『この機種の使い方?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:ディジタル・ヴォイシング・イコライザー DG-58のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG-58の価格比較
  • DG-58のスペック・仕様
  • DG-58のレビュー
  • DG-58のクチコミ
  • DG-58の画像・動画
  • DG-58のピックアップリスト
  • DG-58のオークション

DG-58Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月 7日

  • DG-58の価格比較
  • DG-58のスペック・仕様
  • DG-58のレビュー
  • DG-58のクチコミ
  • DG-58の画像・動画
  • DG-58のピックアップリスト
  • DG-58のオークション

『この機種の使い方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG-58」のクチコミ掲示板に
DG-58を新規書き込みDG-58をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種の使い方?

2015/01/24 19:24(1年以上前)


その他オーディオ機器 > Accuphase > DG-58

スレ主 rlineさん
クチコミ投稿数:35件

稚拙な質問ですみません。
諸先輩方にお伺いしたいです。

ディジタル・ヴォイシング・イコライザーという位置づけが今一つ解らないのですが
スピーカーの使用時などに音場の創生や音調の補正(トーンコントロール?)をする
という使い方でよろしいのでしょうか?

当方、仕事帰りに自室(寝室)で音楽を聴くことが唯一の楽しみです。
帰宅が遅いことも多く、他の部屋で家人が寝ているためスピーカーは
使えません。

そこでヘッドホンでの使用が前提となってくるのですが
ヘッドホン使用時でも音場の補正や音調の補正はできる
のでしょうか?

現在の使用システムは

DAC:DC-37
HPA:P-700u
ヘッドホン:LCD−XC STAX SR-009(DC-37よりアンバランスでSRM-727A使用)
です。

よろしくお願いします。

書込番号:18402271

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/24 19:37(1年以上前)

こんばんは

使いこなしの前に

http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/96793/

定価\800,000 税抜

ですが、予算は、大丈夫でしょうか?

ヘッドホンの為に使用は、C/Pは悪い気がいたしますが・・・

グラフィックイコライザー
http://kakaku.com/search_results/%83O%83%89%83t%83B%83b%83N%83C%83R%83%89%83C%83U%81%5B/?category=0024

書込番号:18402317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/24 19:58(1年以上前)

連投ですが

パソコンと接続ですか?

バスマネジメントなるものが、あるようですが?

http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-343.html

パソコン上で、イコライザー調整等

書込番号:18402390

ナイスクチコミ!0


スレ主 rlineさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/24 22:35(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
接続は主にpcです

金額は高いですよね。
多分、ローンだと思います。

確かにおっしゃる通りCPは悪すぎる気がしますが
これでヘッドフォンの音場や音調がコントロール出来るのであれば
かなり面白いなと思った次第です。

ご紹介いただいたモデル拝見しました。
比較的手が出やすいのですが、完全なデジタルは
少し敬遠しております。すみません

書込番号:18403056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2015/01/24 22:44(1年以上前)

本製品は基本的にスピーカーを設置したリスニングルームの音響を調整する(音場補正)イコライザーで、付属マイクで部屋の音響を測定し、周波数特性がフラットになるように調整することを目的とする製品です。

もちろんイコライザーを好みに調整することもできますが、ヘッドフォンリスニングではこの製品をわざわざ使用するより、一般的なグラフィックイコライザーを使って調整した方が良い気がします。

http://www.accuphase.co.jp/cat/dg-58.pdf

書込番号:18403106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件 DG-58のオーナーDG-58の満足度5

2015/01/25 18:15(1年以上前)

rlineさん、こんばんは。

>ディジタル・ヴォイシング・イコライザーという位置づけが今一つ解らないのですが
>スピーカーの使用時などに音場の創生や音調の補正(トーンコントロール?)をする
>という使い方でよろしいのでしょうか?
ディジタル・ヴォイシング・イコライザーは基本的にスピーカーを使うことを想定した機器です。大雑把ですが概要について下記のレビューに載せていますのでご参考までに。

http://review.kakaku.com/review/K0000610357/ReviewCD=774864/#tab


ヘッドフォンでは、ディジタル・ヴォイシング・イコライザーの2大機能の内のひとつであるEQUALIZERは使えるのですが、もう1つの機能である音場補正(VOICING)が使えません。

DG-58のEQUALIZERは80バンド(1/6オクターブ、±12dB)の調整範囲を持っておりとても優秀な機能なので、この目的のために導入するということなら意味を見出すことができるのかもしれませんが、やはり本来はリスニングルームの影響を含めたスピーカーの音を測定、補正できる「VOICING」機能を活用することでDG-58導入に大きなアドバンテージ(価値)があると言えますね。

書込番号:18405912

ナイスクチコミ!3


スレ主 rlineさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/27 22:48(1年以上前)

ありがとうございます。

やはり、ヘッドホンにDG−58では宝の持ち腐れでしょうかね。
環境の問題でスピーカーが使えないのでヘッドホンで物量を投入しております。

初めて、DC−37でアキュフェーズを購入してその音の良さ、筐体の作りの良さに
惚れ惚れして(まるで欧州車の上級グレードのような隙の無い作りに感動しました)
なんとかヘッドホンの環境でアキュフェーズの機器を使用したいと考えた次第です。

DG−58付属のマイクは、ヘッドホンの音を測定してからの音場の補正等は
無理があるでしょうか?

書込番号:18413480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件 DG-58のオーナーDG-58の満足度5

2015/01/28 22:38(1年以上前)

付属のマイク

rlineさん、こんばんは。

>DG−58付属のマイクは、ヘッドホンの音を測定してからの音場の補正等は
>無理があるでしょうか?
無理があります。まず、DG-58の説明等に出ている「音場補正」とは、主に部屋に起因する定在波の影響によって生じる周波数特性の乱れを補正するものです(例えば残響音の強さや残響時間、あるいは艶や温度感と言った質感のような要素を変えるものではありません。)。もう1つにスピーカーをはじめとするシステム固有に付加された周波数特性を補正するというものです。

定在波は部屋の大きさと形状、壁、天井、床等の材質に影響し、これによりスピーカーの音は設置する環境によりとても大きく変化します。一方、ヘッドフォンの振動板は耳の直下にあり、定在波の影響はほぼ無いと考えられます。

また、周波数特性を測定するためにヘッドフォンを付属のマイクにより正確に測定することはヘッドフォンの形状からして困難かと思います。

書込番号:18416717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 rlineさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/29 19:26(1年以上前)

音場や楽器の定位を自在に操れるわけではないんですね。
すみません。勘違いしていたみたいです。

ありがとうございます。アキュ製品についてはすごく興味があるので
可能であればスピーカーの導入を含めて考えてみたいと思います。

勉強になりました。助かりました。

書込番号:18419032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件 DG-58のオーナーDG-58の満足度5

2015/01/29 22:14(1年以上前)

>アキュ製品についてはすごく興味があるので
ヘッドフォン中心で音楽を楽しまれておられ、またアキュフェーズにも興味があるとのことなら、例えばDACをDC-37としDP-550かDP-900にしてHS-LINKで接続するということもグレードアップのひとつです(トランスポートの音質への影響は大きいです。)。

いろいろとご検討を楽しんでください。

書込番号:18419616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > DG-58」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DG-68は、世界最高のA/Dコンバーター。 0 2020/05/31 12:39:08
PCからのDACとして 5 2017/10/20 9:54:11
腹を括りました。 2 2018/03/01 16:46:27
アナログ入力 7 2017/04/06 0:12:14
試聴機 借りました。 10 2016/03/09 13:02:01
この機種の使い方? 9 2015/01/29 22:14:56
活用同好会 42 2015/07/07 21:29:33

「Accuphase > DG-58」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG-58
Accuphase

DG-58

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月 7日

DG-58をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング