PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
中古屋さんでG1X15,800円で売ってたので、センサーが大きいカメラだから買ってみました。
バッテリーとチャージャーしか付属品がないので、家でマニュアルダウンロードしようとネット検索したら、なんか形が違う。
買ったカメラにはファインダーないし。でもカメラにG1Xって書いてある。
よーく調べたら、G1XMARK2でした。
得した気分。
書込番号:24017580
10点

何でこんなところで報告するのかなー、と言う案件ですね。
売り手はG1Xを売ったつもり。買い手はG1Xを買ったつもり。実はG1XMarkIIであることが気づいてしまった。「得したぞ、しめしめ」
逆だったら文句言うでしょう?
黙っていれば、ここでこんなこと言われずに済んだのに、と言ったところです。
私はNew FD85mm F1.2Lを市場価格の半分近くで買ったことがありますが、ちゃんと店に確認しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000625921/SortID=22491352/
書込番号:24017660
11点

逆に怖くない?
店が商品を把握してないのなら
状態も見ていないかもね。
書込番号:24017954
1点


その中古屋さん、新宿界隈ですか? そうでないにしても画像掲載しているようなお店でも明らかに傷があるのに美品なんて謳って販売しているものもありますからねえ。逆に難あり品でも修理屋さんで点検してもらったらズレはあるけど使用可と言われた個体もありますよ。
今回は勉強代だと思いましょう。
書込番号:24018063
0点

核心部分に気づかれていないようなのではっきり書きます。
売り手の誤認により売られた商品が別物であり、さらに本来のものよりも高価であることを気づいておきながら放置していることは、もしかすると犯罪行為(詐欺罪など)の真っ最中かもしれないということです。
それをわざわざこの場で公けにしていることを言っています。ここに書かれた内容が証拠になりうるので、もはや「知らなかった」は通用しなくなる可能性があります(匿名掲示板でも犯罪に絡めば個人の特定は容易です)。
書込番号:24018791
4点

さぎ?私は犯罪者なったんですね。お偉いかたは面白い事いいますね。
それから新宿界隈?ちがいます。
書込番号:24018989 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私は中古カメラを買取店に持ち込んだら、激安価格で買い取られそうになったことがあります。「そんなわけないやろ!」と言うと「いやでも買取価格表の通りなんで」と画面を見せられたのですが、そこには過去モデルの名前が…詳しくない人は「それでいいです」と言っちゃうでしょう…買い取られたらそれまでです、別に法定価格があるわけじゃないので。
毎日大量の買取を行っている大手ですが、いい加減さに激怒しました。
書込番号:24020163
5点

内容の違う商品の売り買いは、掲示板では公開しない方がいいですよ。
コンビニで言うお釣りを多く貰った状態に近いですね。
これも立派な犯罪で、出した方ではなく貰った方が犯罪者になります。
本当に、G1X無印で購入したんでしょうか?
だとしたら、店側に報告する必要が有ります。
店側がの承知の上、合意なら問題ありません。
後でトラブルに巻き込まれないよう気を付けてください。
法は知らないでは、減刑・無実にはなりません。
書込番号:24021033 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

違和感があるなあ。この売買で責任があるのは一義的には店側じゃないの?
法律法律って、2万円もしない売買契約の問題を誰が訴えるの?
書込番号:24022199
11点

それが少額裁判です。
金額よりも【不法行為に泣き寝入りしたくない】という意思に対して有効です。
(通常の裁判と違って、弁護士不要です。詳細は簡易裁判所のHPなどを参照のこと)
※余計な手間暇がかかったことへの実費請求もできるかも?
※まずは近隣の消費者相談センターへの問い合わせを。
書込番号:24022342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
すみません、別件の「新品を買ったのに、浸水で故障したモノが届いた」件のスレと間違えました(^^;
※本スレの場合は、原因は販売店のみにあるので、
販売店に「全送料負担で交換するか否か」の問い合わせをすれば済むかと。
全送料負担と販売店の手間暇で 、交換すると赤字になるでしょうから、現状で済むかと。
ただし、中古保証などがあれば、機種名が違うで故障時の保証に問題が出るかも?
書込番号:24022358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古の売買で、1品ごとに売り手側が目利きして値付けをして、その価格で双方合意の上購入しているし、
スレ主さんが気づいたのは帰宅後マニュアルをダウンロードした際なわけですし、買い手側に問題はないかと。
売り手側の目利き力の問題。
あとで専門家が調べたら、歴史上価値のあるものだった(書籍だったり美術だったり)というのは、
中古売買では割とよくある話。
たとえば、蚤の市でイミテーションと思って10ポンドで購入したダイヤが本物で、656,750ポンドになったとか、
蚤の市で3ドルで購入した杯が、骨董価値があり220万ドルになったとか。
書込番号:24024047
8点

変な話だな。。
それ以前にフラッシュ上にMarkUって印刷されてるだろ!?
書込番号:24024172
2点

PETSHOPBOYSさん>さぎ?私は犯罪者なったんですね。お偉いかたは面白い事いいますね。
価格.com警察さんの言うことなので真に受けても仕方がないですが、真に受けるひともいます。
価格間違いで検索したら下記がヒットします。
https://www.jaro.or.jp/shiryou/topic/sonota/081.html
JARO>価格を間違えて掲載したら、その価格で売らなければならないの?
>売り主が誤表示価格で販売義務を負わない場合は、
>(1)当該売買契約が成立していなかった場合、
ここでは、販売店の提示した通りの価格で購入されて売買契約が成立しています。
>(2)誤表示が錯誤による意思表示に該当し、売買契約が無効となる場合
>錯誤無効の主張は、売り主に重過失がある場合には認められません。....多くの場合は錯誤の規定は適用できません。
>「重大な過失がなかったと認められる」限定的なケースとは、申し込みをした顧客が表示価格が誤表示であることを認識していた場合です。
スレ主さんは家で分かったので適用されません。
スレ主さんが値札を張り替えたとか、万引きしたとか、お釣りが間違って多く渡され、間違っているとわかってそのままにしていたわけではありません。
推測ですが、販売店は買い取りから間違えており、その買い取り価格に利益を上乗せしてスレ主さんに売ったのでは?
その場合、一番の被害者は買い取りされた人でありその責任は販売店にあり、すれ主さんではありません。
厳しく言うと、納得して買い取りされたということになります、当然販売店の信用は落ちます。
書込番号:24028901
7点

皆様からのたくさんのアドバイスありがとうございました。
買ったお店は、中古のとある単焦点レンズを、たまにAF合わないと説明書きで販売していましたが、私が見せてもらったところ、たまにではなくいつも合わないレンズでした。また、ある全国区の有名な中古PCやカメラを販売している会社から通販で未使用品に近いというランクの単焦点レンズをネットで購入して、届いたレンズ確認したら、中玉曇ってました。返品できたのですが、その会社戻ってきたレンズを翌日から未使用品に近いでまた販売してました。
中古品は買う側だけの問題ではなく、販売する側の問題もあると思います。全ての中古カメラを取り扱うお店がいいお店とはか斬りません。
これにて終了としたいのですが、最後にひとつだけ。
詐欺罪
刑法246条
1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
詐欺罪が成立する判断基準としては「欺罔(ぎもう)→錯誤→交付行為→財産の移転」この因果関係が一連の流れで行われている必要があります。
1.犯人が騙すつもりで被害者を騙した(欺罔行為)
2.被害者が騙された(錯誤)
3.被害者が騙されたまま、自分の財産を処分した(交付(処分)行為)
4.処分した財産を被害者が、犯人または第三者に渡した(占有移転、利益の移転)
詐欺の場合、この欺罔行為を行為者の主観面の立証が必要なため、詐欺の立証が大変難しくなっています。
私はお店を騙すつもりでカメラを購入した???
そんなつもりはありません!
書込番号:24029396 スマートフォンサイトからの書き込み
26点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/24 10:45:14 |
![]() ![]() |
16 | 2021/03/19 7:22:36 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/23 16:54:28 |
![]() ![]() |
55 | 2020/05/04 0:22:54 |
![]() ![]() |
18 | 2020/03/28 2:26:17 |
![]() ![]() |
10 | 2020/05/03 9:29:58 |
![]() ![]() |
4 | 2019/10/18 7:30:10 |
![]() ![]() |
27 | 2021/11/04 18:34:50 |
![]() ![]() |
4 | 2019/10/10 20:30:52 |
![]() ![]() |
8 | 2019/09/28 13:17:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





