PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
事情はさておき、このカメラ水没させてしまいました(カメラを水中に落としたのではなく、撮影者もろとも水没)。
直後は動かない状態→2、3日後に電源入るがモニター真っ黒→2週間後にはモニターも映り撮影可能
とういふうに回復しました。ただしレンズ内に水気が残り像がぼやっとしているので、
レンズだけでもクリーニングしてもらえれば元に戻るかなとサービスセンターに持ち込み。
状況を説明したところ、「定額の修理料金で治せるでしょう」とのことでした。しかし5日ほど経って、
「内部腐食もあり基盤交換等必要で、修理代は6万8千円!かかる」との連絡を受けました。
電話では親切にも新規購入の価格まで知らせてくれました。「価格.COMの最安値でしたら・・・ですね」と。
フードや純正ケースもあるので、中古を探すかどうかなんですが。。。
水没の修理は受け付けないという報告も見ましたが(程度によりけりなんでしょうけれど)、
とりあえずCANONはやってくれるようです。頼む人いるのかどうかわかりませんが。
って言うか、普通は水没させませんよね。
ご参考まで。
書込番号:19925526
7点
わたしも水没させた時、その時動作していても修理不能と言われました。
その時は写っても結局は基板とか腐食していく可能性が高いからでしょう。
書込番号:19925602
2点
おはようございます。
私はG1XUもG7Xも中古相場よりも¥5,000ぐらい安く購入しました。
G1の方はグリップの所とストラップがピンクだったため
人気無かったのかな??
G7の方は充電器無しって事でした。
社外品の充電器を¥1,500ぐらいで買いました。
G1の方も充電できます(笑)
中古良いの見つかるかもしれませんね。
もしくはG7XUって手も有りますかね?
でもG1XUのセンサーサイズは捨てがたいですよね。
書込番号:19925640
2点
>水没させてしまいました
ようすからすると、完全に中まで水が入ったかんじですね。
肝心なのは、それがどんな水かな気がします。そしてその後の処理。
純水に近ければ近いほど、問題減るのは分かると思います。
後は錆びる前に完全に水が抜けるかどうか。その両方が肝心かと。
>レンズ内に水気が残り像がぼやっとしているので
この状態で通電してるのが、僕には信じられないかんじです。
水がある状態で通電したら、治るものも治らない気が。
レンズばらせないのだろうから、センサーも濡れてるのかもですよ?
僕だったら(完全に自己責任の話ですよ)
水没したら基本壊れるの覚悟します。
そしてダメ元でまずは完全に乾かす。
水が汚かったら、最低でも水道水で洗いまくるか沈める。
激しく洗う必要もないと思いますが・・・
で、仕事柄乾燥機が身近にあるので1ヶ月くらいは入れっぱなしで。
その間、じっとガマンで電源は絶対に入れない。
当然バッテリーは外し、開く場所はすべて開けて。
とにかく、完全に水分がなくなるのが最低条件かと。
乾燥過程でレンズなんかに水滴の汚れが出るようなら、
まだ水が汚いからそこから考えつつ。
なんにしても、ご愁傷様でした。
書込番号:19925674
1点
御三方、コメントありがとうございます。
水没した時もうダメかと思いましたし、自分の身体乾かすのに必死でした(笑
落ちたのは清流ですが青緑色でミネラルが多そうでした。
パクシのりたさんの対処法を行っていれば状況は良くなっていたかもと思うと悔やまれます。
ですが画像保存のできる今の状況からすると、レンズだけでも清掃(もしくはユニット)交換してくれると
使えることには使えるようになると思うのですが。きっちり治さないといけないCanonさん!
もちろん寿命は短くなってるでしょうし、急に動かなくなる可能性もありますが。
ちなみに一緒に水没したSDカード内のデータは全て無事でした。
書込番号:19925952
0点
水没は全損。だから修理しない、には合理性あります。今回キャノンが修理に応じてくれるのは、他に不具合発生しそうな部分がないからでしょうが、むしろ、まれなケースでしょう。でも、修理はお勧めしません。無駄金になる可能性 大きいような気がします。
書込番号:19926233
0点
ご愁傷様としか言えませんが、SDカードとご自身が大丈夫だったのがよかったですね。
修理金額出して頂いたのですからあきらめが付くと思って、新品購入された方がいいと思います。
書込番号:19927527
4点
未だ救えただけ、良かったですね。( v^-゜)♪
私の場合、GR発売直後に大増水した川に私ごと
滑り落ちGRだけ流されました。
命有って良かったレベルの災難でした。
今のGRは、2代目になります。
書込番号:19927964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらに御三方、コメントありがとうございます。
ネックは購入時より修理賃が高いことでした。
もう引き上げていますから、新品をまた買うか、中古を探すかです。中古だと4万円前後ですね。
私の実機を修理して戻したとしても、それは製品としては中古と同じ(程度がわかっている分、
安心ですが)ことなので、買い直すとしても中古でいいかなと思っています。
1年半使って愛着ありますが、それにしても新品の値段が私の購入時からあまり落ちてませんね。
>テンプル2005さん
2代目ということは、新規に買われたのですね。
私は中途半端に写る現物があるので、なかなかすぐもう1台とはいきません。
しばらく旅行とか行かないんで、ゆっくり中古屋さん覗きまわってみたいと思います。
書込番号:19928513
0点
>BikefanaticINGOさん
と言うより、水没した日に注文しました。(-_-;)
今日も蛍撮影で、川辺に近付きますので...
気を付けないと。
書込番号:19928553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネックは購入時より修理賃が高いことでした。
これはもう仕方がありませんね。
部品単価で組み合わせた修理費ですし、更に作業工賃もありますから。
あと修理だと不具合品が再生可能を前提にした修理価格と、
廃棄するしかない破損価格と別れてる場合もあります。
この場合、後者の方が高く見積もられます。
書込番号:20095659
0点
半年以上経過しましたが、、、
結局同じG1X Mark2を年末に買い直しました。修理見積もりより1万円安く買えました。
旧機購入から2年以上経つのですが、その時より数千円安くなった程度でしたが。
純正ケースとフード、旧機のバッテリーが手元に残っているのが大きなポイントでした。
書込番号:20530160
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











