ブルーレイディーガ DMR-BXT970
最大10チャンネル/最大21日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970
長年使ってきましたが、チャンネル録画が上手くできなくなってしまったので新しい機種を購入し、今まで録画した番組をBDにダビングしていたのですが突然BDの蓋が開いたり閉まったりするようになってしまいました。
BDのドライブユニットを交換しようと思って分解し、型番(VQL2Q40)を確認しましたが、似たようなドライブユニットは見つかりましたが同じ型番は見つかりませんでした。
ドライブユニットの値段を考えるとこのまま破棄してもいいのですが、うまく治ればサブ機としてもう少し使い続けたいと思っているのでBDドライブユニットを交換した方で他に対応する型番があれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:24343133
0点
初めまして、
このサイトのオークションタブを押せば交換用のドライブが見つかります。
出品者の情報によると品番は VXY2201 です。
新しい機種がディーガなら
@残したいタイトルは
「お引越しダビング」をしたらどうですか、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
A見れたらいいタイトルは
「お部屋ジャンプリンク」を設定して「録画一覧」の「家じゅう」タブから観れますよ。
書込番号:24343234
0点
Abacaさん返信ありがとうございます。
質問後も自分なりいろいろ調べていて型番はVQL2Q40ではなく、VXY2201であったことがわかりました。
でも、VXY2201はあまり売っていないようです。
オークションも確認しましたが、ハードディスクに残っている番組をBDに移したいだけなので今更13900円で購入するのはもったいないです。
中古で同じ型番のBDドライブユニットを使用している機種を購入しようと思いましたが同じ型番を使っている機種はDMR-BXT970とDMR-BXT870だけのようでこちらもあまり出品されていないようでした。
見た目が似ているVXY2140はもう少し安い値段でいくつか出品があるので、これが使えるとよいなと思っているのですが、交換で来た人がいたら教えてほしいです。(人柱になってもいいのですが)
新しい機種もDIGAなので、お引越しダビングは可能なのですが、最初に試みましたがあまりにも時間がかかりすぎるため諦めて、BDに残すことにしました。どうにもならないようなら最終的にはこの方法で新しいDIGAに移すことにします。
「録画一覧」の「家じゅう」タブから観れるのも確認済みですが、ディスクトレイが出たままで、閉めてもすぐに出てくるのでこの方法を無理があります。
本体のチャンネル録画の動作が不安定だったので一度初期化して問題なければサブ機として使おうと思っていたのですが、BDドライブユニットまで壊れてしまってはもうこの機種は諦めた方がいいかもと思ってます。
書込番号:24343279
0点
2140、2151、2163、2180等が端子が同じなので使用出来ます。
交換する前に一度、本体から取り外してBDドライブの蓋を開けて中を確認しては?
ゴミ等が詰まって動作異常が起きているかも知れません。
書込番号:24343355
![]()
0点
>サエモンbdさん
回答ありがとうございます。
2140だけでなく、2151、2163、2180等もあるのですね。
「端子が同じなので使用出来ます。」とのことですのでこの辺りでもう少し自分なりに調べてみようと思います
既にBDのドライブユニットを取り外して、ドライブユニットの蓋も開けて中を確認しましたがゴミはなかったですがもう一度確認してみます。
書込番号:24343566
0点
お引越しダビング、そんなに時間掛かりましたか?
まぁ、時間が掛かったとしても、
最初にダビングしたいタイトルを選択して、
後は、ほったらかしておけば終わってるので、
BDドライブ換装とか考えてる間には終わっていると思いますよ。
書込番号:24343680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>K&R&Yさん
BDドライブを交換するより、ネットワークダビングした方が、
不要な出費をしなくて済みますよ。
サブとして使い続けるにしろ、
BDに焼きたい物だけ新しい機種にダビングするだけですから。
書込番号:24343744
0点
>てんちゃん(笑)さん
返答ありがとうございます。
お引越しダビング時間かかりませんでしたか?
家のネット環境そんなに悪くないと思いますが、1時間の番組ダビングするのに30分では終わらない感じです。
娘たちが音楽番組録画していて、それを消さないで欲しいと言われているのですが、数十時間分溜まっており、最終的にはBDに残しておきたいので、安く済むようならBDドライブ換装した方が楽かなと思ってます。
>アキラ2000♪さん
返答ありがとうございます。
今後は新しい機種で録画したものをBDにダビングすればよいので、サブ機(自室のパソコンモニターに繋いでテレビを見たり、新しいDIGAで録画したものをみる予定。パソコンでもテレビ見たり録画を見たりできるのですが操作性が全然違うので)として使う分に関してはBDドライブは無くてもいいのですが、とりあえず今HDDにある番組を何とかしたいのと、トレイが出っぱなしなので、安く済むようならBDドライブ換装したいと思ってます。
書込番号:24344234
1点
>K&R&Yさん
>ドライブユニットの蓋も開けて中を確認しましたがゴミはなかったです
既にここまでやって居られるなら駄目元でお試し下さい
トレイが開きっぱなしの原因で良くあるのが、トレイ開閉用のゴムベルトが劣化して
トルクが無くなりトレイ機構がロック位置まで移動しない為安全装置が働き開く事です
トレイが一旦閉まってもモーター音が止まらずに開いてくる場合はこれが原因の事が多いです
ゴムベルトを水を付けた布などで拭き、埃などを取り除き清掃し摩擦を増やす
伸びてしまっている場合は下記のようなショップで購入し交換してみる
元のベルトと同じ丸又は角ベルトで、サイズは(伸びているので)元のベルトより一回りか二回り小さい物を買う
取り敢えず閉まるだけで良いならゴムベルトがあるプーリーを手で回しロックするところまで移動させる
千石電商オンラインショップ
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3623
薬局等でイソプロピルアルコールを購入しピックアップレンズを掃除する
https://www.amazon.co.jp/dp/B0058QL20S/ref=twister_B00FLPELNQ?_encoding=UTF8&psc=1
メガネ拭きのような柔らかい布に少量付けて優しく触れるか触れない位の感じで清掃してみる
無水エタノールや消毒用エタノールは使わないで下さい、レンズの材質によっては曇りや割れの原因になる事も有るので
これで駄目ならレーザーの劣化なので交換しか有りません
書込番号:24344439
0点
こんばんは
光学ユニットのシャーシが上がらないから、何かの異常としてトレイが開いてしまう。
トレイ開閉と同じモータで駆動させているので、伸びたゴムだと滑るからかなと思います。
光学が生きているのなら、ジャンクドライブからゴムベルトを取るのもありかなと。
書込番号:24344475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K&R&Yさん
失礼しました、ダビングそのものが出来ないのでは有りませんでしたね
レンズの清掃の件は今回は不要なのでスルーしてください
書込番号:24344725
0点
>juliemaniaxさん
>りょうマーチさん
返答ありがとうございます。
ゴムの劣化の可能性もあるということですね。
空回りしている感じはないですが。
コンセントを抜いて強引に押し込んで再度電源を入れると、中でレンズが動く音がして(一度BDドライブの蓋を開けたまま電源をいれたらレンズが動いて光りました)、トレイが勝手に出てきます。開閉スイッチを押すと、トレイは引っ込むのですがまたすぐに出てきます。
電源を入れたまま強引に押し込んでもまたトレイが出てきます。
夜中コンセントを刺したまま電源を切っていたのですが(お引越しダビングのため)、トレイが勝手に引っ込んでまたすぐに出てきました。
>取り敢えず閉まるだけで良いならゴムベルトがあるプーリーを手で回しロックするところまで移動させる
というのはトレイを強引に押し込むということではなく、ドライブの蓋を開けてゴムベルトがあるプーリーを手で回す必要があるのでしょうか
書込番号:24345237
1点
お引っ越しダビングって、優先順位低いので、
録画予約の無い時間帯に行われますが、
ヘビーに録画予約している人は、
全然終わらないって言いますね。
私は基本的にRECBOX等へのダビングなので、
待たされる事も無く、
煩わしいメディアの入れ替え作業も無いので、
BDへダビングしていた頃より快適です。
書込番号:24345504
0点
>K&R&Yさん
数十時間分でも、2、3日もすれば終わってますよ。
アキラ2000♪さんの言う通り、
予約をヘビーにしていれば、
なかなか終わらないかもしれませんが。
それでも、深夜や早朝からお昼と、
空き時間に勝手にやってくれますから。
ドライブ換装が趣味として面白くてやる分には、
いいと思いますが、
費用対効果は低いと思います。
書込番号:24345588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K&R&Yさん
光学ドライブの動作としては
EJECTボタンを押すとまず光学ブロックの部分が下がった後、トレイが出てきます
再度EJECTボタンを押すとトレイが引っ込みその後光学ブロック部分が上がり固定されます
光学ブロックを上下させるにはギアやカムなどを複数組み合わせていますのでトレイの動作時よりトルクが要ります
ゴムの劣化で摩擦が減る事でこのトルクが不足し最終固定位置まで光学ブロックが移動しない為
安全装置が働きトレイが開いてしまうのです
一見したところ光学ブロック部分は上がっている様に見えても最終固定位置まで移動していない事も有ります
>トレイを強引に押し込むということではなく、
>ドライブの蓋を開けてゴムベルトがあるプーリーを手で回す必要があるのでしょうか
トレイを押し込んだだけでは光学ブロック部分は上がりきりません
そこからプーリーを回し続けると光学ブロック部が上がり
固定位置に達します(メーカーによっては違うかも知れません)
無理に回し続けると破損する事もありますので注意が必要です
取り敢えずゴムベルトとプーリーの清掃をすれば短時間なら回復するかもしれないので
先ずそれを試し、駄目な時はチャレンジして下さい
ただしドライブの構造にによってはトレイが閉まるとプーリーを回せない構造の物もありますし
トレイを開けた状態でないと分解出来ない物もあったりしますので、その時は諦めてゴムの交換をお試し下さい
くれぐれも無理はしないで下さい
書込番号:24346149
0点
一回り緩いベルトに交換して検証してみましたが勝手にオーブンすることはありませんでした。
実際に駆動系に負荷が掛かっているかそれを誤検知しているとか?
モーターのトルク検知ミス、リミットが間違って発令しているとか?
ヤフオクではドライブ単体より本体ごとの方が低予算で落とせます。
書込番号:24348017
0点
>アキラ2000♪さん
>てんちゃん(笑)さん
返答ありがとうございます。
チャンネル録画をしている影響があるのかもしれませんが、試しに5番組をお引越しダビングしてみましたが一晩経っても終わっていませんでした。
費用対効果を考えるとドライブ換装は割高かもしれませんが、本来の目的がBDドライブユニットの交換であり、6000円で交換できてDMR-BXT970が再び使用できるようになったので自分なりには満足しています。
>juliemaniaxさん
詳しい仕組みの解説ありがとうございます。
BDドライブユニットの蓋を開けてトレイを外し、ギアやカムの動きを確認し、仕組みがよくわかりました。最終固定位置まで移動していないような印象でした。
トレイが閉まるとプーリーを回せない構造のため、プーリーを回し続けて光学ブロック部を上げ最終固定位置に持ってくることはできませんでした。
ゴムベルトを外して清掃してみましたが変化はありませんでした。
ゴムベルトがすぐに手に入らないため輪ゴムを2重にして試してみましたが変わりありませんでした。
ゴムの交換を考えましたが教えてもらった千石電商オンラインショップでの購入は送料を入れると割高なのと、トレイが一旦閉まってもモーター音が止まらずに開いてくるような状態ではなかったため確実に治るかどうかわからなかったため購入を見送りました。
>美良野さん
検証ありがとうございました。
本体の中古の購入も考えましたが、サエモンbdさんに教えていただいたように2140、2151、2163、2180等が端子が同じなので使用出来るとのことでしたので、既にその日のうちにVXY2180を6000円で購入しました。本日商品が届き、取り付けたところ、特に問題なく使用でき、ダビングもできましたので、最初の目的は達成できました。
古い機種にも拘わらず、すぐに多くの回答をいただき解決できたことを嬉しく思います。皆様、ありがとうございました。
書込番号:24348037
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/20 21:48:14 | |
| 3 | 2023/11/16 7:27:47 | |
| 10 | 2022/06/24 11:20:49 | |
| 4 | 2021/10/03 19:39:49 | |
| 17 | 2021/09/18 10:10:06 | |
| 26 | 2020/10/24 11:35:08 | |
| 31 | 2016/07/28 19:54:31 | |
| 5 | 2016/06/29 13:58:27 | |
| 0 | 2015/09/19 9:39:39 | |
| 9 | 2020/07/05 17:01:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








