グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD-R7-250X-E1GB [PCIExp 1GB]
昨年12月に HD6450 から R7-250X を使うようになりました。
VGA のみの買い替えではなく、PC 自体も新しくなってます。
(新PC:i7-4790K, M/B=GA-Z97X-GAMING3, Mem=8GB, Win7 64bit SP1)
以前の HD6450 では、GPU やメモリーのクロック固定をしないと、動画再生で
ノイズが入りまくりでした。R7-250X になってからは、そんな事も感じられず
CCC のオーバークロックもしない初期状態のままで快調に使ってました。
HD6xxx からは3世代も経過しているので、RADEON のクロック固定は不要に
なったのかと勘違いしてました。
が、3月頃の暖かくなった頃から、微妙に不安定な状態になり、場合によっては
時々画面出力が1〜2秒無くなってしまったりだとか、稀に青画面になって
しまったりだとか…。私がたまたまハズレを引いてるだけなのかもですが。
以前のように GPU クロックと GPUメモリのロックを固定してからは、安定してる
ようです。動画再生だとオーバークロック設定では弄れず BIOS書き換えが
必要ってのも、昔と変わらないんですね。BIOS 書き換えは多少リスクがあるので
やってないです。
RADEON 使ってる皆さんは、クロック固定を当たり前のようにやってるんで
しょうか?
最近の価格COM の売れ筋等では、RADEON が極端にシェアを落としてるよう
ですが、やはりこの辺りの使い難さが原因なんですかね。(^^;
書込番号:18801866
0点
R9-290Xなんで参考になるかは分かりませんが、
Rシリーズになってから熱が入るとどうもクロックが上がらない仕様になったみたいなので、
クーラーを手動で温度上昇とともに廻すことによりクロック低下を防いでいます。
もしかしたらですが、
自動だとあまりクーラーがまわらず、
コア温度が上昇しクロックダウンが働いているんでは無いでしょうか?
書込番号:18802150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMDなシュウさん、レスありがとうございます。
> 自動だとあまりクーラーがまわらず…
当初 CCC のヘルプを読んで、ファン回転数指定は最低回転数を調整して
くれるものだと思ってました。初期状態の最低回転数が 21% だったので
少なすぎるのかも?と、自動を切って 30% とか 40% に設定してみました。
自動を切ってしまうと、テストした範囲ではファン回転数がまったく
変化しなくなってしまいます。
30%設定 : GPU が72度くらいになっても30%のまま変化せず。
自動設定:GPU が50度を超えた辺りで上がり始め72度で50%位。
かと言って最低回転数を50%とかもっと高い % にしてしまうと五月蝿くて
仕方ないので自動で運用してます。ファン制御カーブを調整して BIOS
書き換えすれば良いだけなんでしょうが、そこまでする??って感じです。
電源設定や高負荷時のクロックを上げる方向では調整していないので
基本的に70度以上にはならないです。あまり重いゲーム等はしないので
取りあえず安定して静かに動いてくれれば良いだけなんですけどね。
書込番号:18804743
0点
ファン回転制御に関しては、BIOS書き換えなんてやっかいなことはいりません。
MSIのアフターバーナーアプリを使えば、
温度上昇にあわせたクーラー制御が可能です。
(他社製グラボも可能。)
書き込み見る限り、やられている事にグラボかケースが釣り合っていない可能性もあります。
・ゲームだと標準以上に設定を上げすぎていないか?
・グラボは冷やしてるだろうけど、ケースのエアフローが悪く排熱が間に合っていない。
とか。
書込番号:18805601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RD-R7-250X-E1GB [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/24 18:06:05 | |
| 3 | 2015/01/19 23:22:47 | |
| 2 | 2014/08/26 14:34:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








