『みなさん、S1の写真を貼ってみませんか? その5』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『みなさん、S1の写真を貼ってみませんか? その5』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5
当機種

望遠端の狩人、エアー・フィッシュさんが立てられたこのスレも、はや「その5」となりました。

基本はS1の写真専用のスレッドにつき、議論は別スレにて。
上手い下手は関係なく、初心者ベテランも関係なく、平凡な写真もOK!
一応、50レスを踏んだ方が新スレッドを立てて下さい。

限界が低いのは明らかなのに、なおも囁かれる名機の噂。。。
あなたの1枚がその謎を解き明かす!

書込番号:17948445

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/17 20:07(1年以上前)

当機種

クローム使ってみました。こってりしますね。

スイマセン。
大見得口上やりたくて、つい余計な文句を加えてしまいました。

書込番号:17948685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/18 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S1を持っていると普段の公園でもいろいろな発見がありますね。

書込番号:17953105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/19 06:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Captain Caribeさん
スレ立てありがとうございます。
発見は発見でも、これは大物でした。
カモシカのオス、普通はおとなしいですが、たまに向かってくるので距離には要注意なのです。

書込番号:17954418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/09/19 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初投稿です 
トンボ

2.2Km先の工場100倍
パートカラーレッドの彼岸花

書込番号:17956388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/19 19:34(1年以上前)

当機種
当機種

ショウジョウトンボ

リスアカネ

エアー・フィッシュさん
ウヒョー、野生のカモシカですか!
観光地で寄ってくるシカと違って凛々しいお顔立ち。
超望遠の活きる出会いですね。

どんたこす7さん
子供の頃から虫嫌いだった私ですが、S1買ってから妙にトンボや蝶類の名前に詳しくなってきております。
このトンボはズバリ、日本で最も美しいアカトンボと言われるミヤマアカネ!
ええもんを拝まして頂きました。ナンマイダー。
パートカラーはまだ使ったことがないのですが、彼岸花がすごく印象的でなるほどです。
それにしてもピントがキレイでクリアな写真達ですねー。
ここはゴッドハンドの人多いです。

私もアカトンボ撮りました。

書込番号:17956585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/20 16:38(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

S1画像

X-M1画像

S1が瞬間移動?(多重露出)

ウチの猫を撮るのにX-M1を買ってしまいました。
S1とはセンサーサイズが違うのできめ細かさに差があります。
でももう超望遠の世界に慣れているので、急に普通の世界に引き戻された感覚です。
メイン機は引き続きS1です。

書込番号:17960166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/20 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オナガ

メジロ

ヒヨドリ

シジュウカラ

曇り空でしたが鳥を探して近場の用水路沿いを歩いてみました。
なかなか大写しといきませんがいくつか撮れました。

書込番号:17960835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/20 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

グラデーション

秋の味覚ゲット!

ツユクサ群生

どんぐり

いよいよ秋ですね〜。
と言いながら、望遠端でもないものを貼ってみます(笑

書込番号:17961451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/21 08:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マユタテアカネ

アキアカネ

たまには連投してみます(笑

いよいよ昆虫が少なくなってきました。次第に、撮りモノは野鳥に移行していきます。
野鳥は基本、長距離になるので長いレンズが欲しくなります。

S1は実質的(他社比)には1000mmくらいなんですよね。
という事で、10月発売のキヤノンの1365mmを狙っています。

書込番号:17962592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/21 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ツマグロヒョウモン

アカボシゴマダラ

ヒカゲチョウ

エアー・フィッシュさん
SX60に行かれるんですか!
キャノンの優れた画質と65倍ズームは魅力ですね。
(私は元々はSX50を買うつもりでした。ファインダーを比較してS1にしましたが。
SX50の板も時々覗いています。南極2号さんのファンです。)
私はS1に残留です。それでなくても手振れの持病があるのに、これ以上の倍率は無理!
それにこんなに枚数撮った機種は初めてなので、もっといろいろ撮りまくってみたいと思います。

書込番号:17963198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/21 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はいはい。
もともとSX50HS使いで、カメラにガタがきて調子悪くなってきたので、
SX60HS待ちかS1かでS1を選択したんですよね。
ただ、この防水性と、シャキーン!とした解像は魅力です。
S1は、しばらく使うと思います。

SX50HSは、ピント抜けが、リカバリもきかないほどの頑固者だったので、
それが改善していないとガッカリです。

書込番号:17964384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/21 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝露の光芒

失敗その1

失敗その2

エアー・フィッシュさん
なんか私の撮った蝶と解像度が違うような...
と、ともかく、S1もしばらく使われると。
可能であればSX60の比較画像を載せてもらえると有り難いです。
S1のユーザーや購入検討者でも関心のある人は結構いるんじゃないかと。

数十種の野鳥の観察記録のある公園でさんざ歩き回って何も撮れずトボトボと歩いていると、けたたましい鳥の鳴き声が!
待ってました!と駆けつけるとカメラ持ったじいさんが(まあ私もじいさんだが)巣を見つけたらしく茂みでゴソゴソやってる。鳥は慌てふためいていたようです。ってそんなことまでして誰が鳥撮るかボケ!と帰りました。

書込番号:17964618

ナイスクチコミ!2


純佳さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/21 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

はじめまして。
いろいろと迷いまくった末、こちらのクチコミを大いに参考にして、
このたびS1ユーザーとなりました。よろしくお願いします。

と言っても、ほとんど素人のため、この愛機を使いまくって、体で覚えていく必要が
あるのかなと思っています。

さて、素人の疑問がふと浮かんだのですが、

@撮影モードというのがいろいろとあるのですが、ここにお集まりの
 写真に精通した皆さんは、どんなモードを使用されているのでしょうか。
 やはり、シーンに応じて使い分けするのがよいのでしょうか。
 (私はよくわからないため、オート(SRやP)を使ってしまいます)

A画像サイズというのは、4:3が基本でしょうか。
 言い換えれば、16:9などは、どのような場合に使用するのでしょう。
 (ちなみに、写真をプリントすることはほとんどなく、だいたいは
  PC画面上で鑑賞するのがメインです)

書込番号:17965408

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/21 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スジグロカバマダラ

みなさん こんにちわ

純佳さん
S1購入おめでとうございます。
>@撮影モード
いろいろ試してますが、結局オートがメインです。^^
アドバンスモードでもよく遊びます。
>A A画像サイズ
自分はL4:3しか使っていないです。

書込番号:17965829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/22 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

純佳さん
私も素人ですがよろしくお願いします。
撮影モードはPモードを基本にしてます。ただ、鳥を撮るときに連写設定するのですが、途中で画像再生すると連写設定が解除されてしまうので、Pモード+連写をCモードに登録して使っています。電車の流し撮りでシャッタースピードを低速にする必要があるときはSモードにするとか、後は必要に応じてです。Pモードはメーカーがベストと考えるだけあって優れた設定です。(同じ情景をMモードで撮って比較するとわかります。)ですが、Pだけで撮るとワンパターンになるので、Mモードも使ってみた方が良いという人もいますね。

画像サイズは何も考えずに4:3を使ってましたが、歴史があるそうですね。フィルムが3:2だったので、一眼のフルサイズやAPS-Cはこれを踏襲して3:2にしたと。一方、コンデジはおそらく当時のアナログテレビやPC液晶のサイズに合わせて4:3にしたと。ところが、その後テレビはデジタル移行して16:9となり、PC液晶もワイド化して16:9に収れんしつつあると。でもコンデジはイメージセンサーは4:3のまま、データの上下をカットして16:9に対応してますと言っているようです。ややこしい話ですね。

鶴次郎さん
この蝶も美しいですね。目の保養になります。

書込番号:17968370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/09/23 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ディズニーランドの花火

夜明けのムーン

夕暮れ

素人の私でもS1で撮れば立派な写真が撮れちゃいます(*^^*)
手頃な価格で機能充実、購入して本当に良かったです。

書込番号:17970169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/09/23 10:17(1年以上前)

当機種

S1は 明るいといい画が出ますね

純佳さん

>モード
絞り優先(A)に露出ブラケティングをつけてCに登録しています。
大体が、このモードで事足ります。

>サイズ
4:3です。センサーサイズが4:3なので、センサ領域を目一杯使ってから
トリミングしています。

ただ少数派だと思うのですが、サイズはMを使っています。
Jpeg出しの処理の、特に背景のボケがLよりMがキレイに思えるからです。
これは、Lで撮影してリサイズするより、最初からMの方が
良く思えます。

多分、気のせいですが (^^

書込番号:17971088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/23 16:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フジフィルムの鉄道展にて

コゲラ

しばにぃ〜さん
S1はコストパフォーマンス良いですね。
画質がスッキリ爽やかで良いから余計そう思います。
夕暮れの光の筋がとても新鮮です。

マシュタさん
いろいろ模索されているんですね。
参考になります。

書込番号:17972254

ナイスクチコミ!1


純佳さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/23 17:40(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま、ご返答ありがとうございます。

>鶴次郎さん

オートメインでもかなり撮れますね。これがコンデジのいいところでもあり、私のような素人には助かります^^;
L4:3がやはり標準でしょうか。

>Captain Caribeさん

いやいやご謙遜!
P基本がやりやすそうですね。たしかに、連写設定は戸惑いがあったのですが、Cモード登録という手があったんですね!活用してみましょう。
画像サイズの歴史、勉強になります。なるほど、16:9というのは所謂トリミングということですね。それなら、センサーサイズに合わせたほうがよさそうです。

>しばにぃ〜さん

これまたご謙遜を!
長時間露光のお写真、とても素人技ではありません。でもほんとに、本機のパフォーマンスの高さはすばらしいですね。

>マシュタさん

絞り優先って、やはり脱初心者というイメージですね。私のような素人ですと、どんな場面でどのような絞り値にしたらいいのかわからなくて、敬遠しがちです。無謀にもデジイチに手を出して失敗してますし^^;
サイズはセンサーサイズがいいようですね。そして私もMを使ってます。サイズ(ピクセル)も容量も小さいという理由ですが^^;PCで鑑賞するのであまり巨大じゃなくていいかと。

書込番号:17972543

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/23 18:01(1年以上前)

当機種
当機種

ヒカゲチョウ

ヒカゲチョウ

Captain Caribeさん

名前のわからない蝶がありましたが
Captain Caribeさんの作例をみて
そっくりなのでヒカゲチョウだと思います。^^

書込番号:17972635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/09/23 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ファイアーフォックス(レッサーパンダ)

望遠端でも、毛並みが表現されています

ほぼ広角端

純佳さん

S1の絞りは F5.6付近が最も良好な解像感を得られる気がします。
なので絞り優先って言っても、F5.6を狙っているだけです (^^


今日は、昼間に望遠端でF5.6付近で良い解像が出たのでUPします。
(センスは、、、別にして(笑

書込番号:17973168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/23 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pモード

Adv.モード HDR

Pモード もう左の空なんか真っ白に飛びきってる

Adv.モード HDR 山が見えた!

おおっ、投稿がいっぱい!

自分の撮影モードは、主としてPモードです。
ですが、露出補正(+/-ボタン)でダイヤルをグリグリ回して補正しまくりです。
写真のデータを見ると、0.7とか-0.3とかなっているので、ご確認ください。

このカメラ、多分、ややアンダー(ややマイナス気味)に撮ると、すっきり感が出ると思います。

あと、投稿写真のような明暗差が激しいときはAdv.モードのHDRで撮ります。
前の投稿の栗も、たしかAdv.モードのHDRだったと思います。

撮影サイズは、等倍でもアラが目立たなく、投稿や転送も軽めに済むMサイズ。
対比は、ここの投稿でも自分のパソコン画面でも扱いやすい4:3です。
最近のパソコン画面は16:9も多いので、それに合わせてもいいかも。

特に解像力がいらないなら、Sサイズでもいいと思います。
SサイズでもA4までのプリントが可能です。

書込番号:17973519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/24 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

望遠端

皆さん、こんにちは。彼岸花があちらこちらで咲いています。
JPEG撮りだと、カメラがお利口すぎる?ので、RAWで撮って
付属ソフトで現像しています。
彼岸花は子供の頃より“恐い”というイメージがあり、2枚目、3枚目はそのような
感じで現像してみました。

画面の奥の方になにやらこちらを見ている人影が………。ギャー!

もちろん冗談です。

書込番号:17976339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/24 18:49(1年以上前)

再生するコゲラ

作例
コゲラ

当機種
当機種
当機種
当機種

モクレン

純佳さん
コスモスの花びらの重なり、圧縮効果でしょうか、かっこいいです。

鶴次郎さん
蝶には魅せられます。
眼状紋のある蝶は種類が多いようなので、写真の蝶はもっと珍しい種かも知れませんね。

マシュタさん
研究されてますねー。
Pモードを常用してると、この辺りの感覚が身に付かない気もします。

エアー・フィッシュさん
Lサイズのまま投稿して「重いなー」とぼやいてました(汗
少々情報量落としても、画質には大差ないですね。

猫と田舎暮らしさん
JPEG撮って出しを見慣れているせいか、S1であってS1でないような不思議な雰囲気です。
人影見えたらコワいので細部は見ないようにしてます。

書込番号:17976740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2014/09/24 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

所沢の航空公園にて

Advフィルターの
オレンジ-モノトーンでレトロな飛行機を

またダイナミックトーンで花を撮影してみました。
一眼の立体感には及びませんが、それなりに味のある飛行機と、ぼけ感のある自然の写真が撮れました。

書込番号:17976844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


純佳さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/24 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

>マシュタさん

いろいろとこのマシンを使い込まれているご様子、見習いたいと思います。
素人考えで、F値は小さいほうがいい、みたいに思い込んでいたので、広角端でもF5.6で撮る、というのはまさに目から鱗です!写真の表現って奥が深いですね。

>エアー・フィッシュさん

精通した方のご意見で、安心してPモードをつかえます。
露出補正もどう使えばいいのか、私には経験値がなさ過ぎて、これまた敬遠しがちです。RAWでは、アンダーのほうが調整がしやすいという話も聞きますが・・・。
明暗差も素人泣かせですが、それを助けてくれる機能はほんとありがたいです!

>Captain Caribeさん

ありがとうございます。
でも、圧縮効果?とはどういうものでしょうか?なにぶん現状は、S1様お任せで撮っているだけですので(^^;
私の写真評をしていただければ幸いです。大いに参考になりますので。

書込番号:17977588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/25 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エビイーターさん
レトロな機体と鮮やかなオレンジの組み合わせが強調されて、オシャレな雰囲気ですね。

純佳さん
スイマセン。写真評など私には到底無理です。。
圧縮効果は、望遠を使ったときに、近くの被写体と遠くの被写体との距離が縮まって見える現象です。
見え方がちょっと面白いと思っていて、ここに上げたネギもそれを狙ったものです。

書込番号:17980532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/25 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Captain Caribeさん
コスモス、透明感があっていいですね。
圧縮効果は、絞って被写界深度を深くし、ある程度距離をとると効果が得やすいと思います。

書込番号:17981260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/26 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キジバト

エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。試してみます。

ベルボンの三脚がやっと買えそう。 自由雲台! クイックシュー!

書込番号:17983860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/26 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日、S1購入しました。
FZ200と比較すると、マクロが最悪ですね。
兎に角、合焦しません。(特に、白・黄色系。赤・青色系は、合焦します)
9割、MFにしています。(しかも、使い難い)
ただ、明暗の多い場所ではS1の方が良いですね。

あと、S1は全体的に白っぽくなりますので編集ソフトにてレベル補正しています。
あと、逆光に弱いですね。この機種。

電池は、圧倒的にFZ200より持ちますね。
ただ、近日中に星空撮影しますが結果によっては早々に手放しそうです。

書込番号:17984568

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/26 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオゴマダラ

アサギマダラ

カバタテハ 西表島に生息

カバタテハ

テンプル2005さん

自分は普通に、即、合焦します。
合焦しずらい場合、手前の葉や木に合焦させ、再度、目標に合わせるとうまくいきます。
カメラとの相性もあるかもしれませんね。^^

書込番号:17984929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/26 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何ていうか、一度合わないと葉っぱ等でも合いません。
GR並みかも。(笑

せめて、XZ-2並みにMFが使い易いと良かったのですが…
HS50EXRの方が、良かったのかな?

因みに9割以上が1枚目の様に、なってしまいます。

書込番号:17984978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/27 07:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コサギ ただの中心AFで

まぁ 結構

飛びモノもいけるもんです。狙い撃ち機能搭載のカメラより解像しているかと

テンプル2005さん
御笑覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615839/SortID=17654574/
ちなみに私は、ただのマクロは一度も使った事が無いです。
いつも、望遠の最短距離で、つまりテレマクロ(笑


さて・・・
んー、プリズムがうまく撮れません。肉眼ではプリってるんですが。
難しいですねぇ。これは修行がいるなぁ〜。

書込番号:17986110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/27 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>エアー・フィッシュさん

テレマクロ、この日も考えたのですが風が邪魔して無理でした。(汗

このカメラ、1枚目・2枚目のような明暗が多い場面はFZ200より映りが良い気がします。
マクロMFの所為で、トレッキング時間が倍以上になりました。(笑
往復1時間チョイの小さな山なんですが…

FZ200の時も有りますが、バリアングル良いですね。
特にローアングルの撮影が、楽です。

書込番号:17986185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/27 16:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フンボルトペンギン

どつき合いではなく毛づくろいです

フラミンゴさん、目がコワいです

ヒィー、ごめんなさい

テンプル2005さん
そうでした。私も同じようなことを感じたのでした。
小さな花の、特に一本草では全く合う気配がありません。MFで合わせようとすると、コマンドダイヤルが、昔の小学雑誌の付録並みのクリック感!「カクカクしながらピント合わせろってどーゆーことよ」とブツブツ言ってました。その後、望遠マクロなるものを知って、背景がぼけることもあり、今やAF+望遠マクロ一本やりです。

鶴次郎さん
キャプテン・カリブ主催の美人蝶コンテストでは、やっぱりアサギマダラが1位の予感。

エアー・フィッシュさん
AF抜け対策は私も活用させて頂いてます。

書込番号:17987691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2014/09/27 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50倍で

アオサギ?

HDRで撮影してみました。

はじめまして。
S1初心者です。よろしくお願いします!
楽しいカメラのおかげで、良い趣味ができました。

また良い写真が撮影できたら、投稿させていただきます。

書込番号:17988021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/28 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ムクドリ(黄色い嘴が木の実で染まっちゃったのかな?)

ツマグロヒョウモン

パートカラー(影になった所だけオレンジ認識)

スマイルンバさん
1枚目のコサギは胸と背中の飾り羽がゴージャスですね。
2枚目はアオサギです。羽を広げると迫力があるので、飛んでる所を大写ししたいと願っていますが、今の所遠い夢な感じです。。

御嶽山の噴火はビックリでした。S1は山のお供にもなっているようですが、お気をつけ下さい。

書込番号:17991856

ナイスクチコミ!0


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/28 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは
みなさんの鳥の作例がうらましいです。
野鳥を撮りたいですが、そばには雀もいません。^^
園内で撮った作例をUPします。

書込番号:17992960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/28 22:31(1年以上前)

>Captain Caribeさん

>ムクドリ

コムクドリ・カラムクドリ等は、嘴が灰色
だそうです。
街中では、害鳥ですね。
本来、益鳥で害虫を食べまくります。

書込番号:17993217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/09/28 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
プリズム修行中・・・ 
はっ・・・!しまった・・・ 絞っていない・・・(汗
次こそは、ピカーッといきます。
とりあえず、コツはつかみつつあります。
面白いですね、これ。
たしかに、色の違いは、本当に紙一重な感じです。

書込番号:17993305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2014/09/29 15:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50倍で 運動会の玉入れです。

泳いでいます。動いているので難しいです。

トリミングです。セグロセキレイだと思います。

Captain Caribeさん
アオサギ、教えていただき有難うございます。
御嶽山の件、大変なことですね、もし自分がその場にいたら・・・と思うとゾッとします。

運動会の写真と、また近所の川で撮影してきましたのでアップします。

書込番号:17995145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/29 20:00(1年以上前)

再生する波

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴次郎さん
私も動物園でペンギンなどを撮りましたが、野生ではまず見ることのできない動物をアップで撮れるのは楽しいですね。

テンプル2005さん
ありがとうございます。
私も、近縁種かな?と思ってネット図鑑でいくつか比較してみたんですが、嘴の色以外はムクドリな感じなんですよね。
近所の公園にたむろしている方たちなので継続観察してみます。

エアー・フィッシュさん
実は私も「絞っていない光芒写真」を大量生産しました。

スマイルンバさん
玉入れは楽しい写真ですね。
カモが泳いでいる所を用水路で何度かトライしましたが、近づくと急にスピード出して逃げていってしまうので、うまく撮れずじまいです。
セグロセキレイは私も見てみたいです。(まだハクセキレイしか見たことありません。)

書込番号:17995767

ナイスクチコミ!0


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2014/09/30 07:06(1年以上前)

当機種
当機種

>エアー・フィッシュさん

 おお、ついにプリズムに挑戦されましたか。どうです、面白いでしょ!

 肉眼にプリズムで綺麗に映るのと、カメラに収めるのとのギャップってこれを撮ってるとつくづく感じます。肉眼とレンズのわずかな距離差と角度でも変わっちゃうんですよね。プリズムにならなかったり、たとえば青い光を撮りたいのに違う色になってしまったり。これが難しいところです。

 実は私は草露だとなかなかうまくプリズムが撮れたことが無くて、雨上がりに木の枝や葉についた雫を狙っています。経験的には目線より高い位置に水滴があったほうが見たとおりに撮りやすいと感じています。

 あとおっしゃる通り、絞りは大事なポイントですね。

書込番号:17997339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/09/30 18:50(1年以上前)

再生する浜

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

貴林さん
肉眼で見たとおりには撮れないというのは私も実感しました。
難しいです。。

アップした動画の画質が変でした。S1本体ではスムースに再生されたんですが。。これもかな?

写真は外来種のガビチョウ(中国名:画眉)です。
ペットなどで持ち込まれたものが野生化したらしいです。

書込番号:17998903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/10/01 05:55(1年以上前)

すみません、2本の動画はFULL HDで撮ったのですが、MOV形式のままアップロードしたのがいけなかったのか、変換?圧縮?されてひどい画質になってしまいました。

書込番号:18000686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2014/10/01 11:20(1年以上前)

当機種
当機種

本機種で ヘリコプターのように飛ぶ妖精のおもちゃ

Captain Caribeさん
この機種、動画は綺麗ですね。(ズーミングの音を拾ってしまう以外は)
まだやったこと無いですが、動画から切り出しで写真を作っても結構行けるのではないしょうか?

先ほど、どこまで高解像感で撮影できるかチャレンジしてみました。
1200mm相当で、娘のおもちゃ「フラッターバイ」を撮影。
今まで撮影した中でも、かなりの解像具合です。

また、自動車のエンジンルームをHDRで撮影。
この樹脂やヘッドカバーの質感の再現具合が結構好きです。

書込番号:18001323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/10/01 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スマイルンバさん
動画はズーミングの音を拾うんですか。要注意ですね。
動画からの切り出し・・・動画初心者の私には残念ながらサッパリ・・・
フラッターバイは面白そうですね。竹とんぼなんか、いつの時代だよ、になってしまいました。
エンジンルームの写真、私は車はわかりませんが、以前バイクに乗っていたので、バイクのエンジン回りをじっくり撮ってみたいなと思うときがあります。とは言え、道に停めてある人様のバイクをウロウロ撮るのは気が引けますので、やってませんが。

赤や黄色の花を撮ると細部が潰れてしまうことがあります。(色飽和というらしいです。)
露出を下げるとマシになりますが、今度は色がくすんでしまうので、ウ〜ン・・です。

書込番号:18002657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/10/02 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トビ

ヒヨドリ

シジュウカラ

鉄道写真家の中井精也さんの1日1鉄というブログを時々見ています。
自分は電車自体には興味ないんですが、電車の入った風景写真と捉えると、どれも透明感があってすごいなーと思います。

書込番号:18006146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2014/10/03 14:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒヨドリ

ホウジャク

ホウジャク 前から

鉄道は今度チャレンジしてみたいですね。

近くに厚木飛行場があるので、時間があれば飛行機も撮影してみたいです。
今朝、近所のお花にホウジャクが居るのを発見。
長ーいストローでお花の蜜を吸っていました。動きが速いので撮影は大変でしたが、ISOを上げて何とかゲット。



書込番号:18009047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件 FinePix S1の満足度5

2014/10/03 19:00(1年以上前)

当機種

スマイルンバさん
こ、このヒヨドリの画像は・・・スマイルンバさんもゴッドハンドでしたか・・・
峰雀って初めて知りました。ハチドリはテレビか何かで見たことありますが、ガの仲間にもそんな器用な方がいるんですねー。

さて、50レスですので、次スレ「その6」を立てておきます。
S1をお使いの皆さん、よろしければ新スレにご投稿ください。

書込番号:18009727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング