電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N500W/85+
最近自作したPCで、この電源を使用しています。
ファンを上面に向けて取り付けて、普通に使用しているのですが、説明書を読むとファンを下向きにするように、とありました。
ケースは上下どちらでも吸気できるタイプなので、向きを変えるのは問題ないのですが、できれば上面から吸気のまま使いたいと思っています。
何故、電源に上下の指定があるのか理由が知りたいです。
書込番号:22171822
1点
>不終青さん
電源の吸気ファンは上向きでも下向きでもどちらでも良いのですが、利点は各々有ります。
下向き(外のエアーを吸い出し外へ排気する)エアーは外からフレッシュなエアーを取り込むため、電源内の温度が上がりにくい
PCケースのエアーを経由しないのでエアーフローには関与しない。
上向き(ケース内のエアーを吸い込み外へ排気する)PC内で温められたエアーで電源内を冷却するため、電源内の温度が上がりやすい)排気ファンとしての効果が期待できる。
電源内には多くの電解コンデンサが有り、電解コンデンサーは熱に弱いため、製造元としてはPC内で温められたエアーを利用することで寿命が縮むことを考慮して下向きを推奨するメーカーが多い。
ですかね?
PCケース内のエアーフローが悪く、ケース内が10℃以上外気より高温で有れば電解コンデンサーの寿命は半分になるので故障などを考えれば推奨はしたくないでしょうね(下設置の場合)
書込番号:22171893
1点
ケースの下側に電源ユニットがある場合、ファンが上部にあるとその開口部から小さなビスを落としたりする可能性もありますから。
書込番号:22171940
![]()
2点
揚げないかつパンさん、ピンクモンキー さん、返信ありがとうございます。
自分はなにか、電源本体の構造上の理由で向きが決まっているんじゃないか(たとえばファンのベアリングに負担がかかるとか・・・)と、思っていたのですが、なんか、考えすぎのような気がしてきました。
たしかに、外部からのエアー取り込みのほうが、電源の冷却には有効だと思います。参考になります。
開口部に物を落とさないように〜これがシンプルな理由ですが正解のような気がしてきました。
書込番号:22172081
0点
>不終青さん
まぁ 好みってのもあるかと。
私は全部 吸気口を上にして設置してます。
外の空気ったって 下は床とかデスクに密着状態で〜
ろくに吸気できないって考えるからです。
でもって埃を吸い込まないようにって フィルターを付けたりだと〜
もっと 吸気が苦しいんじゃないかって 勝手に思っています。
ずっと以前 電源をケース上部に設置の頃を考えてください。
中の熱い空気を(上に上がってきてますね〜)
排気する って機能も兼ねていたはず。
なもんで 私は とにかく電源の吸気はケース内の空気を吸い込む形で〜
それを排気してくれる・・排気ファンの代わりって考えてますね。
ケースファンを付けないって方針の考えの人なのです。
まぁ 好き好きだと思いますよ。
書込番号:22174002
3点
はじめまして、キンちゃん1234さん。
自分もファンの面する所にメクラのパネルが近くにあると、吸気の効率がすごく低下するので、そのような取付はさけました。
あと底面吸気は掃除が面倒なので抵抗が・・・
自分のPCは発熱が少なめの構成なので(CPUはryzen5 2600xですが虎徹mark2をつけています)向きについては、自分の好みでどちらでもいいなと思いました。
書込番号:22174460
0点
あずたろうさん、返信ありがとうございます。
自分のPCケースはmicro-ATX用なので、配線の長さは十分でした。大きいケースだと届かないこともあるんですね。
あと自分は『ファンを下向きに』と、説明書に乗せる、明確な理由がしりたかったんです。
で、ちょっと考えたんですが、ファンが上向きだと下向きで使用したときと比べ、電源内部にホコリがたまりやすく(とくにケースを閉じっぱなしでメンテしない人もいるでしょうし・・・)そのまま使用すると悪影響がでるだろうと・・・
あと、導電性のある物を落下させてショートするのを防ぐ意味もあるんじゃないかと思いました。
まぁ、フィルターをつければ防げることですが、どういう使われ方をするかはわかりませんよね。
それで、安全のために下向きで使用するよう指示してあるのかな、と、自分はそう解釈しています。
書込番号:22181199
0点
当初のPCの設計がその様になっていたからという以外の理由が思い付きません。
冷却ファンを減らす為にファンを大型化、ケースファンの変わりとして用いられていたのが最初でしょうか。
元々ケースの上方にあったので、その位置なら排気に都合が良かったのです。
それ以前から電源ユニットは上置きでした。
これに関しては恐らくPC/ATを縦置きしたときの配置がその様になっていたからではないかと...
それに上下を入れ替えてもベアリングの負荷は大して変わらないでしょう。
書込番号:22200376
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
ベストアンサーを決めた後の投稿でしたので、レスしないままでいましたが、さすがにそれは失礼ではないかと思い、1年以上たちましたが、恥をしのんで今お礼をいいます。
uPD70116さんのいう PC/ATとは何?と思い検索したところ、とてつもなく懐かしい画像が表示されました。
学生時代のバイト先のレジがこんな感じだったなぁと思い出しています。
当然のようにマウスなど無く、各項目を呼び出すのもいろいろ面倒だった記憶があります。
その後、個人的に最初に購入したPCはXPのノートだったので、基本的な操作はずいぶん簡単になったなと思ったものです(いまだにPCは全然使いこなせてはいませんが)
この後、また何か質問することがあるかもしれないので、そのときもよろしくお願いします。
書込番号:23260755
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-N500W/85+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/07/15 0:00:07 | |
| 9 | 2020/03/01 17:36:47 | |
| 14 | 2016/11/17 23:20:59 | |
| 1 | 2016/07/15 16:47:39 | |
| 14 | 2014/12/24 20:58:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








