『デジカメ 初めてです。教えて』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『デジカメ 初めてです。教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメ 初めてです。教えて

2014/10/12 19:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

スレ主 bianchi7Dさん
クチコミ投稿数:19件

PowerShot G1 X Mark II 、PowerShot G7 X

 散歩ついでの風景や紅葉の夜景、愛犬の屋内での撮影にと思っています。
どちらのデジカメがおすすめですか?
このほかにあれば教えてください。

書込番号:18043767

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/10/12 19:18(1年以上前)

お散歩カメラとしてなら小さく軽いG7Xだと思いますが、画質重視で作品づくりを目指すならG1 X MarkUかなと思います。

書込番号:18043809

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/12 19:40(1年以上前)


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/12 20:33(1年以上前)

2択なら

G1Xm2ですね。
使い始めるとわかりますが
結局スペックの高いものが欲しくなっちゃいます。
たしかに「お散歩」=小型軽量と連想しがちですが
意外とカメラって大きくても小さくても、持ち出すことには変わらない、、、と気付きます。


G7Xが悪いわけではないんですw
初めての購入という事なので、あえてG1Xm2をオススメしています。

キヤノンの発色は紅葉の撮影では私は好きです。

ちなみにですが
世間の人は、スレ主様が買ったカメラを見て

G7Xなら
「ああ、これ買ったんだね〜」

G1Xm2なら
「おお!マジでこれ買ったんだ〜」

って言う感じです(笑)

書込番号:18044054

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/10/12 20:38(1年以上前)

Canonのコンデジで選ばれるとすると、
投稿写真を見た上での判断ですが、
PowerShot G1 X Mark II >G16>・・PowerShot G7 X ≧ S200≧ S120・・・と見えます(私の主観でしかありません)。

bianchi7Dさん、
PHOTOHITOサイトなども合わせて、候補機の写真を見比べ、
ご自分のイメージに合いそうなものを選ばれるのが大切かと思います。

その上で、実機のある店舗にカードを持参され、店員さんに断った上で撮らせてもらい、
持ち帰られたデータを、出力頻度の高いモノに出力され、ご自身で見比べるのが一番ですよ。

書込番号:18044068

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/12 22:39(1年以上前)

重さを比較すると、バッテリー込みで
G7Xは304g
G1Xmk2は553g
とかなり違いますので

散歩ついで等の持ち歩きには軽いG7Xの方がいいと思います。

愛犬の屋内での撮影なら、撮像素子が大きいG1Xmk2の方が向いていると思います。

あとは、どちらを重視されるかですね。

書込番号:18044619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/12 22:52(1年以上前)

店頭にPowerShot G1 X Mark II 、PowerShot G7 Xのプリントサンプルの黒い表紙でリングで閉じてある物が
どちらにもありますので、店頭にあれば比較してみると違いがなんとなくわかります。
G1 X MarkUの方が上だなと(^^;…

書込番号:18044688

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/10/12 23:57(1年以上前)

どちらかと言われれば G1Xmk2 ですね。

書込番号:18044973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/13 01:04(1年以上前)

キヤノンファンの方のようですが・・・カメラは初めてで気軽なスナップを、ということでしたら、
上級モデルのPowerShotのS120が写りもよく、他の機種より大きさも小さくて重量も軽いので、
ポケットにスッと忍ばせてお出かけできます。

スリムで軽量なボディに、高性能が盛り込まれたS120をお勧めします。
お出かけの度に気楽に持ち出して、おおっ!と思われたシーンをパシャパシャ撮りましょう。
撮影枚数が増えるにつれて、良い写真が撮れる確率も高くなりますよ。

細部までよ〜く見ると、もっと良い写りをするカメラもありますが(候補に挙げられているような
機種です)、拡大して初めて分かるようなレベルです。普通にPCモニタやA4プリントで楽しまれる
のでしたら、S120でも十分だと思います。
廉価なIXYシリーズから始める人が多いと思いますが、いきなりS120というのも、失礼ながら
贅沢といいますか、羨ましいと思われる選択だと思います。

S120で満足できなくなってから、更に高級コンデジに進むか、一眼へ行くかを決められては
いかがでしょうか。

(まだでしたら)お店で候補のカメラを実際に触ってみて下さい。
これが一番大事なことです。

書込番号:18045149

ナイスクチコミ!2


凪小僧さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2014/10/13 12:14(1年以上前)

こんにちは。

私も、デジカメ初心者で、G1Xmark2を購入しました。

選んだ時は、価格comのレビューとクチコミを参考にしましたよ。

その時なんですけど…

@いろいろ、スペックとかを持ち出して、書きこんで(まぁ、悪く言うと能書きみたいなの)いる人も多いんですけど
そういうのは無視して、画像を添付してくれた人の写真ばかり見てました。

A次に、その人たちのコメントを読みました。
早い話が、画像の無いコメントは、自分にとって、どんなにもっともらしい事を書いていても無意味でした。

◎ここまでの結論で、自分なりの答えは…
『そこそこ、良いカメラなら、風景とかを撮るには大差ない』って事でした。
2枚並べれば、違いはわかっても、ある1枚の写真を見て、どのカメラで写したかなんて、素人の私には区別できなかったんです。


そこで、次が自分にとって大事なんですけど…。

毎日、さわりたくなるカメラ。楽しくなるカメラを選ぶ事にしたんですよ。

最後まで候補に残ったのが、G1Xmark2とフジのX20でした。
なぜかと言うと、デザインが気にいったというか、使いたくなる気がしたので。


自分にとって、大きさとか重さは、関係無かったですね。
それより、存在感がある方が良かった。

軽くて気軽に使うなら、奇麗に撮れるスマホも候補だと思うんですけど、そんなのは求めなかったですね。

それよりも、存在感、楽しそうなの、少しぐらい不便でも、操作している実感が湧くものとか。
もう、子供がおもちゃを選ぶのと同じ感覚。

で、ある人のコメントで…

『何かを購入するときは、値段を無視して、欲しいものを買う方がいい。
どっちを選んでも、不満はあるかもしれないが、妥協すれば後悔することがある』みたいなこと
言ってて。


まぁ、それでもX20も欲しかったし、実際にショップでお金払うとこまで行ったんですけど。


bianchi7Dさんが、どういった経緯でこの2機種にたどり着いたのかは知りませんけど、いろんな機種を見て悩みに悩んだのなら、後は本能というか、そういうもので選んでみては?

私の場合、軽くてポケットに入って、いつでも取り出せるようなカメラなら、もしかしたら毎日持ち歩かないかもしれないし、持ち歩いても意外と使わずに、ポケットに入れたままだったような気がします(まぁ性格の問題なので万人がとは、言いませんが。)

でも、カメラって選ぶ時間も楽しいですよね。

いくつもカメラを持つ人の気持ちが、わかるような気がします。






書込番号:18046617

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/10/13 15:25(1年以上前)

G1XMarkUと少々前のS110を使っていますが、

G1Xの方がボケとか表現力が豊かで、外付けストロボもつくので1眼レフなしで
旅行に行くときは重宝しますが、ちょっとしたスナップならS110の方が軽くて
ポケットにも入るので、便利です。

G1XとG7Xとの比較だと、外付けのストロボやファインダーを付けたいという事が
無いなら、軽くて持ち歩きやすいG7Xが良いかと思います。


後は、G7Xの方が望遠側で20mm短くなる位でしょうか。

書込番号:18047388

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/13 17:15(1年以上前)

「いつもバックに入れておきたい、さっと出してさっと撮りたい」ならG7Xですが、持ち出すことに関してはG1X2でも苦労はしませんよ。

作品的なものを撮りたいならG1X2しかないですが、スレ主さんの要望ならS120でもいいのでは?
という気もします。

最初ならとりあえず、見た目が一番好みのカメラでいいと思います。
たぶん、それだけで持ち出したくなる筈ですから。

とはいえ、実際使っている私なら、やはりG1X2を選びますけど。

書込番号:18047866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 PowerShot G1 X Mark IIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIの満足度4 花鳥風月庵 

2014/10/13 20:07(1年以上前)

初心者の方ということで思い切って書くと

散歩ついでに写真を撮る(記録する)のが明るいところなら、一眼レフでもスマホでもそれほど変りません。
しかし暗いところや動くものということであれば、カメラの性能によってずいぶん変ってきます
その際のカメラの性能はこちらも極端にいうと、センサーの大きさとレンズの明るさです
大雑把に言って
1.一眼(フルサイズ)+単焦点レンズ
2.一眼(APS−C)+単焦点レンズ
3.一眼(フルサイズ)+標準レンズ
4.一眼(APS−C)+標準レンズ
5.PowerShot G1X2
6.PowerShot G7X
7.PowerShot S120あたり
8.IXY
9.スマホカメラ
なんて順番になるのかと思いますが、多少G1X2の方がG7Xより撮影環境が悪いときに有利です
あくまで多少です

こだわりの写真を撮るのであればその差は少し大きくなってきますけど、二つの写りに大きな差はないものと考えても良いと思います
携帯性とコストはそれに応じて悪くなってくるので、そのあたりは考え方と価値観次第です

書込番号:18048722

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/10/13 22:13(1年以上前)

パッと撮影、画質そこそこ → S110、S120
操作性と画質が良くトータルバランスがとれている → G15、G16
とにかく解像度が欲しい、トリミング耐性があり → RX100またはM2またはM3(順に高く良い)
でかくて重い じっくり設定を変えて納得の1枚を残したい 高感度にも強い → G1XMarkU

・・・悩みますね。

G7Xは、まだ価格が高く、RX100シリーズ同等以上の画質を出せるか疑問なので、おすすめからはずしました。

個人的には、ちょっと前の機種ですが、G15は操作性・画質・価格のバランスがとれていて良いと思います。

書込番号:18049348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 22:53(1年以上前)

おお、自分もG15はいいと思います。
G1XUはやはり絞っても全体に滲みのような感じで解像感が悪く、G7Xもその傾向があって 、G16も少し解像感が悪い気がします。
結局手元にはG15が残っています。
画質もさることながら、操作性と大きさ、持っている満足度やCANONの昔からの良い感じの絵作りが残っている貴重な1台のように感じます。
最近のCANONのDIGICでは裏面照射CMOSの良さを引き出せないで悶々としている感じがします。
その点、SONYは裏面照射型のデータの扱いに成功していると感じます。
ずっとカメラはCANONでしたが最近、DSC-RX100M2を購入していろいろ試しています。操作性が悪いのでイライラしますが、撮れる絵は大変魅力的です。

書込番号:18049533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/14 16:27(1年以上前)

私の場合、G1X2ユーザーで、G1X2そのものには満足しているんですが、G1X2の最大の難点はいつも持ち歩くにはやはりきついです。

散歩行くから首から提げて、とか紅葉を見に行くので持ち出す、(もちろん自宅での撮影も)といった意識して持ち出すにはミラーレスサイズのG1X2で良いと思うんですが、常に持ち歩くには厳しいですね。

暗所性能や被写界深度の浅さなど写りに関してはやはりG7XよりG1X2が一枚上なだけに、この点には覚悟が必要と思います。

結果的に云うと、S110+GRD4からG1X2に1本化してみたものの、ここ一番のG1X2と、普段用のGRD4、あるいは万能カメラのG1X2と、個性派(単焦点&パンフォーカス&切れのある)GRD4という使い分けで決着しております。
G1X2にしろGRD4にしろT台では全てをカバー出来ないカメラなのでこの組み合わせが私にはベストでした。
この2台があれば、(私には)他の機種は不要です(将来的にGRD4が後継機に変わる可能性はあるけれど)

以上の点から、T台で全てをカバーするならG7Xが無難。
どのみち、もしもスペック的に不足を感じた時は、G1Xではなくデジイチに走ることになるでしょうし。

書込番号:18051557

ナイスクチコミ!0


Trans AiOさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/17 19:39(1年以上前)

初めてです、ということなら何を基準にしたら良いのか、さえも迷ってしまいますよね。

私は写真を撮るためにどこかに行くのではなく、どこかに行ったときに残したいので写真を撮る、という使い方なのですが、最近スマホでもかなりきれいに撮れるようになったので、それでもきちんと撮りたいときに、ということでG1X2を選びました。

フィルムのときは一眼レフまで買ったのですが、おっと思ったときに撮れれば、というスタンスなので、わざわざレンズを交換するのが面倒になってしまいました。
そこそこ撮れるデジカメが出てきて、フィルム代や現像代を気にせずにバシバシ撮れるようになり、散歩や旅行で首からカメラをぶら下げるのも億劫な感覚になってしまいました。スナップ程度ならスマホでも十分で、GPSどこで撮影したかもわかりますしね。

でも、紅葉のようにダイナミックレンジが広く色合いが豊かなものをスマホで撮ると、やはり「こんなんじゃなかった」になってしまうので、大きな撮像子とGPSの位置記録ができるスマホ連携に惹かれてG1X2にした次第です。

みなさんがおっしゃるとおり、常に持ち歩くには重いです。購入当初は通勤かばんにも入れていましたが、下手するとタブレット〜超軽量パソコン並の重さが気になってきたので、「今日はいつもと違う所に寄り道できそう」という日にしかカバンに入れなくなってしまいました。バイクでツーリングすることも多く、そんな時は首からぶら下げていられないので腰かタンクの上のバックに入れていくのですが、バックから出す、ということさえも面倒になることがあります。

画質には満足していて、散歩ついでの風景や紅葉の夜景では、スマホより遥かに満足、下手なレンズを付けた一眼レフと遜色ない絵が残せると思います。けど、愛犬の屋内では、AFの迷いで一眼レフが欲しくなってくるかもしれませんね。

こちらのアルバムで、写真の撮影カメラが出ているのはG1X2ですが、出ていないのはスマホ(203SHかiPhone5)です。
http://4travel.jp/travelogue/10910101
気楽な散歩や旅行なら、条件によっては、デジカメをカバンから取り出して構えるより、胸ポケットからスマホを取り出す方が、次の場所にも行けて、シャッターチャンス逃さないかもしれない、と思っています。

書込番号:18062264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/17 21:59(1年以上前)

初心者の方はご大層なカメラ程元取ろうとして使うって内の師匠が言ってました。
安いのは飽きて結局使わなくなるか、満足いかず上等なものに乗り換えるらしいですよ。
一つ良い物を持つと言う事が、飽きの来ない理由になるらしいです。
カメラの場合…

書込番号:18062806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング