『デジタルズームのとき、MFができるのでしょうか、』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『デジタルズームのとき、MFができるのでしょうか、』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

クチコミ投稿数:2164件

はじめまして、

このカメラ、気になっています。

ISS(国際宇宙ステーション)、木星、土星などの撮影に使いたいのですが、
1200ミリ以上のデジタルズームのときに、MF(マニュアルフォーカス)ができるのでしょうか、

よろしくお願いいたします。


書込番号:17334905

ナイスクチコミ!1


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/23 10:04(1年以上前)

試してみました。
MFは、ファンクションキーにMFを割り当てて、ダイヤルを回してピントを合わせます。
デジタルズーム域でも操作は出来ましたが、ダイヤルを、かなり回さないと無限まで行きません。
途中でやめました。操作としては、かなりダルいですが...
あるていどAFで合わせておいてからMFに以降するというやり方が普通のようです。

書込番号:17335046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/23 12:31(1年以上前)

>アガシャさん
超解像ズーム併用時でも通常ズーム使用時でも
レンズ部根元にあるAF LOCKボタンをいったん押すとAFロックがかかるのですが、この時、実はダイヤルを回すとそのままMFに移行するようになっています。
(これ、他人に言われるか説明書の該当箇所を読むかしないとまず分からないと思います…(汗))

なので、どこか遠くの対象物にてAF LOCKボタンを押し、そこからダイヤルを回して無限遠方向へ微調整をするのが簡便かと思います。
ちなみに精度的には75mから∞の間が結構な段階であるようなので、欲しい精度は出せるのではないかと思います。

書込番号:17335500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/23 12:46(1年以上前)

sweet-d様

ありがとうございました。

無限遠にピント合わせができると聞いて、購買意欲がわいてきました。



書込番号:17335541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/23 12:49(1年以上前)

AF固定ボタンを長押しすると、フォーカスリミットが出てきます。衛星を撮る時利用できるかも。

書込番号:17335550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/23 12:55(1年以上前)

機種不明

ISS(国際宇宙ステーション)

rham様

ありがとうございました。

色々やり方があるんですね。

ISSは、2000ミリでもゴマ粒くらいにしか写りません。

デジタルズームかテレコンが必須です。

照準器が付いているからいいですねぇ。。。

書込番号:17335570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/23 12:59(1年以上前)

どこのなおさんですか様

ありがとうございました。

このカメラ、、欲しいですね。

デジタルズームで撮った写真が、、見たいですねぇ。。。


書込番号:17335584

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/23 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>>デジタルズームで撮った写真が、、見たいですねぇ。。。

はいどーぞ!

静体なら、もうちょっとマシに撮れるとは思うのですが...

書込番号:17336225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/23 16:47(1年以上前)

sweet-d様

どうもありがとうございました。

大変参考になります。


書込番号:17336283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/03/23 19:16(1年以上前)

sweet-d様

途中から割り込んで申し訳ありません。

この4枚の画像は光学ズーム+デジタルズームですか?
それとも光学ズーム+超解像ズームですか?
又は光学ズーム+超解像ズーム+デジタルズームですか?

お手数をかけて申し訳ありませんが興味がありますので。

書込番号:17336790

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/23 20:14(1年以上前)

マンデビラさん

あれま、そんなに組み合わせがあるのですねぇ...
未だ使用2日目なので...(汗)

jpeganalyzerで見てみたら...

1枚目=デジタルズーム倍率0
2〜4枚目=デジタルズーム倍率4

になってました。
今度は、その辺も意識しながら、やってみますね。

書込番号:17336999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/03/23 23:00(1年以上前)

sweet-d様

Dataありがとうございます。

超解像ズーム(2倍)光学ズームと合わせて10倍、35o換算で2400oの画質を見たいのですがお願いできますか?
できれば飛びものではなく建造物を三脚とセルフタイマーを使用して撮影していただければ最高です。

面倒なことをお願いして申し訳ありません。

書込番号:17337855

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 23:05(1年以上前)

マンデビラさん

平日は、なかなか撮影出来ませんので、休日まだお待ちいただければ...と。

書込番号:17341558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/24 23:11(1年以上前)

sweet-d様

色々お手数をおかけいたします。

デジタル2倍ズームの画像が見たいですね。(2400ミリ)

よろしくお願いいたします。


書込番号:17341579

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/24 23:36(1年以上前)

別機種

アガシャさん

そや!

お月さん撮ろ...

と思って外に出てみたら...

曇ってました...(泣)

注)↑はP500です。

書込番号:17341681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/25 13:21(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

修正しています

修正なしです

修正しています

修正なしです

sweet-d様

お月さまが、一番わかりやすいですね。

P510で撮影した写真を載せてみます。


書込番号:17343154

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/25 19:25(1年以上前)

>sweet-dさん、アガシャさん
お月さまですが、現在の月齢は既に下弦を過ぎていますので、夜中を大きく回ってからでないと月が見えない状態です。
(参考までに今夜の月齢は約24、月の出は深夜2時頃のようです)
ですので、今、月を撮ろうとしたら、深夜遅くまで粘るかTT7さんのように明け方に撮る方向でないと撮れないかと思います(汗)。
ちなみに私は先の連休中(まだ夜中前に昇って来る頃合でした)に撮ろうとしたのですが、曇っていて断念しました(^^;)。
ご参考までに。

書込番号:17344008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/25 19:57(1年以上前)

rham様

ありがとうございます。

お月様は、もう少し先ですね。

2400ミリで、そこそこ写るのでしたら、ISSの撮影に使えそうです。
2000ミリくらいで、お月様が画面いっぱいになりますが、
その写真が見てみたいですね。

書込番号:17344104

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/25 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

望遠端 超解像無し ISO3200

望遠端 超解像ズーム2倍併用 ISO3200

月ではありませんが、木星を写してみました。
言うまでもないかもしれませんが、Mモードです。AF LOCKボタンでAFロックしてからMF微調整しています。
最後に思い切ってISO3200まで上げてみましたが、思っていたより良く写ったようです。

今までのカメラの中で、星の初期導入が最も楽でした(笑)。

書込番号:17344664

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/25 23:12(1年以上前)

rhamさん
私は天体には詳しくないので、教えていただいてよかったです。
とはいえ、今日も曇り空...月明かりすら判らなかったのは、そのせいだったのですね...(爆)

書込番号:17344927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/26 15:44(1年以上前)

別機種
別機種

木星

木星

rham様

木星の縞模様などは、写るのでしょうか、、、

空の条件が良ければ、写るような気もしますが、、、

どうなんでしょうねぇ。。。


書込番号:17347055

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/03/26 21:03(1年以上前)

>アガシャさん

昨晩はガリレオ衛星をできるだけ写し込む方向で撮影したので、木星本体に対しては露出オーバーでしたね。
縞が写るかは分かりませんが、今度晴れた夜に挑戦してみたいと思います。
今夜は薄曇で断念しました。

書込番号:17348144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/26 23:12(1年以上前)

アガシャさんは特別に月とか天体の撮影がうまいです。明日凡人の自分がP510で撮った月を載せますね。

書込番号:17348833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/03/27 11:23(1年以上前)

別機種

3脚で撮ったように記憶してます。
素人がP510を買った記念に撮ったものです。

書込番号:17350102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/03/27 18:31(1年以上前)

どこのなおさんですか様

ありがとうございます。
ピントが、よくきていますね。

SP-100EE でのお月さまの写真が、まだ少ないですね。
天気も悪いし、月齢もよくないから、もう少し先ですね。


書込番号:17351185

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/06 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

アガシャさん

お待たせしましたぁ〜

左=光学最大

右=デジタル最大

書込番号:17386733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/06 20:58(1年以上前)

sweet-d様

ありがとうございます。

デジタルズームも、結構解像力がありますね。

照準器が付いていますから、ISS(国際宇宙ステーション)の撮影には、
もってこいですね。

私も買おうかなぁ。。。


書込番号:17387004

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/07 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

光学50倍のみ

超解像ズーム併用100倍

光学50倍+TCON-17X

私も今日の月を撮ってみました。
AFと2秒セルフタイマーでぱっと撮った割には、よく撮れているのではないかと思います。

月面Xが少し写っているようです。
(というか、今日は月面Xの日だと撮影直前に聞いて月面Xが写るよう明るめ露出にしました。)

書込番号:17390198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/08 06:32(1年以上前)

rham様

すごいですね。

月面X完璧ですね。

私も一度撮ってみたいです。

解像力がいいですね。バリアングルが欲しいですね。

私は、寝違えて、ここ4日ほど首が回らなくなり、昨日初めてお医者様に行き、
痛み止めとシップ薬をもらいました。
痛み止めを飲んで寝ましたら、今朝はほとんど痛みが取れました。
信じられないくらいよく効きました。

書込番号:17391539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/04/08 14:48(1年以上前)

rham様

月面Xを初めて見せていただきました。

超解像ズームの解像度が非常にいいですね。

ありがとうございました。

書込番号:17392603

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/08 22:17(1年以上前)

当機種

rhamさんが撮られた写真見て、何故あんなに綺麗に撮れるんだ?

と思って...

前回は軽量な三脚使ってたのですが、所有する一番デカイ三脚使って、今日、再度撮ってみました。

どうやら三脚がヤワだったみたいです。(爆)

↑画像は少しシャープネス化しました。もちろんノートリミングです。

ここまでの望遠になると、お月様を捕らえても、どんどん画面内を移動していきます...

アガシャさん、ひょっとして、本機とP600で迷ってます?

書込番号:17393992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/08 22:30(1年以上前)

sweet-d様

これは、きれいに撮れていますね。

これだけ写れば十分ですね。

ただ、SP−100EEは、バリアングルがないそうですから、
P600と、悩んでいます。
でも、ISS(国際宇宙ステーション)を撮るのには、照準器が必需品です。

悩みますねぇ。。。
もう少し、悩んで考えてみようと思います。。。

ありがとうございました。

書込番号:17394057

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/08 22:47(1年以上前)

あ〜

私も、P600と迷ったのですよ...元P500使ってましたし、使用している一眼がニコンなので、操作性も

P600だと直感で判るし...

最も私の場合はアガシャさんとは使用目的が異なりますので、AFのレスポンスが良さそうな感じだったので

コレにしましたが...

バリアンはあると便利ですよねぇ...

しっかしぃ...バリアン使うとイーグルアイは使えないという矛盾も発生すると思います。

でも、確かに、お月様撮ってたら...首が痛くなりました。(爆)

書込番号:17394154

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/08 23:33(1年以上前)

>sweet-dさん
私が使用している三脚は、十数年前に雲台付き1万円強で購入して以来ずっと使っているものなので、あまり良いものではなかったりします(汗)。
もう1つ持っている更に安い軽量三脚よりはずっと丈夫ですが。

…実は、昨日3台とっかえひっかえ撮影しながら水平移動部分のネジを締め付けている最中についにネジがおバカになってしまったので、とうとう雲台を買い替えねばならなくなりました(^^;)。
長年の使用がたたってそろそろズルズルになってきていたのでどちらにしろ買い替え時だったかもしれませんけど。

Finepix S1で撮影している最中は確かにバリアン液晶を使うのですが、SP-100EEではドットサイトを見ながら導入するので結局固定液晶で何も不便を感じないのですよね。
ただ私の場合は、どちらにしろ自分の脚を屈めながらの撮影になるので脚がガタガタになりがちです(汗)。

書込番号:17394318

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/09 20:56(1年以上前)

rhamさん
いや〜 コンデジだからって...ナメてました。(爆)
流石にこれだけの望遠になると、しっかりした三脚でないとブレちゃいますね...
私は最初、まぁ、デジタルズームなんて...こんなもんかと思ってましたが...
rhamさんが撮られたお月様の作例を見て...綺麗に撮られていたので、私も撮り直すと綺麗に撮れてました。
改めて、このカメラを見直した次第です。

雲台ネジがバカに...使いこまれてますねぇ〜
あー、実は私も、雲台が結構ボロボロなんです...
実は...自由雲台買おうかと迷っているところです。

書込番号:17396820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/09 21:12(1年以上前)

sweet-d様

お月様などを撮るのには、マンフロットのギヤ付雲台がいいですね。

高いですけど。。。

私は、望遠鏡メーカーの安いギヤ付経緯台を買いました。
9000円くらいだったと思います。

書込番号:17396886

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/09 21:40(1年以上前)

>sweet-dさん
さすがにこれだけの超望遠になると、いくらカメラやレンズが軽くてもブレ対策はいくらしてもしたりない位ですよね。
いくら対策しても、風や大気の乱れでどうしようもない時もありますが(汗)。

SP-100EEのデジタルズーム、確かに"意外と"良く写るのですよね。
購入前はそう使うものじゃないだろうと思っていたのですが、結構見られる出来上がりになるようです。

流れて行く月を追いかけるのに疲れたら、いっそその流れて行く様を動画で収めてしまうのも一興です。
他機種とBORGでスミマセンが、こんな感じなどで。
http://youtu.be/VgyuTtFjY68
SP-100EEの場合、録画開始すると一旦デジタルズームが解除されてしまいますが、録画中に再度望遠側にズームレバーを動かすとまたデジタルズーム出来るようです。

書込番号:17397033

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2014/04/11 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

お月様ではなく、普通のお星様を撮ってみました。
流石に今回はトリミングしました。
私は天体に詳しくないので、お星様の名前は判りません。

アガシャさん
経緯台でググッてみました...ら、電動のもあるのですねぇ。
ちょっと欲しいかもぉ〜

rhamさん
私は飛行機を撮る事が非常に多いのですが、大気の乱れは大敵なのですよ...
でも、こればかりはどうしようもないですねぇ...
なるほどー動画いう手もあるのですねぇ。実は、私、動画機能は本機に限らず使った事がなかったりします。
こんどやってみよっ。

書込番号:17403547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/12 06:35(1年以上前)

sweet-d様

1枚目の写真は、火星ではないのですか、、、、

火星の模様が写っているのならすごいですね。。。

びっくりですねぇ。。。



書込番号:17404428

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/12 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

光学ズーム望遠端

超解像ズーム併用100倍

デジタルズーム併用200倍

水平ネジをバカにしてしまった雲台の代わりとして注文したSLIKのSH-705E(海外版)が届いたので、テスト撮影で月に向けてみました。(なんとなくですが古い脚が同じSLIKというのと、処分安値に惹かれました)
充分、仕事をしてくれているようです(笑)。

せっかくなので、デジタルズーム最大で流れて行く月を動画でも撮影してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=N_PszQgVAVQ
最初のデジタルズームかける前と最後録画を止める時の手ブレ部分をカメラ内編集でカットしています。
個人的にティコクレーターが好きなのでその辺に向けています。
大気の乱れがもろに写っています(笑)。あとAFも若干合わせ直ししていますね。
個人的に静止画デジタルズーム200倍の月は許容範囲外ですが、動画なら結構見られる感じかなぁと。

ちなみに木星の縞とかにはSP-100EEで今まで2、3度挑戦しているのですが、あまりいい結果が出せずに来ています。
(一度縞が写った?という画像もあったのですが、同時にノイズか否か判別できない物も乗っている状況でした)

書込番号:17407478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/13 07:55(1年以上前)

rham様

このカメラは、お月様を見る限り、十分な解像力ですね。

これなら、土星の輪も、十分写ると思います。

このカメラなら、ISS(国際宇宙ステーション)を簡単に撮ることができますよ。

いろいろ参考になる写真を、ありがとうございます。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/



書込番号:17408140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/04/14 06:48(1年以上前)

ISS(国際宇宙ステーション)の検索には、こちらが詳しいです。

ISSの月面通過、太陽面通過の時間も、わかります。

http://www.calsky.com/


書込番号:17411660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/07/13 19:28(1年以上前)

別機種
別機種

4Kビデオ切り出し

4Kからの切り出し

4月に解決済みじゃ見てないかな?

ご無沙汰しています、コララテです。
その後も、土星、木星、ISSも撮られているようで何よりです。

実は先日4Kビデオを撮りたくてLumixGH4を買っちゃいました。
6月は梅雨で撮る機会を逃していました、
ISSの太陽面通過をEverioで撮っていましたが、小さなレンズに高倍率ではパープルフリンジにも悩まされていました。
4K動画なら切り出しで800万画素になります、先日、設定をミスって2Kで撮ってしまいました。
買ってから一度も使って居ないGOTO経緯台もそろそろ使わなければ・・・と思って居ます。

書込番号:17729239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/07/13 19:44(1年以上前)

コララテさん

久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
GH4、、高価なカメラですね。
ぼくは、ニコンのV2を買いました。
タムロンの150−600ミリをキタムラで注文して2か月以上たちますが、まだ来ません。
600×2.7倍=1620ミリで、ISSを撮ってみたいですね。
この頃は、フェイスブックで写真を載せています。

書込番号:17729298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/07/15 21:28(1年以上前)

別機種
機種不明

黒点が見当たらない

陸上自衛隊と書いてあります

時間が経っていたので閉鎖状態でなくて良かった!

今晩は、昼間ヘリが飛んで来たので800mmミラーレンズで撮ってみました。
太陽は霞が掛かっていたせいか黒点が見えませんでした、x2とx4デジタルズームを試した見たかったのに・・・

V2購入されたのですね、2.7倍は凄いですね、GH4は2倍ですから800mmミラーレンズは1600mm相当に成ります。
4K動画では上下が縮んで画面一杯に成ります、はみ出さないようにするのが大変。
フィルムカメラなら2400mmの画角になりますが、横長なので比較は意味ないかも。

GH4は4K動画目当てで購入しましたが、連写性能もなかなかの物です。
フルサイズ、APS-C、3/4と色々、マウントはNikon、Canon、Panasonicと3種類になりました。
ISSの拡大撮影は5000mmほどあれば良いのですが、暗くなるので大口径の望遠鏡が有利ですね。

40センチの望遠鏡2000mm/F5に2倍とCanonの1.6倍で6400mm相当で撮っている人います、別次元です。

梅雨明けしたらチャンスが有ると思います。

書込番号:17736232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2164件

2014/07/15 22:28(1年以上前)

800ミリミラーレンズ、欲しかったんですが、評価が色々で、結局買わずですが、
実際のところどうなんでしょうか、、、
中国製のCGM赤道義(?)を1年ほど前に買いましたが、40sほどあるので、重くてだめです。
積載重量18sとか書いてありますが、20センチF5反射望遠鏡(6s)を載せた状態で、
望遠鏡に少しふれただけで、望遠鏡が動いてしまいます。
いくらクランプを締めてもダメです。そのクランプが折れそうなくらいキャシャです。
原点を合わせるシールが、めくれてしまうし、中国製はダメですね。。。
重いだけですよ。。。
梅雨が明けたら、テストしてみようと思っています。
追伸
フェイスブックで 森上敏彦 で検索すれば閲覧できると思います。

書込番号:17736492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/07/15 23:22(1年以上前)

別機種

Tマウントの間に秘密が

純中国製は、まだまだですね〜
アメリカの望遠鏡メーカーのセレストロンやスカイウォッチャーなどが買収され、中国製となっています。
一からでは技術が追い付かないので、買収が手っ取り早いのでしょう。

ドイツ式赤道儀も昼間は設定が難しいでしょ、実際に使って居る方は北の方向を決めて日周運動に合わせて使っている様です。
経緯台よりかズレは少ないはずです。

私は経緯台ですが、カメラを太陽の沈む角度に合わせて傾け、カメラ内を太陽が横移動するようにして使って居ます。
X軸とY軸が操作しにくくなりますが、左端に寄せておけば2分程度は捕まえられますから。

マイクロフォーサーズで4/3だと軽減された感じに思えますが、ミラーレンズは安物ですからキリッとしません。
天体望遠鏡も反射式は周辺のコマ収差がでます、補正レンズ等で何かしら修正が必要みたいです。

反射式レンズには三脚ネジが有りません、自作のマウントをTリングで挟んで使って居ます。

追伸
残念ながらフェイスブック等使って居ません。
仕事では通信関係と設備関係の方を担当しているのに・・・・

書込番号:17736740

ナイスクチコミ!1


PG6SSさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/17 11:32(1年以上前)

SP-100EEと関係ない話なら他所でやって貰えないでしょうか。

書込番号:17741414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング