グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > R9290-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
BF4をプレイしているとよくフリーズします。
以前はAMD HD7850を使っていましたがフリーズすることはごく稀でした。
グラフィック設定を最高画質に近いレベルまで引き上げていることが一因としてあるのかもしれませんが、
他にどんな理由が考えられるのでしょうか。
ドライバー周りはHD7850を外す際に公式サイトから削除ツールをDLして
新たに入れ直しました。
また、以前よりもケース内が高温になっていたので側面フタを常時外すとともに、
改めてケーブル類が高温になっている電源やグラボに接触していないかチェックしました。
Catalyst Controll Center 最新v14.4導入
OS:windows7 pro
ケース:ENERMAX OSTROG ECA3252-B
電源ユニット:Corsair RM1000 CP-9020062-JP
マザーボード:ASRock Z77 Pro3
CPU:Core i7-2600k
グラフィックカード:ASUS R9290-DC2OC-4GD5
メモリ:NB DDR3-1600 8GB
HDD:SSD NB 60GB
HDD:500GB SATA3
サウンドカード:Creative PCIe Sound Blaster Z
よろしくお願いします
書込番号:17550633
0点
メモリがノーブランドって信頼性どうなんですか。
8GBということは、
4GB×2
8GB×1
どちらでしょう。
書込番号:17550654
0点
具体的に、どうフリーズするのでしょうか?
どりあえずるGPUの温度のモニターと、Memtestは一晩。
書込番号:17550715
0点
画面にノイズが走り、死んで兵科選択をクリックするとフリーズしたりします。
ノイズが走らない場合でも兵科選択でフリーズします
爆発などの高負荷処理はラグりますがそれが原因でフリーズすることは稀です
とはいっても昨日グラボ変えてからのプレイ時間が4時間ぐらいであり、
今後どのようなフリーズが起きるのかわかりません。
ただ、言えるのは4時間で6回ぐらいフリーズしたってことですかね
温度はプレイ中に計測していないのでMemtestとともにチャレンジしてみます
書込番号:17550760
0点
青画面が出ずに画面にノイズが…と言うことなら、ビデオカードの異常がまず疑えるかと。
Memtestと温度チェックで異常が内容なら、ショップに検証してもらいましょう。
書込番号:17550767
0点
KAZU0002 さんありがとうございます
故障の可能性があるなら早急に検証して
返品交換を視野に入れる必要性がありますね
因みにノイズといっても、ゲーム以外では起きませんし
ゲーム中、テクスチャの崩れた縦線などが残る症状です
ホコリ詰まりがないか一度外して掃除してみようと思います
書込番号:17550807
0点
ビデオカード上のメモリのほとんどは、3Dポリゴンのテクスチャデータ置き場です。
>ゲーム中、テクスチャの崩れた縦線などが残る症状です
ビデオカード上のメモリ(または周辺回路)に異常がある可能性が高いかと思います。
書込番号:17551119
0点
うちもこのカードを使ってますけど、発熱がかなりありますよね。FANを取り外してKrakenにしてみた際はVRM2とメモリチップにヒートシンクを貼り付けて下から風を当ててやったりしましたよ。元のFANよりVRMは冷えてくれてましたね。
VRM1は独自ヒートシンク付だったのでそのまま。
その後水枕にした際にVRM1のヒートシンクを取り外してみたら、サーマルパッドにあまり強く接触していない感じでしたね。もう少ししっかり取り付けられていれば熱が逃げたんじゃないか?と、思えましたね・・・
FFベンチ数回でも熱くなるので、負荷がかかりっ放しのゲームとかだとオリFANのままだとVRM1と2の熱を逃がし切れずに固まったり飛んだりするのではないでしょうか? FANも自動のままだとゆるゆるで手動で60%〜にしないと厳しいですよね。
一番良いのは本格水冷でフルカバー水枕ですね。冷えてますよ〜^^
まぁ、不具合が初期不良という事であった場合は期間内に速やかに交換してもらった方が良いですけどね。
書込番号:17551211
0点
メモリのせいで画面が崩れてもフリーズまでしないことが多いようにも思いますが、少し気になりますね。
BF4以外でも画面の乱れがあるようでした、初期不良の可能性があります。
直ぐにポリゴンの頂点がビローンと伸びるようでしたら、コアではなくメモリだと思います。
問題なく動作している時間がある程度あるのでしたら、熱の問題になると思います。
ただ本来これもある程度の高温に耐えられるはずです。
まだ温度をモニタリングされてないようですので、原因を調べるにはASUS GPU TweakやGPU-Zなどが必要になりそうです。
ゲーム中も監視できるOSD(オンスクリーンディスプレイ)できるものがよいです。
GPU-ZはVRMの温度を見るのに使えます。(ASUS GPU Tweak(MSI Afterburnerも)では監視できない。)
>以前はAMD HD7850を使っていましたがフリーズすることはごく稀でした。
メモリクロックを下げてみるとかの、クロックダウンで数日様子見も有効かもしれません。
エアフローの問題でもないような温度が尋常でなく高いようでしたら、それも初期不良だと思います。
比較参考になるか分かりませんが、私の290X リファレンスは、室温25℃あたりで、Quietモード(正確にはFan Max.45%のユーザー定義)でGPU 94℃、VRM 60℃台、80℃台まで上昇しますが、熱が原因と思われるフリーズはないように感じてます。
※ブルースクリーンやブラックアウトや、画面そのままで固まる(Ctrl+Alt+Delは可)はゲームやドライバーによっては温度関係なくあることはあります。
※サイドパネルに20cmファンMegaFlow200を吸気方向で取り付けています。吸気方向はカードのクーラーによっては打ち消しあい冷却性能に悪影響が出てくる場合もありますが、DC2OCは良好な効果あると思います。
書込番号:17551491
0点
野良猫のシッポ。さん
イ・ジュンさん ありがとうございます
基本的にフリーズしないものですか。
気になりますね。
tweakは入れていますが、少しクロックを上げていましたので
負担も見直し、様子を見て行こうと思います
皆さんありがとうございました
書込番号:17551701
1点
一旦解決済みにされたみたいですね。
蛇足ながら、野良猫のシッポ。さんの情報ではVRM温度が鍵のようですので、簡単にですが具体的なサンプルデータを取りました。
※正直なところGPU温度より低いVRM温度は特に気にしていなかったので、データがあまりない状況です。
FF XIV: A Realm Reborn キャラクター編 <最高品質 1920x1080> で、
1000/5000 「-56mV」 「Fan 50%固定」 で 「室温27℃時に1回」走らせた後の、VRM温度を貼ります。
Fanの回転数をMax.45%以下に落としたり、OCでベンチマーク等、半日以上使っていていてMax.82℃まで上がったことは確認しています。
今のところ不安定な状況は、VRM温度に依存していないと個人的には感じます。
なのでドライバー変更して、ひこたかさんの環境でBF4が安定するドライバーを見つけるのがいいかもしれません。
書込番号:17555073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > R9290-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/09/22 16:31:34 | |
| 12 | 2014/05/26 0:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










