『中継機として使用すると通信速度がとても遅いです』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-300FEBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-300FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-300FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-300FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-300FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-300FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-300FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-300FEBK [ブラック]のオークション

WRC-300FEBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

  • WRC-300FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-300FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-300FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-300FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-300FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-300FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-300FEBK [ブラック]のオークション

『中継機として使用すると通信速度がとても遅いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-300FEBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-300FEBK [ブラック]を新規書き込みWRC-300FEBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-300FEBK [ブラック]

クチコミ投稿数:19件

iPhoneをwi-fi環境で使用するために、wrc-300febkを購入し1階リビングに設置し、そちらは問題なく使えています。
2階の部屋まで電波が届かなかったりすので中継器としてwrc-300febkを追加で購入し
中継機モードに設定変更も完了し2階の部屋に設置したのですが
2階の部屋でwi-fiに繋ぐととても遅いです。(iphoneの扇マークは3本出てます)

回線速度を測定してみたら中継器のある2階の部屋だと
下り 3.6Mbps
上り 1.2Mbps
でした。遅すぎますよね?

ちなみに親機がある1階リビングは下記の通りです。
下り 23.3Mbps
上り  4.7Mbps


ネット回線?はフレッツ光の光プレミアム
プロバイダーはOCNです


ルーター(中継機)を買い直さないといけないですかね…
何か解決策がありましたらご教授ください。
宜しくお願いします!

書込番号:18911936

ナイスクチコミ!4


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/27 00:16(1年以上前)

2階の部屋に中継機として設置しては意味がないかと思います。

親機のある1階とiPhoneを使用する2階の間の電波が強い場所に中継器を設置して下さい。
2階の部屋はもともと電波が弱いので中継を設置しても速度アップはあまり期待できません。

書込番号:18911954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/06/27 00:21(1年以上前)

> 2階の部屋まで電波が届かなかったりすので
電波が届かない/非常に弱い部屋に中継機を置いても意味はない。
中継機は親機の電波がきちんと届く場所に設置すること。親機がある部屋の直上、あるいはiPhone持って2階の各部屋を回ってみれば電波が比較的強い部屋が見つかるはず。

書込番号:18911974

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/06/27 00:44(1年以上前)

>中継機モードに設定変更も完了し2階の部屋に設置したのですが
>2階の部屋でwi-fiに繋ぐととても遅いです。(iphoneの扇マークは3本出てます)

もしかして、iPhoneを使っている同じ部屋に中継機を置いているのでしょうか?
そうだとすると、中継機の効果はないです。
更には本機は2.4GHzの同じCHで中継しますので、
実効速度は半減してしまいます。

中継機は弱くなった電波を再度強くして中継してくれますが、
通信は両方向ですので、中継機は親機と子機(iPhone)の電波的な中間地点に置くのがベストです。
通常は親機と子機の距離的な中間点でもOKです。

>ルーター(中継機)を買い直さないといけないですかね…

もしも中継機の位置を変えてもあまり効果がない場合は、
iPhoneがiPhone5以降でしたら、5GHzに対応していますので、
2.4GHzと5Ghzを組合わせて中継できる中継機でしたら、
実効速度は半減しないので、改善できると思います。

例えば、WHR-1166DHPやWEX-733Dなど。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7848,7849
のタイプ1で5Ghz対応のもの。

書込番号:18912030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/06/27 02:41(1年以上前)

お返事頂きありがとうございます!

リビングに設置した親機のちょうど真上が私の部屋なのですが、そこに中継機を置いてました。
設置場所がいけなかったのですね、、(^_^;)

部屋から出た階段近くが中継機なしで扇マーク二本出ていたのでそこに置いてみましたが、計測したら下り0.3Mbps、上り0.2Mbpsという結果に(;ω;)
iPhoneでWi-Fiをオンにした時にネットワークの選択のところに4つほど鍵マークのついた候補?が出てきますが、これは回線が遅いこととは関係ないですよね?
あと家が木造ではないので、それも関係してるのかもしれませんが、いろんな場所に置いて試してみたいと思います!


改善しなかった場合は返信頂いた

>もしも中継機の位置を変えてもあまり効果がない場合は、
iPhoneがiPhone5以降でしたら、5GHzに対応していますので、
2.4GHzと5Ghzを組合わせて中継できる中継機でしたら、
実効速度は半減しないので、改善できると思います。

こちらを試したいと思うのですが、この場合、親機は今のままで中継機のみを2.4GHzと5Ghzを組合わせてできるものを購入すればいいのでしょうか?

書込番号:18912184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/06/27 09:30(1年以上前)

>部屋から出た階段近くが中継機なしで扇マーク二本出ていたのでそこに置いてみましたが、計測したら下り0.3Mbps、上り0.2Mbpsという結果に(;ω;)

もしかして、中継機に接続したのではなく、元々の親機の方に接続していませんか?
中継機のSSID名は親機から引き継いでいるので区別しにくいかも知れませんが、
電波レベルで区別できるはずです。

>こちらを試したいと思うのですが、この場合、親機は今のままで中継機のみを2.4GHzと5Ghzを組合わせてできるものを購入すればいいのでしょうか?

中継機の入れ替えだけで対応は可能です。
但し子機は5Ghz対応要。

例えば、

WRC-300FEBK --- WHR-1166DHP *** 子機(iPhone等)

--- :無線LAN(2.4GHz)
*** :無線LAN(5GHz)

書込番号:18912738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/06/28 01:25(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございます!

>中継機のSSID名は親機から引き継いでいるので区別しにくいかも知れませんが、
電波レベルで区別できるはずです。

iPhoneでWi-Fiのネットワークを選択するところには、中継機の電源を入れて近くにいた場合もelecomから始まるSSID名は一つしか出てきません。
もしかして親機と中継機の電源を入れた状態の場合、SSID名は2つ出るものなのでしょうか?
付属のマニュアルではなくエレコムのサイトからDLしたマニュアルを見て中継機設定をしたのですが、できてなかったのでしょうか、、、
中継機の電源を切ると扇マークは消えますし、入れると3本になるので設定できたものだと思ってました。


先ほど中継機の設置場所を2階の階段ではなく親機に近い1階の階段にしたところ、iPhoneの扇マークは2本になってしまいたしたが、速度は下り7.6 上り2.7となりました(*´∀`*)
とりあえずこれで様子を見て、遅いのに我慢できなくなったら同じくエレコムから出てるWRC733が2.4と5GHzに対応してるようなので、購入しようと思います。

書込番号:18915444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/06/28 08:28(1年以上前)

>もしかして親機と中継機の電源を入れた状態の場合、SSID名は2つ出るものなのでしょうか?

PCの無線LANのツールでSSIDを検索すると、二つ見つかりますが、
OSのレベルで検索すると電波レベルの良い方だけ表示するのかも知れません。

>先ほど中継機の設置場所を2階の階段ではなく親機に近い1階の階段にしたところ、iPhoneの扇マークは2本になってしまいたしたが、速度は下り7.6 上り2.7となりました(*´∀`*)

中継機は配置が重要です。

書込番号:18915961

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/28 11:30(1年以上前)

速度が上がって良かったですね。

OCNは夜の時間帯に回線が混む地域が多いです。
下りが23.3Mbpsで上りが4.7Mbpsしか出ていないようなので、プロバイダの回線が混んでいるかもしれません。
昼の時間帯に速度が速くなるようでしたらプロバイダを乗り代えれば今よりもかなり速度アップします。

書込番号:18916469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-300FEBK [ブラック]
エレコム

WRC-300FEBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

WRC-300FEBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング