Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
世界最小のネットワークオーディオプレーヤー
Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]インターアクション
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬
ネットワークオーディオプレーヤー > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
ネットワークオーディオとPCオーディオの違いが、やっと分かりかけてきました。
本器のように5万円程度のものから上は数百万円のものまでありますが、何がどお違うのでしょうか?
CDプレーヤーにも同じ価格帯がありますが、そういうことなんでしょうか。
SACDプレーヤーは、マランツのSA13S2を使っています。
ラックスマンのDA200を介してPCオーディオのハイレゾ聴いていますが、正直SA13S2で聴くSACDとほとんど違いがわかりません。
やはりネットワークオーディオにすると差が出るのでしょうか。価格なりの差が出るのでしょうか。
書込番号:18138157
4点
毎度おなじみの〜
「ハイレゾは高音質」の嘘〜広がる高額な“ニセレゾ”、本物の見分け方と正しい鑑賞法は?
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4630.html
でわ、でわ
書込番号:18138336
![]()
4点
こんばんは
>ラックスマンのDA200を介してPCオーディオのハイレゾ聴いていますが、正直SA13S2で聴くSACDとほとんど違いがわかりません。
やはりネットワークオーディオにすると差が出るのでしょうか。価格なりの差が出るのでしょうか。
機器の価格差やコスパはわかりませんが、オーディオの世界に限らずそういうことはよくあることではないでしょうか。
こういった視聴方法の選択指が時代の流れで増えたということだとおもいます。
PCオーディオ、ネットワークオーディオの利点ですが、所有音源をHDDなどまとめて保存して、CDとか盤の入れ替え無しに便利に音質もそこそこに聴けると自分は思っています。下手なCDプレーヤよりは全然よいと思いますよ。
書込番号:18138555
![]()
6点
スレ主さん
ネットワークオーディオプレイヤーの価格差は音質の差です!
.....って言いたいところですがちょいと違います:-)
もちろん、人によっては音質が違うとおっしゃる方もいます。私もその一人です。
実は一部例外がありますが、実はネットワークオーディオをコントロールするメーカー純正アプリに大きな差があります!
高額ネットワークプレイヤーを出しているLINNからLUMINのクラスのコントロールアプリは超優秀です。
(例外でスフォルツァートは今のところ純正アプリは無い?みたいで使えないコントロールアプリを推奨しているみたいです)
また低価格帯のプレイヤーを出しているDENON、マランツ、パイオニア、ヤマハ、東和電子の純正コントロールアプリは使いものになりません笑
なので
ネットワークオーディオの価格差=純正コントロールアプリの優秀差
です笑
純正アプリを使うメリットはギャップレス再生やメーカーによってはアンプの組み合わせで音量のコントロールができるぐらいですが、コレって手元のスマホとかで全て完結させるには重要だったりします。
ご理解いただけましたか壁|д・´)??
書込番号:18138593 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
sunachiさん、こんばんは。
1) マランツ SA13S2で、SACD(およびCD)を聴いておられる
2) パソコンからUSB出力し、LUXMAN DA-200で、ハイレゾ音源を聴いておられる
がスレ主さんの現状で、
3) ネットワークオーディオプレーヤーで、ハイレゾ音源を高音質に聴きたい
のが今の検討事項、
で合っているでしょうか?
私は、ハイレゾ音源を使った事がなく、また当面使う気持ちもありません。
(JBL4312A/2235H/4313BWXさんがリンク貼られた先にある、タイトル数の差、およびタイトル単価の点で、CDをリッピングして、ネットワークオーディオで聴きたいタイトルを手軽に掛けたいからです。)
ハイレゾ音源でのネットワークオーディオにお詳しい方から、具体的なアドバイスがあるといいですね。
アドバイス時の重要な判断材料として、今お使いの機器を書かれるのがいいと思います。
・CD(SACD)プレーヤー
・DAC
・プリアンプ
・パワーアンプ
・スピーカー
それと、ネットワークオーディオプレーヤーに投資できるおおよその金額
良いご検討ができますように。
書込番号:18138746
5点
コントロールアプリについて。(wavファイルの再生)
私は、AndroidスマホおよびAndroidタブレットでコントロールしてます。
パイオニア N-30のコントロールは、パイオニア純正アプリでやってました。
ギャップレス再生はOKでした。
アルバムアートをアプリが表示しない点が残念な点でした。
東和電子 OLASONIC NANO-NP1のコントロールは、BubbleUPnPでやってます。
ギャップレス再生はOKです。
アルバムアートをアプリで見て、視覚デザインもOKです。
たまーに、アルバム再生中に、次の曲がなかなか掛からなくてさっきの曲がもう1回掛かる時があります。(本当にたまーに、です。サポートに電話問合せしたら、NANO-NP1側のソフト改善の予定、との事でした)
コントロールアプリは、LINN DS等が圧倒的に優れているようですが、私は、そこそこの価格で、音質がそれなりに良い点で、NANO-NP1 お気に入りです。
書込番号:18138831
5点
rakkokun さん こんばんは。お世話なっております。
CDの3倍〜6倍の情報力を有する、ハイレゾオーディオを聴きたいために、PCオーディオの世界に足を踏み入れてしまいました。
実際、PCオーディオで、パソコン-USB-DA200-アナログケーブル-プリアンプに接続して聴いております。
プリアンプ アキュフェーズC2000
パワーアンプ アキュフェーズA30
SACDプレーヤー マランツSA13S2
スピーカー タンノイターンベリーHE
他にeo光でレンタルしている BDレコーダー(このデジタル音声信号をDA200の光ケーブルにつないで音声のみ上記オーディオに接続してBDディスクなどを試聴しています。)
PCオーディオ環境では、ハイレゾ、SACDの差が実感できないのです。
ネットワークオーディオに期待しています。
書込番号:18138863
4点
マランツの25万円級のSACDプレーヤーに負けない音質で、ハイレゾ音源を再生したい、と受け止めました。
ハイレゾ音源の種類のうち、
PCM 192kHz 24bit
DSD
どちらをターゲットにするかで、必要なネットワークオーディオプレーヤーが変わりますですね。
DSD再生の場合、DSDに対応したDACも必要ですね。
繰り返しになりますが、私はハイレゾしてない人なので、お詳しいハイレゾの人がレスされる事を祈っています。
書込番号:18138964
5点
JBL4312A/2235H/4313BWX さん、 LVEledevi さん、白いトマト さん、おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
ハイレゾ音源は、e-onkyoもので、1976年録音の「カルロス・クライバー指揮ベートーヴェンの第5、第7。」2009年「録音のクリスティアン・ティーレマンの同じく第5、第7」ですいずれもSA13S2で聞き比べましたが、あまり変わりはなかったです。ソースによって違いはあるかもしれません。
LPジャケットやCDケースから取り出して、セットするのが邪魔くさい。っていうのはありますね。しかし、ジャケットや解説書を見るのも楽しみなので、実体のないネットワークやPCは、年寄りのアナログ人間には向いてないのかも。
それでも音質が良いものであるなら、追求していかなければなりません。PCオーディオに足を踏み込んだのだから、ネットワークオーディオも。そお考えております。15万円以下の機種ならどれがおすすめですか?
DSDっていうのがまだ理解できてません。
書込番号:18139840
1点
sunachiさん こんにちは
いや〜 時間にしても、お金にしても余裕があるのはいいことですね。羨ましい限りです。
私も将来そうなりたい(笑
>それでも音質が良いものであるなら、追求していかなければなりません。PCオーディオに足を踏み込んだのだから、ネットワークオーディオも。そお考えております。15万円以下の機種ならどれがおすすめですか?
やはり、sunachiさんのオーディオ環境から考えると、これぐらいはいるのではないでしょうか。
少し予算オーバですが...
ネットワークの先駆け、LINN DS
http://linn.jp/products/network-music-players/#majik-ds-black
ネットワーク端末からのコントロールアプリも、白いトマトさんが言われるように、非常に使い勝手が良かったです。(私も自分の機器で使ってみましたが、LINN DSじゃないと、どうも連続再生が出来ないようです;)
書込番号:18140464
6点
LVEledevi さん こんにちは。
32万円は予算外です。お金もなければ、時間もない。6年先の年金支給もどおなるか分かりません。
老後の資金を貯蓄せねばならないのですが、欲しいと思ったら我慢ができない浪費癖は直りそうもありません。
SONYのHAP-Z1ESクラスを検討していたのですが、本機が良いと聞いたので、スレした次第です。
書込番号:18140661
1点
sunachiさん、ごきげんようです。
NANO-NP1をオススメした本人ですが、やはり今回はNANO-NP1をオススメします。
連続再生は、ちゃんと出来ています。コントローラーはXperia Z2 tablet(SO-05F)で、アプリはBubbleUPnPで、です。
(たまーに、前の曲が掛かるのは、寛容な私は、NANO-NP1本体ソフトバージョンアップを待ちながら、許しています。)
なお、クラシックにおける楽章間などのギャップレス再生も出来ています。
トランスポーターをNANO-NP1として、デジタル出力先のDACはお持ちの2台を使い分ける事ができるかと。
SA13S2:サンプリング周波数の対応が、例えば192kHzに対応していないですが、それ以下のハイレゾ音源および44.1kHz16bitのCDリッピング音源を、マランツの音色で楽しむ。
DA-200:192kHz24bitのハイレゾ音源も可能。CDリッピング音源を、LUXMANの音色で楽しむ。
NANO-NP1の価格でNANO-NP1の音質を上回るトランスポーターは、そうそう存在しないと思います。過渡期で発展途上にあると思いますので、将来に買い換えしても悔いのない金額かと思います。
NANO-NP1のデジタル出力先のDACも、現在進行形でいいものが出てきますね。私はDA-200を買う時、もうすぐDA-06が発売開始を知りながら、その時の予算を重視してDA-200にしました。この前、オーディオ専門店で、DA-200とDA-06とを比較試聴しましたが、一瞬でDA-06の方がいいのが分かりました。ある意味、後悔しているのですが、その時にローンを組んでまで購入は無理でしたので納得することにしてます。
ネットワークプレーヤー先駆者のLINN DSならば、完成域にあると思われますし、憧れます。ネットをうろうろ探すと、MAJIK DSをネットワークトランスポーターとして使ってた人が、AKURATE DSでのトランスポーター音質を比較して買い換えた事例がありました。
すみません、グダグダ書いてしまいました。
低価格でハイレゾ可能なトランスポーターの中で、N-30とNANO-NP1は使ったので知ってます。
NP-S2000、NA8005、なども候補に上がってくると思いますが、そこはその機種をよく知ってる人がレスされると、私も参考にさせていただきますです。
ではです。
書込番号:18140828
2点
sunachiさん こんばんは
そうですか〜
では予算内ではこれがいいのではないでしょうか。
Marantz NA8500
(SA13S2もお持ちで、マランツのよさもお分かりだとおもいます)
このモデルからDSD(2.8 / 5.6MHz)ネットワーク再生にも対応しました。
USB DAC(アシンクロナスモード対応)も搭載してるので、DA200と聞き比べもできます。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA8005#spec002
http://kakaku.com/item/K0000653399/
書込番号:18141384
3点
rakkokun さん どうもです。LVEledevi さん こんばんは。
デジタル信号を読み取る機能は、ローコストも、ハイコストもあまり変わらないと思っています。要は、デジタル信号からアナログ信号に変換する能力に、コストの差が出るのではないかと。
そういうところでは、DA200をコンバーターとして利用するのであれば、当機で十分じゃないかと思っています。
ただ、PCオーディオとしてDA200をコンバーターを使ってみましたが、SA13S2のSACDと音質は全く変わらないのですね。
DA200の能力が限界なのか。もっとハイコストのLINN、NA11S3クラスなのか。さりとて予算がないし。
NA8500をDACとして利用する場合BDのコンバーターも併用できるのか。DA200より能力は上なのか。
あれこれ考えてしまいます。
しかし、確実にPCオーディオ、ネットワークオーディオの時代にとって代わると思っていますので、乗り遅れないようにしなければなりません。引き続きアドバイス、よろしくお願いいたします。
書込番号:18141698
1点
sunachiさん、こんばんは。
>デジタル信号を読み取る機能は、ローコストも、ハイコストもあまり変わらないと思っています。
まさに私もそう思っていました。今年の9月までは。
でも、機種によって確かに違う事を、N-30とNANO-NP1とで体験しました。
出力にノイズを乗せるその量の違い、とか クロック精度の違いによる揺らぎの違い、とか らしいです。
今 私が興味があるのは、デジタル信号送り出し装置としての性能で、NANO-NP1と LINN AKURATE DSとで、どれほどの音質差なのか、です。ひょっとしたら、持っているNANO-NP1の方が良い、っていう評価を、虫がよいことに期待しちゃってます。
オーディオ専門店でどなたか実験してくださらないかなあ。
書込番号:18141862
2点
スレ主さん
>15万円以下の機種ならどれがおすすめですか?
ネットワークプレイヤーによってできることできないことあります:-)
私はNP-S2000をメインに使用してますが、今さら古い機種ですしDSD対応してないし、シーク(早送り、早戻し)もできない時代遅れです笑
他のプレイヤーと比べて予算内でバランス接続できて挙動も安定していますが、新しい機種の方がDSDやシークもできるし今後に期待できます:-)
ただパイオニアのN-70Aはもうすぐ発売されますがアレは個人的にネットワークプレイヤーでなくネットワークオーディオがオマケの全部盛りUSBDAC付きヘッドホンアンプにしか見えないので期待できないです:-p
マランツのNA-11S1は音は別として値段の割に未完成な機種なので除外。
オンキョーは未検証でわかりませんが他の国内メーカーのネットワークプレイヤーは時代遅れのNP-S2000と比べて色々と劣る部分が個人的に気になるのでやっぱり候補として今度発売されるDENONのDNP-730REかマランツのNA8005が純正アプリは残念だけど今から始めるにはいいんじゃないんかな??
あとメディアサーバーは色々あるけどPCなら対応フォーマットが多く無料から始められるfoobar2000、NASを買うなら安いところでTwonkyを使っているバッファローのやつ。予算オーバーでこだわるならTwonky7.2.7.以上使えるQNAPがいいと思います:-)
ちなみに
>NANO-NP1の方が良い、っていう評価を、虫がよいことに期待しちゃってます。
rakkokunさんには申し訳ないけど残念ながらそれはあり得ないと思いますよ:-(
音楽聴く段階で不安定な挙動する時あるし比べる前にコントロールが上手くいかなかったら不快でしか無いですもん。
書込番号:18142447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白いトマトさん、こんばんはです。
NP-S2000は良い機種らしいですね。(聴いた事がないので)
現在は相当な安値になっているので、スレ主さんが低予算で始めるのならばオススメかなあと思っていました。ご指摘のDSD非対応などの面があってもそこを飲めればですが。
NA8005もいい機種のようですね。DENONのは情報を持ち合わせていませんのでノーコメントです。パイオニアのは、白いトマトさん同様、ちょっと違うかなあと思います。
NANO-NP1のコントロールの件ですが、私はiPadでなくAndroidでやっていて、DLNAサーバーはパソコンでAssetUPNPでやっていますが、不快な思いはしていませんですよ。ただし稀に前の曲に戻る点を除いてですが。
今もNANO-NP1でガンガン聴いてますが、LINNのかつての超高級プリと、名機といわれるNS-1000Mの能力を発揮させてくれていると感じてます。
スレ主さんへ、しょっちゅう私見を書き込んでしまい申し訳ないです。いろんな意見や情報から、機種選定を楽しまれますよう。
書込番号:18142518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
私もNP1を使用していますが、ネットワークプレーヤーとしては値段なりの普通レベルだと思います
だけどもこの機種が評価されるキモはアップサンプリングにあると思います
一言で言い表すなら「音が鮮やか」になるんですよね
ただし断りを入れておきますが、私の使っている機材は実売で10万前後の物ばかりなので、もっと高額な機材ならわざわざNP1を使う必要はないかもしれませんね
書込番号:18142800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rakkokun さん、満三さん さん、こんばんは。ありがとうございます。
PCからダイレクトでDA200に接続するのと、PC〜当機〜DA200に接続するのは、ロスがある分前者の方がいいのかなと素人判断で、考えています。ネットワークオーディオを経由するメリットが音質面でどおあらわれるか、まだ整理できていません。
ソニーやパイオニア、マランツの候補もDA200とほぼ同価格。
ルーターからネットワークオーディオでオーディオに接続って、方法がまだ理解できていないのですが。
DA200をパスして、上記ネットワークオーディオを導入、BDレコーダーをUSBで接続し、ネットワークオーディオとルーターをLANで接続。PCを介さないことで、高音質化が得られるのか。
などなど。
BDレコーダーからDA200につないで、BDレコーダーでCDを聴くも、SA13S2で聴くCDの方がはるかに良い音がします。DA200は、あくまでもBDディスク、DVDディスク、録画した音楽を聴くのに使うのが中心。
はてはて、どおすればよいか、泥沼にはまっていくう!
書込番号:18146256
0点
sunachiさん、こんばんは。
2012年10月の記事ではありますが、ネットワークオーディオの始め方を解説しています。もう読まれているかもしれませんが。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1210/25/news121.html
NAS(または電源入れっぱなしにするパソコン)を構築、これが出来るか否かがポイントですね。(SONYのHAP-Z1ESはNASを内蔵しているようなものなので別ですが)
私もここ数年、NASもどき機とか、パソコンをNASサーバー仕立てとか、苦労しましたです。
書込番号:18146467
1点
sunachiさん、こんばんは。
ネットワークオーディオはまだ発展途上なので、現状の機器も中途半端なものが多いです。
ですから、ハイレゾといってもどこまでを求めるのかも含めて考えた方が良いと思います。
まずポイントになるのはDSDへの対応をどうするかです。
たとえば、このNANO-NP1はDSDには対応していません。それでも問題ないのでしょうか?
また、DSDに対応している機器については、DSDのデジタル出力は出来ません。
ですから、DSD対応機を購入するなら、内蔵DAC部分が高性能なものを選ぶ必要があります。
NA8005ですが、型番からもわかるとおり、マランツでは下位グループの機種です。
音質を求めるなら、NA-11S1ということになりますが、ネットのDSD非対応です。
なお、DSDのデジタル出力ですが、DoPを使うことで同軸や光にも出力することは可能ですが、
いまのところDoPで出力できる機器が皆無なことと、DoP入力できる機器が少ないので、
これから主流の規格になるのかどうかも含めて未知数です。
個人的には、SACDのデジタル出力も含めて開放しないと、ハイレゾの未来は暗いと思ってますが。
DACについて書いておくと、システムに対してDA-200は力不足だと思います。
そもそもDACという商品は隙間商品なので、えらくコストパフォーマンスは悪いです。
CDプレーヤーと同じかそれ以上を求めるなら、価格も同額かそれ以上のものが必要でしょう。
DA-200はヘッドホンアンプも搭載して実売12万ですから、DACとしては10万以下の機種です。
現状のシステムに適合するなら、20万以上の機種ではないでしょうか。
>BDレコーダーでCDを聴くも、SA13S2で聴くCDの方がはるかに良い音がします。
トランスポートとしてのドライブの能力も下ですしDAC部分も負けていると思いますから。
>DA200は、あくまでもBDディスク、DVDディスク、録画した音楽を聴くのに使うのが中心。
この使い方も、ハイレゾについてはデジタル出力しないので、ハイレゾ音声のディスクでは真価を発揮しません。
ハイレゾはHDMIでしか出力できませんから、AVアンプを使うなど別に考えても良いかもしれません。
ネットに話を戻すと、NASを使ったミュージックサーバーを使うのかどうか。
DSD対応にして安全を見てミラーリングするなら、QNAP HS-210の3TBで6万くらいでしょうか。
それとも、とりあえずはPCをサーバーとするのかなどの判断も必要です。
NANO-NP1については、先々での買い換えを視野に入れて入門用として廉価で始めるなら
購入するのもありかと思います。その場合はDACも上級のものにした方が良いですが予算オーバーです。
はじめから本格的な機種の導入となると、予算からはN-70Aくらいになりますが、
実物を見てもいないので、どの程度使えるのかはわからないです。
様子を見るけど音はなるべく良いのとなると、SONYのHAP-Z1ESでお茶を濁すかあたりでしょうか。
なお、以下の部分
>BDレコーダーをUSBで接続し、
これは出来ないと思うのですが、どのようなことを想定してのことでしょうか?
いちばん典型的な接続方法は、
NAS→ルーター→ネットワークプレーヤー→アンプ→スピーカー、となります。
NASの代わりにPCをサーバーとしてもかまいません。
PC→ルーター→ネットワークプレーヤー→アンプ→スピーカー
NP1の場合は、NP1とアンプの間にDACが必要になります。
書込番号:18146531
2点
スレ主様
>BDレコーダーからDA200につないで、BDレコーダーでCDを聴くも、SA13S2で聴くCDの方がはるかに良い音がします。DA200は、あくまでもBDディスク、DVDディスク、録画した音楽を聴くのに使うのが中心。
NANO-NP1はネットワークプレイヤーですが、同軸と光のデジタル入力端子を備えており、そこにBDレコーダーのデジタル出力を接続すると、D/Dコンバーターとして機能します。
デジタルをデジタルに変換するのは、意味が無い様に思われるかもしれませんが、元のデジタル信号の質が悪ければ驚くほど音が良くなります。
また、NANO-NP1はデジタル入力でも192kHzまでのアップサンプリングが可能で、クラシックではきめ細やかな音に変化します。私はDA-200でbayerのT90というヘッドホンで聴いていますが、T90が高域の解像度が高いため、スピーカーでは聴けない様な繊細な音で満足しています。
こういう使い方もできますし、価格も廉価ですので購入をお勧めします。
書込番号:18146715
3点
rakkokun さん、blackbird1212 さん、mctoru さん こんばんは。お世話になります。
BDレコーダーとDA200は光ケーブルで接続しております。パソコンとはUSBケーブルで接続しています。
今日、ハイエンドオーディオショーに行ってきました。当然ネットワークオーディオ、PCオーディオのコーナーもありました。人が多くてあまり聞けなかったのですが、LINNのが展示してありました。ヘッドフォンで聴きましたが、ノイズのない澄みきった音でした。クラシックの音源ではなかったので、普段のものと比較はなりませんでしたが、弦楽器などの艶やかな音を予感できるものでした。
イベント会場で数百万?するかなってシステムで試聴しましたが、各楽器の分離の良い、ノイズのない、迫力のある音でしたが、ちょっと硬質で、クリアすぎて、生の演奏会での音と違うな。って思いました。
昼から、心斎橋の**無線に行って、担当者と話してきました。
DA200は、価格の割に良くできたパーツだから、比較するならNA11S1か、今週発売されるパイオニアのN-70Aに期待したいと言ってました。ネットワークにこだわらなければ、ラックスマンのD-06uが良いですよ。
まあ、売る側としたら、少しでも高い方が良い。ってことでしょう。
NP1は置いてなかったようです。
書込番号:18149257
1点
sunachiさん、こんばんは。
ハイエンドオーディオショー、いいですねえ。心斎橋(日本橋?)の(河口?)無線 訪問も楽しそうです。当方は岐阜県のため、県で1店だけのオーディオ専門店に時々行くのが楽しみです。そこでかつてDA-200を、(ネットショップより高いのを知りつつ)購入したので、かろうじて行った時に社長さんや店員さんとオーディオ談義できます。
sunachiさんがダウンロード済みのハイレゾ音源は、想像ですが、192kHz 24bitのWAV(またはFLAC)かと思います。
これを捌(さば)けるネットワークオーディオプレーヤーを、自宅貸出試聴とかオーディオ店内比較試聴で決めて行くのがベストだと思います。でも、ターゲットの機種でそれが出来るかというと、sunachiさんが行ける大阪であっても、なかなか難しいと思います。
清水の舞台から落ちる気合いで、4万円を切る低価格機種ですし、NANO-NP1を買ってみてイロイロ実際に試しては如何でしょうか? (^-^)
その後で、より高音質かつお好みの音色の、DACとかネットワークオーディオプレーヤーとかを、比較試聴する。どうでしょうか?
書込番号:18149446
1点
sunachiさん こんばんは
そういえば、ネットワークオーディオといえば、オーディオ周りにもネットワーク環境が必要ですが、
その辺は大丈夫でしょうか。
ホームネットワーク(有線LAN、ルータ、NAS(DLNA配信))が必要になります。
書込番号:18149499
3点
rakkokun さん、LVEledevi さん、お手数かけます。
そおなんですよ。ネットワーク環境がおぼつかないのです。だから、直接店に行って、教えてもらわなければなりません。
日本橋の某シマムセンにお願いせねばなりません。本機が店にあればよいのですが、無ければ取り寄せ。
店の担当者さんが、イチオシしていたパイオニアのN-70Aにググッと来てます。ネットワーク環境も予算内に収まりそうで。
それはそうと、ソフトをe-onkyoで購入していますが、高いですね、国内版のCD並ですね。輸入盤買うわけにいかへんし
書込番号:18150314
0点
sunachiさん、こんばんは。
LVEledeviさんも心配している、ルーター・ハブ・有線LAN・NASサーバー、の構築が大変そうですね。
相談されたお店のネットワーク環境構築の内容と予算が私には分かりませんが、上記のすべてでしょうか? アフターフォローも期待できるのでしょうか?
ショップにお願いする範囲が広い場合、そこで購入するネットワークオーディオプレーヤーがNANO-NP1等、安い機種ではあまり良くないと感じます。
私は20年ぐらい前に、今はありませんが日本橋のファンタジアという名のLINNショップにお世話になりました。大阪から岐阜まで出張していただいて、スピーカーのセッティング等で感激しました。その時買ったのはプリメインアンプですけど。
LINNショップに相談されることをオススメしてみます。機種はMAJIK DSになろうかと思います。サーバーは多分QNAP、それに加えてルーターやHUBなど、LINNショップさんなら確実にインストールしアフターフォローもあると思います。
sunachiさんのご予算を大きく超えるんですが、その方が良いように感じています。ご参考にされてください。
書込番号:18150508
1点
おはようございます。
sunachiさん
>正直SA-13S2で聴くSACDとほとんど違いがわかりません。
>それでも音質が良いものであるなら、追求していかなければなりません。
>15万円以下の機種
>SONYのHAP-Z1ESクラスを検討
>ネットワーク環境がおぼつかないのです。
10月の中旬にSONYのHAP-Z1ESを買いました。
自宅にネット回線は意図的に排除していたんですが、
将来のネットワークプレーヤー導入も視野に入れ光を
引き込んで端末にノートPCも揃えたんですが、コンセプト
的にHAP-Z1ESに俄然興味が出て購入。
主にCDリッピングでしか使っていませんが、オマケで収録
されているDSD2,8MHZの音楽データを聴く限り、SACDと大差
は感じませんよ。
DSD5,6MHZの音源買って聴いてみなくちゃ、とは思っていますが、
高いんですよね(特にクラシックは)。
結局音源の出来次第との感触はありますけど、凄く期待しても
それだけの成果は得られないと思います。
MAJIK DSにするにしても、その予算をLP12のアップグレードに
回された方がいいのでは?と思いますね。
HAP-Z1ESは実売15万円ぐらいで、ルーターに有線LANケーブルで
繋ぐだけ。
後はPCに転送ソフトをDLすれば、PC内の買ったハイレゾ音源を
転送してくれますので、至極簡単ではあります。
ネットワークプレーヤーに食指が動かない原因を自己分析すると、
環境構築と再生手順等がややこしく感じている、とわかったので、
私はHAP-Z1ESを買いましたよ。
書込番号:18151466
2点
デジタル貧者 さん、まいどです。
いまだ、ネットワークオーディオを良く理解できていない私には、皆様のアドバイスが半分くらいしか分かりません。
>>HAP-Z1ESは実売15万円ぐらいで、ルーターに有線LANケーブルで繋ぐだけ。
デジタル音声入力端子がないので、BDレコーダーは今のDA200のまま。アナログアンプに接続するには、別途ハブが必要。
某シマ無線の担当者はあまりオシてませんでした。
確かに、主なソースはLPなので、あまりお金をかけたくありません。かといって、気になるし。
これから発売される新譜は、間違いなくネットワークオーディオになるだろうし。
今週末、リビングの2重窓の外ガラスを防音ガラスに変える予定です。となると、結構ボリュームを上げれるようになるし、CD,SACD,ネットワークオーディオの出番も多くなるし。
今週末の防音工事の結果を見て、N-70Aの評判も聞いて考えるつもりです。
書込番号:18151837
0点
sunachiさん、こんにちは。
防音対策の部屋でLPが主なソース、素晴らしいですね。羨ましいです。
LINNが先駆に始まったネットワークオーディオですが、まだ聡明期だと思います。
LINN LP12をお使いでもありますし、LINNショップ(シマムセンもLINNショップですね、失礼しました)で、LP12とハイレゾ音源でのMAJIK DSとを聞き比べされては如何でしょう。MAJIK DSに加えてAKURATE DS、KLIMAX DSもハイレゾで聞いてみる。LP12で掛けるLPレコードの音質とどう違うか、体験されておくべきかと。
その上で、ハイレゾ音源でのネットワークオーディオにチャレンジするか決めては? (私は非ハイレゾ音源でのネットワークオーディオ派ですが。)
検討を楽しまれますように。
書込番号:18151916
2点
sunachiさん こんにちは
>それはそうと、ソフトをe-onkyoで購入していますが、高いですね、国内版のCD並ですね。輸入盤買うわけにいかへんし
>確かに、主なソースはLPなので、あまりお金をかけたくありません。かといって、気になるし。
すでにされてるかも知れませんが、お持ちのコレクションの大半がLPなら、まずはそれを生かす手もあります。
LPをデジタル化(アップサンプリングでPCに取り込むことも可)して、ネットワークオーディオやPCオーディオで聞くこともできます。
ご参考までに、「レコードの取り込みについて」のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000704779/SortID=18069814/#tab
書込番号:18152223
2点
すみません、訂正します。
誤:まだ聡明期だと思います。
正: 黎明期
書込番号:18152337
0点
スレ主様
脇道にそれて申し訳有りませんが、BDレコーダーでCDを聴くと音が良くないの件です。
今、BDレコーダーのデジタル出力をDA-200につないで、DA-200をプリアンプにつないでるのでしょうか。
もしそうでしたら、さらにDA-200のデジタル出力をSA-13S2に繋いで、SA-13S2のDAC機能で再生してみると音が良くなる気がします。
DA-200のDDコンバーター機能を試した事が無いので推測ですが、お金もかかりませんので、興味が有りましたらお試し下さい。
書込番号:18152349
1点
こんにちは。
>あまりお金をかけたくありません。かといって、気になるし。
某シマ無線にOPPO BDP-105JPはないですかね?
私は今BDソフト・DVDソフト再生に使っていますが、この土日に
ヘッドフォンで初めてCD聴いたら音の出方が秀逸でした。
ネットワーク機能もあるので、もしかしたら意外な掘り出し物に
なるかもしれませんよ?
ネットワーク機能を試せるようなら、試してみて下さい。
BDP-105JPなら16万ぐらいです。
書込番号:18152643
3点
LVEledevi さん こんばんは。ありがとうございます。
LPをパソコンでデジタル化してCDにコピーするパーツは持ってます。確か、どこかにあるはずです。
LPの音質には概ね満足しています。ジャケットから取り出して、ターンテーブルに乗せ、針を下す。って、作業にには煩わしさは感じていません。
LPの方が音質が良い。とまで言い切るつもりはありません。
LPにはLPの良さがあります。S/N比やダイナミックレンジはCDに劣りますが、なんていうかなぁ〜懐古主義や感傷的でもない、何とも言えぬ味があり、500枚程度のコレクションを手放すつもりはありません。
カーオーディオに取り込みたいために3〜4枚コピーしたことがあります。
mctoru さん こんばんは。
DDコンバートですか。理屈的にはデジタルをコピーしても変わらないような気がしますが。BDレコーダーから直接SA13S2につないだらいいかもしれませんね。一度試してみます。
デジタル貧者 さん お世話になります。
BDプレーヤーも一度検討したことがあります。今は4K放送に興味を持っていますので、4Kも視野に入れて近い将来に検討したいと思っています。
今日、帰りにヤマダ電機に寄って、ネットワークオーディオを体感してきました。パイオニアのN05(3万円)マランツのNA8500(11万円)を聴きました。
スピーカーからのとヘッドフォンからのと出口が違うので、あまり参考になりませんが、いずれも良い音でした。ノイズのないクリアな音。デジタルならではの透明感。
今週末に発売されるN07A、NA8500かだいぶ絞れてきました。
あれ、ここは「NANO-NP1」のコーナーでしたね。
わけのわからん爺のたわごとにお付き合いいただきましてありがとうございます。
今週末、結論を出して、結果報告いたします。
書込番号:18152920
1点
スレ主様
DDコンバーターはデジタル信号を整える様な働きをしますので、BDレコーダーの信号をDA-200(DDコンバーターとして使用)で整えてから、SA-13S2に流す必要があります。
DDコンバーターはUSB接続でよく使用されますが、光や同軸のデジタル接続でも有効であったりします。
書込番号:18152999
1点
スレ主さん、こんばんは。
少々高額にはなりますが、こんなのもあります。
http://linn.jp/products/network-music-players/#akurate-dsm
LINN AKURATE DSM です。
この機器は、ネットワークオーディオプレーヤー兼DAコンバーター兼プリアンプです。
ネットワークオーディオプレーヤーとしては、既に御存知だと思いますのでここでは書きませんが、私が一押しなのはDAコンバーターとしてです。
このDACには、LINN独自の技術による時間軸管理、カスタマイズされたデジタルフィルター、ソースに関係なく352.8/384kHzにまで高められるオリジナルアップサンプリング機構など、技術のてんこ盛りによるクオリティーの高いアナログ変換が可能です。
お持ちのプレーヤーSA13S2から同軸デジタルでAKURATE DSMと繋いでおけば、CD再生時にはそれらのSA13S2をトランスポートとして使い、AKURATE DSMがDA変換する事で、プレーヤー単独で鳴らすよりも各段にグレードの高い音楽が楽しめます。
またAKURATE DSMは、光,同軸以外にもHDMIでのデジタル入力が可能で、BDプレーヤー(レコーダー)からHDMIで接続し、DA変換した音は、AVアンプなんかの比ではないぐらい上質な音です。
〉BDレコーダー(このデジタル音声信号をDA200の光ケーブルにつないで音声のみ上記オーディオに接続してBDディスクなどを試聴しています。)
最近のブルーレイディスクには、24bit/96kHzのハイレゾ音源が記録されていますが、BDレコーダー(プレーヤーも含む)の光,同軸のデジタル出力は著作権保護の関係からそれらのハイレゾも全て16bit/48kHzにダウンコンバートされてしまいます。
その為、DA200ではダウンコンバートされた16bit/48kHzをアナログ変換している事になり、逆に音質を悪くして聴いている事になります。
16bit/48kHzなどのハイレゾ音源をそのままデジタルで出力するには、HDMI接続しかありません。
LINNのDSMシリーズはAVアンプ以外で唯一HDMI入力端子を持つDAC内蔵アンプです。
このHDMI接続のブルーレイ2チャンネルリニアPCMは半端なくクオリティーが高いです。
プリアンプとしても豊富な入力を持ち、アナログ入力にはフォノ入力も対応しています。
プリアンプとしての音質は色づけは殆どなく、アキュフェーズに近いです。
AKURATE DSMはプリアンプとしての性能はC2000よりは断然上ですので、C2000とDA200は必要なくなるのでこれらを下取りに出しすのも良いと思いますし、AKURATE DSMは設定でボリューム固定でDAコンバーターとして使う事も出来る(ちなみに私はこの使い方でDAコンバーターとして使っています)ので、C2000に接続するのも良いかもしれません。
もしくは、パワーアンプA30には、RCAとXLR入力があり、フロントパネルで切り替え可能なので、両方繋いで音質差を楽しむのも良いと思います。
価格は高額ですが、スレ主さんのシステムではこれぐらいの機器を導入しないと、満足感は得られない様な気がします。
書込番号:18154004
2点
mctoru さん 遅くまでお付き合いくださってありがとうございます。
確かに、DA200にはデジタルINとデジタルOUTの端子がありますね。付属の活用ガイドにデジタル音声を入力しCDにデジタルOUTする方法も書いてあります。SA13S2にデジタルINの端子があれば可能ですね。
試してみる値打ちは十分ありますね。
kika-inu さん こんばんは。
確かに究極のパーツですね。お値段も破格の値段。しかし、これくらいのパーツをそろえる余裕があれば、この板にスレしませんよ。5万円か15万円かって悩んでいるところに、85万円ですか?予算がとても組めません。
しかし、目をつぶって出てくる音を想像してみると、無音からフォルティッシモまで歪のない艶やかな音が耳にやさしく響いてくる。ほっ、欲しい!いやいや、予算がない。4Kテレビの予算を回せば、なんとかなるかな。
しかし、4Kも捨てがたい。金が欲しい。(TT;
書込番号:18154287
0点
sunachiさん、こんばんは。
BDの96k/24bitをDACに入れる安価な方法として以下のような機械があります。
BDレコ→XDAC1→液晶TVとHDMIケーブルでつなぎ、
XDAC1の同軸か光デジタルをDA-200につなげば96k/24bitで楽しめます。
XDAC-1
http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm
書込番号:18154661
1点
blackbird1212さん、おはようございます。スレ主様、横会話失礼します。
XDAC-1に興味をひかれまして、購入しようと思いましたが、今は売っているところを探し切れませんでした。
で、良く似た機能を持つ400-SW015(サンワサプライ)を発見し、楽天でポチっとしちゃいました。
私は、ブルーレイのコンサートソフトを十数枚もっており、これの音声をハイレゾで聴いてみたいと思ったからです。
情報をありがとうございました。
書込番号:18155146
1点
sunachiさん こんにちは
>LPの音質には概ね満足しています。ジャケットから取り出して、ターンテーブルに乗せ、針を下す。って、作業にには煩わしさは感じていません。
>LPの方が音質が良い。とまで言い切るつもりはありません。
>LPにはLPの良さがあります。S/N比やダイナミックレンジはCDに劣りますが、なんていうかなぁ〜懐古主義や感傷的でもない、何とも言えぬ味があり、500枚程度のコレクションを手放すつもりはありません。
あくまでもLPとの聞き比べや、利便性によいかなって程度の意味でした。
大事なコレクションを手放すなんて、とんでもないです。^^;
書込番号:18155279
2点
LVEledevi さん 不快な思いをされたらごめんなさいね。
主たるソースは、アナログLPなんですね。LPで出ていない新譜はSACD、CD、ネットワークオーディオにて聴く。っていう頑固爺なんです。なにがなんでもアナログLPでなければ、っていうほどアナログ人間でもないのです。ちょっと変わってると自分でも思います。
あまり話がずれていって、申し訳ないのですが、DA200をDDコンバーターとして利用するのもおもしろいなと思います。マランツのSA13S2にもデジタルINの端子があります。今日、帰りに光ケーブルを買って試してみます。
blackbird1212 さん こんにちは。
BD⇒XDAC−1⇒HDIM⇒テレビ⇒画像
光ケーブル⇒DA200⇒オーディオ⇒音声 ですか?
書込番号:18155833
0点
sunachiさん こんにちは
いえいえ、こちらはぜんぜんきにしてないです。^^
ところで、防音対策もされるのですか。ますます羨ましいかぎりです。
>あまり話がずれていって、申し訳ないのですが、DA200をDDコンバーターとして利用するのもおもしろいなと思います。マランツのSA13S2にもデジタルINの端子があります。今日、帰りに光ケーブルを買って試してみます。
《新たにネットワークオーディオプレーヤを購入された場合の接続案》
現状DA200は、C2000のDAC-10(COAXIAL)に接続されてるとすれば、OPTが空いている(SA13S2はおそらくアナログ接続)と思うので、そこに新たに導入される、NWオーディオプレーヤを接続されるのがよいかなと思います。
書込番号:18156190
2点
失礼しました。
DAC-10は出てきてないですね、それであればDA-200のCOAXIAL INに、新たなNWオーディオからの入力でDA変換で良いと思いますよ。(PCオーディオと同条件)
書込番号:18156244
2点
今日、光ケーブルを買ってきて、DA200ーSA13S2につないでみました。
1.SA13S2(SACDモード)ーオーディオに接続。
2.SA13S2(CDモード)ーオーディオに接続。
3.BD−DA200−オーディオに接続。
4.BD−DA200−SA13S2−オーディオに接続。
5.BD−オーディオに接続。
5.は、以前にテスト。
結果、1.>2.=3.>4.>>5.
過去に言ったスレと矛盾してたらごめんなさい。
何度もテストしてみました。ソースはDGGカルロスクライバー指揮ウィーンフィルのベートーヴェンの交響曲No.7(1976年録音)サイモン・ラトル指揮ベルリンフィルのマーラーの交響曲No2「復活」(2010年録音)
特に「復活」の出だしの弦のフォルティッシモを何度も聴きましたが、2.と3.は本当に区別がつきませんでした。4.は少し角の取れたようなまろやかな音でした。
正直、ブラインドテストされたら聞き分けられないほどの差でした(私の耳が悪いのか)
本題に戻りますと、マランツやパイオニアの新機種と比べて NANO-NP1 にDA200をつないでもあまり変わらないのかも。っていう気がしてきました。
ところで、 NANO-NP1 にディスプレイがついていないようなのですが、再生するときどおするんでしょうか?
書込番号:18156760
0点
sunachiさん
>ところで、 NANO-NP1 にディスプレイがついていないようなのですが、再生するときどおするんでしょうか?
スマホやタブレットでの操作になります。
下記サイトの下のほうに接続イメージが載ってます。
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanonp1.html
書込番号:18156932
2点
sunachiさん、こんばんは。
>ところで、 NANO-NP1 にディスプレイがついていないようなのですが、再生するときどおするんでしょうか?
Android機をリモコン(コントローラー)にする場合、NANO-NP1 Olasonicは BubbleUPnPを提示しています。
(たまたま今日、PlugPlayerとかKinskyでNANO-NP1のリモコン操作を試行していました。双方ともギャップレスの再生が不可でした。)
「どこから、なにを、どこへ」をBubbleUPnPで指示します。
画像1枚目 左の列の6行目に、「NANO-NP1_8F4452」とあるのが、「どこへ」の指示です。
画像1枚目 左の列の8行目に、「AssetUPnP:T7300SERVER」とあるのが、「どこから」の指示です。
画像1枚目 右画面で、「なにを」を指示します。
画像2枚目 再生中の画面で、「停止・一時停止・前曲へ戻る・次曲へ進む」を操作します。
参考にされてください。
※スレ主さんも所有する、Xperia Z2 tabletで画像スナップしました。
書込番号:18156972
1点
スレ主様
見事に私の予想が外れてしまいました。
この結果から推測するに、DA-200の方がSA-13S2よりDACの性能が上という事でしょうか。
であれば、SA-13S2のデジタル出力をDA-200につないで、SA-13S2でCDを再生すると、CDでは一番良い音と言うことに成りますか。
書込番号:18156989
1点
LVEledevi さん、rakkokun さん、mctoru さん、多くのアドバイスをくださった皆々様、ありがとうございます。
結果は、ネットワークオーディオをもう少し様子を見る。です。
散々知恵出させといて、出した結果がこれか!!!って、怒らんといてください。m(TT;
そもそもPCオーディオで聴いたハイレゾとSACDととあまり音質が変わらない。というのが、ネットワークオーディオに興味を持った理由でした。
CDの3倍以上の情報量を録音できる、ハイレゾオーディオに魅力に感じました。ネットワークオーディオでハイレゾを聴く。というのが出発でした。PCオーディオより高音質でハイレゾが聴ける、ネットワークオーディオに興味を持ちました。
しかし実際は、同一価格帯のDACでは、ほぼ同じ音質かな。デジタルをアナログに変換する工程が良く理解してませんが、メーカー間でもそう差がないのかな。ハイエンドオーディオショーでも違いがわからない程度の聴覚です。
少なくとも、今、所有しているオーディオシステムに見合うネットワーク環境が必要かな。っていうのが、先ほどテストした感想なんです。DA200やSA13S2が劣ったシステムというものでもありません
ハイレゾオーディオのソフトも、まだ充実していないのもありますが、ハイレゾオーディオプレーヤー、ネットワークオーディオプレーヤーの選択肢もあります。ネットワーク環境整えたうえで、ネットワークオーディオを考える必要もあります。
もう少し勉強して改めてご相談いたしたいと思いますので、もう少し様子を見させてください。
いろいろと本当にありがとうございました。
書込番号:18157786
2点
sunachiさん、こんばんは。解決済みとなった後ですが・・・。
ブルーレイコンサートソフトを、NANO-NP1経由なしとありで比較しました。
クリス・ボッティ ライブ・イン・ボストン にて
「なし」に比べて「あり」は、クリアーさ・柔らかさ・低音の深さに優れます。
BDをPS3で再生し、HDMIはプラズマTVへ、PS3の光デジタル出力を、NANO-NP1経由なしありで、AVプリアンプのKISTO 光デジタル入力に入れています。
ソフトは96kHz24bitですが、PS3の光デジタル出力は48kHzにダウンコンバートされていました。これを96kHz24bitで聴きたいので、注文中の400-SW015は楽しみです。もちろんNANO-NP1経由ありで使います。
ではです。
書込番号:18157789
1点
sunachiさん、再びこんばんは。
熟慮の上かと思います。今回見送られるのは、とても良い検討結果だと思います。
主にLPレコードを鑑賞されているのは、すごく羨ましいです。
機会あり、また(クチコミで)お会い出来たら、またよろしくお願いしますです。(^-^)
書込番号:18157821
1点
sunachiさん rakkokunさん こんにちは
そうですね、現状のsunachiさんのオーディオシステムからすれば、ネットワークオーディオは必要ないような気がしますね。デジタル音源を聴くときは、PCオーディオで聴けるようですしね、個人的にはPCオーディオのほうが音質的には良いと思っています。
買われるときは、良いもの(価格的にも、所有的にも)を買っちゃってください。
ところで、クリスボッティin Bostonは良いですよね、私も持ってます。特に最後のエピローグがすきです。良い音いしてます。
書込番号:18158894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LVEledeviさん、おはようございます。
「クリス・ボッティ in Boston は素敵だよ」を、かつてたまたま Amazonかどこかで見かけて、それを再生したくて、持っていなかったブルーレイプレーヤー代わりに、PS3を買ったのでした。
その3ヶ月後、名古屋で クリス・ボッティのコンサートにも行きました。in Boston とほぼ同じ構成で、最高ノリノリでした。
PS3を買ってから、CDリッピングしたwavをHDDに貯めて、PS3で聴き始めたのが私のPC(ネットワーク)オーディオの始まりでした。
その後、PS3からXteamerProにオーディオプレーヤーを換え、次にN-30に換え、そしてNANO-NP1になったのでした。
ではです。スレ主様、脱線失礼。でもNANO-NP1 いいですよ〜 (^o^)
書込番号:18158973
1点
LVEledeviさん
クリス・ボッティのコンサートでは、しっかりサインをいただいて、クリス・ボッティ、マーク・ホイットフィールド、サイ・スミス、ビリィ・キルソンさんとガッチリ握手もしましたです。
sunachiさん
昨夜、初めてハイレゾをダウンロードしました。e-onkyoで192kHz 24bitのものです。
ヒラリー・ハーンのこのアルバムは初めて手にしましたので、別のアルバムとの比較ですが、音に厚みがありますねえ。ハイレゾして来なかった私ですが、これはイケナイものを聴いてしまったような・・・。(^O^) 今後の楽曲購入に影響大です。お財布への影響も・・・。
私の持つDACでは、LINN KISTOでは192kHZを再生出来なかったので、LUXMAN DA-200で聴きました。
雑談失礼。ではです。
書込番号:18159123
1点
rakkokun さん こんばんは。お騒がせいたしました。
ヒラリー・ハーンのバッハのヴァイオリン協奏曲
ハイレゾダウンロードだと3086円
HMVエルパカでCD買うと1599円
ちょっと高いですね。
生産枚数の調整とか、在庫の調整とか、原価とか考えたら、CDより安くできるはずですよね。
まあ、ダウンロードしてすぐ聴ける。高音質。CDは入手まで2週間。
一長一短ありますけれど、せめて2000円前後にしないと、ネットワークオーディオの敷居は高くなりますね。
書込番号:18160814
1点
皆々様、蒸し返すようで恐縮なのですが、DA200のスペックにデジタル入力のUSB入力96kHz、24bit。OPT/COAX入力192kHz、24btと書いてあります。PCオーディオはパソコンからUSBケーブルで、DA200のUSBケーブルに接続して聴いています。
ってことはパソコンでダウンロードしたハイレゾを192kHz、24btで聴いていないってことじゃないでしょうか。
optケーブルに接続しなければハイレゾを聴いたことにはならないにではないでしょうか。
パソコンにoptケーブル端子がないので、ハイレゾを聴いたことがないということでしょうか。
パソコンのHDMI端子からDA200のoptケーブルにつなぐ方法はないのでしょうか。
だとすれば、ハイレゾオーディオを聴くためには、ネットワークオーディオが必要になるのでは?
私が、聴き比べをしていたのは、真のハイレゾではなかった。だから聴き比べても大した差がなかったのでは?
HDMIケーブルを光ケーブルに変換するアダプターなどないのでしょうか。192kHZの音が再生できないのでしょうか。
気まぐれな頑固爺にもう一度、お付き合い願えませんか。
書込番号:18161877
1点
スレ主様
D/DコンバーターでUSBから同軸デジタルに変換すると、192khzまでのハイレゾ音源が再生出来ます。
M2TECH社 HIFACE TWO
Aurorasound社 HIFACE TWO-Pro
書込番号:18162156
2点
sunachiさん、こんばんは。
そうですね、DA-200は発売が2010年なので、当時のUSB2.0対応チップはTENORのTE7022Lが主流でしたから、
FOSTEXのHP-A7なんかも同じで、USB2.0 FULLSPEEDまでで96k/24bitですね。
クライバーのベートーベンは192kHzですから、ダウンサンプリングされて出力されていたのでしょう。
HDMIから同軸に変換するのは、対応の機械があるかどうかわからないです。
ご紹介したHDMIのPCM分離器は、BDプレーヤーなどの出力に対応したものですから、
PCのHDMI出力に対応しているのかどうかがわかりません。
以下のようにUSBのDDCを使うのが一般的です。
DA-200をPCM192k/24bit対応にするためには、
USB接続のDDC(デジタルtoデジタル・コンバーター)を使うのが簡単ですが、
PC→[USB]→DDC→[同軸デジタル]→DA-200
種類が少ないのと安くないのです。
お勧めできるのは以下ですが、価格が高いです。
HIFACE TWO-Pro
http://kakaku.com/item/K0000564582/
中古で良ければ、FOSTEX HP-A4、KORG DS-DAC-10というバスパワーですが
DSDの再生も出来てしまうUSB-DACが、2.5万くらいで買えます。
HP-A4は光、DS-DAC-10は同軸の出力があるのでDDCとして使うことも出来ます。
ところで、PCの再生プレーヤーはなにを使って出力していたのでしょうか?
WMPを使っていたのでしたら、サウンドのプロパティの設定にリサンプリングされます。
また、俗に言うカーネルミキサーを使うので音はあまり良くないです。
Luxmanのプレーヤーを使っていたのだとしたら、WASAPIでカーネルミキサー回避は出来ていたと思います。
DDC等を使うとしても、USBで192k/24bit出力をするためには、
・使用機器用のASIOドライバーのインストール
・場合によっては、ASIO対応のプレーヤーソフトの設定
が必要になります。
すでにfoobar2000やJRMCなどをお使いなら、ソフトについては心配ないのですが。
書込番号:18162160
1点
sunachiさん、おはようございます。
現状のPCオーディオを発展させて192kHz24bitを再生させる方法(上記方々のDDCなど) を採用する場合でも、投資と各種ソフト設定が必要になりますね。
私が初めて192kHz24bitを再生した時のことをちょっと思い出しました。パソコンで用意したハイレゾファイルを、USB-HDDにコピーして、USB-HDDを外し、それをネットワークオーディオプレーヤーのUSB-HDDの口に差します。ネットワークオーディオプレーヤーがUSB-HDDをサポートしていれば、これでNASとかDLNAとかのサーバーは不要で、ハイレゾを再生できます。(私は超マイナーなXtreamerProでこれをやってました。)
最近の機種では、N-50A(N-70A)はUSB-HDDでの192kHz24bitに対応しています。(仕様表による)
NA8005は対応していないようです。NP-S2000についてはUSBの口がありません。以外の機種は調べていません。
コントロールアプリ(リモコン)には不安がありますが、パイオニア N-50A がsunachiさんにフィットしそうに思えます。
ではです。
書込番号:18162361
1点
スレ主さん、おはようございます。
パソコンとテレビをHDMIで繋いで、パソコンの画面がテレビに表示出来れば、前レスにあったHDMIコンバーター XDAC-1 使えます。
私のノートブックにも付いていますが、パソコン付属のHDMI端子は、テレビをディスプレイに替わりに使う用途もありますから。
但し、これ使ったからと言って、96kHzと192kHzが聴き分けられるかは微妙ですが。
HDMIコンバーターにしろ、DDコンバーターにしろ、間に挟む事によって、音の鮮度は低下します。
余計な接点とケーブルが増えるので、ノイズを拾い易くなります。
安価なので買いやすいですが、スレ主さんの持っているオーディオレベルにあるかは、?です。
スレ主さんのシステムを見ると、SACDプレーヤーのDAC部分と単体のDACは、出音は違っていても音のクオリティーでは大差はありません。
PCオーディオで聴くハイレゾとSACDがあまり変わらないのは、この為ではないでしょうか。
スピーカー、アンプのレベルからするとSACDプレーヤーもDACも力量不足なのは明白です。
小手先だけで、効果があるか分からないハイレゾ聴くよりも、今は無理でも1〜2年先にでも、DACとしても充分に使える50万クラスのSACDプレーヤーに買い替えるのが、良いと思いますが…
それならPCオーディオも充分に楽しめると思います。
書込番号:18162371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sunachiさん、こんにちは。
自分の知識のおさらいも兼ねてハイレゾ(CDよりも情報量が大)の再生方法を書いてみます。あくまで知ってる範囲でです。
1)SACD
SACD対応プレーヤーで再生。プレーヤーはデジタル出力出来ない規格。また、リッピングも出来ない規格。
2)ブルーレイディスクの音声
BDプレーヤーで再生。96kHz以下ならプレーヤーのデジタル出力へも出力する。それより大きいサンプリング周波数の時は、HDMI出力の中の音声信号を、HDMIオーディオコンバーターやHDMIセレクターを使って、音声デジタル出力を取り出す。
3)音楽配信サイトからなどのハイレゾ音源 PCM形式(wavやflac)192kHz 24bit の場合
3−1)PCオーディオで再生。USB-DACやDDCが音声出力先となるようパソコンを設定する。再生ソフトはfoobar2000などを使う。WASAPIの排他モードが音質がよい(らしい? ASIOの方がよい?)。アシンクロナス伝送が揺らぎがない。USB-DACやDDCが96kHzまでしか対応していない場合は、192kHz24bitは再生されない(と思う)。
3−2)ネットワークオーディオプレーヤーで再生。音源は、NAS(DLNA)サーバー、または対応している場合外付けUSB-HDDや内蔵HDD、に保管する。内蔵DACか外部DACでアナログ変換を行うが、それが96kHzまでしか対応していない場合は、192kHz24bitは再生されない。
2)と3−2)は私の経験も踏まえて書きました。
1)と3−1)は、どなたかお詳しい方フォローのほどお願いします。
スレ主さんは、現在 1)と3−1)をお持ちで、3−1)について192kHz24bit音源をハイレゾに再生する方法に疑問をお持ちです。 どなたかお詳しい方フォローのほどお願いします。
>パソコンのHDMI端子からDA200のoptケーブルにつなぐ方法はないのでしょうか。
パソコンのHDMIは通常画像出力であり、オーディオ出力先と出来るか、そのオーディオ出力は高品位か、私は分かりません。もしそれが有効なら、HDMIの中の音声を、光や同軸のデジタルへの出力する事が、XDAC-1や400-SW015などを使って出来ると思います。
自分もこんがらがる事なので、sunachiさんがこんがらがらないか心配ではありますが、お役に立てましたら・・・。
書込番号:18163563
1点
sunachiさん、こんばんは。
>ヒラリー・ハーンのバッハのヴァイオリン協奏曲
ハイレゾダウンロードだと3086円
HMVエルパカでCD買うと1599円
ちょっと高いですね。
生産枚数の調整とか、在庫の調整とか、原価とか考えたら、CDより安くできるはずですよね。
まあ、ダウンロードしてすぐ聴ける。高音質。CDは入手まで2週間。
一長一短ありますけれど、せめて2000円前後にしないと、ネットワークオーディオの敷居は高くなりますね。
良く利用しているAmazonで調べました。SACDが3982円、CDが1582円、でした。e-onkyoのflac 192kHz/24bitが3086円はSACDよりは安いですが、SACDは1bitでのDSDという優位性がありそうですので、私もsunachiさんと同感で、192kHz/24bitは、2000円を切って欲しいですね。
ああぁ、今週初めて1アルバムをe-onkyoしただけですのに、けちん坊がケチをつけてしまいました。m(__)m
書込番号:18163902
1点
sunachiさん、こんばんは。
DDCを使う場合ですが、これがいちばんかもという機種です。
iFi nano iDSD
http://kakaku.com/item/K0000592993/
価格的にHIFACE TWO-Proと同じくらいで、
DDCとしても使えますし、DACとしてはDSD256も再生できます。
ヘッドホンアンプでもありますし、ポータブル機として持ち歩きも出来ます。
書込番号:18165282
1点
皆々様の親切なアドバイスに答えるべく、ないt知恵しぼって、考えたのですが、ここは、もう一度、ネットワークオーディオを検討すべきかなと、判断し、パイオニアのN50(旧型)を購入し増した。35100円(税別)。新型が今週末発売されるのを承知で買いました。とりあえず、入門用として、安価なものにしました。当機種は販売していなかったので、この機種にしました。
NASまで余裕がなかったので、ランケーブルだけ買ってかえりました。
NASがないと、ネットワークオーディオは、できないのですね。
そのていどの初心者です。初期設定すら思うように いかず、ネットワークラジオがきける程。
ところで、機種もN50になったので、このスレに書き込むのは、筋が違うので、ふたたび引っ越しです。
N50のコーナーでスレ致しますので、今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:18165347
0点
sunachiさん、こんばんは。
なんと、ちょっとビックリしました。
N-50とほぼ同じのN-30を持っていますので、お手伝い出来るかもしれません。
睡眠不足になられぬよう、ではまたです。
書込番号:18165375
1点
ところで、rakkokun さん、ヒラリー・ハーンの直筆サインしたプログラム持ってますよ。
去年11月にアンドリス・ネルソンスと来日した際に、ネルソンスとともに、公演後にしてもらったのです。
気さくで、気持ちよくサインしてましたね。
書込番号:18175815
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/17 20:13:01 | |
| 11 | 2021/02/17 12:50:26 | |
| 1 | 2015/02/14 10:44:17 | |
| 6 | 2015/01/12 14:08:37 | |
| 66 | 2014/11/17 0:37:39 | |
| 5 | 2014/11/06 17:48:24 | |
| 17 | 2014/10/04 6:06:48 | |
| 52 | 2015/01/21 0:43:35 | |
| 1 | 2014/07/11 8:29:28 | |
| 9 | 2014/08/04 6:56:24 |
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]」のクチコミを見る(全 179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)













