『突然SSIDが消える(その2)』のクチコミ掲示板

2014年 2月上旬 発売

AirStation HighPower WHR-1166DHP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、WAN側に最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。また、2ストリームの同時通信により複数機器の接続時も快適な通信を行う。
  • 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、親機の初期設定が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのオークション

AirStation HighPower WHR-1166DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月上旬

  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-1166DHPのオークション

『突然SSIDが消える(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-1166DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-1166DHPを新規書き込みAirStation HighPower WHR-1166DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

突然SSIDが消える(その2)

2016/01/20 12:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP

クチコミ投稿数:13464件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=18314035/
以前、「 突然SSIDが消える」のスレを立ち上げた者です。
解決済にしていますが、解決したのはWHR-1166DHPの「自動更新(オンラインバージョンアップ) 」が出来るようになったことで、実は最新にアップデートしても「 突然SSIDが消える」の症状は治ってません。
頻度は数日に1回です。消えると繋いでいたPCやスマホ全てダメでインターネットに接続不能となるか別のSSIDに繋がってしまいます。
解決策はACアダプタの端子を一旦引っこ抜いて刺し直し再起動すると治ります。

「 突然SSIDが消える」の症状を完治させたいのですがやり方わかりますか?

書込番号:19508040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 AirStation HighPower WHR-1166DHPのオーナーAirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度5

2016/01/23 11:02(1年以上前)

>マグドリ00さん
ネットワークについて私は全くの素人です。
解決方法が解ったわけではありませんが、私とほぼ同じ環境、
私は全くトラブルなく快適にwi-fiを利用できているので、私の設定等と比較して解決の手がかりがつかめればと思い、お節介ながら口を出しました。

私のほうの環境は、ドコモ光(転用前はNTT東のフレッツ光)ONU兼ルーターは「GE-ONU PR-400KI」です。
接続機器が多いためにPR−400KIとWHR-1166DHPとの間にHUBを挟んでありますが、無関係かと思います。
ファームのバージョンアップも無頓着で、気が付いたらやる程度でも何も不具合なく使えております。
PR−400KIから有線で、PC1台、プリンター1台、スイッチングHUB1台を経由して、PC1台、TV1台、ひかりTVチューナー1台と、
当機WHR-1166DHPです。

Wi-fi利用機器は、
windows8.1タブレットPC
スマホ(Xperia Z2)
スマホ(Iphone 6splus)
Androidタブレット(Arrows Tab F-03G)
このうちWindows8.1タブレットPCのみ無線規格が古く?SSID:Buffalo-G-XXXX(2.4Ghz)にしか繋がりません。
その他は、SSID:Buffalo-A-XXXX(5Ghz)にて接続できています。
当然、どの端末からも両方のSSIDはいつも見えています。


WHR-1166DHPで購入後に設定を変えたところと言えば、
1.モードをオートからブリッジに
2.IPアドレスは「192.168.1.100」に変更
3.倍速モードを初期値の倍に変更

多分、その程度だと思います。
1.2.はPR−400KIのIPアドレスが192.168.1.1なので、購入時192.168.10.?(だったと思う)のままでは、
セグメントが分かれてしまい、ホームネットワークが組めなかったからだったと記憶しています。
ファーム更新はローカルのまま、KEY更新も60分のままです。

そこで【逆に質問】ですが、
@良好な状態で、SSIDはBuffalo-A-XXXX、Buffalo-G-XXXXの両方見えていますか?
Aご利用の機器でSSID:Buffalo-A-XXXXを利用できるものもあり、使える状態ですか?
B上記で、仮にBuffalo-A-XXXXを使った場合も、不具合は起こりますか?
CPR−400MIをご利用とのことですが、そちらのIPアドレスは192.168.1.1でしょうか?
DPR−400MIの確認画面で、ご利用端末のIPV4払い出し状況は、ご利用の端末すべてに正しく払い出されておりますでしょうか?
(私のほうは、設定どおり4時間後の時刻まですべての機器が予約されており、Wi-fiを切っても払い出しは残っています)

無関係かとは思われますが、PR−400MIは何故だかハズレ機器だと言う口コミを聞いたことがあります。
念のため、PR−400MIの状況から順にご確認をされたほうが確実のような気がしております。

私のほうの設定が必ずしも正しいとは言い切れませんが、必要があれば設定のスクショを張り付けるくらいはできますので、
要求してください。

もし、解決していればスルーしてください。

書込番号:19516336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/25 12:07(1年以上前)

>葛とらU世さん

コメントありがとうございます。
私の場合はスマホ10台以上、PC5台、タブレット1台、携帯ゲーム機3台所有しておりますが、いずれも古い機材でSSID:Buffalo-A-XXXX(5Ghz)に接続可能なのはSH-06Eだけです。
SH-06EはSSIDが両方見えています。
そのほかの機材はGのみ見えています。

WHR-1166DHPは同じくブリッジモードですが、IPアドレスはDHCPにしています。
倍速モードを初期値のままです。
PR-400MIのIPアドレスは同じく192.168.1.1で自動割振りでWHR-1166DHPは192.168.1.Xになっています。
Xの値は機械任せですが、WHR-1166DHPの設定画面を開くために知る必要があり、PR-400MIのDHCPv4サーバ払い出し状況からWHR-1166DHPの自動取得したIPアドレスを知ることができます。

停電などでPR-400MIが再起動かかるとDHCPによりネットワークのIPアドレスが再構築されるのでその都度PR-400MIのDHCPv4サーバ払い出し状況を確認しています。

【逆に質問】のお答えです。
@良好な状態で、SSIDはBuffalo-A-XXXX、Buffalo-G-XXXXの両方見えていますか?
 →はい。SH-06Eからは両方見えています。

Aご利用の機器でSSID:Buffalo-A-XXXXを利用できるものもあり、使える状態ですか?
 →はい。SH-06Eのみ利用出来て使える状態です。
  しかし課題があり現在はGのみ利用しています。

B上記で、仮にBuffalo-A-XXXXを使った場合も、不具合は起こりますか?
 →今はSH-06EでBuffalo-A-XXXXを使ってませんが、次回SSID消失時にSH-06EでBuffalo-A-XXXXが見えているかどうか確認します。

CPR−400MIをご利用とのことですが、そちらのIPアドレスは192.168.1.1でしょうか?
 →はい。

DPR−400MIの確認画面で、ご利用端末のIPV4払い出し状況は、ご利用の端末すべてに正しく払い出されておりますでしょうか?
 →はい。接続している全ての機器はDHCPに設定しており自動でIPアドレスを割り振っています。

書込番号:19523328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/25 18:04(1年以上前)

補足します。
SH-06EでBuffalo-A-XXXXを使わない理由は以下のスレに書いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=18319948/

書込番号:19524068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 AirStation HighPower WHR-1166DHPのオーナーAirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度5

2016/01/25 19:59(1年以上前)

詳細のご説明ありがとうございます。

>SH-06EでBuffalo-A-XXXXを使わない理由は以下のスレに書いてます。
このあたりから、もう何か仕様外の現象が起きているようですね。

私も自分の設定を再確認していますが、なかなかそれらしき項目は今のところ見当たりません。
素人考えで同時接続台数による負荷とか、
ステルスモード?(これはまず無いでしょう。再設定も面倒で本人もわかりますから。)

数日単位のタイミングで起こるイベントが何か想像できません。
本機でのログを取ってみるのが意味があるのかないのかすらわかりません。

改めて【逆に質問】です。
1.PR−400MIのIPV4払い出し時間はデフォルトのまま(私は4時間)でしょうか?ちなみに何時間でしょうか?

2.>消えると繋いでいたPCやスマホ全てダメでインターネットに接続不能となるか別のSSIDに繋がってしまいます。
 別のSSIDと言うのは、別にお使いの無線親機があると言う事でしょうか?

的外れな質問かもしれませんが、お時間のある時にお答えいただければ幸いです。

気になる設定等(PR-400MIでも本機でも)あればリクエストください。ハードコピーを提示します。

書込番号:19524367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 AirStation HighPower WHR-1166DHPのオーナーAirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度5

2016/01/25 20:54(1年以上前)

とりあえず私の本機の設定全般です。

書込番号:19524570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 AirStation HighPower WHR-1166DHPのオーナーAirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度5

2016/01/26 05:48(1年以上前)

一つ思い出したので追加で。

以前、バッファローの別機種ですが友人宅で原因不明で切れるという事象が発生して、連絡を受けたことがあります。
他県なので、その時は再起動をするように言って解決しましたが、再発したので友人宅に行ったら、
ONUも含めルーター類一式を扉付きのケースに入れてあり、異様に熱を持っていました。
扉の外で使うように設置しなおした事で解決しています。

置き場所以外でも個体差で熱を持ちやすいとかはありませんか?
私のところは、いつもほんのり温かい程度です。

書込番号:19525695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/26 12:20(1年以上前)

> 素人考えで同時接続台数による負荷とか、

同時接続台数はせいぜい、2〜3台です。
PCは自宅にいる時は常時繋ぎっぱなしです。
SSIDが消失するタイミングですが、普段使ってないスマホを起動した時に起きやすい気がします。
IPアドレスは253台まで登録できるはずなので台数制限に引っかかったとは思えませんけどね。

改めて【逆に質問】の答えです。
1.PR−400MIのIPV4払い出し時間はデフォルトのまま(私は4時間)でしょうか?ちなみに何時間でしょうか?
 →4時間(デフォルト)です。

2.>消えると繋いでいたPCやスマホ全てダメでインターネットに接続不能となるか別のSSIDに繋がってしまいます。
 別のSSIDと言うのは、別にお使いの無線親機があると言う事でしょうか?
 →別の部屋にバッファローのWHR-G301Nがあります。

> 置き場所以外でも個体差で熱を持ちやすいとかはありませんか?

机の上に置いており密閉してないので熱はないと思います。
今の時期、部屋の温度は10度以下ですがSSID消失の症状は発生します。
お話をお聞きしますとルーターが熱で暴走し再起動で復帰したように見受けられますね。
何らかの原因でルーターが暴走しているのかと推測しています。

実は別の部屋のWHR-G301NもたまにSSIDを消失するのでバッファローのルーター特有の病気(?)ではないかと疑っています。
コンセントを抜くのが面倒なのでスイッチ付のACコンセントプラグを間にかましてます。
ドコモから借りた無料レンタルルーター(NEC製)ではSSID消失の症状は一度も出ませんでした。既にレンタル期間が過ぎたのでドコモのルーターは返却しました。

今後ルーター買い替えの際、品質に疑問のあるバッファロー製は避けてNEC製にしようかと検討しています。

書込番号:19526321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 AirStation HighPower WHR-1166DHPのオーナーAirStation HighPower WHR-1166DHPの満足度5

2016/01/26 16:33(1年以上前)

>実は別の部屋のWHR-G301NもたまにSSIDを消失するのでバッファローのルーター特有の病気(?)ではないかと疑っています。
あながち違ってはいないかもです。

>ドコモから借りた無料レンタルルーター(NEC製)ではSSID消失の症状は一度も出ませんでした。既にレンタル期間が過ぎたのでドコモのルーターは返却しました。

もう少し粘って借りていたら、無償で貰えたのに惜しかったですね。

お時間ばかり取らせ、何も解決できずに申し訳ありませんでした。

書込番号:19526763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/01/26 18:08(1年以上前)

ドコモのルーターは2年以上借りないと無料にはならないので。
月々サポートが2年間しかなく、無料レンタル開始が途中からでしたから2年間借りっぱなしは無理です。
月々サポートがなくなると維持費が跳ね上がるので解約金なしの更新月にドコモは解約しました。その際、ルーターも返却です。

> お時間ばかり取らせ、何も解決できずに申し訳ありませんでした。

いえいえ、色々勉強になり助かりました。

検索したところ、同様の不具合は多発しているようですね。
やはりバッファローのルーターはハズレのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=18796088/
「SSID/g」 が忽然と消える?! 現象

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=18410511/
2、3日でSSIDが消失してしまう

書込番号:19526934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件

2016/06/15 18:27(1年以上前)

その後、症状改善せず悪化しています。
調子良いと数日大丈夫ですがここ最近はほぼ毎日再起動してます。
ひどい時は一日数回です。

これって故障ですか?
修理に出せば治りますかね?

書込番号:19959327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/06/16 12:56(1年以上前)

修理に出すとしても代わりのものがないと困るので、発売されたばかりのWHR-1166DHP3を注文しました。
昨日予約したばかりなのに今日到着予定とのこと。早い!!

故障のWHR-1166DHPは修理完了後、予備機にしようと思います。

書込番号:19961279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/06/16 21:21(1年以上前)

WHR-1166DHP3到着したので早速設定しPCを接続しました。
この書き込みはWHR-1166DHP3経由でPCから投稿しています。
これから他のPCやスマホ複数台、タブレット、ゲーム機(PS3、Vita、3DSなど)を新ルーターに設定し直さないと(汗

今のところ何の問題もなく繋がっております。
旧機種に比べ体感的にスピードが上がったような気がします。
故障のWHR-1166DHPは明日以降、修理に出そうと思います。

書込番号:19962286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/17 12:59(1年以上前)

ルーターがハズレかどうかはわかりませんが
電源を頻繁入れ直すと故障する可能性はありますよ。

あとは隣の家の電波も多数飛んできてるとか?

家族で使用してるにしても
大量のPCスマホを使ってて、すごいですね。

書込番号:19963807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2016/06/18 18:02(1年以上前)

>冨樫源次郎さん

返信ありがとうございます。
ヤマダ電機へ修理依頼しようとしたら見積金額が8千円以上と高額でやめました。
新規に購入したWHR-1166DHP3はネットで6160円でしたので新型機への買い替えより高くつきます。

> あとは隣の家の電波も多数飛んできてるとか?

それはありますね。PCで確認すると多数のSSIDが検収されます。
以前借りていたドコモの無料レンタルルーター(NEC製)ではSSID消失の不具合が一度もなく
また新規購入のWHR-1166DHP3も今のところ調子いいです。
やはりおっしゃるように頻繁に電源入り切りした弊害で基盤が壊れたのかもしれません。

ルーター買い替えで解決と言うことでこのスレは解決済みといたします。

書込番号:19966904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-1166DHP
バッファロー

AirStation HighPower WHR-1166DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月上旬

AirStation HighPower WHR-1166DHPをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング