最安価格(税込):¥75,800
(前週価格なし
)
発売日:2014年 3月20日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100
はじめまして、カメラ初心者の者です。
デジカメの購入を考えておりEX100かスタイラス1のどちらにしようか悩んでいます。
ファインダーの有無以外の両機種の差があまりよくわかりません。
ファインダーにはこだわりがないので少しでもサイズコンパクトなEX100に魅力を感じますが1万円ほどの値段の差があり
決めかねています。
両機種のファインダー以外の差があれば教えてください。
また、EX100を購入された方はどの部分に魅力を感じたのか教えてください。
書込番号:18459004
1点
両機のサンプル画像や、一般の方の投稿画像(フォトヒトなどで)鑑賞されたことはありますか?
絵作り的に、自分の好きな方
手で触った感触やホールド性、操作性含め、自分の好きな方で良いと思います。
数字化されているスペックでは
語れないものが沢山あるのも、カメラの醍醐味です。
ちなみに
私は個人的に、総合的な判断として
OLYMPUS STYLUS 1を選びます。
理由はファインダーの方が被写体を追いやすいからです。
また
絵作り的に、カシオよりオリンパスの方が好きです。
書込番号:18459289
0点
お早うございます。
カシオの製品というとデジカメに限った話ではありませんがギミックに溢れた基本性能は二の次というイメージが付きまといがちですがレンズユニットがオリンパスから供給されているらしいEX-100は四隅まで本当に写りがいいです。EX-100の特長として撮り逃しの確率を減らすサクサク度の高さ、自分撮りも可能で視認性に優れ3.5インチと大き目の液晶モニター、電池持ちの良さ等が普段使いでのメリットかと思います。
対してStylus 1はタッチフォーカス・タッチシャッターの搭載で構図を変えずに手軽にフォーカス位置を変えられる、ファインダー搭載でピーカンの青空の下でも被写体を追い易いファインダーの搭載等が普段使いでのメリットと言えるでしょう。
わらカメさんは前にちょこまか動く子供を撮りたいと書かれていましたがサクサク度の高さに加えシャッターを全押しした時点の画像とその前後の合計3枚が同時に撮れるトリプルショット、シャッターを半押ししている間に常に静止画を一時的に記録するパスト連写などチャンスを逃さない機能を搭載しているという点ではEX-100に分があると思いますよ。
書込番号:18459463
![]()
3点
レンズと撮像素子は同じものだと思われますので
それ以外の部分でオリンパスはファインダーにコストをかけ、
カシオは高速CPUや高速画像処理エンジンにコストをかけたのだと思います。
その為、ファインダーが必要ないのであれば、高速処理のカシオの方がレスポンスがいいと思います。
ただ、他のカシオ製品ほどレスポンスがいいわけではないので、過度な期待は禁物です。
(それでも十分なレスポンスですが)
起動時間 約1.40秒
AF時間 約0.17秒
レリーズタイムラグ 約0.014秒
撮影間隔 約0.25秒
他にもカシオの方は
背面液晶が、上向き180度、下向き55度に開く上下チルト機構を装備。
ローアングル、ハイアングル撮影から自分撮りまで、様々な撮影スタイルに対応。
本体背面に、縦でも横でも使える自立スタンドを内蔵。
2軸ブラケティング機能搭載。ワンシャッターで9種類の写真が自動で撮れる。
パスト連写
シャッターボタンを半押しにしてカメラを向けているだけで、シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚も高速連写。撮り逃しを防ぎます。
HDR(ハイダイナミックレンジ)機能
露出の異なる5 枚の連写画像から、適切な明るさの3枚を組み合わせて、ピクセル単位で高速合成する本当のHDR機能搭載。
書込番号:18459565
0点
ファインダーで撮影するか、液晶を見ながら撮影するかだと思います。
書込番号:18459768
1点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
m(_ _)m
もう一点気になる点が有ります。
スタイラス1のクチコミを見ていると動画撮影時に「ジーッ」と言う音が入る、またカメラからファンのような音が聞こえるなどのクチコミがありますが、EX100も同じ現象が起こるのでしょうか?
カメラで動画はあまり撮らないのですが気になります。
書込番号:18461178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EX-100とSTYLUS 1s両方持っていますがEX-100は連写系の機能が豊富です
また完全無音に出来ます
特にパスト連写はSTYLUS系では実現できない事前撮影機能です。
STYLUS 1sは広角と望遠がアダプター接続でコンバーターが使えるのが大きいですし
いかにもカメラを扱っている感が強いです
それとホットシューが有るので対応できるオプションを色々装着できます。
バッテリーはSTYLUSの方が長持ちします。
単純な連写ならフィーリングはSTYLUSの方が私は好みです。
書込番号:18461185
0点
よこchinさん
両機種お持ちとの事でお聞きしたいのですがカメラからの気になる音はEX100は鳴っていませんか?
書込番号:18461401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よこchinさんではありませんが
YouTubeにEX-100とSyulus 1の動画がいくつか上がっていますがビデオカメらとは違うデジタルカメラ宿命のズーム時のモーター音は入りますがキヤノンのG7 Xのようなチリチリ音は入りませんね。まあG7 Xでもヘッドホンで聞かないと分かり難いレベルではありますが。EX-100とSyulus 1なら心配いらなそうな感じではあります。
EX-100の動画、2本目は風吹かれ音あり
https://www.youtube.com/watch?v=URVaGjZFi5c
https://www.youtube.com/watch?v=Q_fRX8EyNVc
Stylus 1の動画、2本目は風吹かれ音あり
https://www.youtube.com/watch?v=6RZ69dvQSEY
https://www.youtube.com/watch?v=1cNDnmw5mVE
G7 Xの動画
https://www.youtube.com/watch?v=XMDop57RwoA
https://www.youtube.com/watch?v=lJ7Mf3BQYMQ
書込番号:18462042
0点
>>動画撮影時に「ジーッ」と言う音が入る、またカメラからファンのような音が聞こえる
>>カメラからの気になる音はEX100は鳴っていませんか?
私も動画をこの2機種で撮影する気はないので確認したことは有りません
今車に乗せっぱなしにしていますので、明日でもよければ確認しますけど
書込番号:18462226
1点
sumi hobbyさん
アップ動画で確認できますね^^;
ありがとうございましたm(_ _)m
よこchinさん
いえいえ、わざわざ結構です。申し訳ありません^^;
書込番号:18465268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EX-100は液晶が3.5インチで大きいです。
3インチと比較してみるとかなり大きく感じます。
書込番号:18466902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/04 3:44:36 | |
| 5 | 2018/03/31 18:49:07 | |
| 4 | 2018/02/02 10:23:20 | |
| 22 | 2018/01/14 23:20:57 | |
| 11 | 2017/12/11 17:35:38 | |
| 0 | 2017/07/06 9:00:57 | |
| 7 | 2017/05/26 23:15:11 | |
| 5 | 2017/03/08 7:41:15 | |
| 5 | 2015/11/10 11:05:59 | |
| 7 | 2015/10/11 10:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










