『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『マクロ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影について

2014/08/09 14:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件
当機種

花等のマクロ撮影について教えて下さい。
望遠での撮影に魅力を感じて5月末にこの機種を購入しました。望遠については期待通り、いえ期待していた以上の写りで、所持している一眼の望遠レンズをはるかに凌ぐ使い勝手に満足しています。鳥の撮影がとても楽しくなりました。

で、花の撮影がうまくできればこれ一台で手軽に出かけられると写してみるのですが、なかなかイメージ通りの画像が得られません。
花マクロでズームしたり、スーパーマクロで接写したりと試みてはいるのですが、どうしても広角気味の撮影になってしまう感があります。
周囲の環境を入れたい時にはいいのですが、花の蕊にピントを合わせ一つの花だけを写したい・・そんな場合はどんな工夫をすればいいでしょうか?
今のところクローズアップレンズ等を購入する予定はなく、なんとか工夫して写せればと思っています。
このカメラの仕様かなとも思いつつ、いい方法があれば教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17817418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/09 15:04(1年以上前)

このカメラは望遠側ではマクロモードでも1.3m以上離れないとピントが合わないので、
ご希望を叶えるのは無理があります。
超解像ズームを目一杯使えば65cmまで近付いたように写せるようです。
それでもダメなら、アダプターリングを噛ませてクローズアップレンズを付けるしか無いですね。

書込番号:17817465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/09 15:14(1年以上前)

この機種は持っていませんが

デジイチも使われているということでマクロレンズ的な
写りを期待されているように思えるのですが、
レンズ性能が24mm〜1200mm(50倍)及び他社製の
高倍率機種でも同様に期待されているような写し方は
無理かと思います。

クローズアップレンズを使われるのが早道かと。



書込番号:17817484

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 15:27(1年以上前)

望遠側で撮影してトリミングしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17817517

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/09 15:31(1年以上前)

こんにちは

仕様上では、最広角でマクロの場合、レンズ先端から5センチ、スーパーマクロで1センチとなってますね。
合焦ポイントが浅く、わずかにずれるとピントが合わない可能性があります。
AFで大体のところまで追い込んだら、カメラを前後させてやってみてください。
花さんなどがお書きのクローズアップレンズはケンコーに手軽なタイプがあります。
レンズ径と倍率で探してみてください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/

書込番号:17817522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/09 15:32(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、
望遠端での最短撮影距離が
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s1/specifications/
標準で約1.5m
マクロで約1.3m
となっています。ので、望遠端1200mm相当で最短撮影距離1.3mで撮れば
大きめの花ならわりといい感じで撮れると思います。

他機種ですが望遠端1200mm相当で最短撮影距離付近でとった例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16247483/ImageID=1627114/

書込番号:17817527

ナイスクチコミ!3


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/09 16:51(1年以上前)

当機種
別機種

S1スーパーマクロ

オリンパスコンデジのスーパーマクロ

みなさん 早速のお返事ありがとうございます!

花とオジさん
アドバイスありがとうございます。
山歩きする時など、小さな花から遠くにいる鳥まですべてカバーできればと思ったのですが、小さな花をくっきりと撮影するにはやはり無理がありそうですね。
リュックにマクロ、広角(標準)、望遠レンズとカメラを入れて歩いているもので、このカメラで楽ができればと思ったのですが、マクロを装着した一眼を持つなり、クローズアップレンズを購入するなりする必要がありそうです。
コストパフォーマンスの良さも魅力で飛びついたので、新たに購入するとなると躊躇ってしまいます。

毎朝納豆さん
アドバイスありがとうございます。
デジイチのマクロに慣れているから違和感を覚えるのではというご指摘、もしかしたらそうかもと他の小さなコンデジと本機種のスーパーマクロで撮り比べてみたのですが、やはりS1の方が広角気味・・というか、1センチまで近づけてもPCのキーボードで言えば、6つのキーが入ります。コンデジのスーパーマクロではほぼ一つ、やはりこの機種の仕様が関わっているように思います。花を撮り比べた画像をアップしてみます。
やはり今まで使っていたコンデジの中でもかなり広角気味の印象なのですが・・。

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
大きな花の場合はご指摘のようにトリミングで対応できそうですが、小さな花が大好きなもので捉え辛くてどうすればよいかと悩んでいます。

里いもさん
アドバイスありがとうございます。
合焦ポイント、何度も半押しするより体を動かす方が確実で早いですね。心がけます。
ご紹介頂いたクローズアップレンズのスレ、拝見しました。ひとまずはこのカメラでなんとか工夫できればという思いが強くて質問させて頂いたのですが、少し無理があるのでしょうか・・。

SakanaTarouさん
アドバイスありがとうございます。
きれいな作例をありがとうございます!
お持ちのCanon PowerShot SX50 HSは友人から借りて使用したことがあるのですが、望遠も近接のマクロもとてもいい感じでした。
同じイメージでS1を購入し望遠は大満足したものの、スーパーマクロの一旦引く感じに戸惑いを覚えています。
仕様と思って慣れていけば、とても楽しめるカメラだとは思うのですが、使いこなせない現状ではこのカメラの望遠に魅力を覚え、でも花の撮影が主なので一眼も持ちという風で以前よりリュックの中身が増えてしまいました・・。

オリンパス SH-21スーパーマクロ、S1スーパーマクロ、ほぼ同じ距離で撮った画像をアップさせて頂きます。
やはりレンズが広角気味のような気がするのですが・・。
お使いになって同じような印象を持たれた方はおられませんでしょうか?

書込番号:17817731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/09 17:11(1年以上前)

るりなさん

オリンパスSH-21 のスーパーマクロもFinePix S1のスーパー
マクロも広角端のみでの最短距離1pかと思います。
SH-21 の作例は望遠端マクロで90pまで寄った作例と思い
ますが? どの機種も1pマクロと名が付くものは大抵広角端
になると思います。

書込番号:17817785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/08/09 17:29(1年以上前)

作例を見るとS1の焦点距離は4.3mmなので広角端ですね。35mm換算値だと24mm。
SH-21は7.4oなので約1.76倍ズームした状態です。35mm換算値だと約42mm。

同じ距離から撮ったのであれば当然、S1の方が広角気味に写ります。

一般的に、コンデジの場合はズームすると近づけなくなります。
S1の場合は望遠端(1200mm)で1.3mまで。
SH-21は望遠端(300mm)で0.9mまで。
望遠端での撮影であればS1の方が大きく写せるはずです。
と、ここまでは仕様表から読み取れますが、ズームの中域での近接距離までは記載されていません。
カメラによって、ズーム中域でのマクロ性能は大きく違います。
少しだけズームしただけで広角端に比べて全然近付けなくなるカメラも多くあります。
S1とSH-21のズーム中域の近接能力は知りませんが。

書込番号:17817841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/09 17:33(1年以上前)

スーパーマクロ、広角端しか使えず、すこしでもズームすると被写体から離れないといけない(ピントがあわない)っていう意味ですかね?
これはこの機種を実際に使っていらっしゃるかたにしかテストできないことですね。
なんとなくカメラの仕様のような気がします。
他のユーザーの方の経験談を待ちたいですね。

ーーー
実は以前キヤノンのSX40を使っていたとき同様の経験をしました。
SX40では広角端では1cmまで寄れますが、少しでもズームするといきなり30cm離れないといけなくなり、マクロの使い勝手が悪かったのです。

後継機種のSX50では広角端で0cm, すこしズームすると3cm, さらにズームしていくと5cm ,10cm,と寄れる距離がすこしずつ長くなっていくので、だいぶ使いやすくなりました。

SX40からSX50になった時の(あまり知られていない)改善点の一つでした。
ーーー
あまり お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:17817849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/09 17:56(1年以上前)

S1のスーパーマクロはズームは広角端に固定。
オリの方は適度な焦点距離(ある程度ズームした位置)に固定されます。
オリの機種はそうなっているものが多いです。

S1のスーパーマクロは1cmまで寄れますが、貼られた写真は1cmまで寄ったものではないですよね。
もっと寄ればいいのでは?。
それでは広角の特徴が出すぎて希望に合わないと言う事でしたら、
スーパーマクロでない普通のマクロでズームを使い、希望の大きさに写るズーム位置と撮影距離を探って見て下さい。
多分ですが、超解像をONにして最大ズームすると、撮影距離は1.3mになりますが、それでもSH-21並みに大きく撮れると思います。

書込番号:17817911

ナイスクチコミ!2


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/09 18:06(1年以上前)

毎朝納豆さん
再びありがとうございます。
アップした画像は思い違いがあるといけないと思い、さっきカメラ3台をぶら下げて庭で撮影して来ました。1台は本題に関係ないので省きます。
両機のスーパーマクロの機能を使い、ほぼ同じ距離からの撮影になるように心がけて撮ってみました。ズーム機能はどちらも使っていません。
で、この違いなので、やはり仕様が初めから違うのかなと思ったのです・・。

------------
豆ロケット2さん
アドバイスありがとうございます。
Exif情報からそのようなことが読み取れるのですね。

>SH-21は7.4oなので約1.76倍ズームした状態です。

ということは、スーパーマクロに設定した時にカメラ内で自動的にズームしているから得られる画像が違うということになるのでしょうか?
ズームしない状態でのスーパーマクロで花に迫れたらと思うのですが、S1ではカメラが影を作らないぎりぎりまで寄ってこの画像でした。
仕様の違いと思った方がいいのでしょうか・・。

-------------
SakanaTarouさん
再びありがとうございます。
専門用語をよく知らないもので、要領を得ない質問で申し訳ありません。

>スーパーマクロ、広角端しか使えず、すこしでもズームすると被写体から離れないといけない(ピントがあわない)っていう意味ですかね?

スーパーマクロが広角端なのはわかるのですが、他の機種に比べ広角すぎる気がするのです。二つのカメラを比べても体感的に明らかに違いがあるもので・・。カスタムダイヤルにスーパーマクロを登録して撮影するようにはしているのですが、寄っているのに寄れないもどかしさがあります。
SX50の広角端スーパーマクロで得られる画像とはかなりの違いがあるように思います。
SX50は40ユーザーのストレスを軽減したカメラなのですね!あのどのモードでも即座にピントの合う使い勝手のよさは少し使っただけでも快感でした。
入手したS1もとても気に入っているので、少しでも使いこなせたらという思いで質問させて頂きました。

書込番号:17817939

ナイスクチコミ!0


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/09 18:15(1年以上前)

花とオジさん
再びありがとうございます。
1センチに限りなく近いぎりぎりのところでの撮影です。
この距離で背景の草がいっぱい画像に入っているのがとても気になっています。
先ほど書きましたが、この機種では1センチまで寄ってもPCの一般的なキーボードのキーが6つは画面に入ります。
ちょっと範囲が広いかなという気がするのですが・・。
超解像のズーム、確かに被写体に迫れます。デジタルズームだということなので、できれば避けたいのですが、その方法が手っ取り早いかもしれませんね。

書込番号:17817967

ナイスクチコミ!0


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/09 18:32(1年以上前)

アドバイス頂いたことを色々考えていて、ふと気が付いたのですが、
スーパーマクロ=設定すれば広角端であってもカメラが自動的に被写体に迫ると解釈しての質問だったのですが、もしかしたら解釈が間違っているのかもと思い至りました。
一口にスーパーマクロと行ってもメーカーによって動作が違う。
S1の場合は1センチの接写ができるというだけで、広角端であることには変わりないから、背景の写りこみも多くなる。
そういうことでしょうか?
みなさん、表現は違うけれどずっとそういうことを教えて下さっていたのでしょうか・・。
呑み込みが悪くて申し訳ありません。

書込番号:17818016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/09 18:37(1年以上前)

ここへ行って数ページ進めると、
ペン太君さんの普通のマクロの作例があります。
http://kakaku.com/item/K0000615839/photo/#tab

超解像を使われたのかどうかは分かりませんが、
望遠端で撮られているのでスーパーマクロではありません。

メーカーサンプル画像のカニの写真も望遠端ですから、スーパーマクロではありません。

これくらい撮れれば、るりなさんの希望に合うのでは?。

書込番号:17818028

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/09 19:02(1年以上前)

花とオジさん

ペン太君さんの素敵な画像のご紹介をありがとうございます。
ハイビスカスの特徴的な蕊がくっきり、とてもきれいですね!!
スーパーマクロ近接撮影で撮るということに拘りすぎていたのかもしれません・・。
小さな花が望遠でこのぐらい鮮明に捉えられたら最高ですね。
色々試行錯誤してみます・・。

書込番号:17818093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/09 19:04(1年以上前)

>S1の場合は1センチの接写ができるというだけで・・・
コンデジではだいたいそう言う機が多いです。(普通より距離を詰められる)
一般的には距離を詰められた方が大きく写せますが、
同じ距離でもレンズの焦点距離が違えば、写る範囲は違って来ます。
S1は24mm(超広角)、SH−21も24mmですから、SH-21のスーパーマクロがもし広角端固定であれば、
どちらも同じように写ります(多少差はある)
何cmまで・・・だけでは希望の写真が撮れるかどうかは分かりません。

なので、本当は〇cmマクロではなくて、〇倍マクロと言うべきなんです。
デジ一の世界では等倍マクロと言うのが最大で、撮影距離に関らず等倍マクロであれば皆同じ大きさに写せます。
但し、撮影距離によって撮った画像の距離感(パースペクティブ)が違って来ますから、
広角寄りの等倍マクロとか、中望遠の等倍マクロとかを使い分けます。

書込番号:17818098

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/09 19:20(1年以上前)

撮影倍率の件ですね。
普通に考えると、同じ24mm相当で同じ1cmで撮影すれば、写る範囲は同じになると思ってしまいますが

インナーフォーカス方式のレンズの場合
撮影距離が短くなればなるほど焦点距離が変わってしまいます。
これはレンズの設計の仕方で変わってしまうものですので、カタログや仕様からはわからず
(撮影倍率という表記があればわかるのですが、コンデジには撮影倍率の表記がありません)
実際に使ってみてはじめてわかるものだったりします。

今回は、S1の方が撮影距離が短くなるほど焦点距離が短くなる度合いが大きかったということだと思います。
その為写る範囲が広くなってしまい、撮影倍率が思ったほど上がらなかったのだと思います。
(24mm相当で撮影していても実際の焦点距離は12mm相当とかになっている可能性があります。)

残念ながらこれは使い方でどうなるというものではないので
そういうものだと思って使うしかないと思います。

もちろん、他の方のいうように望遠端を使って1.2m離れて撮影すれば大きく写ると思いますので
そういう撮りかたをするという手もあると思います。

書込番号:17818136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/09 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スーパーマクロ

スーパーマクロ+超解像ズーム(2倍)

望遠端+超解像ズーム(2倍)

スーパーマクロはこれ以上寄れないのでこんな感じなんでしょうね。
スーパーマクロ+超解像ズームと普通の望遠+超解像ズームで撮ってみました。

書込番号:17818177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/09 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

スーパーマクロ

トリミング

トリミングも試してみましたが面倒ですね。

書込番号:17818186

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/09 20:57(1年以上前)

花とオジさん
度々ご親切にありがとうございます。

>S1は24mm(超広角)、SH−21も24mmですから、SH-21のスーパーマクロがもし広角端固定であれば、
どちらも同じように写ります(多少差はある)

もう一度切手をプリントしたものを二つのカメラで撮ってみたのですが、S1は切手の端のさらに外側まで写るのに対して、オリのコンデジは切手幅の約半分ちょっとが写ります。
前者は焦点距離4.3、後者は7.4、その違いが写りの違いとなっているのですね。
S1はこういう仕様だと把握した上で撮影を工夫する必要があることがわかりました。

>本当は〇cmマクロではなくて、〇倍マクロと言うべきなんです。

そういう表示をしてくれれば、わたしのようなものでもわかりやすいです。
どちらにしても購入先にありきなので、カメラに合せた撮影をする以外にないのですが・・。
何度もご説明頂いて、少しずつわかって来た気がします。

--------------
フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。

>今回は、S1の方が撮影距離が短くなるほど焦点距離が短くなる度合いが大きかったということだと思います。
その為写る範囲が広くなってしまい、撮影倍率が思ったほど上がらなかったのだと思います。
(24mm相当で撮影していても実際の焦点距離は12mm相当とかになっている可能性があります。)

とても納得のいくご説明をありがとうございます!
スーパーマクロにしたにも関わらず、被写体がちっとも寄った気がしない原因がわかりました。

-------------
Captain Caribeさん
アドバイスありがとうございます。
わざわざ作例をアップして頂き、ありがとうございました。
スーパーマクロを拝見して、当たり前ながら同じ写りであることがわかりました。
やはりこれだけ背景が写るのですね。
スーパーマクロ+超解像ズームとの違いも、わかりやすい被写体を撮って下さっているので、とてもよくわかりました。
コスモスもかなり寄っても左の画像なのですね。
お手数をおかけしましたが、ユーザーの方から実際の画像をアップして頂き、当惑したことがあながち思い違いではなかったことがわかりました。

--------------
S1の特徴をわかった上で、みなさんから教えて頂いたように望遠マクロを使うとか工夫して少しでも使いこなせるようになりたいと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:17818431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/10 10:56(1年以上前)

当機種
当機種

スーパーマクロ+超解像ズーム(2倍)

望遠マクロ+超解像ズーム(2倍)

スレ主さま
有益なスレありがとうございました。
今まで望遠マクロの意味がよくわかっていませんでした(何故離れて「近接」撮影するのか?)が、やっとイメージがつかめました。
撮れる大きさはスーパーマクロ+超解像ズームの方が大きいようですが、スーパーマクロは対象がレンズに当たりやすいとか、レンズによる影がかかってしまうというデメリットがある一方、望遠マクロでは背景がぼけやすいというメリットがあるんですね。

書込番号:17820179

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/10 13:10(1年以上前)

当機種

望遠端マクロ(コオニユリ)

Captain Caribeさん
度々ありがとうございます。
こちらこそ実際にS1で撮影した画像をアップして頂き、実感としてとてもよくわかりました。
S1の作例にユーザーさん、メーカー含めて小さな花のスーパーマクロ撮影がほとんど見つけられないのも納得できました。
アップして下さった画像も望遠+超解像ズームの方が花だけがズームアップされてとても美しいですね!!
とても参考になりました。
じゃあS1のスーパーマクロはなんのための機能なのかとも思ってしまいますが、それはそれ、被写体を周囲の環境も含めて写すと割り切ればいいのでしょうね。
またご使用されての有益な情報があれば、教えて下さいね!
ご親切にありがとうございました。

書込番号:17820589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/08/10 14:21(1年以上前)

>じゃあS1のスーパーマクロはなんのための機能なのかとも思ってしまいますが

『スーパーマクロ』ってのは、例えば何センチまで寄れるとか、どれだけ大きく撮れるとか、そういう基準は無いんです。
何が『スーパー』かというと、S1の通常のマクロ(広角端5cm)より寄れるっていうだけの意味なんです。
必ずしも『スーパー』なマクロ撮影が出来る訳ではないんです。
マクロが弱いカメラでは『スーパーマクロ』と名乗る機能があっても今回のように他のカメラと比べると大きく撮れない事はあります。

書込番号:17820778

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/10 16:01(1年以上前)

豆ロケット2さん
再びありがとうございます。

>何が『スーパー』かというと、S1の通常のマクロ(広角端5cm)より寄れるっていうだけの意味なんです。

わたしのような者でもわかりやすいようにみなさんにご説明頂いたお蔭で、わかって参りました。
ただカメラのマクロ設定画面では、スーパーマクロアイコンが花に虫眼鏡をかざした絵になっており、少しは体感的に大きく撮れるのかなという期待をもってしまいました。
スーパーマクロ、撮影可能範囲1センチという仕様をみると、今までのコンデジ購入経験からも花の蕊までくっきりという図を思い浮かべますが、必ずしもそうではないということですね。

今回は望遠撮影が主な目的だったのでよかったのですが、実際にカメラを触ってみて自分の目的に合うかどうか確認する必要性を感じました。みなさんは当然なさっていることでしょうが・・。

書込番号:17820981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/10 20:39(1年以上前)

他のスレとか見ても、トリミングが
面倒とか、難しいとか言う人いますが、
いったいどこが難しいかなと思います。
最近のトリミングソフトなら画像の劣化なしでトリミングできますよね。

書込番号:17821790

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/10 22:02(1年以上前)

どこのなおさんですかさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるようにトリミングも今や撮影の一部みたいなものかもしれませんが、まずは撮影した状態がベストであることを目指して色々工夫できればと思い、質問させて頂きました。
劣化が少ないとはいえ、劣化することは確かですし・・。

-----------
みなさん、色々と教えて頂きありがとうございました。
解決済としましたので、スレッドを長くしてもご迷惑かとこれで閉じさせて頂きます。

書込番号:17822091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/10 22:16(1年以上前)

撮ったそのままトリミングしないで使えるのが一番拡大されていて、
解像がいいのはたしかですね。

「劣化なしトレミング」を使っていますが。

書込番号:17822151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2014/08/15 02:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蓮@4mm

蓮@17mm

コイン@4mm Sマクロ

確かにマクロ撮影は広角側がメインになりますかね。
蓮の方は通常のマクロで撮影したもの。
コインの方は1円硬貨より直径が2mmほど小さな25セント硬貨をSマクロで最接近して撮影したもの。
結構寄れていると思いますがいかがでしょうか?
これで駄目なら他の方も回答されている通りアダプターリングにクローズアップレンズですね。

書込番号:17835792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/15 13:12(1年以上前)

別機種
別機種

オリンパスSZ-10 Sマクロ 約62mm

フジF300 マクロ24mm

解決済とされてますので今更なんですが、、、
スレ主さんのお尋ねは、Sマクロ時の焦点距離です。
S1も含め多くのコンデジは、Sマクロ時に広角端で固定されますが、
オリンパスは昔から、50mm前後に固定されるものが多いです。
私はこのために、オリンパスを多用します。
花の撮影の場合、この事は使い易さに大きく影響するため、
カメラ購入時には、メーカーに必ず確認します。
カタログには記載されていない事が多く、メーカーに
伺っても、実機を取り出して確認する対応が多いです。

S1はテレマクロが優秀で、これがなければ私は多分購入していません。
実際、このクチコミに投稿される画像は、テレマクロ性能
を利用したものが多くを占めます。
ただ、望遠端以外はそれほど優秀ではなく、多分普通です。
SX50との比較を書かれてますが、私が確認した時の記憶では、S1と同等だったはずです。
と言うより、SX50で評価が高かったのでS1が倣ったという事でしょう。

オリンパスSZ30からSH-1に至る、600mm望遠レンズの作例を確認される事をおすすめします。
カメラは総合性能も大切ですので、無条件にオリンパスをおすすめする訳では有りませんが、
テレマクロ性能に関しては見るべきものが有ります。
残念ながら、全てを満足するカメラは有りません。
S1では、テレマクロを有効に使ってみて下さい。
花に1cmまで近付くと、多くの場合足元を踏みしめてしまいます。
望遠や防水、インターバル撮影等、総合的な性能では、S1は現状ベストの選択だと思います。

S1の比較写真がないのでF300の写真を載せますが、S1より最短撮影距離が長い(3p?)ため、
正確な比較では有りません。ただ現実的には、24mmでは影になり、そんなに近寄れません。
「なんのためのSマクロ?」も含め、また別の機会に検証してみます。

書込番号:17836871

ナイスクチコミ!2


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/15 20:43(1年以上前)

ぱぱうるふさん
アドバイスありがとうございます。
作例をアップして頂いてありがとうございます。
S1のスーパーマクロ作例、花に虫眼鏡をかざしたアイコンのイメージからすると青い背景の占める割合が多くてやはり撮影倍率が低いように思います。
先日、コンデジでマクロ撮影をしている友人にも、実際にスーパーマクロの画像をモニター上で確認してもらったのですが、あまりに背景が写りこむことが意外そうでした。
このカメラで小さな花までくっきりと思えば、クローズアップレンズを購入した方がよさそうですね。
S1の購入で力尽きたわたしは、しばらくはデジイチとレンズ、S1をリュックに背負うことになりそうです。

-------------
おっとっと。。。さん
アドバイスありがとうございます。
蕊までくっきりのヒマラヤユキノシタの作例をありがとうございます。
購入前にスーパーマクロ最短撮影距離1センチの仕様を見た時は、おっとっと。。。さんのオリンパスで撮影されたような画像が得られるものと思い込んでいました。
実際には今まで購入したどのカメラよりもスーパーマクロ、もしくはマクロの撮影倍率が低くて、花も鳥もこれ一台でと意気込んで買った分、拍子抜けしたもので、何か大きな勘違いをしているのではないかと、質問させて頂いた次第です。

みなさんからのアドバイスと、テレマクロが美しいのは使ってみてもわかったので、花撮影もそちらで行こうと思うようになりました。
ただ、花がくっきり切り出したように咲く訳ではなく、花の前に邪魔な草などがあれば、スーパーマクロでクローズアップができないのはかなり痛手ではあります。

>SX50との比較を書かれてますが、私が確認した時の記憶では、S1と同等だったはずです。

友人のSX50の使い心地がよくて、もっと値下がりすればとずっと狙っていたのですが、S1の存在を知り、おっしゃるように同等だと思って購入しました。
実はSX50で遠くの鳥を撮影している時に、隣の人に声を掛けられ、実演してその機のすばらしさを説明したことがあります。その時にマクロも液晶モニターで実演したのですが、そこそこの倍率だったと記憶しています。結果、一機売り上げに貢献しました(笑)。

PHOTOHITOのこの画像、ホザキノミミカキグサは名の通りほんとに小さな花ですが、くっきりと撮っておられます。
http://photohito.com/photo/3645558/
撮影情報を読み取る能力が乏しく、ピントはずれの例だったらごめんなさい。
こんな風に撮りたいのですが、わたしのスキルではS1で撮ることができません。

お勧め下さったオリンパスのカメラはデジイチも含めてずっと使って来ており、使い勝手のよさに満足しております。
で、身軽に山歩きしたい時など、それをS1一台で代用してもらおうと考えたところ、もっともよく使うマクロ機能が想像とは違っていたということでした・・。

>望遠や防水、インターバル撮影等、総合的な性能では、S1は現状ベストの選択だと思います。

はい、わたしもそう思っております。
それだけにこのカメラの性能をフルに活用したいと思って試行錯誤中です。

書込番号:17838004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/16 00:23(1年以上前)

当機種
当機種

オートフォーカス

マニュアルフォーカス

PHOTOHITOの画像、確かに気になりますね。
実際の花の大きさがわかりませんが、もし記述の通り直径5mm位だとすると、
多分この写真はS1では撮れないと思います。
50o〜60mm位の標準域でのS1のマクロ性能は、特別優れたものでは有りません。
元々あまり期待してなかったため、大した検証もしてなかったのですが、
SX50がS1と同等というのは、間違いだったかもしれません。

参考に、5mm角の被写体を焦点距離10o(換算約60mm)で寄れるだけ寄って
撮影しました。真ん中の黒いのが、実寸5mm角です。
オートフォーカスの性能に影響を受ける様で、マニュアルフォーカスの方が
寄れますが、それでも、この程度の大きさにしかなりません。
SX50を持っていないので正確なところはわかりませんが、
確かに結構差が有るのかもしれません。私も見落としてました。
私の検証が間違いであればいいのですが、、、

書込番号:17838772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/16 01:50(1年以上前)

当機種

オートフォーカス

上記画像訂正。
左側オートフォーカス、マクロ設定がリセットされていた様です。

書込番号:17838963

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/16 18:49(1年以上前)

当機種
当機種

チョウトンボ 望遠

スーパーマクロ 花一輪を撮りたいのですが・・

おっとっと。。。さん
再びありがとうございます。
検証して頂き、お手数をおかけしました。
5ミリの被写体が画像全体に占める比率はやはり低いように思えますが、いかがでしょうか?
たまたま衝動買いしたカメラがカシオのQV2900でそれがデジカメライフの始まりでした。
以来購入したコンデジ数台はそんなに真剣に検討したわけでもないのに、マクロ性能が結構すぐれていて、小さな花や蕊なども比較的よく捉えられたのですが、さらに期待して購入したS1がスーパーマクロでは案外被写体に迫れない気がしてちょっと意外でした。
スーパーマクロに拘らずテレマクロに発想を切り替えた方がよさそうですね。

ただ望遠性能は、高いレンズは高価なうえに重くて購入できないわたしにとってはほんとに大満足です。
解決済みのスレッドを長くして申し訳ありません。

書込番号:17841104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/18 01:49(1年以上前)

当機種
別機種

S1 マクロ約56mm

SZ-10 Sマクロ 約62mm

前回の訂正画像、さらに間違ってました。広角端の画像では何の意味も有りません。
申し訳ありません。改めてまとめさせていただきます。
PHOTOHITOの画像にあわせて、3:2の画面比率で撮り直しました。
参考にSZ-10の画像も載せますが、こちらは4:3です。


>5ミリの被写体が画像全体に占める比率はやはり低いように思えますが、いかがでしょうか?

被写体の大きさがわかりませんが、SX50の方が大きく写っていると思います。
ただし、クローズアップレンズを使っている様にも見えます。


>さらに期待して購入したS1がスーパーマクロでは案外被写体に迫れない気がしてちょっと意外でした。

オリンパスを使ってられたので、そう思われても仕方がないのですが、
24o固定のスーパーマクロですので、私は期待していませんでした。
望遠を主としたレンズですので、こんなもんだと思います。
このカメラの近接撮影距離は、100mm〜500mm位で弱冠悪化しますが、
全域に亘って「そこそこ」です。
SX50は触ってみないと判断がつきませんが、もし50o〜60mm位の標準域で
最短撮影距離(正確にはワーキングディスタンス)が短いのでしたら、
さすがキャノンと思います。それでも今選択するならS1です。

書込番号:17846170

ナイスクチコミ!2


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2014/08/18 21:48(1年以上前)

おっとっと。。。さん
たびたびありがとうございます。
このカメラの仕様なのですね。

>それでも今選択するならS1です。

選択するならというより、わたしは選択した訳ですから、色々お話頂いて、他のカメラが云々と比べてないものねだりをするよりも、望遠機能のすばらしいS1をもっと使いこなせるように考えた方がいいと、今更ながら思い至りました。
懐事情がよくなれば、クローズアップレンズの装着も考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17848222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング