HDR-AS100V
防滴対応のアクションカム上位機種

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100V
大手家電店の一角を占めてるアクションカムの世界は私には縁のないものかとスルーしていました。
最近、デジカメを買い換えたので小学生男子の我が子の動画を撮る機会が増え、試しにと追加で購入。
一脚を追い撮り棒代わりにいろいろ撮って見ましたが、ハッキリ言って感動ものですw
本来、レビューに書けばいいのですが先輩ユーザーのアドバイスが欲しいのでこちらへ書き込みます。
◆インターバル撮影
週末のちょっとしたお出かけの際に、ガンホルダーのように一脚を腰に刺し、30秒毎にセット。
作品としてはろくな写真が撮れませんがこれは行動記録として使えますね。動画撮りっぱなしで後から静止画切り出すよりバッテリーと容量の節約になってちょうどいいです。手間もかかりません。
◆動画
全て手ぶれ補正オンの1080/30pで撮ってますが、Mac環境なのでこれで十分です。
びっくりしたのは小さな一脚を追い撮り棒代わりに使った動画です。アングルの自由度とこれまで撮れなかった子供の表情がすごいです。
高級コンデジ&アクションカムの組み合わせがこども撮りにはベストじゃないでしょうか。
◆気になった点など
静止画撮影に2秒くらいのタイマーが欲しいですね。動画のスタートもその機能があると便利だと思います。
大活躍とのトレードオフでバッテリーが足りなすぎ。wifiオフにしてますが撮影開始後数分でオフにする省エネモードが欲しいです。
撮影終了は本体操作でいいので。
あとスマホからの操作でコンフィグとかいじりたいですね。
追い撮り棒の角度的にフリップモード上下反転をよく使うので。
◆その他
追い撮り棒代わりにベルボンのベルトポッドを使ってますが、ソニー純正のポッドも気になってます。
自由雲台のようにワンタッチで自由に角度が変えられ、かつ縮長期30cm未満で軸が回転する不具合が無ければもっと軽いものにしたいと思ってます。
ベルトPodは確か260g程度。
何かオススメがありましたらアドバイス頂ければ幸いです。
今朝も子供と一緒に日本代表のパブリックビューイングを撮影してきました!
書込番号:17629880
6点
書き忘れたので追記です。
フリップモードでオートという項目が欲しいですね。
コンフィグでオートにしておけばひっくり返した時に自動で反転撮影になって欲しいです。
オン、おふ、オートの三つがあれば使い方によって選べばいいと思います。
書込番号:17629921
4点
引き続き妄想の垂れ流しというか、僕に考えたカメラ的にこうして欲しいと思うところを挙げます。
過去のバージョンを使ってませんが暗所性能がまだまだですね。
4Kの方がマーケット的に訴求力あるのかもしれませんがユーザーサイドの環境が追いついてません。
レンズは被写界深度の点でこれ以上明るくできないでしょうから高感度耐性とダイナミックレンジのアップをお願いしたいです。
あとMacユーザーを無視しないでw
書込番号:17635580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日記みたいになってますがw
ファームウェアのバージョンアップがありましたね。まだインストールしてませんが。
早速、上で書いた、タイマー機能を実装してもらえました。
私の場合はほとんど2秒にセットしておく感じだと思います。
昼間の順光であれば十分綺麗な写真が撮れるので、他のカメラにワイコン付けるより二台持ちの方が取り回しが楽です。
超広角単焦点カメラとしても活躍できそうです。
でもやっぱり動画の方が面白いですね。
これまで、子供と出かけても自分は撮影者に徹する必要がありましたが、アクションカムのおかげで自分も一緒に楽しみながら記録を残せるのがこんなに素晴らしいことかと感動です。
結局、追い撮り棒として、ソニー純正のVCT-AMP1を追加購入しました。
自由雲台ではないのが若干不満ですが防水なので気軽に池や川に突っ込めそうです。
水平だとか、構図だとかより臨場感がそれに勝るということを思い知らされます。
あと一点。
標準で付いてきた防水ケースで撮影すると中で本体が動くのか、かなりノイズを拾うのが気になります。
スポンジとかで固定する必要があるようですね。
書込番号:17642440
6点
先週末に遊びに行った模様を動画編集してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=uztN66slDM8
(限定公開)
前半はLX7と併用。後半はほぼAS100Vで撮ってます。
10分弱の動画を3本作りました。
上記の動画はさらにダイジェスト版としてその3本を5分弱にまとめたものです。
静止画も組み込めばよかったのですが、全部動画撮影のファイルから作りました。
やっぱりアクションカムは追い撮り棒付けての動画が面白いと思いました。
動画を撮ってない間はずっとインターバル撮影モードで30秒毎に延々と撮影しました。
これは作品になりませんけど、記録としては面白いです。
静止画の方も掲載しておきます。
こどものいるご家庭に参考になれば幸いです。
書込番号:17643882
8点
新しいトピック作るのもなんなので、ここに追記します。
◆着飾ってみました!
写真のように、、、シュエップスのペットボトルから切り取ったフィルムを貼ってみました。
と言っても、水に濡らしてペタっとやっただけなので乾いたらすぐ剥がれます。
防水ケースに入れておくならこれでもOK。
◆防水ケースに入れて撮影したときの擦れ音の原因
擦れ音みたいな音がひどかったのですが、これは防水ケースと本体がぴったりフィットしていないことが原因だと思ってました。
それも多少はあるでしょうが、、、
一番の原因を見つけました。
追い撮り棒のグリップを持つ自分の手の握りの擦れが原因でした。棒を伝わって凄く大きな音に増幅されてるようです。
これって防水ケースの構造的にも三脚穴から伝わる振動がケース内で増幅されるんでしょうね。
今後は持ち手をこすらせないように気をつけたいと思います。
書込番号:17685293
4点
引き続き週末のちょっとした子供とのお出かけに毎回大活躍してますが、ちょっと思ったこと。
GOPROのアップされた動画に比べると遠景のピンが甘い気がします。
解像度と言うより被写界深度が遠景までパンフォーカスになってないイメージ。
確かにGOPROよりスペック的にも最短撮影距離が短いですよね?
あと、他の方の報告などでもスペックより若干前目にピンが来てるって言われてます。
私も同様に感じてます。
子供が主役なので現状で概ね満足なのですがたまに子供との距離がある時、遠景がくっきりしないのが不満に感じることも。
そこでピント調整機能があればなと思いました。
もしくはGOPROのようにハッキリ遠景までパンフォーカスの設定にしてもらった方が良いのかな。
書込番号:17720715
2点
本機のタイムラプス撮影機能はFHD相当なので物足りなさを感じるところですが、普通の動画に比べてもさらに精細感が低くなるようです。
テストしてみましたので、ご参考に。
遠景のピンが甘いですよね。明らかに。
まぁ窓越しからの撮影なのでそのへんもあるかもしれませんが。
手ぶれ補正オフでレンズにプロテクトカバーを付けての撮影です。
書込番号:17722128
1点
↑この駐車場のタイムラプス、何秒間隔で何分間の撮影ですか?
参考までに教えてください
まだ購入前なのですが、タイムラプスモードの設定があり
モード選んで三脚に固定しておけば、この様な動画が撮れるのでしょうか?
書込番号:17844345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/01/12 13:25:15 | |
| 1 | 2016/07/23 6:15:17 | |
| 2 | 2016/01/16 3:14:45 | |
| 2 | 2015/11/19 10:24:59 | |
| 1 | 2015/10/24 22:02:53 | |
| 1 | 2016/03/17 17:16:41 | |
| 4 | 2015/10/08 19:35:08 | |
| 6 | 2015/11/15 16:49:46 | |
| 1 | 2015/03/13 23:53:41 | |
| 3 | 2016/02/13 11:57:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











