AirStation HighPower WHR-1166DHP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、WAN側に最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。また、2ストリームの同時通信により複数機器の接続時も快適な通信を行う。
- 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、親機の初期設定が行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP
現在、2FにWHR-1166DHPを設置し、同室のデスクトップPC(Windows10)に無線で飛ばして使用しています。最近、1Fにテレビを買い替え、無線で「Netflix」「アマゾンPrime」「YouTube」などを見るようになりました。すると、テレビの無線設定の診断では、ルーターとテレビの間ではなく、ルーターとインターネット間が途切れているとの表示が出ます。
この症状は、何に原因があるのでしょうか?改善する方法をお教えください。
ちなみにネット環境は、eo光ネット1Gコースです。
よろしくお願いします。
書込番号:23345783
2点
>ルーターとインターネット間が途切れているとの表示が出ます。
まずはっすね、テレビの「型番」はなにっすか?
そのテレビの無線では、「電波強度」はどんくらいって表示されるんすか?
接続は、2.4GHz、5GHz、どっちすか?
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23345797
1点
んで、途切れるのは、どんくらいの頻度っすか?
書込番号:23345805
1点
それから、念のためにってことで・・・、
・「WHR-1166DHP」の、「後ろ側スイッチの状態画像」「前面ランプ状態の画像」
・「WHR-1166DHP」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
を、お願いするっす。
書込番号:23345822
1点
電波が弱いからTVがインターネットに繋がってないって判断してるのかもしれないですね。
WHR-1166DHPを少しでもTVに近い方へ移動する。
TVまで有線LANケーブルを引っ張っる。
モノは試しWHR-1166DHPを寝かせてみる。
書込番号:23345823
1点
>無線で「Netflix」「アマゾンPrime」「YouTube」などを見るようになりました。すると、テレビの無線設定の診断では、ルーターとテレビの間ではなく、ルーターとインターネット間が途切れているとの表示が出ます。
通常は階が違うと無線LAN接続の不安定で
動画視聴がうまく行かない行かないことがあるでしょうが、
ルータがインターネットと接続出来ないとのエラー文言が出るのですね。
しかし、この現象が発生している時にPCでインターネットにアクセス出来ていますか?
無線LAN区間も怪しいと思います。
TVの近くでAndroidやWindows機器で電波強度はどれ程(dBm)になっていますか?
WiFi Analyzerで確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
ちなみにTVの型番は?
書込番号:23345825
1点
Excelさん、ナナミとユーマのパパさん、羅生門の鬼さん
早速のご返事をありがとうございます。
1.テレビの型番は、TH-49GX850です。
2.電波の状態は、3本立っています。
3.接続は、2.4GHzです。
4.頻度としては、毎日と言っていい程なります。
そんなときは、3個のボックスのラインを抜いて、指し直し、復旧するときもあれば、だめな時もあります。
5.>「WHR-1166DHP」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の、「型番」は、AMN1500-PR-20E-GF で、「前面ランプ状態の画像」(写真A)です。
6.>「WHR-1166DHP」の、「後ろ側スイッチの状態画像」(写真B)「前面ランプ状態の画像」(写真C)となります。
TVで見れない時で、2FのPCのインターネットが見れる時はあります。
7.>TVの近くでAndroidやWindows機器で電波強度はどれ程(dBm)になっていますか?WiFi Analyzerで確認してみて下さい。
TVの近くにスマホのWIFIをeo光に設定し、AppStoreにWiFi Analyzerがなかったので、スピードチェッカーで測定したところの数値が、(写真D)になります。
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23345946
0点
まずはっすね、直接関係はないと思うんっすけど、「WHR-1166DHP後ろスイッチ」は、「AUTO」でなくって、「ROUTER」に切り替えてから、電源入れなおしってしたほうが、「なにかと安定」するっす。
そうすると、いちばん下の「ROUTERランプ」が、オレンジになるっす。
まずは、これをお願いするっす。
書込番号:23346014
1点
>3.接続は、2.4GHzです。
「TH-49GX850」は、「11ac接続」もできるみたいっすけど、5GHzの電波は届かないっすか?
ジュウブンな強さで届くんならば、5GHz接続のほうがいいっすよ。
書込番号:23346022
1点
>2.電波の状態は、3本立っています。
>3.接続は、2.4GHzです。
TH-49GX850は折角11acに対応しているのですから、
5GHzのSSIDに接続しないともったいないです。
電波状態も比較的良いようですから、
5GHz接続の方が実効速度が出ます。
書込番号:23346209
1点
WHR-1166DHPの5GHzのSSIDはセットアップカードに記載されていますので、
TH-49GX850からそのSSIDに対して手動で接続してみて下さい。
書込番号:23346227
1点
からうりさん、Excelさん、羅生門の鬼さん
さまざまなアドバイスをありがとうございます。
1.まずは、ルーターの後ろスイッチを「AUTO」から「ROUTER」に切り替えました。
2.それから、「5GHz接続」を行いました。
これは、今までも2つのSSIDの電波の状態(何本立っているか)で、変更したりしていましたが、はっきり覚えてはいませんが、どちらともにこの症状は出ていたと思います。
まずは、この2つの設定でもって、また切れるのか、そうでないかを観察してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:23346335
0点
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、「有線直結」して計った、回線の「ホントーの速度」は、押さえておいたほうがいいっすよ。
できれば、朝、昼、夜、と時間帯別で計ってみるっす。
書込番号:23346393
1点
>まずは、この2つの設定でもって、また切れるのか、そうでないかを観察してみたいと思います。
添付画像の実効速度0.2Mbpsからは、
かなり電波が弱そうですので、
5GHz接続でも再発するかも知れないですね。
けれど実効速度だけでは、要因が無線LAN側なのか
インターネト側なのかが判らないです。
> TVの近くにスマホのWIFIをeo光に設定し、AppStoreにWiFi Analyzerがなかったので、スピードチェッカーで測定したところの数値が、(写真D)になります。
iPhoneならWi-Fiミレルのヒートマップではどれ位の数値になっていますか?
https://apps.apple.com/jp/app/wi-fi%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%AB/id1132440751
書込番号:23346483
![]()
1点
その後のネットの繋がりですが、やはり、すぐにフリーズし、2.4GHzのほうが少し電波が強かったので、そちらに変更しましたが、やはり同様の結果となりました。
羅生門の鬼さん、度々のアドバイスをありがとうございました。
「iPhoneでのWi-Fiミレルのヒートマップの数値」を測りますと、wifi親機の近くなら80ぐらい、階下のテレビ付近では20前後の数値になります。
少々の出費は仕方ないと考えております。何かいい手立てがありますでしょうか?
アドバイスの程をよろしくお願いします。
書込番号:23346647
0点
>「iPhoneでのWi-Fiミレルのヒートマップの数値」を測りますと、wifi親機の近くなら80ぐらい、階下のテレビ付近では20前後の数値になります。
やはり無線LAN区間が問題だったようですね。
>少々の出費は仕方ないと考えております。何かいい手立てがありますでしょうか?
2階の親機と1階のTVとの水平方向の距離がある程度あると思いますので、
中継機を追加してみてはどうですか。
親機がアンテナ2本のWHR-1166DHPですので、
中継機もアンテナ2本の機種の方がコストパーフォーマンスが良いです。
アンテナ2本のWSR-1166DHP4あたりはどうですか。
中継機を使う上でのポイントは、
親機と子機(TV)の中間あたりに中継機を置くのが効果的です。
但し、親機が2階で子機が1階ですので、
天井での電波の減衰も加味した方が良いです。
例えば中継機を2階に置くのなら、ややTV側に寄せた位置の方が良いです。
次に中継機は2.4GHzと5GHzを組み合わせて以下のような構成で中継するようにして下さい。
同じCHで中継すると干渉により無線LAN区間の実効速度が半減してしまいます。
親機 *** 中継機 --- TV
または
親機 --- 中継機 *** TV
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
WSR-1166DHP4を中継機として親機に無線LAN接続する方法は、
以下参照下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
書込番号:23346690
![]()
1点
羅生門の鬼さん、早々のアドバイスをありがとうございました。
ご提案いただいた「WSR-1166DHP4」を購入し、中継機を設けたいと思います。
こうした事は疎く、どうすればよいか全く分からなかったので、羅生門の鬼さんはじめ皆さまのおかげで、光明が見えて来ました。
また、その結果を報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23346735
0点
うんうん、根本的に、電波が弱いってことみたいっすねぇ
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23346836
1点
ただっすね、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
「階下のテレビ付近」に置いてはダメっすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:23346840
![]()
1点
Excelさん、何度もご丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、有線で繋ぐのが最も確実かと思いますが、施工に自信がなく、中継機を置くことにしました。
さきほど、無線ルーター(WSR-1166DHP4)をネット購入したところです。
置き場所につきましては、TVとの同室を避け、中間地点にとのご指南をありがとうございます。
それでは、階段途中の窓の前に置きます。
また、その結果をご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23346861
0点
先日は、知識の薄い私にいろいろと詳しく、丁寧にご指南くださいましたこと、誠にありがとうございました。
先日、、無線ルーター(WSR-1166DHP4)が届きました。
中継機を「Excelさん」に教えて頂いたように、TVと同室でなく、階段の中間地点の窓の手前のスペースに置きました。
設定方法は、「羅生門の鬼さん」から、いろいろな方法を教えて頂きましたが、とにかくこういった作業が苦手な者ですので、最も簡単なリンクを貼っていただいた動画のサイトの「自動(AOSS/WPS)で設定する」にて、設定しました。
すると、すぐに繋がり、とてもきれいに写り、途切れることも一切なく、「TVのWiFiの電波状況」も常に5本立ち、「Wi-Fiミレル」でも、常に80〜90の数値が出ています。
このご時世のため、我が家でも「TVの稼働率」が倍以上になり、その半分は、WiFi経由の動画となっております。
その中で、中継機の登場は、まさしく救世主となりました。
ここにまで至ったのも、この掲示板で、丁寧にお教えくださった皆様のおかげです。
誠にありがとうございました。
まだまだ、悶々とした日々が続きそうですが、互いに踏ん張りましょう。
皆様のご健康を心よりお祈りいたします。
書込番号:23359823
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/10/04 15:50:37 | |
| 40 | 2021/01/12 10:50:41 | |
| 21 | 2020/04/25 18:04:03 | |
| 11 | 2019/02/11 18:14:10 | |
| 13 | 2018/06/22 18:52:58 | |
| 12 | 2018/03/17 12:25:13 | |
| 7 | 2018/03/03 12:58:40 | |
| 0 | 2018/01/29 21:53:05 | |
| 9 | 2017/05/17 22:15:14 | |
| 3 | 2017/05/28 15:32:41 |
「バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












