『4K動画の保存』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『4K動画の保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

4K動画の保存

2017/07/11 10:12(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

AX100を購入して、過去のどのビデオカメラより気に入って使用しています。

使用用途はAX100の場合ですとキャンプ、運動会、子供の発表会等でほとんど長時間(1〜6時間くらい)撮ります。

一回の撮影で120GBを超える時もよくあり、外付け、内蔵HDDが短期間で埋まってしまいます。

今はいくつかの4TB程度のHDDを2か所で保存していますが皆さんはどのように大容量の動画を保存されてますか?

このままですとHDDだらけになってしまいますよね。

書込番号:21034699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2017/07/11 11:09(1年以上前)

AX40で4Kで長く録るので、HDDタワーに保存しています。
今は4TB×4台です。
3台が静止画、1台が動画用です。
動画は今年からなので、1台で間に合っています。
来年には容量が増えてきたので、10台入るHDDタワーにするか、今のタワーに一杯になったHDDを抜き、新しいHDDにするか思案中です。

書込番号:21034783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/07/11 11:21(1年以上前)

>MiEVさん

レスありがとうございます。

ちなみにバックアップはとられていますか?

書込番号:21034810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 12:02(1年以上前)

HDD壊れた時のダメージがでかいのでHDDとBD(データ焼き)で保存してます。

メディアの耐久性が???と思われる方も居ると思いますが、手持ちで一番古い06年のデータ(FHD撮影のデータディスク、メディアはパナ製)は見れましたがそろそろ古いのは作りなおす時期かなと思ってます。

書込番号:21034855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2017/07/11 15:24(1年以上前)

以前はBD-Rも作っていましたが、かなりの枚数が読めなくなったので、今は光メデアには落としていません。
今はバックアップ取っていません。
小まめにCrystalDiskInfoでエラーチェックをしています。
そのうち、バックアップを作る予定です。

書込番号:21035274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/07/11 17:26(1年以上前)

自分もHDDです。
と言うか、大容量になってしまう4K動画保存に向いている保存媒体って、他にないですよね。

書込番号:21035499

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/11 23:21(1年以上前)

三度目の正直さんさん

ローカルでは現実的にHDDしか選択肢がないと思います。

ただ、バックアップを考えた場合、ローカルに2台用意する方法もありますが、
「1台+YouTube」という運用方法もあります。

これなら台数とコストを半減させる事が出来ます。
 

書込番号:21036542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2017/07/12 00:05(1年以上前)

>いもぷーさん

私もかなり昔BDにバックアップしていた時期もありましたが面倒で即、やめてしまいました。



>MiEVさん

バックアップ無しだと随分と楽ですよね。もちろん危険は伴いますが。



>なぜかSDさん

4K動画を私より撮る方はたくさんいると思うのですが、きっとそういう方は私の知らない良い方法で保存しているのかなと思いまして。



>あくぽさん

>「1台+YouTube」という運用方法もあります。

そんな方法もあるのですね!  あくぽさんは、そうされているのですか?



我が家のPCまわりは、とても狭いので今はなるべく内蔵HDDにして、お気に入りの写真はプリントアウトして保存しています。
HDD二カ所とプリントアウト。  これで何かあって思い出の画像が無くなってしまったとしても残念ですが諦めます。

今はなんとなくHDDは4TBまでを使っているのですが皆さんは6〜8TBのHDDを使っているのですかね?

書込番号:21036654

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/12 07:05(1年以上前)

三度目の正直さんさん

>そんな方法もあるのですね!  あくぽさんは、そうされているのですか?

現在はHDD2台セット + YouTube(動画用) + Flickr(写真用)です。
1台に出来ないのは、残念ながら家の通信環境が低速なため動画はオリジナルの
アップが出来ないのと、写真はRAWをアップ出来る適当なサービスがないためです。
高速な通信環境と潤沢な資金があれば、1台体制にしたいです。

オンラインストレージに関するスレッドを昔立てた事がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17721516/


>今はなんとなくHDDは4TBまでを使っているのですが皆さんは6〜8TBのHDDを使っているのですかね?

昔は3TBを使っていましたが、コスパは良いのですが追加ペースが早くて台数が
増えすぎるので、コスパは悪いですが今は6TBを買うようにしています。

それと一応念のため、私は4K動画は撮りますがAX100ユーザーではありません。
悪しからず。
 

書込番号:21036969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2017/07/12 10:20(1年以上前)

>あくぽさん

ご説明ありがとうございます。

つい最近、α7RUを購入して、さらに保存容量の確保が重要になりました。
せっかくの4K動画+高画素なので高画質で撮りまくって楽しみたいですしね。

一時はデーター量節約の為にAX100で2K撮影していた時もあったのですが、再生してみてやはり4Kとは立体感等が明らかに違い最近ではキャンプの長時間の定点撮影も4Kで撮っています。

HDD台数増加をなるべく抑える為に6〜8TB程度のHDD運用を考えるのがベストですね。

書込番号:21037320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング