『D4s対EOS1DX オートWB 対決』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信20

お気に入りに追加

標準

D4s対EOS1DX オートWB 対決

2014/03/14 07:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明

EOS1DX

D4S

先日ニコン名古屋で、1DXとD4Sの比較を行ってきました。
条件は、プログラムオート(ISO、WB、AV、TV すべてAUTO 評価測光)
自分はNikon D800E(解像度用)と1DX(動的対象用)を所有していますが、Nikonの色味はやや黄色、1DXはフラットな色味だと思います。
写真は、Nikonサービスセンターで、D4Sと1DXで奥の消火栓のプレートに焦点は合しています。本体液晶でも
参考写真のように写りましたが、実際の現場でのイメージは、1DXの方が近いです。(ハロゲン球に反射した天井色や壁の色、影のグラデーション等、Nikonサービスの方も納得しています) ただ、D4Sの色味はさっぱりしていていい感じです。D800Eもいい機種ですが黄色味がどうしても納得いっていません。

初期ロット不良も過去の経験上どうしても出てきます。買いタイミングは夏ごろかなとも思いますが、Nikonダイレクト販売の3年スペシャル保険(3/23まで)も魅力ですね。

書込番号:17301032

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/14 10:39(1年以上前)

    おおっ! 
今までは、N機対C機の発色は、逆のイメージでしたが、こういった結果なんですね。
ポートレイト等には、これまでのニコン独特の赤黄色が抑えられて、良い感じなんでは?

 独断ながら、こうなると C社の技術陣も、気が気ではないでしょう!  (^^,

書込番号:17301424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 11:16(1年以上前)

D4S恐るべし!!
私はCanonの機種しか持ってないから、他のメーカさんのカメラに付いては分かりません。
私の持っているCanonのカメラの中でも1DXが一番さっぱりした画像でした。 7D 40D 5DmarkU等々比較した場合ですけども…
でも両社のフラグシップ機ではここまで違いが出てる比較写真は見たこともないので、正直驚きました。

書込番号:17301515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/03/14 12:27(1年以上前)

sigjapanさん

これまた見てみたかった比較、ありがとうございます。

AWBではハロゲンの色温度具合は1DXの方が忠実だった。との理解でいいでしょうかね。

ちなみに、D4sはAUTO2の電球色を残すでのAWBでは、撮りませんでしたか?
もしございましたら、併せて拝見させていただきたいm(__)m

それにしても、D4sはスッキリした色で良いですね(嬉)

書込番号:17301703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/03/14 12:30(1年以上前)

stigjapanさん

お名前のスペルが間違えていました、失礼しました。

書込番号:17301713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/14 16:33(1年以上前)

あまり対決させないほうが、平和でいいと思います。

書込番号:17302335

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/14 16:52(1年以上前)

さっぱりしているほうが好きな人が多いみたいだから、こういうことになったんだろうけど、
私は濃密なほうが好き。

さっぱりーー>濃密はむずかしいけど、濃密ーー>さっぱりは簡単。

ま、私は、RAWが基本なのであまり関係ない話なんだけど・・・。




書込番号:17302372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/14 18:23(1年以上前)


   >あまり対決させないほうが、平和でいいと思います。<

  あっ、イエイエ、どんどん対決した方が良いと思いますよ。 (^^,
なぜなら、このハイエンド一眼は、今や数あるハイテク機器のなかでも
世界に冠たる産業界の牙城にして、それもこれも、この激しい対決が
あればこそでしょう。

ゆるーく言っていますので、どうか、突っ込まないでください・・・。 (汗

書込番号:17302626

ナイスクチコミ!3


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 20:27(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん

結構路線を変えてきていますね。自分もD800E下取りで考えています。

>赤柴むさしさん

1DXは原色に忠実に描写されますので、ある意味さっぱりしていましたが、
今回Nikonサイドも路線を変えてきたんでしょう。
結果、いい方向に来たと思います。

>ドルフィン31さん

オーナー様からのコメント有難うございます。色味ですが、いわれているように
1DXの方が忠実に再現していました。ただ、D4SもAUTO2で設定すれば
色味はずいぶん変わるでしょうね。
次週別件でNikon名古屋に再度いきますので、その設定で撮ってみますね。

ただ、今回のD4Sはいずれ買います(笑


書込番号:17303015

ナイスクチコミ!5


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 21:13(1年以上前)

>じじかめさん

>あまり対決させないほうが、平和でいいと思います。

これは勘違いさせて申し訳ないです。タイトルは、この口コミの前の方のコピーです。
正しい書き方は、D4s対EOS1DX オートWB 対決ではなく、D4s、EOS1DX オートWB 比較 です。
今回のNikonのカラー変更は好ましいですね。

>デジタル系さん

確かにこのクラスはRAW現像が定番ですが、Nikonのキャッチフレーズのそのまま使えるJPEG
も、最近の使用用途では重要かなと思います。
色味が好みから外れると修正するのも面倒ですからね。基本忠実、原色再現が好ましいです。

書込番号:17303182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/14 21:57(1年以上前)

 Rawに対する両社の相違だと思います。

 Jpegだけで対応するならば、Canonの勝ちでしょう・・・JpegとRawの差がほとん
どありませんから?

 NIKONはRaw現像を前提としたプロ意識の強いメーカーだと思います。

 私から云わせれば新鮮みは希薄だし、両者共にデカくて重いだけ、価格が高い・・・
所有欲なんてちっとも沸きませんがね・・・。

書込番号:17303357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/03/14 22:40(1年以上前)

stigjapanさん

返レス、ありがとうございます。

名古屋Nikon行かれる機会があるようでしたら、厚かましいですがAUTO2も同条件でお願いしますm(_ _)m

今回、私がD4SのAWBに拘る要因は、
当方、CANON機はデジイチ最初の20Dしか使ったことがは無く、その後、フイルム時代愛用のミノルタの拘りから
Sonyを使い、その後Nikonにマウント変更をしています。
実際マウント変更時は、色の違いからNikonとCANONの2社選択でかなり苦悩しましたが、メカ的に好きで
Nikonにしました。
しかし、こと人肌はRAWありきで、C-NX2でなかなか思い通りなら無かったのも事実です。
更にいえば、そのような色再現性に慣れてしまい、こんなもなかとそれが自分の目になったこともしかりです。

でも、違うよな〜との疑問符は持ってはいたのでしょう。。。
今回のD4S、遡ればDfあたりで路線を変えたのが感じ取れたことです。

そのようなことから、Nikonの色の捉え方がD4sのように変わったことは、私にとっては大変、嬉しいことでした。

長々、ダラダラと私見を述べてすいません。

次週、お時間が許しましたら、また、比較画像の程、よろしくい願いします。

書込番号:17303553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/03/14 22:57(1年以上前)

スレ主様へ。
他社を引き合いに出して、評論家のような意見をいうことは控えた方が良いと思っています。
また、「夏頃がよい」とか
せっかく購入して、「さあ撮影するぞ」という意欲を持った人が、
その楽しみをそがれるような発言も控えた方が良いと思います。
便乗組が出てきています。

私は、買った人が、意欲を持って撮影し、その画をアップしてくれるのを
ただ楽しみにしています。

書込番号:17303644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/15 01:01(1年以上前)


 白トトロさんへ

 >他社を引き合いに出して、評論家のような意見をいうことは控えた方が良いと思っています。

 あなたのように、個人の言論の自由を抑圧するような意見は如何なものですかね?
 あなたのような方が大勢居るから、日本は国内カメラ雑誌の提灯記事と、自国の製品であるにも関わらず、評価が決まる前に諸外国が先にネット上でランキングを決めるような現象が生まれているのではないでしょうか?

 購入者は製品のプラス面だけ見て参考に購入する訳ではありません。色々な方々の様々な意見と検証を総合的に勘案して決めるものだと思っております。価格.comの口コミの存在意義もそこにあると思っています。特に新製品であれば尚更のことです。

 ご自身がD3をお持ちで、今回のD4Sへ乗り換え検討中の背中を後押してもらいたい気持ちが見え隠れしていますが、

 >私は、買った人が、意欲を持って撮影し、その画をアップしてくれるのを
 >ただ楽しみにしています。

 PCの前に寝転がって、自分の好きな製品の素晴らしい画像が、次から次に居ながら黙ってても、投稿して見せてくれるような夢のようなスレがあれば私も是非お願いしたいものです。

書込番号:17304054

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/15 09:53(1年以上前)

  
    >評論家のような意見をいうことは・・・ <

 今回のスレ主様のご投稿は、貴重な情報ですが・・・
時々の製品に対し、例へ にわか評論家や、1億総批評家の出現も結構じゃーありませんか。
おのずと、そこから見えてくるものもありますし・・・。

また、価格様も申していますよ、「各自の責任で、判断して下さい」って。(^^,

書込番号:17304842

ナイスクチコミ!4


スレ主 stigjapanさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 22:29(1年以上前)

>ドルフィン31さん

本日いい価格出してきましたので、D4S調達してしまいました(汗

これから機種選定じっくり行います。まずはD800Eとの比較から進めます。クロップ用に買ったD7100も
残すかどうか、AWBは各機種比較してみますね。
自分的に問題は、Nikon機種が今まで苦手だった赤系の色がどれだけ補正なしで出せるか。。。楽しみですね。

書込番号:17307253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/03/16 00:10(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D4

D4S

D4

D4S

stigjapanさん

購入おめでとうございます(^^)/
今頃は初期設定を終え、カスタマイズ設定などニヤニヤしながら My camera に変貌させる途中ですかね♪
しかし、もう、いい価格を出してきたなんて羨ましいですね〜。

D800とD7100もお持ちでしたか!?凄

CANONとの比較で無く申し訳ないのですが、本日、Nikon新宿SCに行ったついでにD4の試写をさせて
もらってきましたのでD4Sとの比較UPさせてください。
D4が黄色系に振れるカットが多いですが、色の違いの分かりづらいカットもありました。

設定は両機ともに
AWB:AUTO1
カメラ内JPEG生成撮って出し

PCでリサイズのみ
※構図、云々はご勘弁くださいm(_ _)m


これからもよろしくお願いします。


書込番号:17307645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/03/16 01:32(1年以上前)

キジポッポさんへ

 >あなたのように、個人の言論の自由を抑圧するような意見は如何なものですかね?

こういう攻撃的な言論は、不得手なものです。一読すると、私も貴氏に同じことを感じました。

 > あなたのような方が大勢居るから、日本は国内カメラ雑誌の提灯記事と、自国の製品であるにも関わらず、評価が決まる前に諸外国が先にネット上でランキングを決めるような現象が生まれているのではないでしょうか?

ここまでひろげるのはかなり興奮気味ですね。諸外国のことは恥ずかしながら全くわかりません。国内ではカメラ雑誌は毎月数誌購入しますが、基本的には比較記事はあまり参考にしません。

 > 購入者は製品のプラス面だけ見て参考に購入する訳ではありません。色々な方々の様々な意見と検証を総合的に勘案して決めるものだと思っております。価格.comの口コミの存在意義もそこにあると思っています。特に新製品であれば尚更のことです。

私もこの見方には賛成です。ただ、今回は提示された写真の条件が悪すぎる(室内で撮り、固定していない)し、たった一つの写真でその機種の全体像を把握したような表現はいかがかと思っています。

 > ご自身がD3をお持ちで、今回のD4Sへ乗り換え検討中の背中を後押してもらいたい気持ちが見え隠れしていますが、

これは誤解を与えたようで正確に言いますが、現在私の手持ちの機種はD3、D3s、D3x、D4、D4sとD800E他数台を所有しています。

 PCの前に寝転がって、自分の好きな製品の素晴らしい画像が、次から次に居ながら黙ってても、投稿して見せてくれるような夢のようなスレがあれば私も是非お願いしたいものです。

 >こういう相手を侮辱する意見は控えてください。あなたの意見にもすばらしい点や勉強になることがあるのが吹っ飛んでしまいます。

私が危惧するところを述べますと、何十年と写真を撮っていると、撮影の場所でいろんなカメラマンと会話をします。私に言わせると、どこのメーカーでも上位機種はそれほど差が無いと感じます。何かで少しリードしても、他が何かリードされている思います。しかし、中には、キャノンが優れている、ソニーが、ペンタックスが・・。と言っている人も居ます。誰しも自分の使っているカメラがかわいいのは当然です。そうなると不快になります。それがいやというのが強くあります。

また、よくわかったような顔をして、色合いとしてニコンは黄色や赤に寄り、キャノンは白や青に寄ると言う人がいますが、そんなの本当かいなと思っています。写真の展示会やコンテスト作品を多く見ますが、機種の書かれたデータを見るまで何のカメラで撮影したかわかりません。ただわかるのはカメラのレベルと撮影者の技量です。メーカーについては断定できません。試しに私よりも長い撮影経験がある人でも、○○かなあ、という推定レベルの回答です。

さらに便乗組がいやなのは、キャノンが勝った、ニコンが勝った、などという結果を言いたがる人が多くなるからです。撮影に行き、いきなり「ニコンは自然な色が出ないんだよね」などと言われたら・・・。やはりショックと怒りと不快感が出てしまいます。そういうのを危惧してのことです。同じ写真愛好家として楽しく撮りたいですね。

補足ですが、ちゃびん2さんのように同じメーカーの機種との比較は大変参考になり、感謝しています。また、質・量などで客観的な比較ならば大歓迎です。「自然な色合い」などというのは「片方が不自然である」ということになります。そして個人差があります。

説明と補足で長文となり、失礼しました。

書込番号:17307883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/03/16 02:30(1年以上前)

楽をしたい写真人さんへ

○時々の製品に対し、例へ にわか評論家や、1億総批評家の出現も結構じゃーありませんか。
おのずと、そこから見えてくるものもありますし・・・。

私自身、そこまで能力が高くないので、何が見えてくるのか・・・・・。
へたすると何かが刷り込まれてしまう気がします。

○また、価格様も申していますよ、「各自の責任で、判断して下さい」って。(^^,

その通りですね。
ただ、条件の悪い、しかも試写で断定するのはどうかなと思っています。
私の考えは「キジポッポ」さんの所に書いたとおりですが、他社との対決として、何かを煽るような書き方はしてはならぬと思っています。ほとんど益がありません。
また、画像を載せてくれたことは感謝ですが、それだけで断定はよくないと思っています。

書込番号:17307964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/16 11:07(1年以上前)

   「白トトロさん」
ご丁寧な、ご返信をいただきありがとうございます。
仰せの事、了解です。

     ただ・・・
    >また、画像を載せてくれたことは感謝ですが、
    >それだけで断定はよくないと思っています。<
 あっ、前回の本機のテスト板のことでしょうか?  「断定」って、そんな・・・。
あれはあくで、テストでの実感、そして「こんな画が撮れたが」といった例で
それも皆様にご意見を問うている段階ですから、誤解なきよう! (^^, 

いずれに致しましても、至らぬ点は、人生の大先輩としても、また色々教えて
下さいますよう、中心よりお願い申し上げます。

書込番号:17308915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/03/16 13:19(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

誠実な返信をいただきありがとうございます。
言葉足らずの説明を読んで了解していただき感謝します。

>あっ、前回の本機のテスト板のことでしょうか?

についてですが、誤解を与えて申し訳ありませんでした。お詫びします。これはスレ主様の

>Nikonの色味はやや黄色、
とか
>実際の現場でのイメージは、1DXの方が近いです。  Nikonサービスの方も納得しています
という部分です。
特に「Nikonサービスの方も納得しています」については、客に対する配慮という気がしています。本当にそのとおりであれば、昔の話になりますが、私が買うときに聴いたニコンの人の「元の自然な色の再現を求めています」というのが騙されたということになります。

ただ
>初期ロット不良も過去の経験上どうしても出てきます。買いタイミングは夏ごろかなとも思いますが、Nikonダイレクト販売の3年スペシャル保険(3/23まで)も魅力ですね。
スレ主様の書かれた内容が当たっているかどうかはわかりません。ただ書かれたことは蛇足と思っています。機械は不具合があれば直すでしょうが、逆に少し売れてくると質をさげることもあります。私自身が、同じ機種を発売日に購入し、半年が経過して再び2台目を購入した経験が無いので、比較できず断定できません。ただ、発売日からまもなく買った人から見れば、水をさされるいやな表現ですね。使った感想を読ませてもらう人からすると、気持ちよく書いていただくのも価格コム参加のマナーかと思っています。

書込番号:17309372

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング