『映像が歪まないコンバージョンレンズ!』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『映像が歪まないコンバージョンレンズ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 映像が歪まないコンバージョンレンズ!

2015/06/04 22:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:25件 FDR-AX100の満足度4

最近、画角が狭いのが気になってもっと広角で撮影してみたいと色々調べてみたら、このようなアクセサリーを見つけました。
http://kakaku.com/item/K0000183792/

価格は5万円と高いですが、ただ気になる点があって、魚眼レンズのように映像が歪んでしまうらしく、画質もかなり低下が見られるのです。

AX100の高画質が売り文句で購入したのですが、映像が魚眼っぽくならなくて、かつ、それほど画質低下の無いコンバージョンレンズって見つかりました?

書込番号:18840178

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2015/06/05 00:00(1年以上前)

純光学的にレンズの改善のみであれば、
特に準超広角〜超広角において「レンズそのものによる歪み」の対処は、少なくとも容易では無いと思います。

※「レンズ 歪み 広角」などで検索してみてください。

もし、ワイコンのみで 1kgよりずっと重くなり、数万円を軽く越えるほどになる光学的対処を行っても、
「広角になるほど酷くなる歪みそのもの」は抜本的には解消されないと思います。

※上記仮定のような重すぎ&高価すぎになってしまうならば、
学術〜研究用途でなければ、「ワイコン」として試作されることさえないかも?


どうしても気になれば動画編集過程でソフト的な対処(正確には誤魔化しの類い)をするほうが現実的対応になると思います。


ただし、同じ画角であっても、ピンホールカメラの場合は「レンズによる歪み」は出ない(出にくい?)yぷですので、「手段も画質(特に解像力)も無視できるなら」ば、対策手段にはなります。

ピンホールなので非常に暗くなりますが、α7sなら日中屋外かつ遅めのシャッター速度で辛うじて使えるかも?

書込番号:18840425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2015/06/05 00:23(1年以上前)

http://members2.jcom.home.ne.jp/vics.pinhole/camera/003/003.html

こちら(6x9判)や、「大判」ピンホールカメラの実写画像を見ていると、先の書き込みのようにフルサイズのα7sでさえ、皮算用の超々広角域は難しそうなので、ピンホール案は忘れてください(^^;

ただし、ピンホールカメラの実写画像をいろいろ見ていると、「レンズによる歪み」が余計に嫌な感じに思えてくるかもしれませんから、ご注意ください(^^;

書込番号:18840504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 FDR-AX100の満足度4

2015/06/05 00:48(1年以上前)

すみません、AX100に装着可能な製品(ワイコン)はご存じないでしょうか?

レイノックスでも調べたんですが、なかなか良い製品がヒットしなくて。(^_^;

書込番号:18840563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/06/05 01:09(1年以上前)

ケラレが出ずに装着できるワイコンはありますが、
周辺部が流れたりボケるので、全域で4K画質を維持できるワイコンは今現在では無いと思います。
HDP-5072EXのみ周辺部も解像できる唯一のワイコン(セミフィッシュ)です。

https://www.youtube.com/watch?v=AnhTOB2zDWM

画質は良いですよね。
撮り方次第では歪みも気にならないようです。


書込番号:18840596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/06/05 01:20(1年以上前)

一応、DIGITAL KING DSLR-07N なら使ってますよ。
多少の歪みはあります。
周辺部は流れてボケますが、中心部は何とか使える感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=5jY1IUO6YTg

妥協して使うなら有りですが、4K画質を期待するならお勧めしません。

書込番号:18840610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/05 06:24(1年以上前)

>AX100に装着可能な製品(ワイコン)はご存じないでしょうか?
AX100の専用純正品が発売されてない限り無理に近いです。
ソフト処理で歪みを軽減するのをお薦めします。
画質もAX100の専用純正品で無い限り、期待しないほうが良いです。
広角重視ならパナのミラーレスを推奨します。

書込番号:18840853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 FDR-AX100の満足度4

2015/06/05 10:09(1年以上前)

情報ありがとうございました。個人的にはそこそこの画質を維持して今の広角域より少し画角を広げたいと思っていたところです。

レイノックスのHD−7062PROのワイコンはどなたか試された方はいませんか?

http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd7000pro/

書込番号:18841274

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/05 10:13(1年以上前)

AX100に使えるワイコン

raynox HD-7000PROテスト
https://youtu.be/4W_NqN8djpc

DIGITAL KING DSW PRO 0.7テスト
https://youtu.be/Nv_ItmMqqKA

書込番号:18841280

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/05 10:16(1年以上前)

HD−7062PROは店頭でカメラ持参で試しましたが、ケラレが出ます。

書込番号:18841293

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/05 19:28(1年以上前)

ワイコンって倍率の数値が小さい程歪みますよ。
後、レンズ径が小さい物(重量が軽い物)程…以下同文。

手持ちの物を比べても、一番倍率の数値が大きい(0.75倍)で
一番大きい(400g台)製品が歪が少なくて画質も良いですね。

書込番号:18842551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 FDR-AX100の満足度4

2015/06/05 20:06(1年以上前)

>HD−7062PROは店頭でカメラ持参で試しましたが、ケラレが出ます。

手ブレ補正はアクティブモードにしていましたか?スタンダードモードですとケラレが出るそうです。

書込番号:18842672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 FDR-AX100の満足度4

2015/06/05 20:15(1年以上前)

>ワイコンって倍率の数値が小さい程歪みますよ。

と言うことは、HDP−5072EXは0.5倍でHD−7062PROは0.7倍だからHD−7062PROのほうが歪みは少ないと言う事ですね。

まぁ、アクティブモードで乱暴なズーム操作や振り回しをしない限り、そんなにケラレは気になるほどでもないですかね?

書込番号:18842704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/06/05 21:18(1年以上前)

機種不明

0.8倍ですが、キヤノンG20/10等用のWD-H58Wがそれなりに使えます。
ただ、62→58mmへステップダウンするのでアクティブにしないとケラレます。
(振り回すとケラレますが)

久しぶりに、ありがとう、世界 さん作製のチャート画像をアップします。
右側がイマイチなのは自分の個体のレンズがもともとこうなのです。

ワイコンつけてこれくらいならまあ許容範囲かなと思います。

書込番号:18842933

ナイスクチコミ!2


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/05 23:19(1年以上前)

手ブレ補正はアクティブモードにしていました。

同じレンズ群を使用しているHD-7062PROとHD-7000PROで、なぜケラレの差が出るかというのは、メーカーHPから製品寸法図をダウンロードすると、その理由がわかります。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd7000pro/

デモ展示をしている店舗の一覧もメーカーHPにのっていますから、各製品をご自分で試すことですね。

書込番号:18843403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2015/06/06 16:40(1年以上前)

レイノックスの0.66xワイコンをパナのWX970Mで使用しましたが、歪みはともかくワイド端での滲みはがっかりでした。YouTubeの4K映像のリンクを貼っておきます。ワイコン映像は終端近くです。

http://youtu.be/-IV0IbDgQIw

私も4Kのワイド映像を撮るなら、今のところGH4と超広角レンズが最適と思います。

書込番号:18845485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/06/06 19:03(1年以上前)

画質低下という事を考えるとHD-7062PROでも気になる人は気になりますよ。
もしくは気にならないかもしれません。
微妙なところです。
4Kだと、周辺部が少しでもボケると中央部と周辺部の差がFHD以上に目立ちます。
そのあたりを理解しないと購入してガッカリするかもしれません。
一度どこかで現物で確認できると良いんですけど、
展示してる店舗が近いなら確認した方が良いと思います。

youtubeに映像がありましたのでご参考に!

https://www.youtube.com/watch?v=O17nZggjDAs

ワイコンなんてこんなもんだと思いますので許容範囲だと思いますが。
個人的なお勧めは、DIGITAL KING DSW PRO 0.7 ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=nMTn9WiZfCI

周辺部の滲みやボケが少なくて良い感じだと思います。
歪みはワイコンとしては平均的なものです。
価格も安いのでダメだった時のダメージは小さいと思います。
62mm径のものがなかったと思いますので、58mmへステップダウンリングは必要になります。
あと欠点は、望遠端ではフォーカスが合わないので使えなかったと思います。


書込番号:18845884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング