LinkStation LS220D0202
家族で使えるミラーリング対応NAS「LinkStation」新モデル
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS220D0202
この製品を使用していますが、昨晩からMacBookProからNASへのアクセスが出来なくなりました。
*エラーメッセージは
「サーバ”ls220○○○○”への接続で問題が起きました。
サーバが存在しないか、現在利用出来ません。サーバの名前またはIPアドレス、及びネットワーク接続を確認してから、やり直して下さい」と表示されます。
*本体ランプは白色点灯のまま
*念のため、本体及び外付けHDDは電源の入れ直し&接続し直しをしました。
*NAS Navigator2では本製品の検索が出来ています。
*無線LAN(WIFI)は問題なく使用(通信?)出来ています。
NAS Navigator2で確認出来ていることもあり、何が原因かが分からず困っております。
何方かアドバイスを頂けると助かります。
書込番号:18747243
0点
PC再起動
書込番号:18747553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『昨晩からMacBookProからNASへのアクセスが出来なくなりました』
「NAS Navigator2」の最新版をインストールして、LS220D0202のIPアドレスを確認してください。
●NAS Navigator2(Mac) Ver.2.81(2015年2月5日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi-mac.html
Finder の「サーバへ接続」機能を使って接続できませんか?
smb://[LS220D0202のIPアドレス]/[共有フォルダ名(shareなど)]
Mac のファイル共有で接続する方法
直接ファイルサーバに接続するには、Finder の「サーバへ接続」機能を使います。「移動」>「サーバへ接続」を選択して、URL、IP アドレス、または DNS 名を入力します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5884
書込番号:18747569
![]()
0点
infomaxさん
こんにちは。書き漏れでしたがPCを再起動してもダメでした。
LsLoverさん
こんにちは。
アドバイス通り、新しいNAS Navigator2をダウンロードしてIPアドレスの確認をしました。
Macからの操作でFinderのサーバサービス接続を開きましたが、
「smb:」ではなく、「afp:」のアドレスになっていたため、ご指示通り
「smb:IPアドレス」を入力しましたが、最初のスレと同じエラーメッセージが表示されました。
Macの(適当に)開いたウィンドウの左側、共有の所には「LS200○○○○」がきちんと表示がされています。
説明がきちんと伝わっていないかもしれませんが、何が原因でこうなってしまったのか?
ネットワークに異常があるなら、何故NAS Navigator2やMacの共有部分に製品名が出てくるのかさっぱり分かりません。
書込番号:18747623
1点
『「smb:IPアドレス」を入力しましたが、最初のスレと同じエラーメッセージが表示されました。』
そうですか...。
LS220D0202のsambaサーバが正常に起動できていない可能性がありますので、LS220D0202を再起動しては如何でしょうか?
『説明がきちんと伝わっていないかもしれませんが、何が原因でこうなってしまったのか?』
[18747623]の添付画像を拝見しましたが、LS220D0202のネットワーク情報がDHCPサーバからの自動割当の設定でお使いのようです。
この場合、ネットワーク機器の立ち上げ順序により、DHCPサーバからのIPアドレスが前回と異なる可能性があります。このようにIPアドレスが機器の起動順序により変わってしまうと、「Bonjour」で収集したホスト名とIPアドレスの対応が実際のIPアドレスと異なってしまうと正常にネットワーク機器にアクセスできなくなります。
ご使用のブロードバンドルータのDHCPサーバの設定にLS220D0202のMACアドレスと割当てたいIPアドレスを設定することにより、常に同一のIPアドレスをLS220D0202に割当てることができますので、この辺りの設定を見直してはと思います。必要でしたら、ブロードバンドルータの型名を投稿してください。
また、Macの「アプリケーションファイアウォール」でLS220D0202のIPアドレスが異なってしまった場合、アクセス許可の設定を見直す必要があります。
機種は異なりますが、以下の書き込みも参考にしては如何でしょうか?
MACでのファイル共有の問題
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=18746165/#tab
書込番号:18747667
0点
LsLoverさん
度々ありがとうございます。
本製品の再起動をしてみましたが、やはりダメでした。
ちなみにルーターは下記の商品になります。
http://kakaku.com/item/K0000614538/
>ご使用のブロードバンドルータのDHCPサーバの設定にLS220D0202のMACアドレスと割当てたい
>IPアドレスを設定することにより、常に同一のIPアドレスをLS220D0202に割当てることができ
>ますので、この辺りの設定を見直してはと思います。
これはルーターの「Internet/LAN」のタブにある
「デフォルトゲートウェイ」に先ほどの割当られているIPアドレスを、
そして順に「DNSサーバアドレス」「Inetrnet側Macアドレス」を当てはめて入力していけば宜しいのでしょうか?(説明が分かりづらかったら申し訳ないです)
ちなみに今現在、Macのシステム環境設定から「セキュリティーとプライバシー」を見たところ、ファイアウォールは「切」になっていました。
・・・なんだかトンチンカンな返答になってしまって申し訳ありません。
これから貼って頂いた「MACでのファイル共有の問題」のリンク先を拝読してみます。
書込番号:18747741
0点
『これは ルーターの「Internet/LAN」のタブにある
「デフォルトゲートウェイ」に先ほどの割当られているIPアドレスを、
そして順に「DNSサーバアドレス」「Inetrnet側Macアドレス」を当てはめて入力していけば宜しいのでしょうか?』
いいえ、違います。
DHCPリースで[手動割当に変更]をクリックして、LS220D0202のIPアドレスを手動リースに変更してください。
無線LAN親機
WHR-1166DHP
エアステーション設定ガイド
DHCPリース(P27)
DHCPリースに関する設定を行う画面です。
IPアドレス:手動リースするIPアドレスを入力します。本製品のLANポートのネットワークアドレスに含まれないIPアドレスを設定することはできません。
MACアドレス:パソコンを識別するMACアドレスを入力します。
リース情報:現在のリース情報が表示されます。自動リースされたIPアドレスは、[手動割当に変更]をクリックすると、手動リースに変更することができます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020373-02.pdf
書込番号:18747861
0点
LsLoverさん
度々ご丁寧にありがとうございます。
今、出先ですので夜にいろいろ試してみます。
書込番号:18747886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LsLoverさん
お返事遅れてスミマセンでした。
先ほど、LsLoverさんよりお教え頂いたエアステーション設定ガイドを見ながら、LS220D0202のIPアドレスを手動リースに変更しました。
入力するのではなく、DHCPリース設定画面の一覧に出てきた中で、LS220D0202と合致するIPアドレス&Macアドレスがあったので、それを手動に切り替えました。
その後、LS220D0202を再起動&PCを再起動しましたが、状況は何も変わらずです・・・。
うーーん・・・
書込番号:18749110
0点
『LS220D0202を再起動&PCを再起動しましたが、状況は何も変わらずです』
Macの「アプリケーションファイアウォール」の設定は、見直せましたか?
書込番号:18749188
0点
お返事またまた遅れました。
ファイアウォールの設定で「入り」とした結果、ファイアウォールのオプション内容は下記の通りです。その後にPCを再度再起動してみたものの、やはり状況は変わらずでしたが・・・
LS220D0202の詳細設定にある「ファイル共有」で「SMB」と「AFP」をオンにしてみたところ、LS220D0202へのアクセスが出来ました。
ただし、一部のフォルダしかアクセスが出来ず、「share」フォルダに入っている家族の写真へのアクセスが出来ない状況に陥ってます。
また、Win7のOSのノートPCもありますが、今迄無線LANに繋げて(家族が)使用していたのが今回のこときっかけにルータのSSIDが出て来なくなったのも何かしら因果関係があるのでしょうか?
原因を切り分けて考えるべきなのかもしれませんが、このスレに頂いたアドバイスの内容に従っていろいろ設定を変えながら自分なりに問題解決へ向けてトライしているものの、(LsLoverさんからIPアドレスを固定していないゆえの原因という話もありましたが)そもそもアクセス出来なくなる前に設定をいじった記憶もなく、また自分のスキルでは解決出来てない現状を考えるとNASもルーターも初期設定に戻した上で最初から接続し直した方が賢明なのかな?と思えて来ました。
分かりづらい質問内容だけでなく、いろんな事がきちんと伝わっているかどうか申し訳ないと思いつつ、どうしたものなのか?良く分からなくなって来ましたが、とりあえず「Share」フォルダの存在を見つける迄もう少し頑張ってみます。
書込番号:18749489
0点
『LS220D0202の詳細設定にある「ファイル共有」で「SMB」と「AFP」をオンにしてみたところ、LS220D0202へのアクセスが出来ました。』
LS220D0202の設定は、通常「share」フォルダを「ファイル共有」(samba)サーバで公開するようになっています。
上手くアクセスできないので、『詳細設定にある「ファイル共有」で「SMB」と「AFP」を』オン->オフ->オンしたところ、アクセスできるようになったということでしょうか?
『ただし、一部のフォルダしかアクセスが出来ず、「share」フォルダに入っている家族の写真へのアクセスが出来ない状況に陥ってます。』
ファイル共有では、「share」フォルダを公開すれば、「share」フォルダ内のサブフォルダにもアクセスが可能です。
ご家族の写真は、メディアサーバを使って公開して、MacのDLNAクライアントでアクセスしていませんでしたか?
必要でしたら、LS220D0202の詳細設定内の「DLNAサーバー」の設定を確認/再設定しては如何でしょうか?
『そもそもアクセス出来なくなる前に設定をいじった記憶もなく、また自分のスキルでは解決出来てない現状を考えるとNASもルーターも初期設定に戻した上で最初から接続し直した方が賢明なのかな?と思えて来ました。』
ブロードバンドルータの設定によっては、LS220D0202にアクセスできなくなることもありますが、LS220D0202の設定を変更することはありません。
[18747243]で『昨晩からMacBookProからNASへのアクセスが出来なくなりました。』ということでしたが、停電など通常とことなる事象は発生していなかったのでしょうか?
書込番号:18750073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS220D0202」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/05/13 20:30:34 | |
| 11 | 2015/05/06 8:49:55 | |
| 5 | 2015/03/28 0:42:17 | |
| 5 | 2014/10/21 8:41:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









