SS-CS8 [単品]
- 映画のセリフを正確かつクリアに再現するセンタースピーカー。ホームシアターシステムなど、マルチチャンネルのシステムとしての使用に適する。
- テレビラックなどに設置しやすいコンパクトなサイズを実現。発泡マイカを用いた口径100mmのウーハーユニットや高品位なオーディオパーツを採用している。
- ツイーター部に施された形状の調整により、回折の影響を抑え、濁りのないクリアで明瞭なセリフを再生する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-CS8 [単品]
ホームシアターを検討している中で、ふと疑問に感じたものでご教示お願い致します。
SS-CS8のようなセンタースピーカーの高さを どこに持ってこようか悩んでおります。
シアター用のスクリーンを出来るだけ下側へ下げたい(床面へ近づけたい)のですが、下げすぎたらスクリーンの裏側にセンタースピーカーが来てしまうもので、裏側にきても問題ないのか?それとも、スクリーンの下へスピーカーを設置すべきなのか?よく分からなくて・・・初心者なもので、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:23890851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんのん01さん
サウンドスクリーンならば裏でも良いです。
違うならば下におきます。
書込番号:23890939
1点
>のんのん01さん
> 裏側にきても問題ないのか?
サウンドスクリーン(音響透過スクリーン)でない限り、スクリーンの裏にセンタースピーカーを設置するのは望ましくありません。
音がスクリーンに遮断されてしまい、適正な音響を得られません。
> スクリーンの下へスピーカーを設置すべきなのか?
スクリーン下に設置する場合は、高さの度合いにもよりますが、センタースピーカーからの音が下から聴こえて不自然に感じる可能性もあるかと思います。
適正な設置場所を見出せない場合は、センタースピーカーは使わない方が良いと個人的には思っています。
無理にセンタースピーカーを設置しても、音響的にはマイナスになる可能性もあると思います。
センタースピーカー無しの構成も検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23890941
![]()
1点
のんのん01さん、こんにちは
センターの位置は
TVなら、上(上取り付けの台が売っています)
スクリーンなら、センターなし
サウンドスクリーンなら、スクリーン裏
但しサウンドスクリーンは音決めが抜ける穴がたくさん開いており、画像のコントラストが低下し、人肌がざらざらして血色わるい感じで、値段も高いです。
おすすめはセンターなし
5.1chは、もとは映画向け規格
映画館はスクリーン幅が10mとかあるので
センターないと、音が中抜けします。
家庭で3m位の幅なら2chステレオでも中抜けせず声はまん中から聞こえます。
書込番号:23891443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
センターありにするなら下ですかね、少し上向きに設置する方法もありますしそれ用のスピーカー台もあります。
この辺は試行錯誤が必要でしょう。
書込番号:23891621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-CS8 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/21 18:19:08 | |
| 11 | 2023/12/28 16:04:58 | |
| 6 | 2021/06/25 17:14:14 | |
| 23 | 2021/04/05 23:50:41 | |
| 5 | 2021/01/06 21:06:56 | |
| 48 | 2020/06/06 3:12:07 | |
| 2 | 2019/11/23 14:40:37 | |
| 3 | 2018/09/27 18:16:40 | |
| 4 | 2016/11/17 17:33:39 | |
| 3 | 2016/05/10 7:10:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






