-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iX6830
- 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクの「5色ハイブリッド」のビジネス向けA3インクジェットプリンターの標準モデル。
- 写真を自動で解析・分析してシーン別に適切な補正する「自動写真補正II」で、オリジナルの良さを保ちながら美しく仕上げる。
- 顔料ブラックインクの「特大容量/大容量インクタンク」に対応し、印刷コストを削減可能なほか、インクの交換回数も減らせる。
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
皆さまのご意見を賜りたいです。
こちらのプリンタに惚れ込み3台目を使用しています。
主に写真印刷と事務用に使って居ますが、インクは詰め替えています。
いつまで販売されるのか判りませんが、次はA3ノビは諦め大きなタンクのタイプを選ぶしかないのかなあとも思って居ます。
A3も玉に出したいので迷う所ですが、この際この6830はなるべく使わないように(A3専用機)取って置いて
A4大量印刷用にGシリーズを購入しようかとも考えて居ます。
皆さまのご意見を広く賜りたいです。
取り留めの無い質問スミマセン
書込番号:24846039
1点
iX6830は顔料ブラック+染料はブラック含む4色の合計5色で黒文字含む普通紙から写真光沢紙の印刷まで守備範囲は広いです。キヤノンのGシリーズ(GX****を除く)は顔料ブラック+染料はブラック含む3色の合計4色で写真印刷はコントラストが良くないです。その辺りに妥協できる見込みがあるならG1310でも良いかなと思いました。しかし印刷スピードがiX6830の倍程度掛かるのでiX6830と同程度付近が良いとすると該当機種はランクを上げてもGシリーズで見当たらないですね。
そうするとエプソンのエコタンク機も候補として考えておいた方が良さそうです。EW-M754Tは顔料ブラック+染料はブラック含む4色の合計5色の構成がiX6830と同じである事で黒文字含む普通紙から写真光沢紙の印刷まで守備範囲は広さが期待出来る事と印刷スピードもiX6830にかなり近くなります。
書込番号:24846109
2点
返信ありがとうございます。
ネットでイロイロ拝見しておりますが、G3360など印刷時線が入るとか!
そうなると写真印刷では使えないですよね?(コスパは良さそうですが)
ビックタンクシリーズは様子見となると、値段の安い互換インクの豊富な6830をもう一台購入するしかないでしょうかね?
(お気に入りなんで)
今までインクヘッドの故障で修理や買換えをしてきました。
ヤマダの長期保証オプションの切れたタイミングで故障したりと・・・(;_:)
ホントの写真印刷にはPRO-10を未だ使用中なので、多少印刷が粗くてもまあ6830で原稿校正出来れば良いのでもう一台かなあ?
悩ましいです
使用目的を絞らなきゃ駄目なんでしょうねえ
書込番号:24846122
0点
ハント館長さん、こんにちは。
> A3も玉に出したいので迷う所ですが、この際この6830はなるべく使わないように(A3専用機)取って置いて
> A4大量印刷用にGシリーズを購入しようかとも考えて居ます。
プリンターは使わなければ劣化しないかといえばそうでもなく、適度に使ってあげないと、逆に壊れやすくなってしまうこともあります。
なので今まで通りに使ってあげて、壊れたらその時に修理や買い替えや買い直しを検討してみるのが良いようにも思います。
ちなみにハント館長さんの使い方が分からないので正確なことは言えないのですが、私でしたら、A3や写真系の印刷は全てPRO-10を使い、A4大量印刷用にG3360を購入するかなと思います。
書込番号:24846190
1点
返信ありがとうございます、
そうですね言われてみると玉に使わないとインク詰まり等ありそうですね!
PRO-10はインクのコストが激しいので気合の入った時しか使えないです。
話が飛んでスミマセン、
CANONさんしか判りませんが、Pro-10プリンタ修理のさい定額と言われたので
各部の点検と廃インクスポンジ交換もお願いしますと言った所、それは修理では無いので別料金に成りますと言われ
修理可能期限直前だったのですが愕然としたことがありました!(ヘッド交換だけで2万円位掛かりました)
メーカーさんも利益出すの必死なんでしょうね。
カメラ機材(大型ストロボ等)や建設工具なども、昔製造されたものは丈夫で中々壊れずそれこそ
一生モノで流石日本製と誇れたのでしょうが、そのせいでメーカーが潰れてしまうと言う皮肉な結果ですね。
エアコンも25年前のナショナル製は電気代はともかく全然壊れないです!
電気屋さんの話では、今は10年位で必ず壊れるとか・・・
ん〜〜〜〜おじさんには悲しい世です
脱線スミマセン
書込番号:24846247
0点
ハント館長さんへ
> PRO-10はインクのコストが激しいので気合の入った時しか使えないです。
たしかにPRO-10はインクコストが高いので、使うのを躊躇してしまうと思いますが、A3プリンターを2台持つよりは、PRO-10だけでA3と写真関連の印刷をした方が、トータルコストは安く済むと思います。
ただこれはiX6830が壊れた時の話ですので、iX6830が壊れるまでは今の機材でいかれるのがコスト的にも有利だと思います。
> CANONさんしか判りませんが、Pro-10プリンタ修理のさい定額と言われたので
> 各部の点検と廃インクスポンジ交換もお願いしますと言った所、それは修理では無いので別料金に成りますと言われ
> 修理可能期限直前だったのですが愕然としたことがありました!
そうですね、定額の範囲は、あくまでも故障した箇所の修理だけですので、点検やまだ使えるパーツの交換が別料金になってしまうのは、仕方がないかもしれません。
エアコンの話が出ているので関連で話をさせていただきますと、エアコンの修理と同時に、エアコン内部のクリーニングと、フィルターの交換を頼めば、それは別料金になると思いますが、それと同じだと思います。
> エアコンも25年前のナショナル製は電気代はともかく全然壊れないです!
> 電気屋さんの話では、今は10年位で必ず壊れるとか・・・
> ん〜〜〜〜おじさんには悲しい世です
この電気屋さんの「必ず」という言葉は、ちょっと眉唾な感じがします。
我が家では、20数年前に購入したエアコンが10年ほどで壊れてしまったので、今のエアコンに買い替えてからもう10年以上経つのですが、こちらはまだ壊れずに使えています。
このように現在の製品が、全て短命というわけではありませんので、そこまで悲観されなくて良いようにも思います。
書込番号:24846452
![]()
2点
じいさんの取り留めの無い話にお付き合いいただいてありがとうございました!
気に成ってイロイロ調べていたのですが、キヤノンビジネスパートナーの修理業者さんという会社も結構あるようで
修理料金もかなり幅もあり、メーカー修理終了品も部品のある限り引き受けるようですね。
もし壊れたらそういう所と交渉してみたいと思います。
印字テストプリントにプリント枚数が印字されると言う事も知りませんでした!
25,000枚位のようです。
写真のインデックスプリントの出力に使って居ますので、廃インクパッドも怪しいですかね?
ん〜〜〜悩ましい
あらためてこの6830未だ販売しているので名機かもと思う次第です。
書込番号:24846500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iX6830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/22 15:34:29 | |
| 6 | 2023/07/22 14:37:03 | |
| 6 | 2022/07/23 18:29:21 | |
| 10 | 2022/01/23 16:27:16 | |
| 6 | 2022/12/20 1:28:24 | |
| 4 | 2021/08/22 17:19:38 | |
| 17 | 2021/06/21 20:50:33 | |
| 9 | 2020/10/25 14:13:58 | |
| 3 | 2021/02/26 14:30:48 | |
| 0 | 2019/09/23 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








