デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1
ここはS1で撮った写真の自由展覧会です。
初心者だろうがベテランだろうが、上手かろうが平凡だろうが関係ありません。
ただし、写真専用スレッドにつき議論は別スレにて。
50レスを踏んだ方が新スレッドを立てましょう。
「エアー・フィッシュ導師、S1のAFは速いんでしょうか?」
「位相差AFの一眼レフには敵わぬ。だが捉えにくい小鳥もそこそこ撮れる位の速さはある。」
書込番号:18172394
3点
FINEPIX S1を購入して一か月 ホントに楽しいです。
以前はエントリー一眼でしたが、綺麗な写真を撮らなきゃいけないみたいなプレッシャーがありました。あと大切に扱わ
なきゃとか・・・ でもS1はいいですね 防塵防滴でラフに扱っても気にならないし、なんというか持ち歩くのが苦にな
らないというか あと登山に持っていった時も一眼より軽くて助かりましたね(^^♪ 山だとどうしても近寄れない場所が
あるのでズームの写りがいい事は相当なアドバンテージになります。近くに重くて高価そうな一眼持った人が居ましたが
が、私だったらカメラが気になって登山自体を楽しめませんね(-_-;)
書込番号:18172731
1点
Captain Caribeさん
スレ立てありがとうございます。
信号待ちでの、琵琶湖への飛来種だと思います。
マガモでしょうか?
急いで撮ったので、窓枠写りこみピンボケ大目に見てください。
書込番号:18172937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、どーもです。
彷徨えるカメラマニア、エアーフィッシュです。
Captain Caribeさん新レスありがとさまです。
メジロ、遠めには可愛いですが、良くみると眼が怖いんですよね。
ba2344さん
このカメラ、ガザッとバッグに入れて、撮りたいものに会ったらガサガサッと雑に取り出して撮影するスタイルに向いています。
バトラックスさん
マガモです。飛ぶと羽が鮮やかな緑で綺麗ですよ。
捕りモノが寂しい季節と天候なので、何かと苦労します。
書込番号:18173507
1点
寒くなってきましたが、皆様、体調にはお気をつけください。
今日は比較的暖かかったですね。
Captain Caribeさん
スレ立てありがとうございます。
この場所のお陰でS1での撮影も倍楽しくなっています。
ライジング・サン13さん
カワセミ、大きく写せてうらやましいです。
先日1度会ったっきり、姿を見ていません。
バトラックスさん
ご挨拶遅れてしまいました。こちらこそ宜しくお願い致します。
水の中、すごく良く撮れていますね。
私はどうしても白っぽくなってしまうので、試行錯誤しています。
今日も一人撮影会に行ってきました。
書込番号:18173975
0点
連投させてください。
セキレイの表情が好きになってしまい、色々撮影しています。
川沿いばっかりですが、ご容赦ください。
書込番号:18174003
0点
ba2344さん
登山をされる方ならではの写真ですね。私はミラーレスを使っていましたが、やはり、大した写真を撮るわけでもないのに何か気を使って楽しめてない感じがありました。S1は鳥撮り用のサブ機のつもりで買いましたが、値段なりのちゃちな写りではなく、おやおや?と思わせる色合いで、結局これ1台体制となりました。バイクはスパーダですね。結構な年数だと思いますが、キレイに乗られていますね。
バトラックスさん
カモの大量到来で識別のにわか勉強をしていますが、メスは皆同じような地味さ加減で、正直どれがどれだかよくわからんです。(エアー・フィッシュさんの識別でホッとしました。)シンクロは思わず笑ってしまいました。見事に揃ってますね。
エアー・フィッシュさん
これも望遠マジックの一例ですね。「望遠は別世界」といつも思います。
スマイルンバさん
3枚目はツグミですね。私もこの間初めて撮ってお馴染みな気分になってます。
ユリカモメも初めて見ました。(いや、今まで見たことあると思うんだけど、ユリカモメと意識して見たことなかったですし。)
書込番号:18174120
1点
captain caribeさん こんばんわ 写真無しですいません。
バイクの車種名まで当ててもらって嬉しくてつい返信しちゃいました。
このカメラはいいですよね 価格 望遠域の写りの良さ 防塵防滴 AFの速さ 4拍子揃った機種だと思います。
円安も相まって海外ではとても人気があるようですね 日本ではなぜか人気がありませんが(笑)
特に小さいセンサーを欠点にせず、大きく明るいフジノンレンズを奢ってむしろメリットにしたところが素晴らしいで
すね。スーパーEBCコーティングも施されてますしレンズ単体でも3万円の価値があるんじゃないでしょうか?
無駄話をしました すいません。
どんどんいろんな方にも写真を投稿して頂きたいです。それでは失礼します(@^^)/~~~
書込番号:18174344
1点
このカメラならではの遠くの鳥(カモ)+柿の木+並木道です。
AF+小型三脚です。
1枚目は「P」、2枚目は「Adv.のパートカラー ブルー」、3枚目は「Adv.のパートカラー オレンジ」、4枚目は「Adv.のパートカラー イエロー」です。
2枚目、4枚目は画面上に対象の色味があまり無かったためか効果が薄く、ほぼモノクロ調ですね(特に4枚目)
書込番号:18175142
2点
ba2344さん
スーパーEBCというのは初めて知りました。レンズの前面に書いてあるんですね。コーティングがないと1面当たり3.5%の反射損失が生ずるところ、このコーティングで0.3%に抑えられると。S1のレンズは13枚26面あるので、91%の反射損失(ほとんど見えてないじゃん!)を7.8%まで抑えられることになります。(そんな簡単な計算じゃないと思うけど。。)コーティングの影響って大きいんだ。各社独自技術で対応しているみたいだけど、これだけ表記するということは、フジも自信があってセールスポイントになると考えているんでしょうね。
そういえば、インディアンオムライスというのも初めて知りました。中にドライカレーが入っているんですね。一度食べてみたいです。
最近はα純正さん
鳥は翼を広げた姿がいいですよね。私ももっと羽ばたくところを撮りたいと思っています。
写真はこれも初めて見たカワラヒワです。葉っぱに阻まれてなかなかキレイに撮れませんでしたが、木の実にご執心で逃げようとはしませんでした。探鳥には実の生る木をマークするのも方法なのかも。
書込番号:18177958
2点
すいません。どうでもよいですが、計算が思い切り間違ってました。
レンズ1面当たりの光の反射損失は4%でした。
4%ずつ26面で損失していくということは、透過光は0.96の26乗で0.35、つまり65%が失われるという計算になります。スーパーEBCでは7.5%の損失で済むことに。
(学校時代の数学の時間は悪夢の連続でした。)
書込番号:18178433
0点
ようやく近所にもちらほらとカモがやって来ました。
・・・と、気がつけば、猫がこちらを見ている。呼ぶと近くまで寄ってきたので、アップで撮ってやりました(笑)
書込番号:18179225
2点
ガラスコーティングで、そんなに損失が減るのは凄いことですね。
技術の進歩は恐るべしですね。
最近は、カモも子連れを多く見かけるように。
集団同士で喧嘩もチラホラと・・・
Captain Caribeさん
カワラヒラって名前だけに、河原に居るんですかね?
私はまだ見たことがありません。
書込番号:18180161
0点
最近はα純正さん
オナガガモはなかなかカッコ良い模様ですよね。私も久し振りに覗いた公園で初めて見て撮りまくりましたが、岸に近い所にいるのはやはり警戒しているのかずっと動き回っていて、結局ブレブレ写真が撮れただけでした。
スマイルンバさん
1枚目はコガモのようですね。カワラヒワは用水路沿いの並木で撮りました。河原だけではなく結構いろんな所にいるようです。
コーティングをもう少し調べてみました。高倍率コンデジでもキャノンやニコンは特にコーティングについて謳っていないので、普通のマルチコートなのですかね。各社の純正プロテクトフィルター(50ミリ前後)の値段を見ると、キャノンやニコンのマルチコートで1500円くらい。ソニーのT*(ツァイス)で4千円。ところがフジのスーパーEBCは5千円!これって結構スゴイんじゃないですかね。
ただ、スーパーEBCは全ての面にかけているわけではないようです。HS50EXRでは17枚中15枚の両面、つまり30面にスーパーEBCをかけていると謳っていましたが、S1は枚数に言及がないので、おそらくはかなり限られた面数にしか施していないのではないかと思います。
書込番号:18181146
1点
鳥ばかりじゃなく身の回りももっと撮ろうと思っています。あまり見ない鳥が撮れると嬉しいのですが、飽きっぽいので一通り撮れてしまうと「やーめた」となってしまいそうでこわいです。
書込番号:18187793
0点
豆知識(^◇^) EBCコーティングは1970年代に登場した技術で約40年熟成を重ねた技術なのです。最初はテレビ放送用のビデオカメラに搭載されていたみたいですね。
書込番号:18188955
0点
ba2344さん
フジはテレビカメラのレンズをずっと作ってたんですね。レンズについては長い技術の蓄積があるということですか。私は写真を撮り始めたのが最近なので、各メーカーの立ち位置が今ひとつよくわかっていません。
照度計というのを持っていませんが、晴天屋外の照度は数万ルクス、蛍光灯に照らされた室内は精々千ルクスといったところだそうですね。人間の網膜というのは明るい所用モードと暗い所用モードの2種類あって、自動で切り替えているというのを本で読みました。人間の目も大したものですが、逆光で黒くしか見えない鳥を、露出補正を上げていくと明るく浮かぶ上がらせてくれるデジカメも凄いなと思います。
書込番号:18191444
2点
HS20から乗換えしました。
FinePixの進化にニヤニヤしています。
早速、こちらの板を参考にフィルターで遊んでます。
散歩しながらパチパチしています。
レースや車もよく撮るので重宝しそうです。
書込番号:18193381
0点
Captain Caribeさん
4枚目の写真、羽毛の質感といい影になっている部分の黒さが潰れも無く、素晴らしいですね。
やっぱり、太陽のエネルギーってすごいんですね。
こんた@鈴鹿さん
初めましてよろしくお願いします。
私も、3月にこのカメラを買ったばかりの初心者です。
同じく散歩中、常に持ち歩いています。機動性抜群ですよね。
最近したBBQで、鳥がいたので1枚…
書込番号:18194109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんた@鈴鹿さん
ポップカラーがめちゃキレイですね。私も使ってみねば。。
バトラックスさん
炭火の匂いとジューという音が伝わってきますね。ゴクリ。
最近のデジカメは「ぼかしコントロール」という機能があるんですね。ピントをずらせたものを同時に何枚か撮って合成するそうな。S1にも付いてるHDRは露出をずらせた画像を合成するものだし、そのうち出そうだという流し撮り機能はシャッタースピードをずらせたものを合成するんでしょうね。いやはやデジカメ恐るべし。
書込番号:18194826
1点
2番目の写真の電線の太さを見て頂けるとズームの威力がわかりますねー とても高い鉄塔でしたから…
デジタルズームなし 光学ズームのみの撮影でした(^^♪
書込番号:18195106
1点
みなさん、お久しぶりです。
ネタ切れになっていたので、今日補充してきました。
葉が落ちて、野鳥が撮りやすくなりました。
250ショット撮って150枚削除です。100枚くらいしか残りませんでした。
けっこうブレたり、露出が狙い通りでなかったり、無駄玉が多いです(笑
書込番号:18195489
1点
ba2344さん
これは初めて見ました。レスキュー隊も真っ青な作業ですね。高所恐怖症の私は写真見てるだけでゾワワーとしてきます。バーハンドルはポジション快適そうですね。
エアー・フィッシュさん
うむー、いつもながらクリアですね。私のと同じ機種で撮ったとは思えません(笑
私の歩留まりは250枚なら残るのは10枚もないですね。「ブレてるんじゃ?」というのがいつも頭にあるので、無駄にしつこく連写してしまいます。まあ、たくさん撮っても皆同じようにブレているので意味ないなと思い始めている今日この頃です。。
モズは他の小鳥を食べるそうですね。そう言えば頑丈そうな頭とカギ型の嘴。百舌と書くのも鳴き真似でおびき寄せるんだとか。オソロシイ奴!
書込番号:18197973
1点
captain caribeさんへ 余計なお世話かもしれませんが、写真を撮るようになってからの期間が長くないとおっしゃられていたので気になっていたことが一つ…
別売りの標準レンズフードは装着されているでしょうか? あれ付けると望遠側の撮影時に効果ありますよ。
具体的には被写体の色彩度が落ちにくくなる 空の色も青くなる等々 望遠レンズにフードは必需品です。
書込番号:18198192
0点
肝心のラーメンの写真は繁盛店だったので取れなかったなあ
混んでても撮るくらいの気合いが欲しい(-_-;)
撮名 ”くだらない休日” いまはコーヒー淹れて一服です
書込番号:18198529
1点
ba2344さん
アドバイスありがとうございます。早速フードを注文しました。「アレは上級者がするもんで、自分には関係ない」と思い込んでいましたが、考えてみると野鳥撮影はめちゃハードで、フレアやゴーストに悩まされたケースもあったんでした。それに、そこまでいかなくても影響されてる可能性があるというのは、目からウロコでした。
買い物ついでに立ち寄った本屋で野鳥撮影の雑誌(こんなのあるんですね!)が目に止まり買ってきました。うおー、飛翔写真もめちゃキレイ!使用機材を見ると、まあ私には絶対買えないものばかり。でも構図なんかは参考になりそうです。
書込番号:18200275
1点
captain caribeさん 早速購入されるとは早いですね('◇')ゞ
以前マルチコートの話が出ましたが、あれはレンズの面に対して真っ直ぐ入ってくる光に対して有効なのであって斜め横から入ってくる光にはあまり効果がないのです。従って斜め横からの入射光はフードで防がないとレンズの性能は100パーセント発揮出来ません。特に望遠レンズは伸びますので光学性能の低下はより大きくなるようです。初心者こそフードは付けるべきなんです。あとフード装着すると見た目がカッコよくなる効果があります(笑)
まあこんな大事なアイテムを別売りにする富士フィルムさんもどうかと思いますが…定価が安いし文句言えませんが
書込番号:18200316
0点
ba2344さん
私にはカッコよくなる心理的効果が一番大きかったりして。。
S1の製品紹介ページには、オートフォーカスが最短で0.14秒と出ていて、最初は「コンマ何秒なんて何の意味があるのかな」と思っていましたが、小鳥を実際に撮ってみると、こんな微妙な数字が決定的に影響すると身に沁みます。(SX60HSで0.21秒、P600で0.22秒)
書込番号:18202665
1点
えー わたしゃAFの速さもさる事ながら、スカしたときの修正が容易な点をスペシャルに褒めたいです(笑
あと欲しいのはEXRセンサーです。フジフイルムに要望しました。「白とびすっごいからEXR積んで〜。」と。
ダメよ〜 ダメダメ とは言われませんでした(笑
S2にはおおいに期待しています。FinePix S2EXRとなったらカッコいいじゃないですか。
なお、初代はただの裏面CMOSだったHS10は、二代目でHS20EXRとなった経緯があります。
あ、そういえば自分、フード付けています。
あと気のせいか、アンダー気味に撮ると、S1のシャープ処理、エッジ処理が上手に施される気がします。
書込番号:18203077
0点
久しぶりに投稿してみます
今月の頭ですが入間の航空際へ
人垣を気にせず撮れるバリアングル式液晶と50倍ズームがその威力を発揮してくれました
ただ流石にブルーインパルスの演技を追うにはちと力不足?当方の腕の問題?
近所の公園も冬鳥が飛来しつつあります
こちらは標準のシャープネスが効きすぎの感もありますが(笑)
偶然富士山に沈む夕日も撮れました
書込番号:18203497
0点
皆さんを見習って鳥を撮ってきました。
日が暮れてきてじっくり撮れませんでした。
また、狙いに行きたいと思います。
先生方
レンズフードは、明るい時じゃなくても使ったほうがいいのでしょうか?
書込番号:18203633
0点
エアー・フィッシュさん
私はS1はFINEPIXシリーズの最後の機種になるんじゃないかと思います。同時期に発売されたF1000EXRもXP70も生産終了となりました。富士フィルムは昨年度に既にデジカメの縮小を発表しています。HS50EXRのような開発費のかかる凝った機種を止めたのもその一環でしょう。それでも発表では「スマホと競合しない防水カメラのようなニッチなものは細々と作っていく」としていましたが、XP70を止めたということは、FINEPIX自体を止めるつもりなんだと思います。富士フィルムはフィルムの消滅を乗り切った会社ですから、思い切った考え方をする風土があるのでしょう。個人的には高倍率コンデジには将来性があると思うんですけどね。
ぱぱうるふさん
望遠での夕日ってこんなに大きく撮れるんですね。私も撮ってみよう。
こんた@鈴鹿さん
カワセミがキラキラ背景に映えて素晴らしいですね。
それにしてもエアー・フィッシュさんの画像はシャープです。大げさに言うなと言われる方は、そんな簡単にこんなシャープな写真が撮れるものか、撮って見せてくだされ。
書込番号:18205755
0点
こんた@鈴鹿さんへ レンズフードについて知っていることだけお答えします。
基本的にレンズフードは常時付けっぱなしをおすすめします。フードを装着している状態がデフォルトと思っていただいてよろしいかと思います。
稀に女性カメラマン等露出を上げて全体的に白っぽくとる表現を好まれる方は敢えてフードを付けないで撮影して柔らかい表現をされる方はいます。ただしあくまで表現やテクニックの一環でフードを外すのです。
普通に写真を撮るなら被写体の色はくっきり、白っぽくならない方が好ましいと感じる方は多いと思いますので、フード装着をおすすめします。まあ夜とかならフードの有無は関係ないでしょうけど… 以上知っていることだけお答えしました('◇')ゞ
書込番号:18206366
1点
フードが到着したので早速装着してみました。カッコエエ。。プロになった感じ(勘違いです)
逆側にも装着できるのが仕舞うときにいいですね。アマゾンで2500円ほどでした。
上の方で後継機云々の勝手な予想をしてしまいましたが、ど素人の戯言ですのでお気になさらず。
後継機の有無に関わらず、S1は私にとっては何人も渡り歩いた末に出会った運命の人のようなものです。
書込番号:18206568
1点
ba2344さん
手ぶらが多いですよー。写真もよろしくお願いします!
Captain Caribeさん
フジフイルムのコンデジって、ある程度生産したら終了します。これいつもの事です。
キレキレは、あとは手振れですかねぇ・・・。
息を止め、左腕は左胸に密着です。デジイチとはちょっと違う持ち方に変えています。
いくら急いでも、シャッターボタンは、グリップを強く握りつつ慎重に押します。
自分は、フードはレンズ保護が主たる目的です。バッグにガサッと雑に放りこんでも傷が付きません。
書込番号:18206805
1点
エアー・フィッシュさん
成る程、密着とグリップがポイントですね。私はシャッター押すときカメラも一緒に動くんですよね(どんな押し方だよ)
今日は職場の記念日でお休み♪ いつもの公園にと思ったら朝から雨。もったいない。。
フードをつけるとレンズキャップのヒモが気になり始めました。このヒモ、キャップを失くさないので便利と思ってましたが、ストラップにつないでるので、外したときにブラブラするんですよね。今までは左手でレンズ部と一緒に持ってましたが邪魔なのも確か。そうだ!ストラップにつながないでクリップにしとけばいいんだ!台所で発見したいちごクリップをつければ、ホラ、写真の通り。外したときはポケットに押し込んでフチにクリップで留めておけば失くさないし。素晴らしい!(自画自賛)
書込番号:18208692
1点
鳥を発見する能力は個人差があるようです。ウチの奥さんは私より速いのです。
「あっ、あそこに鳥いるね。」
「えっ?どこ?」
「あそこだよ。ほら、あの木!早く撮らないと逃げちゃうよ。」
「あっ、えーと。。(ゴソゴソ)」
「ほら、早く!あっ、逃げた!もう、なにモタモタしてんのよ!」
。。探鳥はやっぱり一人で行こう。。
書込番号:18209377
2点
Captain Caribeさん
キセキレイはレアですね。綺麗な鳥ですが、他のセキレイより警戒心が強めです。
マガモは紅葉と青空が写りこんで良い感じです。
さて、特になんてことのない写真をアップ。
書込番号:18213752
1点
エアー・フィッシュさん
S1で撮るとその辺の草花も何か違って見えるんですよね。今まで使ったカメラと何が違うのか画像をチェックしてみたんですが。。
その1:超望遠のため背景が溶けて対象が際立つ
その2:発色が鮮やか(特に緑)
不自然に感じる方もいらっしゃるようですが、私はむしろ「日常の中の非日常性」を感じて惹かれるのです。
写真はエナガです。メジロ以上にじっとしてなくて追いかけるのが大変です。
書込番号:18216674
0点
近所の用水路でまたカワセミを見かけました。
今まで見たのはほとんど飛ぶ後ろ姿でしたが、今回はどこかに止まりそう。
探しているうちに、橋の付け根の裏側から水面に降りる所を発見。
やはり背後に遮蔽物があった方が安心できるんでしょうね。
残念ながら雨でカメラも持っていませんでした。
これからは橋の付け根も確認しながら歩かにゃならんな。。って俺は不審者か!
書込番号:18219373
0点
Red Bull Holly Ride 神社の境内から駆け降りる自転車競技です。
動き物の撮影は私の腕では難しいと感じました。隣りでスマホ持ってる人がすごい動画を撮っていたので羨ましかったですね。素直に動きの激しい被写体はデジタル一眼や動画性能のいいカメラ,スマホには負けると感じました。
いい勉強になりましたw でも人の多い場所でのバリアングル液晶の便利さは分かったので今回の収穫とします(苦笑)
書込番号:18220100
0点
ba2344さん
岩清水八幡宮の石段を駆け下りるダウンヒルレースですか。なかなかワイルドですね。
「スタート前の緊張感」は迫力ありますね。ヘルメットの上に付いているのはドライブレコーダー?どんな感じに撮れているのか気になりますね。「ブレブレー」は私が日頃鳥撮りで量産しているやつです。数なら負けてないと思います(笑
ついこないだまで「鳥を撮ってだから何なんだろう?何が面白いんだろう?」と思ってましたが。何か夢中になっちゃう所があるんですよね。珍しい鳥を探すハンティング気分もあるし、鳥の色々な表情を発見する面白さもあるし、背景とマッチしたキレイな写真が撮れたときの喜びもあるし。なかなか面白いです。
書込番号:18220416
0点
急いでカメラ構えて、必死に撮りました。
難しいです…皆さんならもっとスッキリ撮られるんでしょうね?
しかし、高倍率楽しいですね!迷彩柄とハッキリ解ります。
駄作で恥ずかしいですが、カメラが悪いのではありませんので悪しからず…
書込番号:18223372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ba2344さん
1/6秒という低速では静止画も厳しいです。背景がブレないで撮れているのがある意味凄いです。
ISO感度が400と、まだ余裕があるようですので、
ここは画質を捨てて、ISO感度を1600か3200に固定、露出補正-2/3EV、ズームはしない(F2.8を維持)、
という感じが良かったと思います。
Captain Caribeさん
お・・・ 自分もハンティング、狩猟本能だと思っています。
狙う心理と、新たなアイテムをゲットするゲーム的な心理です。
自分も4年ほど前は、スズメ、カラス、ハト、キジくらいですかね。何も知りませんでした。
昆虫に至っては去年からです。
当初、一眼レフと、それっぽい望遠レンズがあれば何とかなるものと思ってキットレンズから始めましたが、
あれやこれや大変でした。特にお金。いや、カメラだけでなく、図鑑も(汗
さて・・・
残った昆虫をアップします。もうトンボ類は限界っぽいですね。
書込番号:18223382
1点
バトラックスさん
100倍でもシャープに撮られていて自衛隊機のワイルドな感じが出ていますね。
私の場合は100倍だとなかなかシャープに撮れなくてほとんどボツです。
エアー・フィッシュさん
私も最近野鳥の図鑑を買いました。奥さんは当初「1冊4千円?なに寝言抜かしとんじゃボケ!」と怒髪天を衝く勢いでしたが、私としては奇跡的にキレイに撮れたヤマガラの写真(近日公開予定)を見せて、いたく知的好奇心を刺激された旨を申し述べ、「へぇー」てなことで許してもらいました。(私もそうでしたが、フツーの人はその辺の公園にもキレイな鳥がいるなんて知らんのです。高倍率コンデジはフツーの人が野鳥を撮れるようにした点で革命的なのだ。)
今日は河原に行ったのですが、鳴き声はすれど姿は見当たらず。ところが歩いていくと、足元からまるで道を開くかのように鳥達がサァーと左右に飛び立っていく。。モーセか俺は!運良く舞い戻ってきたヒバリを撮ることができました。動画はゆらゆらしてますね。これはしゃがんだ姿勢で、肘を足に押し付け、私としてはかなり注意して撮っているのですが、せっかく付いている5軸手ブレ補正もなんのそのの写り(泣
書込番号:18223944
0点
エアー・フィッシュさん 的確なアドバイスありがとうございます。レース中は軽い興奮状態でISO感度の事が頭から完全に無くなってました。曇りで薄暗い神社の中での撮影だったのでISOを高感度にするべきでしたね。fnボタンにISO設定を割り振って動き物を撮るように気を付けます。
さて今日は大阪で軽い用事があったのでサクッと終わらせて、時計を見ると12時(^^♪ 軽く欲しいものを物色した後、キタとミナミの中間地点 中之島 で散策してきました。ここは難波、心斎橋や梅田からも近くて癒されるエリアなので、大阪で一番好きな場所です。東京と比べて綺麗な公園が少ないと言われる大阪ですが、ここは別格に綺麗なのでぜひ観光でいらした際は休憩がてら寄られてみるのもおすすめします。大阪城や大阪証券所が近く川沿いの景色やお店なども洗練されてます。
書込番号:18224430
0点
冬ももうそこまで来ていますね。
・・・ということで、晩秋の景色を。
田んぼに残された稲ワラのロール。ダイナミックトーンで強調。
寒ボケの花。Pモードで自然な色で柔らかく。
薄雲がかかった山あいの光景。パレットカラーで紅葉の残り色を鮮やかに。
柚子の実。パレットカラーだとオレンジに強調されてしまうので、Pモードで自然な淡黄色に。
書込番号:18225296
2点
ba2344さん
庶民的なミナミに比べてキタはビジネス街のイメージがあります。昔、泉北に住んでいたときの印象ですが。。
最近はα純正さん
山あいの光景は印象的な使い方ですね。夢幻的な描写に寄与している感じを受けます。
さて、50レスに参りましたので、次スレ(その9)を立てておきますね。
S1をお持ちの皆さん、よろしければそちらにご投稿ください。
書込番号:18227303
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 5 | 2025/10/02 7:04:33 | |
| 6 | 2024/11/30 7:19:09 | |
| 5 | 2021/11/20 15:12:46 | |
| 13 | 2024/10/18 7:02:01 | |
| 4 | 2020/10/08 4:02:11 | |
| 0 | 2018/10/10 11:26:57 | |
| 5 | 2019/04/11 17:45:25 | |
| 4 | 2018/09/11 18:17:16 | |
| 7 | 2018/09/07 7:01:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































































































































