『解放だとこんなん?…』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『解放だとこんなん?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ544

返信90

お気に入りに追加

標準

解放だとこんなん?…

2014/03/12 22:12(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種

f2

f2.8

解放でマクロで撮影すると、靄がかかったみたいにボヤけます。
1段絞れば大丈夫ですが…。

書込番号:17296311

ナイスクチコミ!17


返信する
miomio5さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/12 22:33(1年以上前)

やはり、ムリムリな仕様のせいでしょうか?
明日、購入予定でしたが今夜もう一度考える事にします。

書込番号:17296407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/12 22:43(1年以上前)

まあ、寄れるようになっただけでも褒めてやってくださいm(__)m

書込番号:17296451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/12 22:45(1年以上前)

大きなセンサーのコンデジ
ソニーRX100が出たときも
こんな書き込みがあったような・・

書込番号:17296461

ナイスクチコミ!2


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/12 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

f2

f4

やっぱりダメだ…。
なんとかならんの?キャノンさん。

書込番号:17296483

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/12 22:52(1年以上前)

絞りを開けると、焦点深度が浅くなるので、
ピントを合わせるのが難しいか
前ピンか後ピンになっているかも知れません。

サービスセンターに見てもらった方が良いです。

書込番号:17296503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2014/03/12 23:01(1年以上前)

なんちゃってソフトフォーカスと割り切るしかないと思います。
センサーサイズを考えれば、驚くほどにコンパクトな5倍ズームで
開放F2という欲張りすぎなスペックですから。

ちなみにフジのX100も開放(F2)ではこんな感じでしたよ。
短焦点でさえそうなのだから、5倍ズームだと十分頑張ったものかと。

書込番号:17296541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/12 23:10(1年以上前)

シャープネスを強にしてみたらマシになるかも。エッジが強調されて輪郭がくっきりになる?
あくまでソフト面での対応ですが。

書込番号:17296593

ナイスクチコミ!0


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/12 23:22(1年以上前)

マニュアルでピント合わせても全体にソフトフォーカスかかってるみたいです。
どこにもピントがこないのはおかしいですよね?
一応、明日キャノンに聞いてみますが…。

書込番号:17296653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/12 23:26(1年以上前)

検討しているので参考になりました。
明るいレンズでその上レンズバリア付けてマクロもっていろいろ無理したのですかねー

余談ですが、もしかして霞んでいるので目薬が被写体なのですか(・ω・)

書込番号:17296672

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/12 23:29(1年以上前)

G1X初代は最短撮影距離が長く寄れないと言われたので
G1Xmark2では画質は多少犠牲にしても、寄れるようにしたのかもしれません。

画像を見ると収差の影響でソフトフォーカスみたいな感じになっていますが
1段絞れば改善されるのなら、まだ使い方でなんとかなりそうですね。

もしマクロ域以外(1〜2m程度)の絞り開放も同様なら
絞り開放ではソフトフォーカスな感じで人物写真で威力を発揮しそうな気もしますが
シャープに撮りたい人からすると困ったレンズかもしれませんね。
(もっとも絞ればシャープになるのだから、レンズの味を楽しめると考える事もできますが・・・)

書込番号:17296691

ナイスクチコミ!3


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/12 23:31(1年以上前)

当機種

マクロで撮影しなければ大丈夫みたいですね。
という事は、被写界深度が浅いのでピンが来てないって事ですかね。

書込番号:17296699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/13 00:09(1年以上前)

tundracoさん

ひょっとして、ピンがコンマ数ミリ手前に移動していませんか?
背面液晶モニターで撮影時に確認できる現象で、「中央一点」「AFサイズ最少」にしたら解りやすいですが、「マクロ」でその焦点距離の最短撮影をした場合、AF合焦と同時にピン位置がちょっと手前に移動する現象です。
もし同じ物(または似た物)な場合、CP+で私が体験した不具合と同じかも。

その場にいた担当員に報告したら、「ホントですねー、報告しておきますー」と半笑いで返されたので「あぁこれは報告しないな」と思っていたのですが・・・
報告はされたが無視されたのか、改善が間に合わなかったのか、報告自体していないのか。
Canon は早急に対策を講じるべきでしょう。出来ればCanonからどういった返答が来たのかも教えて頂きたく思います。


・・・・まー、それでも買いますけど!!(1段絞った画質は文句なしですねー!)



右からきたものさん

>ソニーRX100が出たときもこんな書き込みがあったような・・

RX100では初耳です。RX10とかもあるのでしょうか・・・??

クマウラ-サードさん

>ちなみにフジのX100も開放(F2)ではこんな感じでしたよ。

X100はファインダーその他の製品精度がガタガタでそっちにばかり気が行っていましたが、そういえばずいぶんソフトだなぁ、と感じた記憶が・・・。

>なんちゃってソフトフォーカスと割り切るしかないと思います。

そう割り切ってしまえば逆に面白く思えて来ますね(笑

書込番号:17296881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/03/13 00:15(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

このカメラのスペックが非常に魅力的なので
予約購入をして早く手に入れたいのを我慢していました。

とにかくユーザーのレポートを見てからと
逸る気持ちを抑えて来ました。

非常に参考になるスレで
しかも速攻でありがたいです。

良い事しか書かない
メーカー告知とは一味違います。

一段絞った描写は納得のいくものです。

サイズとスペックからしてやはりな。。と言う気がします。
開放も限界を追及したオマケと考えることも出来ます。
このサイズに収めたのですから。

G1 X Mark IIが理解できたような気がします。

スレ主様ありがとうございました。

書込番号:17296910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/03/13 00:43(1年以上前)

このレンズに開放から画質を期待するのは酷なのかな。

※とあるサイトのコメントです。

どんなレンズでも目一杯絞りを開いた状態(開放)で撮影するより、絞って撮影した方がシャープネス・周辺減光・色収差の3つにおいて画質が向上します。
より画質がシャープになり、回りの明るさも均一になり、にじみも少なくなる・・・といった感じでしょうか。

一般的に開放F値から2〜4段絞った状態がそのレンズの最高のパフォーマンスが出るように出来ています。(例外もあります)
1段絞るとは、今のF値を1.4倍した数値です。

明るい単焦点レンズ
開放F値がF1.4のレンズなら→F4〜F5.6程度

明るいズームレンズ
開放F値がF2.8のレンズなら→F5.6〜F8程度

一般的なキットズームレンズ
開放F値がF3.5のレンズなら→F6.1〜F11程度

画質を求めるのならある程度絞って撮影するのがおすすめです。

書込番号:17296997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/03/13 00:46(1年以上前)

どう見ても無理なスペックのレンズだと思っていましたので弊害にヒヤヒヤしていました。
この程度で済めば御の字です。解放ソフトフォーカス気味の描写も嫌な感じじゃなくて綺麗な感じですし(笑
もっと大きなのが出て来ない事を祈ります。

書込番号:17297008

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/13 05:38(1年以上前)

まぁ、マクロ(接写)を重視してるコンデジじゃないと思うので
あれもこれもと欲張るとカメラが可哀相です(;ω;)

書込番号:17297270

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/13 08:28(1年以上前)

拡大表示してみると、残念な画像ですね。

書込番号:17297500

ナイスクチコミ!5


ebideraさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/03/13 08:29(1年以上前)

何でも屋的なカメラですし本格的なマクロは諦めるとして
24mm開放で料理のお皿が入るぐらいに写して
シャキっとするなら良いと思いますけどね

書込番号:17297501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/13 08:37(1年以上前)

>夕方の紅茶さん
使い勝手はコンデジですがセンサーが大きいので
絞り開放で接写によるピント合わせはシビアでは?
という話があったような、という意味で
その時も、一段か二段絞れば・・。
みたいな感じで、不具合とか描写があまいとかの話ではないです。

書込番号:17297520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/13 09:04(1年以上前)

一般に大口径レンズは開放近接でのハロ(輪郭がフレアかかったようににじむ)は
必ず出ると考えていいと思いますよ。収差が補正しきれないためにでるのですが
これがキチンと補正されるようにするとそれ以外で過補正になったりしますし
F値が暗い設計にするしかありません

一段絞れば落ち着くようですから、使い方のマナーとして考えればいいのでは?
寄れるようになっただけでもヨシとしないとカメラが可哀想な気がします

書込番号:17297587

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/13 09:57(1年以上前)

大口径の絞り開放の近接撮影は、かなり厳しい条件だと思います。

絞り開放の遠景はどうでしょうか?

書込番号:17297701

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/13 10:51(1年以上前)

こちらに広角端遠景の作例が上がってきていますね。
http://www.logsoku.com/r/dcamera/1394646022/
 F2.0 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4928167.jpg
 F4.0 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4928169.jpg
 F5.6 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4928171.jpg
1920x1200の画面に縮めて見る分には大して問題なさそうです。
露出(EV値)が揃っていないのが難点ではあります。
できればマニュアル露出で三脚使用で時間をあまり変えずに撮って欲しいのですが..

書込番号:17297845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/13 11:02(1年以上前)

信者がどうやって擁護するのか興味深いスレでした。
さすが、経験豊富なお歴々の言にはつい納得しそうになりましたが……ww

書込番号:17297882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/13 12:50(1年以上前)

儲が擁護にやってきた、と。

G1X2はG1Xと同一撮像素子ですが、マルチアスペクト対応を厳密化した関係で一回り小さく使ってます。
これはレンズを小さくするのと最短撮影距離を稼ぐための方便でもあると思いますが、まぁそういうことです。

まずAFですが、G1X2はコントラストAFなので、近接だからピント精度が低いということはありません。
ですから、描写に関しては、マクロで最短撮影距離付近で開放ならこういう描写のレンズだというだけの話です。

近似撮像素子サイズのM4/3ズームレンズの最短撮影距離と開放F値を知っていれば「当然」と思うでしょう。

もちろん「そういう事を知らない人はびっくりする」というスレッドなのだと思います。

EFのF2.8Lズームでも、最短撮影距離で開放で撮れば画質が低下しているのは判ります。

もちろん「そういう事を知らない人はびっくりする」というスレッドなのだと思います。


個人的には2-3mのポートレートの間合いでもこの柔らかい描写が出るなら、逆に買いですね^^

書込番号:17298204

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 13:37(1年以上前)

通常のレンズキャップが取り付け出来ないので
内蔵の自動開閉レンズキャップにゴミを挟んだり
変形させそうで怖いですね。
又、フイルターアダプターを介してプロテクトフイルターを
取り付けると専用花型レンズフードを取り付けられなくなったり
専用革ケースに納まらなくなるのはG1X譲りです。改善して
欲しかった。

書込番号:17298335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/13 14:03(1年以上前)

右からきたものさん

返答ありがとうございます、なるほどです!
RXシリーズの情報もよく見ているのですが、全てを網羅出来てはいなかったので参考になりました。

てんでんこさん

アンチがどのようにネガキャンするか、もそのうち読めると思いますよ。よく見るとすでに片鱗が見え隠れしています。

浜のクーさん

フィルターアダプター+フードを可能にするど、フードがやたらでっかくなってしまったのやも。
とはいえもう一工夫あるとよかったですね。なかなか両立は難しいんでしょうか。


書込番号:17298394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/13 17:46(1年以上前)

ライターの上端部は、ピンぼけでしょう。
テストする場合は、奥行方向にスケールまたは柄
を置いて撮れば、どこかにピンが来てますよ。

書込番号:17298964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/13 17:54(1年以上前)

テレビ欄とか方眼紙を
三脚使用で斜め上から撮ればいいかと

書込番号:17298982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/13 21:03(1年以上前)

特段信者でもアンチでもないですが.... ほぼフォーサーズに近いサイズの撮像素子をカバーする5倍ズームレンズで、広角側開放値f2、最接近という条件は レンズにとって非常に厳しいものです。
滲みがあるのは収差が「この条件」では取り切れてないように見えます。ただ1段絞ればかなり改善が見られます。
被写体位置が変化しないのできちんと三脚に固定しての撮影に思えますが、f2からf8くらいまで絞りを変えて描写の改善具合をご覧になってはいかがでしょうか?
完璧なレンズというのは存在しないので、どのあたりで自分としては容認できるのかを 最初に見ておくのは使いこなしの第一歩だと思います。
過去使ったレンズでも 一般撮影ではとてもシャープだけど 50cmくらいに寄ると像が甘くなる特性をもったものがありました。というより昔はマクロレンズ以外それが普通でした。
超絶した性能を求めてそれに満たなければ駄目だ...というのではカメラが可哀相にも思えます。
このカメラ(レンズ)が得意とする性能、苦手とする性能をまず見るのが それ以降上手につきあうコツかと思います。
それがご自分のニーズと合わなければ 早めに手放して もっと自分にあった物を探すのがいいのでしょうね。
たとえば「マクロ域でシャープな写りが欲しい!」というニーズが第一なら G16の方が適しているのかもしれません。
私はこのカメラが 旅行に持参して風景やスナップを撮影するのに向いているのではないかと期待しています。
(マクロが不要なら 私には旧型でもいいのかもしれませんが....)

書込番号:17299677

ナイスクチコミ!10


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/13 23:51(1年以上前)

G1Xからのブラッシュアップで寄れるマクロってのが
売り文句の一つになっていたんじゃないですか?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2sp/expression/index.html
でも開放でソフトフォーカスっぽい、本格的なマクロでは無いなんてのは、かなり残念な結果ですね。。。
これってインナーフォーカスの特性???
G1X2購入検討してましたが、RX10にしようかな。。。

書込番号:17300434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 00:04(1年以上前)

機種不明

カメラマンAさん

>テストする場合は、奥行方向にスケールまたは柄

いや、それ以前の話なんです。

ライターの画像を重ねて透過させてみました。
「なんとかならんの?キャノンさん。」と言うなら、まぁマクロでの比較の時には三脚固定位して欲しいですね。

書込番号:17300466

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 00:08(1年以上前)

機種不明

一応目薬の画像の方も貼っておきますね。

書込番号:17300482

ナイスクチコミ!7


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/14 00:15(1年以上前)

>G1Xからのブラッシュアップで寄れるマクロってのが
>売り文句の一つになっていたんじゃないですか?

広角端のマクロでもF4.0まで絞れば普段使いとして十分使えそうだけど。
開放でなきゃ嫌って訳でもないでしょ?
https://www.flickr.com/photos/weiver/13063449423/in/set-72157642159937003

それに開放でも近接でなければ結構シャープみたいですよ。
https://www.flickr.com/photos/weiver/13063418633/in/set-72157642159937003/

書込番号:17300503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/14 08:16(1年以上前)

開放近接ならハロが出やすいなんてのは普通のレンズなら当たり前ですし
困るなら絞ればいいので、そんなに気にするものでもないと思うのですが
このカテゴリの機種だと、カメラに詳しくない方が買われることも多く
そういう場合は気にする方が多い可能性はありますね

マクロ域の場合は自動的にF4〜に絞られるとか制御した方が、初心者むけでかえって
親切だったかもしれませんね

書込番号:17301090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/14 08:19(1年以上前)

おっと書き忘れた

ただもしかして個体の不具合という可能性もありますから
気になるようなら店頭で他の個体と比べてみたり、メーカに
見てもらうなりするのが安心できると思いますよ

書込番号:17301097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/14 12:18(1年以上前)

開放でマクロ時のホンワリした写り、こちらでも一緒でした。
なので、たぶん個体差ではないと思います。一段絞れば確かに格段にシャープになります。

AvやTv時にクリックリングでステップズームできる設定ができない仕様のようでそれが残念でしたが、
おおむね満足です。
使用しているRX100とくらべ、いろいろなことができすぎて、スマホを触ってる気分になります。
本当にてんこもり感があります。

書込番号:17301674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/14 13:18(1年以上前)

AvTv時のステップズーム、できました。
失礼しました。

書込番号:17301860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/14 13:44(1年以上前)

dc.watch にも近接撮影の作例が上がってきています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140314_638162.html
記事を書く人も、ここのような掲示板などのやり取りを見ているのでしょうね。
当たり障りの無い表現がみものです。

作例が増えてきましたが、どうにもDigic6のシュワシュワ泡立ったような表現が私には馴染めません。気持ちよくない。

書込番号:17301923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/14 15:40(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん

なんだか呷ってしまったようですみません。
レンズの特性はよく知っていますし、マクロモードがあるとはいえ個別のマクロレンズでは無くしかもズームなのでそれなりの特徴が出る事は予想していました
ただ私が一ヵ月前のβ機で指摘したのはレンズ特性とは異なる「ピン位置の移動」現象で、tundracoさんの作例と書かれた文面を見るに原因はそれかもと感じたため「どういった返答が来たのかも教えて頂きたい」と書いたのですが・・・真相は自らの手で確認してみるとしますか。

こういった現象は多かれ少なかれどの製品にもありますが、その都度調べたり検証したりする事自体は良い事ですね。

書込番号:17302186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2014/03/14 16:16(1年以上前)

マクロ撮影で旧型よりも接近して撮影できるようになったのは良いと思います。
開放での撮影でぴしっとしないのは明るいレンズにはよくあることですし、しぼれば改善するのでしぼれば良いだけのこと。
単焦点レンズでも、開放ではピシッと映らないレンズは多いので、よくがんばって割合大型のセンサーに対応した万能レンズを作ったなと思います。
価格はまだ高いので、値段がこなれてきたら、これ一台で済まそうという人には良いのではないでしょうか。
正直言って、デジタル一眼は画質はそこそこ良いですが、どこに行くにも荷物になるので、気楽に持ち出せません。
このくらいのカメラなら常時携帯も可能なので、使用頻度を考えると良い選択肢ですね。

書込番号:17302289

ナイスクチコミ!1


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/14 19:20(1年以上前)

アキラ兄さん?

マクロでの比較の時には三脚固定せなあかんの?
手ぶれせんシャッタースピードならいいんやないかと思うけど。
検討してる人に参考になると思って画像載せてるのに、三脚固定してから言えってて言われる筋ないしな。
その上からの物言いはおかしいくないか?

書込番号:17302790

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 22:11(1年以上前)

>マクロでの比較の時には三脚固定せなあかんの?

ピン(前後ブレ)と手振れ(上下左右ぶれ)は別問題なので。
最短撮影距離付近の「マクロでの比較」でなければ当然問題ないですよ。

下から言わせてもらえれば「さすが先輩、判っててやってるんすよねー」って感じかな。

書込番号:17303420

ナイスクチコミ!16


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/14 22:35(1年以上前)

アキラ兄か知らんけど、ムカツク書き方する奴やな。
「デジカメwatch」でもレビュー書いてあるけど、手持ちでマクロのレビューしてるよな。
じゃぁ、このレビューの仕方もおかしいって事か?
このレビューでも「広角端の最短撮影距離、絞り開放での描写は、ソフトフィルターをかけたかのように、ピント部の芯を残しながらもふんわり柔らかな印象」って言ってるよな。
俺は、とりあえず試写して思ったこと書いたんだよ。
コンデジ持っていちいち三脚立てて撮影する場面なんかねーよ、ほとんどが手持ちだろ。
お前に偉そうに言われる筋はないから。
こんなとこでしか自分を自慢できない、掲示板に粘着して知識自慢してるお前に言われたくねぇよ。
なんならお前が三脚固定で撮ってアップしてから言えよ。

書込番号:17303520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 22:44(1年以上前)

>このレビューの仕方もおかしいって事か?

レビューというより「マクロでの比較」ですからね。

しかも

>マニュアルでピント合わせても全体にソフトフォーカスかかってるみたいです。
>どこにもピントがこないのはおかしいですよね?

>という事は、被写界深度が浅いのでピンが来てないって事ですかね。

ってご自身で仰ってるので、ピンについてシビアに考察されたのかと思ったのですが、違うのでしょうか?

あと、広角24mm相当なので、ピントの合わせ方によってはかなりのコサイン誤差が出ます。
コサイン誤差はレンズ光軸の角度ずれで起きるピント誤差ですから、
目薬もライターもちょうどそのように角度ずれが起きてます。

>コンデジ持っていちいち三脚立てて

三脚じゃ無くて良いですよ。カメラが固定されていてズレがなければいいので。

もちろん机の上だと本を重ねてその上に置く事でも代用出来ますが、
きっとそれも難しい状況での撮影比較だったのでしょうね。

書込番号:17303581

ナイスクチコミ!21


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2014/03/14 23:21(1年以上前)

私も昼にデジカメWatchの記事を読んで、tundracoさんのおっしゃる通りなのだと思いました。
画的に、近接撮影では球面などの収差が多いのでしょうね。

レンズ前5cmは厳しいとして、何cmくらいからなら良好な画像になるのでしょう?
それがもし20cmであれば、初代からはすごく進化している訳ですよね。
「今までよりずっと寄れる様になりました。そして更に5cmまでは、
ソフトフォーカスもしくは少し絞れば使えます」
という付加機能だと考えれば、その領域を使えないように制限してしまうより
ずっと嬉しい仕様なのではないでしょうか。

初代からの改良がすごくて、内容的には大変魅力的なカメラだと思います。
ちょっとスペックを欲張りすぎたのかもしれませんが、この結果を見ても
結構欲しいカメラです。(カメラやレンズを買いすぎて大赤字なのですぐには
買えませんが…)

書込番号:17303740

ナイスクチコミ!1


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/14 23:26(1年以上前)

当機種
当機種

これでよろしいですかアキラ兄、また画像を重ねて透過して見てや。
結果は同じだな。
開放はボケる感じで絞れば大丈夫。
半押しロックした後に構図変更してないのに、コサイン誤差なんか関係ないやろ兄さん。

書込番号:17303763

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 23:35(1年以上前)

どうも話のすり替えが発生しているようなので明記します。

当方は最初から

>まずAFですが、G1X2はコントラストAFなので、近接だからピント精度が低いということはありません。
>ですから、描写に関しては、マクロで最短撮影距離付近で開放ならこういう描写のレンズだというだけの話です。

とピントの問題ではなく描写の問題だと書いています。

スレ主さんはずっと「ピントが来ない」と書いています。

そのため、カメラマンAさん他数名の方が「AFやピントの精度」という観点でレスを付けられているので、

>いや、それ以前の話なんです。
>まぁマクロでの比較の時には三脚固定位して欲しいですね。

と「AFやピントの精度」を推し量れるようなサンプルではないことを明示ししました。
それに噛みつかれても困るんです。

DC-Watchの記事でもピントが来ないなどとは書かれてないですし、実際におしべと花弁のフチにピンがきてます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/638/162/html/004.JPG.html

ソフトフォーカスなのとピンが来ないのは別です。

書込番号:17303802

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

>半押しロックした後に構図変更してないのに、

画像を再掲します。

透過させて重ねた画像では光軸がずれて構図が変わっているように見えますが、
これに本当にお気づきではないのでしょうか?

書込番号:17303811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/14 23:48(1年以上前)

もう一点。

新しくアップされた画像はカメラが固定されてる(そのため被写体の下に一円玉で仰角がつけられている)訳ですが、

明らかに開放F2の画像は「ピンが来て」いますよね(笑)

これは「カメラが固定されると開放でもピンが来る」ということでしょうか?

書込番号:17303855

ナイスクチコミ!13


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/14 23:56(1年以上前)

わざわざ同じ構図で撮ってないし、最短マクロでF値変えて撮っただけの話。
同じ構図で撮る意味があんの?
見た感じがボケて見えるのをソフトフォーカスって言うのは言いようだね。
「あばたもえくぼ」と言うのと一緒。
カメラ素人が見たらボケてるにしか見えないし。
いろんなレビューみても苦し紛れの言い訳みたいな感じ。
そんなんなら最初からF2.8で煮詰めて出して欲しかったと思う。
まぁ、とにかくとりあえず撮って疑問に感じたので画像アップしたのをあんたに言われる筋わないし。
ごちやごちゃ言うならお前が三脚立てて画像アップしろや。


書込番号:17303880

ナイスクチコミ!10


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/15 00:00(1年以上前)

お前みたいな根暗のオタクに付き合いきれんわ。
見んでも、大体どんな男か想像つくわ。
アキラ兄さん、ネットで自分を思う存分発揮して下さい。

書込番号:17303891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 00:01(1年以上前)

機種不明

>見た感じがボケて見えるのをソフトフォーカスって言うのは言いようだね。

ご自身のお写真ですが、ピクセル等倍でアップさせて貰います。

これで本当にピンが来ていないと感じますか?

だとしたら、済みませんがその判断基準は「おかしいです」。

書込番号:17303895

ナイスクチコミ!16


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/15 00:27(1年以上前)

お前のネット番長なんかウンザリやって。
いちいちケチつけるんなら直接話聞くしな。
カメラ素人のやつが見たらボケて見えるやろ言うとるんや。
カメラ趣味にしてる奴は細かいのは十分わかってるし、コンデジ買う奴は素人が半分なんやって。
お前みたいに知ったかぶりして知識さらしたら初心者の奴が書き込み躊躇するようになるわ。
典型的なナット番長やな、普段は目立たないしょーもないオタクな男やてわかるわ。違うか?

書込番号:17303961

ナイスクチコミ!9


スレ主 tundracoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/15 00:30(1年以上前)

お前のために書き込みしたんやないしな。
いちいち文句言われる筋ない言うてるやろ。
いやなら書き込むなや、ボケがぁ。

書込番号:17303967

ナイスクチコミ!7


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/15 00:34(1年以上前)

tundracoさん、

アキラ兄さんさんの表現はわかりやすくて良いと思いますよ。具体的だし。
表題の問いかけの答えが明らかになったのだから、
ここは単純に喜んでいいステージだと思いますが...
何をそんなにこわがっているの?

書込番号:17303978

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 00:38(1年以上前)

捨てアカウントだと威勢が良いなぁと言うのは置いておいて。

マクロ最短距離域で開放だとハロが出る・・・という話なんじゃないんでしょうか?

開放でも24mm相当でUAGのスマホケースがその大きさに写せるのは10〜20cmの撮影距離でしょうから、
10〜20cm離れればその描写なら「開放F2.8」じゃなく「開放F2」でいいのではないでしょうか。

検証されると逆ギレするような画像をアップするのはどうかと思いますよ?

書込番号:17303991

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4件

2014/03/15 00:47(1年以上前)

正論を述べるのは結構だけど、不完全でも行動してくれる人が有り難い。

書込番号:17304014

ナイスクチコミ!15


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 00:57(1年以上前)

どうしてもパーフェクトじゃないと気が済まないやっかいな人ですねえ。
非常識に明るい、近くまで寄れるズームなんだから、端から端まで完璧であるわけないじゃないの。
コンデジに完璧を求めてもね。
収差あるんだから、気になったら少し絞って写したらいいじゃないの。
開放で近接→ソフトフォーカス気分で楽しんだらいいじゃないの。
大人なんだから、その辺、わかってあげなくちゃ。
ベテランの人たちは、「君、そんなもんなんだよ」と言ってるんだよ。
標準ズーム以外に、マクロレンズなんてものが存在する理由は、ちゃんとあるってこと。

書込番号:17304039

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/03/15 07:30(1年以上前)

うーん、ピンがきていないより開放での解像度が
無い気がしますね。

少し絞ると解像が増す様な感じです。
GRは開放でも、解像していますが少し絞った方が
解像が増します。

仕様とはいえ、あらかさまに解像低下になるのなら
Canon側の説明不足です。
マニュアルに明記するのが、当然と言えます。

GRD-4も、マクロに強い機種でしたが開放では
少し解像・画質が甘いです。

メーカー側も、コンデジ慣れしていないユーザー
への配慮もしてほしいですね。

書込番号:17304467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/15 08:38(1年以上前)

tundracoさん こんにちは

 絞り開放での最短撮影距離付近での描写、非常に参考になりました。

 普通のレンズでは、最短撮影距離付近では、描写がソフトになるものです。

 このMk2では、ソフトになる撮影距離でも、絞り込めばシャープにできると
 いう事で、最短撮影距離を短めにする仕様で発売されたんですね〜。


 ソフトにならないくらい最短距離を長めにした方が、ユーザーに良いのか

 最短撮影距離では、絞り開放で撮影できないようにした方が、ユーザーに
 良いのか

 ソフトになっても、ユーザーで選択できる様にした方が良いのか


 という部分で、ユーザーに選択できる仕様にしたんでしょうね〜。
 できれば、取説にこのソフトな描写に関しての注釈があると良いかも
 しれませんけども・・・。


 ところで、質問があるのですが、絞り開放の最短撮影距離でのソフトな
 描写ですが、どの焦点距離でもソフトな描写になってしまうんでしょう
 か〜?

書込番号:17304643

ナイスクチコミ!5


tak-bonさん
クチコミ投稿数:32件

2014/03/15 09:19(1年以上前)

私もこのカメラの購入を検討しております。
スレ主さんのお陰でマクロ開放はまず使わないほうがいいと判断出来ました。
ありがとうございます。自分が使うときは最低でも一段絞って使いたいと思います。
ちなみに私も滅多に三脚は使用しません。

書込番号:17304734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/15 09:29(1年以上前)

tundracoさん

比較検証、参考になります。

解放でマクロだと、思いのほか「ハロ」がでてしまったということですね。
一般的にこういうものですから、1段絞れば改善するということですし、「悪」ではないと思います。

一応、サービスセンターにみてもらうと良いですが、そもそも24-120o(F2.0(W)-F3.9(T))の仕様ですから。
おそらくこのレンズの特性でしょう。

ただ、「あなたの理想に応えるコンパクト」からは外れてしまったのは残念でした。

書込番号:17304764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/03/15 09:32(1年以上前)

スレ主さんの写真をきっかけに色々な議論が出て、色々なことが分かってきて、非常に有益なスレだと思います。
スレ主さんをはじめ、皆さんに感謝です。
しかし、読んでいると欲しくなってしまうなあ・・・
まだ買えないけど。

書込番号:17304781

ナイスクチコミ!4


Zakk-Zakkさん
クチコミ投稿数:19件 Zakk  Shimane☆Sinema 

2014/03/15 10:14(1年以上前)

いくらなんでも開放での甘さが限度を超えている。焦点距離全域で甘い。
絞れば良いが焦点距離ごとの絞り設定がとてもめんどくさくレスポンスが悪い。
F通しレンズだったのならばまだ容易でよいが、こいつは非常に面倒で厄介だ。
昨日試しにモデル撮影に少しだけ使ってみた感想でしたわ。

書込番号:17304896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 10:45(1年以上前)

スレ主さんの画像から判ることをまとめると、

広角端24mm相当において、最短撮影距離5cm付近(目薬/ライター/金属ツール)では、
開放F2では描写が大変甘いが、F2.8だと極端に改善する。

しかし、最短撮影距離10cm付近(黒のスマホケース)では、開放F2でも通常の描写となる。

というコトです。

もちろん「撮影距離10cmなんてマクロ撮影とは言えない」のなら、
G1X2は開放でマクロなど使えないカメラとなります。

惜しむらくは絞り優先で1/3段ずつ絞り値が指定出来るカメラですから、
F2.8まで絞る前にF2.2/F2.5の比較画像もあると、どの絞りから改善があるのかが判ったのですが・・・
#F2.8での改善っぷりを見ると「F2.8で急に改善」しているようには思えないです。

書込番号:17304992

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2014/03/15 13:50(1年以上前)

・球面収差

同じ光軸上の一点から出た光線でも、レンズに入射するときの光軸からの距離によって、結像する距離がずれてきます。このために起こる収差が球面収差です。

・球面収差の実際

一般的にレンズはマクロ領域では収差が拡大します。マクロレンズはマクロ領域での収差を補正するようチューニングされたレンズです。

・対策

絞りを絞ることでずれている周辺からの光線が遮断され、結像が改善します。

書込番号:17305622

ナイスクチコミ!2


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/15 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

120mm f3.9

120mm f4.5

120mm f5.6

120mm f8.0

発売日に購入しました。
広角端24mm開放F値2.0の最短撮影距離付近の描写が大変甘い件、自分でも確認しました。

>C'mell に恋してさん
>ところで、質問があるのですが、絞り開放の最短撮影距離でのソフトな
> 描写ですが、どの焦点距離でもソフトな描写になってしまうんでしょう
> か〜?

望遠端120mmの最短撮影距離付近のテストをしてみました。
三脚使用、ISOは1600に固定です。フォーカスはリボンの中心の黄色の部分です。
やはり絞り開放では甘いですね。少し絞れば改善します。
一応、他の焦点距離も試してみましたが、だいたい同じ傾向のようです。・・・希望ならアップします

ようするに最短撮影距離付近で解像が欲しい時には絞りを少し絞るということですね。
ただ、この現象が最短撮影距離付近だけならいいのですが、通常の撮影域でも起こるとこれは問題ですね。
F2.0-3.9という数値に惹かれて買う人も多いでしょうから。
そのあたり、またテストをしたいと思います。
なんか人柱っぽくなってきましたが、このように自分のカメラの特性を知るというのは大切なことだと思います。

ちなみにステップズームでの各焦点距離の開放F値です。85mmから3.9・・・(^^;)
24mm 2.0
28mm 2.8
35mm 3.2
50mm 3.5
85mm 3.9
100mm 3.9
120mm 3.9

書込番号:17306420

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 20:26(1年以上前)

gengensanさん

絡んでるわけではないので、冷静に読んで欲しいですが、
F3.9の作例はピンが来てなく、F4.5は黄色い部分の後の赤く覗いているリボン部分にピンが来ていて、
F5.6とF8は黄色い部分にピンが来ているように思われます。

というのも、マクロ撮影時の最短撮影距離付近でのフォーカスというのは通常、
ピントを固定してマクロスライダーという精度の高いスライダーでカメラ側を動かしてピントを合わせます。
つまりレンズ側のフォーカスリングでピント合わせしていてはジャスピンにならないんです。
そのくらい明るいレンズでのマクロ撮影というのはシビアで、比較となれば尚更です。

そしてフルサイズの単焦点マクロレンズ接写(最短撮影距離域)で開放など使わずF11くらいに絞ります。
G1X2の撮像素子サイズならば面積1/4で2段と捉えてF5.6付近ということになります。

つまりフルサイズの24-105mm/F4Lの開放と、G1X2の24mm相当F2の開放は(ほぼ)同一の被写界深度ですが、
フルサイズの方は撮影基準面から最短45cmで、G1X2はレンズ先端から5cm(基準面からだと15cm程度)と短く、
これが1段絞っただけで常用に耐えるとなると、実は凄いことだったりします。

G1X2のスレやレスを見ていると、撮像素子サイズに準じたレンズの使い方や注意点を無視した話が多いようです。

スレ主さんではないですが、大人しくF2.8-5.6くらいのズームにしておけばコンデジの延長として使えたのでしょうが、
この撮像素子サイズにこの開放F値のレンズだと、使う側や評価する側に経験値が必要ですね。

書込番号:17306750

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2014/03/15 21:49(1年以上前)

1.PowerShot G1 X Mark IIのスペック

 @24-120mm F2.0-3.9 淡いベールのようなフレアと解像力低下を前提とした作画に

 A24-120mm F2.8-5.6 一般的な用途に


2.レンズとしての基本性能

 全焦点距離において1段絞ることが望ましい。基本的には大変結像能力のあるレンズであり、常識的に考えれば5倍ズーム(24-120mm)としては良好な性能であるとは言えるでしょう。解放は期待しないこと。


上記を念頭に購入されたし。買って良かったをあなたに♪価格コム

書込番号:17307078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 22:01(1年以上前)

>全焦点距離において1段絞ることが望ましい。

あくまで「最短撮影距離付近でマクロ撮影する場合」ですね。

開放使うなら無理に寄るよりクローズアップフィルターで倍率稼いだ方が描写は良いですから。

書込番号:17307147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/03/15 22:11(1年以上前)

いや、作例見ればわかります。

このへんはハッキリしとかないとギャンギャン言う人出てきますから!(`・ω・´)キリッ

悪いレンズじゃ〜ないことは確かですから!(`・ω・´)シャキーン

書込番号:17307183

ナイスクチコミ!1


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/15 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アキラ兄さん、返信ありがとうございます。
確かにフォーカスはAFで行っています。
シビアなんですね。昔、某一眼レフ(フルサイズを含む)を使っていた頃、交換レンズで前ピンだの後ピンだとか気にしていた頃のことを思い出します。
マイクロフォーサーズになって被写体深度が深くなってあまりそういうことを考えなくなって、ミラーレスになって全面的にAFを信じるようになっていました。
焦点が来ていないと言われればそれまでですね。

そもそもこのテストをしようと思ったきっかけが添付した写真(4枚目)です。
昨日時間があったので近くの公園で試写してきました。
120mmF3.9、至近距離、手持ち、AFで撮っていますが、イマイチの解像度です。このような写真はよく撮りますが、ほかの手持ちの機材ではこのようなことはありませんでした。もしかしたらこの機種の場合、最短撮影距離付近の絞り開放ではすべてこのような感じになるのではと思ったからです。
今度はAFを使わずMFで焦点を固定して自分なりに検証してみたいと思います。
マクロスライダーは持っていませんが。

書込番号:17307218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 22:23(1年以上前)

>いや、作例見ればわかります。

それはレンズについての見識が薄い人の評価です。

G1X2はG1Xのコンセプトとは異なるので、全域をカリッと描写させるレンズ特性になっていないです。
絞り値を変えることで、柔らかさと、解像と、しっかり感が選べられるようになっています。

別のスレッドにも書き込みましたが(G1Xのように)コンデジの延長線上と(キヤノンは)考えてはいないようですが、
「そういわれてもなぁ」というのが僕の個人的な感想ですね(笑)

書込番号:17307228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/15 22:36(1年以上前)

gengensanさん

>もしかしたらこの機種の場合、最短撮影距離付近の絞り開放ではすべてこのような感じになるのではと思ったからです。

まず「同じようになる」んじゃないでしょうか。

G1X2の望遠端側最短撮影距離はレンズ先端から40cmで、
開放では、1mくらいまでこういうポートレート向きの描写なのだろうと思います。

理由は簡単で前述のように「接写」と呼ばれる種類の最短距離マクロ撮影は絞り込むのが常識だからです。
大抵の場合、回折劣化を覚悟してでも限界まで絞り込むのではないでしょうか。

だからキヤノンは、1段絞ればシャープになるレンズ特性で問題ない(意図通り)と考えているでしょうし、
レンズ交換出来ないカメラで色々な味を引き出して楽しんで欲しいのでしょう。

もちろん、そのキヤノンの意図が自分に合うかどうかは別問題ですので、スレ主さんのような意見もアリです。

僕は単純に「AF精度やレンズのピント精度の問題ではなく、開放マクロ域はこういう描写のレンズなのでしょう」
と言っただけで、それが合う人もいれば合わない人もいるということだと思います。

書込番号:17307285

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2014/03/15 22:39(1年以上前)

なんかよくわかんないけど!

これ以上つっこむのはキヤノンには悪いのでここまでにしますけど!僕もキヤノン信者の端くれなんで!

ここはあれですか、これですよねやっぱり!

(´・ω・`)ショボーン・・・


これ紛れもなく良いレンズですよ!
安心してね!
逆光も大丈夫みたいだし!
でもくれぐれも1絞り絞ってね!

言いたいこと言ってあ〜スッキリ!
バイバイ!

書込番号:17307297

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/15 23:20(1年以上前)

MSザクとうふ(デザート仕様)さん

flickrの作例みると開放でもマクロでなければ十分使えると思います。

下の画像はflickrに掲載されていた80mm付近の開放の作例ですけど、
是非オリジナルサイズをダウンロードして確認してみてください。

https://www.flickr.com/photos/weiver/13063292065/sizes/o/

感じ方は人それぞれですけど、僕には開放から十分解像していると思います。

書込番号:17307460

ナイスクチコミ!1


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 究極のLesson「風に向かって」 

2014/03/16 00:08(1年以上前)

いつもアメリカの方が先行販売が多いのですが、今回は地元日本に負けました。(^^;;
4月まで待たされそうです。

スレ主さん、今回の検証は本当に参考になりましたご苦労様です。
途中からスレ主さんが冷静さを失ったのが非常に残念ですが、わたしも過去に同じ思いをして気持ちはお察しします。
しかしその時の体験は大変勉強になりました。

5DMarkIII VS D800
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14706826/#tab

5DMarkIII D800 比較画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14726568/#tab

アキラ兄さん
最後まで冷静な分析をありがとうございます。
マクロ撮影はわたしの撮影スタイルには入ってないのですが、テーブルフォトやメニュー撮影が多いので、今回の解説は目から鱗だらけ。
特にこの発言だけ見てもこのカメラは買いですね。
もうポチってしまってますが、、、Ahaha

>そしてフルサイズの単焦点マクロレンズ接写(最短撮影距離域)で開放など使わずF11くらいに絞ります。
G1X2の撮像素子サイズならば面積1/4で2段と捉えてF5.6付近ということになります。
つまりフルサイズの24-105mm/F4Lの開放と、G1X2の24mm相当F2の開放は(ほぼ)同一の被写界深度ですが、
フルサイズの方は撮影基準面から最短45cmで、G1X2はレンズ先端から5cm(基準面からだと15cm程度)と短く、
これが1段絞っただけで常用に耐えるとなると、実は凄いことだったりします。

書込番号:17307637

ナイスクチコミ!5


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/16 18:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

gengensanさん

ブツ撮り、複写の場合は、三脚使用でかなり絞り込みますが、
野外で、手持ち、絞り開放付近、最短撮影距離付近で撮ることが、
私も時々あります。

「手持ち、絞り開放付近、最短撮影距離付近」となると、
コサイン誤差や、相手や自分が動く、ブレるなど、
百発百中とはいきません。
何枚も撮って、そのうちの2-3枚がOKという感じです。

この類いの撮影の場合、他にもピントが合わない要因があって、
もともとAFポイント(AFフレーム)の小さい一眼レフ(位相差AF)に比べて、
コントラストAF方式のコンデジやミラーレスは、
「面積」でピントを合わせますので、ピンポイントでのAFが苦手です。
背景にピントが抜けたり、ビミョウにずれたりします。

私が使ったことのある機種でいうと、
G15が一番成功率が高く、EOS Mはかなり背景にピント抜けします。
E-PL5はその中間。
G15とE-PL5には、AFフレームを小さく(狭く)する機能がありますが、
EOS Mにはそれすらありません。
EOS Mは、AFは諦めて、MFで使用することもけっこうあります。

G1 X Mk2は、デモ機や取説を見る限り、AFフレームを小さくできるようですね。

絞り開放付近で撮るのは背景をぼかすためです。
背景をぼかすためには、センサーサイズが大きく、
開放F値が明るいほうが有利です。

となると、センサーサイズが大きく、AF精度も高い
一眼レフで撮れよ、と突っ込まれそうですが、
お散歩ついでに、いい被写体に出会ったら撮る、というスタイルだと、
いつも重く大きいカメラを持って行くわけにもいかず、、、。

G1 X Mk2は、ホディサイズの割にセンサーはそこそこ大きくレンズも明るいので、
マクロ撮影時のジャスピン率が高ければ、、、私的にはいいカメラだと思います。
そこは、使ってみないとわからないね。
画像をアップしていただいた皆様ありがとうございました。

1段絞ってシャープになるなら許容範囲。
あえてソフトに仕上げることもあるし、、、。
アップした画像の一部(梅)はあとからソフトフォーカスかけてます。


最後に、
絞り開放は、「解き放つ」ではなく「開け放す」です。
誤用が広まるといけませんので、挙げ足取り的指摘で申し訳ありませんm(_ _)m。

書込番号:17310348

ナイスクチコミ!3


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/16 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アキラ兄さん、重ねての返信ありがとうございます。
SRT AE1Pさん、わざわざの返信ありがとうございます。
スレ主さんのいなくなった今、いつまでもこのスレを使うのも気が引けるのですが、みなさんの参考になればということで・・・。
とりあえず、皆さんのおかげでこのカメラのだいたいの癖はわかりました。
本日は天気もよく気温も上がり絶好の行楽日和ということで、倉敷美観地区に行ってきました。
2時間程度首にかけっぱなしでしたがさすがコンデジ、全然余裕で楽しい散策ができました。
欠点もあるようですが、おもしろいカメラだと思います。

書込番号:17311445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/17 01:34(1年以上前)

このスレッド、DPreview Forumでかなり話題になっていますね。

書込番号:17312000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/17 08:01(1年以上前)

gengensanさん こんにちは

 書き込みが遅くなり申し訳ありません。

 サンプル非常に参考になりました〜。
 感謝します〜!!

 広角域よりも甘さは少ない印象なんですね〜。

 最短撮影距離で、シャープに写すのであれば、24-120mmF2.8-4.5
 くらいの感覚が良いのかもしれないですね。
 しかし、各焦点距離でF値を調整するのは、面倒でしょうから
 使い勝手を考えると、24-120mmF4の様に使うといいのかもと
 思いました〜。

 誠にありがとうございます〜!
 

書込番号:17312369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/17 08:17(1年以上前)

無事閉まったようですが

・ハロ(像周辺の滲み)
・ピンボケ
・ブレ
・解像不良

全て違う原因によりますし、よく見れば見分けつくと思うのですが
これらをないまぜにしている方がけっこういるのだなあ、と感じました

書込番号:17312409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/17 10:09(1年以上前)

golfkidさん

近似撮像素子サイズのMフォーサーズのF2.8通しズームで最短撮影距離が基準面より25cmなんですよね。
単焦点マクロレンズでもF2.8で最短撮影距離が基準面より15cmとなっています。

だからレンズ面より5cm(基準面より約15cm)でF2で撮れる事自体が他のカメラにない特長ですし、
レンズ面より15cm(同約25cm)離れればスレ主さんのスマホケース画像のようにF2で実用になるのは大した物です。

それにF2.8での改善っぷりを見るとF2.5でも普通のズームの「開放&最短撮影距離」くらいの描写はしてるでしょうし。

でもテーブルフォトやメニュー撮影なら30〜40mm相当の画角でしょうし、
撮影距離も(レンズを料理の湯気で曇らせない)基準面から20〜30cmになると思うので問題無いと思います。


gengensanさん

G1X2をチェックして思うのは、カメラとしての思想がG1Xと随分違うということですね。

G1Xと同じコンセプトで、最短撮影距離と動作感の向上を望んでいた人もいたと思いますが、
想定ユーザー対象はG1Xの方が広く、G1X2はかなり写真的に突っ込んだコンセプトのようです。
#G1Xは「綺麗には撮れるけど、だから何?」=持ち出し所や決め手に欠けるという意見も多かったですし。

G1X2を1台だけ首からぶら下げて旅行にでるとすれば、
記録用サブカメラという立ち位置ではありませんし、レンズ交換も出来ないわけですから、
G1X2のように絞り値で柔らかさやシャープ感を変えられる特性にするのはアリでしょう。

もちろん「柔らかく撮りたい」「シャープに撮りたい」「線太にカリっと撮りたい」など、
その被写体に対する描写に関して自分の意向がある人でないと、これは単に面倒なだけで、
全域同じような描写のレンズの方が扱いやすくて良いのだと思います。

書込番号:17312662

ナイスクチコミ!6


kumin11さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/17 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

仕事で出かけた時、現場近くで露出を変えて試し撮りしてみました。
F2で撮ったつもりがF2.5になってましたが、F2でマクロ以外は問題ないと思いますね。
でも、F2だと若干甘い解像になるような気がします。
オートやPモードにしてあると暗い所だとF2になってしまうので、設定で最低F値が決められたらいいのに。

書込番号:17315165

ナイスクチコミ!2


raciduさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/27 14:30(1年以上前)

知人がG1X2を買ったというので、そういえばこの機種、開放マクロの描写がソフトだったよなぁと
思って検索してこのスレに辿り着きました。
斜め読みしましたが、私はアキラ兄さん、MSザクとうふ(デザート仕様)がおっしゃってる
ことと同じ理解です。
利用者が絞りを制御することで収差を使いこなせないなら、例えばEOSのEF50mmF1.4も使いこなせないことになります。
レンズには開放からカリっとする設計もあれば、開放時に収差を残す設計もあるってことですね。
G1X2は広角マクロ領域において、後者にした(あるいは結果的にそうなってしまった)という
ことだと思います。
広角マクロ域の開放端で収差を残した理由はひょっとしたらボケ味のためではなく、無理をした結果なのかも知れませんが。
趣味性の高い一眼レフの交換レンズならまだしも、大衆が使うコンデジでこれをやったので、まぁ、こういう反応が出てくるのは仕方ないですねぇ。
カタログあるいは販売店による事前の説明が必要なのかも知れません・・・。
ただ、事前のレポートのサンプル(デジカメWATCH等)をよく見れば、こういう傾向がある描写であることは判ります。

書込番号:18523728

ナイスクチコミ!2


raciduさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/28 20:36(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
>このスレッド、DPreview Forumでかなり話題になっていますね。

以下の投稿/スレですね。いずれもスウェーデンのhawatさんの投稿ですね。よくチェックしてるなぁ。
http://www.dpreview.com/forums/post/53300690
http://www.dpreview.com/forums/thread/3640049

書込番号:18528483

ナイスクチコミ!0


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 19:00(1年以上前)

このカメラに興味を持ち、「悪い」のスレッドに気を取られ急ぎ読みしました。
レンズの味って難しいですね。
それが「性能」って一般的に一番気になる要素とこのような感じで絡んでくるとは。

本当に良い書き込みを読ませて頂きました。
キヤノンのキャッチコピーちょっと下手ですね・・・キャノンともあろうものが(笑)。

ますます興味を持ちました。
アキラ兄さん、gengensanさん・・ありがとうございました。

書込番号:18553060

ナイスクチコミ!1


quickcubさん
クチコミ投稿数:1件

2015/07/02 14:01(1年以上前)

AUTO 撮影、もしくは P モードで絞りを変えても、問題のボケを回避することは困難ですが、M モードから、絞りを設定した撮影では、ボケが抑えられ、十分満足いく絵が撮れます、手の平に載るサイズの小物撮影を諦めていた方は、M モードで一度試す価値ありです。

書込番号:18928810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/02 17:13(1年以上前)

絞り優先(Av)モードではダメですか?

書込番号:18929186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/03 06:21(1年以上前)

利用ルールを守らない人がいるようで残念ですね。言われても、冷静さを守っている方は尊敬します。
利用ルール:
他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、個人名の表記有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口は書き込まないでください。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元となりますのでやめてください。

書込番号:18930894

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング