ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]
私は仕事で絵を描いています
デジタル絵を今度描こうと思っているのですが絵を描くのに向いているモニターがわかりません
よろしければ教えて下さい
書込番号:18093140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sRGBモード搭載のAH-IPSパネルでこの値段ですので。悪くないと思いますよ。
書込番号:18093191
1点
sRGBモードを搭載しているかどうかは、どうでもよい。
当機の発色精度は次のとおり。
iiyama ProLite XU2390HSの実機レビュー/ベゼルフリーのIPS液晶 - the比較
http://thehikaku.net/display/iiyama/XU2390HS-B1.html
キャリブレーション後のガンマ補正曲線の見方。
右上隅を見ると、青線が255よりも下になっている。
未補正状態では、青がやや強すぎることを意味している。
左下隅を見ると、赤・緑・青線が0と255とを結んだ直線よりも下になっている。
未補正状態では、暗い階調がやや持ち上げられすぎていることを意味している。
もっと高額なディスプレイになると、赤・緑・青線が重なって、左下隅の0と右上隅の255を結んだ直線になる。
このキャリブレーション結果は値段なりの内容。
10bit以上のLUTを搭載していないディスプレイは、大体この程度の精度。
キハ65さん、
御紹介のサイトのディスプレイ関連の記事をざっと読んでみたが、ディスプレイに詳しくない人がその「オススメモニター」の記事を読んで、自分に適したディスプレイを選べるのだろうか。
最初に紹介されている「224E5QHSB/11/234E5QHSB/11/274E5QHSB/11」で、
「『工場出荷時にカラー画質の一貫性を保つように調整されている』とあるが、『黄色く見える』『青く見える』との声も多いため過信は禁物。
気になる場合はsRGBや6500Kモードを使うか、ユーザーモードで輝度や色温度の微調整が必要。」
とある。
「過信は禁物」ということは、sRGBモードや6500Kモードが信用できないということだろう。
なのに、「気になる場合はsRGBや6500Kモードを使う」というのは意味が分からない。
あと、この人自身は、FS2333をsRGBモードに設定しているとのこと。
sRGBモードに設定している場合、Windowsコントロールパネル「色の管理」でFS2333 User 6500K G2.2プロファイルを既定として関連付けること、SAIで描いた後にプロファイル変換することは誤り。
書込番号:18094967
1点
自分のお奨めは書かないのに、他人の薦めた物にけちを付ける人って…
>y'ouさん
DHMOさんに期待して下さい。1万8千円で買える文句の付けようもないモニターを紹介してくれるそうです!
私もぜひ知りたいですね!
…気持ち悪いと思ったら無視して下さい。
ところで。
>当機の発色精度は次のとおり
これが個体差ではないという論拠はどこなんでしょう?
私が見たDELLの2711でも、添付されていた測定図に、厳密に同じ物はなかったですが。
厳密なDHMOさんですから。まぁ最低でも10台くらいは測定してからの下知かと思いますが。
書込番号:18096003
4点
KAZU0002さんの薦めた「物」にけちを付けたのではなく、KAZU0002さんの薦めた「理由」がおかしいと述べた。
KAZU0002さんは、ProLite XU2390HS XU2390HS-B1が絵を描くのに向いているかを判断するのにsRGBモード搭載であることをポイントとして挙げているが、sRGBモード搭載であるかどうかは、そのディスプレイが絵を描くのに向いているかを判断するのに役立たない。
同価格帯のディスプレイの発色精度は、キャリブレーション済を謳った他社製品でも同レベル。
フリッカーフリーの製品を買えば、ProLite XU2390HS XU2390HS-B1よりも目が疲れにくい可能性がある。
例えば、LGエレクトロニクス 23MP65VQ-P [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000625762/
the比較の測色結果は、全個体に共通した特性ではなく、個体差があるかもしれない。
仮に個体差があるとして、個体差があること自体、発色精度がいまいちな製品であるということ。
繰り返しになるが、もっと高額なディスプレイになると、個体差はずっと少なくなり、赤・緑・青線が重なって、左下隅の0と右上隅の255を結んだ直線。
書込番号:18097410
1点
仕事用のモニタですよね?
自分ならEIZOのモニタ選ぶと思いますね
金銭的に余裕があればColorEdgeシリーズとか
書込番号:18097963
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/10 9:41:00 | |
| 2 | 2015/05/14 16:35:41 | |
| 5 | 2015/05/04 9:52:00 | |
| 2 | 2015/03/24 21:39:23 | |
| 0 | 2015/03/20 7:48:08 | |
| 3 | 2015/03/23 8:05:58 | |
| 6 | 2015/04/03 8:58:52 | |
| 4 | 2015/09/22 11:02:14 | |
| 8 | 2015/02/22 20:47:23 | |
| 1 | 2015/02/14 18:00:31 |
「iiyama > ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






