『ファイルシェアリングはできるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]

11ac対応のWi-Fiポータブルルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:10台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]の価格比較
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のレビュー
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のクチコミ
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]の画像・動画
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のオークション

AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月13日

  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]の価格比較
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のレビュー
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のクチコミ
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]の画像・動画
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]

『ファイルシェアリングはできるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]を新規書き込みAtermW500P PA-W500P-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]

スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

質問です。例えば、ホテルで無線ランに接続しているときに、このルーターに接続しているPC間でファイルシェアリングができると便利だと思っています。つまり、ひとつのパソコンに共有フォルダーを作って、他のパソコン、或いは、スマートフォンからアクセスできると便利だと思いますが、可能でしょうか?誰か、持っている人でテストの結果を教えてくれないでしょうか?

W300Pでは、ファイルシェアリングできませんでした。あと、ロジテックのMBW-300PSでは、できたりできなかったりします。(つまり、何回かしつこくアクセスしようとするとアクセスできるときがありますが、普通のルーターのようにスムーズに行きません。)

書込番号:17433865

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/04/20 22:37(1年以上前)

> W300Pでは、ファイルシェアリングできませんでした。

PCのフォルダやファイル等の共有はWindowsの機能ですが、
ルータで関わる機能としてはネットワーク分離(プライベートセパレータ)機能です。

W500PではプライマリSSID(aterm-XXXXXX-g)ではネットワーク分離が無効ですが、
セカンダリSSID(aterm-XXXXXX-gw)ではネットワーク分離が有効になっています。
http://www.aterm.jp/function/w300p/appendix/initialvalue.html

まずはプライマリSSIDに接続できているか確認下さい。
またWindowsに関しては各PCが接続先のSSIDへのネットワークの場所が
ホームネットワークになっていることを確認下さい。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/choosing-network-location#1TC=windows-7

書込番号:17433944

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/04/20 23:35(1年以上前)

プライマリSSID「aterm-XXXXXX」に接続すれば、ネットワーク分離機は初期状態で無効ですから共有できるはずです。
http://www.aterm.jp/function/w500p/guide/multi-ssid.html

書込番号:17434201

ナイスクチコミ!1


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/04/21 00:15(1年以上前)

羅城門の鬼さん、哲!さん
アドバイス有難うございます。
要は、普通にプライマリーSSIDに接続しているPC間でファイル(フォルダー)共有できるということですよね。
今、PC2台をプライマリーSSIDにつないで、テストしてみたのですが、お互いにマイネットワークに現れません。(もちろん、共有フォルダーも作ってあります。)
普段使っているNetgearのルーターではまったく問題ないので、WindowsやFirewallの設定は間違っていないと思います。
何か他にチェックすることあるでしょうか?
AtermW500Pで確実にできなら買ってもよいと思いますが、買ってみてできなかったら痛いです。

書込番号:17434335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/04/21 00:25(1年以上前)

> 今、PC2台をプライマリーSSIDにつないで、テストしてみたのですが、お互いにマイネットワークに現れません。

片方のPCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 他方のPCのIPアドレス
を入力すると、応答は返って来ますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

また各々のPCの型番は?

書込番号:17434368

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/04/21 00:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ありがとう御座います。
解決したようです。
試しに設定の画面のプロテクション機能というのを無効にしたら共有フォルダーにアクセスできました。サポートのページを見たのですが、プロテクション機能が何なのかわかりません。
具体的にはプロテクションとはなにでしょうか?何かわからないまま、プロテクション無効では少し不安になります。

書込番号:17434396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/04/21 00:52(1年以上前)

> 具体的にはプロテクションとはなにでしょうか?

これですか?
http://www.aterm.jp/function/w300p/guide/dual_protection.html

これは、無線LANの干渉を防ぐための物です。
セキュリティとは関係ないです。

書込番号:17434439

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/04/21 01:00(1年以上前)

Windowsでファイル共有を行う場合、お互いを認識するのに約15分程度かかるようです。

書込番号:17434450

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/04/21 01:17(1年以上前)

ありがとう御座います。プロテクションはセキュリティーと関係なかったのですか。
先ほど、アクセスできたと書き込んでから、また、アクセスできなくなりました。時間がたって(たまたま)アクセスできただけだったのかも。でも、また、アクセスできなくなりました。
家で使っている普通のルーターなら問題ないのですが、ミニルーターはなにか、フォルダー共有がうまくいかないようですね。もう少し思考錯誤しています。

書込番号:17434485

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/04/21 02:02(1年以上前)

すいません。本題に戻りますが、AtermW500Pで接続したPC間でフォルダーの共有ができている人がいるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:17434551

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/04/21 06:08(1年以上前)

AtermW500Pを所有しておりませんが、羅城門の鬼さんが投稿されていますが、

『片方のPCでコマンドプロンプトを起動し、
 ping 他方のPCのIPアドレス
 を入力すると、応答は返って来ますか?
 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

についてご確認ください。pingで応答がある場合には、以下のようにIPアドレスでアクセスできませんか?

\\[相手側のIPアドレス]\[共有フォルダ名]

[]については、入力不要です。

書込番号:17434713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/21 07:58(1年以上前)

コンピュータをブラウズできないのとファイル共有できないのは違います。
ブラウズするには、双方を起動してから何分か待たねばなりません。
ただちに共有したいなら、IPアドレスを直接指定したほうが良いです。

これはWindowsの特性なので無線LANステーションは関係ありません。
ときどきできてるということは、遮断はされてないので、別の問題と思われます。

書込番号:17434893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/04/21 08:40(1年以上前)

> AtermW500Pで接続したPC間でフォルダーの共有ができている人がいるのでしょうか?

W500Pでの可否が最大の関心事かも知れませんが、
たとえW500Pでファイル共有できている人がいたとしても、
ファイル共有に対する無線LANルータの関連事項はネットワーク分離機能ぐらいですので、
スレ主さんがW500Pに変えても、状況は変わらない可能性が非常に高いと思います。

書込番号:17434985

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/04/21 14:04(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイス有難うございます。
pingをやってみたところ、片方向、Time outしてしまうので、試しにPingされる側のPCのFirewallを無効にしたら、okなことがわかりました。Firewallの設定がらみのようです。家のルーターは、192.168.0.Xですが、W300Pは、192.168.10.10Xになりますよね。それがFirewallの設定とからんでいる感じがします。
それを、家のルーターでできて、W300Pだとできないのでルーターの問題だと思い込んでいたようです。どうも有難うございました。Firewallのどこの設定を変えたらよいのか試行錯誤してみます。そんな訳で、W300Pでもフォルダー共有できるようですが、W500Pの方が機能がよいのでしょうから、買ってみたくなりました。

書込番号:17435710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/21 15:24(1年以上前)

Firewallの設定は、パブリックネットワークとかその辺が関係あるかと。

パブリックにしてるとコンピュータのブラウズは遮断されるし、セグメント違ってもブロードキャストは通りませんのでやはりブラウズできません。

その辺の簡易的な機能は、LANにある=同一セグメントにある ことが前提です。

書込番号:17435893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/04/21 19:39(1年以上前)

> 家のルーターは、192.168.0.Xですが、W300Pは、192.168.10.10Xになりますよね。それがFirewallの設定とからんでいる感じがします。

192.168.0.X内のPCと192.168.10.10X内のPCは別々のネットワークに属することになります。
またルータによりネットワークが分離されてしまってますので、通信は一方通行となります。

なので、両方のPCをW300Pに無線LAN接続してみて下さい。

またファイヤウォールに関しては、最初の[17433944]にも書いたように、
ネットワークの場所がホームネットワークでないと、
ファイヤウォールにより特定の通信が遮断されることがあります。

書込番号:17436494

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/04/21 20:39(1年以上前)

『pingをやってみたところ、片方向、Time outしてしまうので、試しにPingされる側のPCのFirewallを無効にしたら、okなことがわかりました。』

(パーソナル)ファイアウォールの原則は、外からの攻撃を遮断します。ですから、pingの宛先(相手側)のファイァウォールにより、pingのパケットが破棄され宛先(相手側)に届かないため、「Time Out」となって表示されたかと覆います。

ファイル共有については、ホスト名(NetBIOS名)とIPアドレスの関係を司るプライマリドメインコントローラ(PDC)がLAN内でどのパソコンが担当しているかでその動作が異なりますが、一般的には、ネットワークの場所が「ホームネットワーク」以外に設定されると正しくホスト名(NetBIOS名)とIPアドレスの関係が収集されません。
従いまして、羅城門の鬼さんが投稿されていますが、ネットワークの場所をご確認ください。

ただ、共有フォルダにアクセスできたり、できなかったりという状況ですと何か他にも原因があるようにも思えます。

書込番号:17436697

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/04/21 21:46(1年以上前)

「ネットワークの場所」の意味がよくわからなかったのですが、これはWindows 7にある設定だと思います。当方、まだ、Windows XPの機械が何台かあるので、それを使ってテストしています。Workgroup名は、当然、すべてのPCで同じです。W300Pは、テストのために家の無線ルーターにつないでいますが、当然、PCはすべてW300Pにつないでテストしています。
いずれにせよ、いろいろヒントを頂いたおかげで、現状、解決してフォルダー共有できるようになりました。問題点は、テストに使っていた2台のうちの1台のPCのFirewall(Jetico Firewall V1.0)で、Trusted networkとして、Defaultで192.168.0.xのネットワークしか入っていなかったので、W300Pにつなぐと、シェアリングに支障があったようです。マニュアルで、192.168.10.0をTrusted networkに入れたら問題解決したようです。(新しいFirewallなら、新たにネットワークに接続したときにTrustedかどうか聞いてくるのですが、このFirewallにはそのような機能はないのです。)どうも有難うございました。

書込番号:17436995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/30 12:54(1年以上前)

AtermW500Pにかえたら、(その前はNTT東光ポータブルのopcl-...pwr...)ファイル共有が出来なくなって、あわてて探したら、このページにきました。結局、みんなファイル共有できていないのですね。困っちゃうな。全部ホームネットワークにしてあるし、WIn7だけだし。節約目的で買ったのに…買うんじゃなかった。

書込番号:18223003

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/11/30 13:55(1年以上前)

『みんなファイル共有できていないのですね。』

スレ主の[17436995]でも『現状、解決してフォルダー共有できるようになりました。』という状況のようです。

具体的にどのような状況なのか、新たに質問を投稿しては如何でしょうか?

書込番号:18223172

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:75件

2014/11/30 14:10(1年以上前)

スレ主です。お世話になりました。あれからまた共有できなくなり、いろいろやったのですが、現在はできるようです。
当方は、まだ、Windows XP SP3のPC(ホテルでは1台)でネットワークを構成して、そのPCに作ってある共有フォルダーにスマホ(アンドロイド)でアクセスしようとしています。
いろいろテストしたところ、スマホのES FILE EXPLORER (1.6.2.5)で、アクセスしたいPCのIPアドレスをマニュアルで入れてやると一発でアクセスできます。(ES FILE EXPLORERでネットワークをスキャンするといつまでスキャンしてもアクセスしたいPCが現れません。)
基本的には1台目のPCのIPアドレスは、192.168.10.100になるようですが、変わると面倒なので、固定割当にしてます。

書込番号:18223215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]
NEC

AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月13日

AtermW500P PA-W500P-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング