『<Exif 実測>AF-S 70-200mm f/4G ED VRの焦点距離表示』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

焦点距離を1.4倍にするテレコンバーター

最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,000¥88,900 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:190g AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの価格比較
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのレビュー
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのクチコミ
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの画像・動画
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのピックアップリスト
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのオークション

AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIニコン

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの価格比較
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのレビュー
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのクチコミ
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの画像・動画
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのピックアップリスト
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのオークション

『<Exif 実測>AF-S 70-200mm f/4G ED VRの焦点距離表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」のクチコミ掲示板に
AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIを新規書き込みAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件

TC-14EVの使用説明書に、標題のレンズを使うと「撮影データの焦点距離表示が正しき表示されません」と書いてあります。
どのように不正確なんだろうと思い、焦点距離を変えて撮影したExifデータを読み取り、焦点距離表示を調べてみました。
結果は意外や意外、ほぼ1.4倍で表示されたので、EXIFの値を報告します。
※使用説明書の注意書きは何なの? (このレンズでは正確なのに・・・・)

<レンズ自体の焦点距離:TC-14EV使用時のExif焦点距離表示(倍率計算値)>
・200mm:280mm (1.400)
・135mm:195mm (1.444)
・105mm:150mm (1.429)
・ 85mm:120mm (1.412)
・ 70mm:100mm (1.429)

※なお、TC-14EVを標題レンズに使用した風景撮影では、ほとんど画像劣化が気になりませんでした。
素晴らしい性能のテレコンだと思います。

書込番号:17987485

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/27 21:46(1年以上前)

yamadoriさん、情報ありがとうございます。
自分もこのたび新型TC-14EVを入手しテストしてみましたが、D800Eと500mmF4の場合トリミングしたほうがテレコン使うより画質良いと言う結果でした。1段F8まで絞って改善されますが、それでもテレコン無しの開放F4に少し及ばない画質で、テレコンかませて開放F5.6だとタムロンの新型ズーム150-600の500mm時の開放F6.3よりすこし甘い感じでした。
※タムロンの場合は曇りの時など光源わるいと一気に平面的な写りになってしまいますが。

D800Eなどの高画素カメラに500mmF4の場合ですが三脚を使いしっかり撮影して、トリミングしたり絞りを変えたり光を選んだりいろいろな条件でもテレコンかました画質を下回ることが無くさらに開放絞りを開けることが出来るので使わなくなってしまいました。

しかし、2000万画素以下の場合トリミングで画質落とすより、テレコンで大きくしたほうが画質良いと思われますので一概に決め付けは禁物ですが・・・。

レンズの愛称もあるかもしれません。
あくまでも自分が感じた感想なので違うご意見のかたもたくさんいらっしゃると思います。

すいません書き込んでいるうちに違う方向に走ってしまいました。

書込番号:17988912

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件

2014/09/27 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TC-14E3を使って、絞り開放

TC-14E3を使って、一段絞り込み

TC-14E3を使って、二段絞り込み

ふみ店主さん、こんばんは

>すいません書き込んでいるうちに違う方向に走ってしまいました。

この件でチョッピリお付き合いさせていただきます・・・・
カメラはD810です。
・当テレコン購入直後の試写では画像が甘かったんですが、ブレによるものだと気付き、ブレ対策をしっかり行いました。
 ・三脚座をKIRKの二点支持タイプへ変更
 ・三脚は最大パイプ径36mmのカーボン
 ・電子先膜シャッター
 ・カメラボディを押さえて、わずかなブレを防ぐ
この結果、素人判断ですが、トリミングより良い結果が出たと思います。

太陽が雲に覆われて光線状態が良くない画像ですが、参考として撮って出しJPG画像を貼り付けました。
・テレコンを付けた状態での焦点距離は170mm
・絞り開放F5.6、一段絞り込みF8.0、二段絞り込みF11.0
 (このレンズの最高画質は、二段絞り込みと三段絞り込みの間です)
※ピント位置は画面中央の槍ヶ岳(北アルプス)です。

当然違った見解をお持ちの方もおられましょうが、実写による私の感想です。
脱線カキコミですが、ご容赦されたし。

書込番号:17989174

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件

2014/09/27 22:49(1年以上前)

先程貼り付けた画像のファイルサイズが20GBを超していたので、等倍画像が見られないようです。
失礼しました。

書込番号:17989191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/28 00:56(1年以上前)

yamadoriさん、ありがとうございます。
一応ジッツオ4型とビデオ雲台で固定したのですが自分の場合は良い結果出ませんでした。
TC1.4の2から3への進化を期待したのですが、自分鳥撮るものですから解放絞りはほとんど変わらなかったのでちょっとがっかりしました(笑)
今後出るであろう?ニコンの新型APS-C機に期待します。
色々とありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:17989676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件

2014/09/28 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレコン無し、ズーム位置70mm、絞り開放

テレコン使用、ズーム位置70mm、絞り開放

テレコン無し、ズーム位置70mm、二段絞り込み

テレコン使用、ズーム位置70mm、二段絞り込み

ふみ店主さん、こんにちは
>TC1.4の2から3への進化を期待したのですが、自分鳥撮るものですから解放絞りはほとんど変わらなかったのでちょっとがっかりしました(笑)

超望遠レンズ500mmF4は高価なので買えませんが、レンズによってテレコン耐性が違うんでしょうね。
普及価格帯のレンズしか買えないので、ブレ対策を追及するしか策がない私です。

今度は光線状態がやや良いもので、ファイルサイズが200GB以下になるようにCaptureNX-Dで現像した画像を貼り付けました。
・レンズ:AF-S 70-200mmF4G VR
・NX-Dでの現像パラメータ
 WB:晴れ、ピクチャーコントロール:LS(風景)、JPG変換圧縮率:80
よろしくお願いします。

書込番号:17991242

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件

2014/09/28 13:25(1年以上前)

 申し訳ありません。
今度の画像も等倍で見ることが出来ませんでした。
画像投稿の制約を勉強するので、ご容赦ください。

書込番号:17991248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/28 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

yamadoriさん、色々テストありがとうございます。
当方テスト写真は皆削除してしまったため現在お見せすることができませんです。
テレコンなしですが、両方とも倍以上トリミングしています。ちなみにマガモはニコン500mmF4の開放で、ヒヨドリはタムロン150-600mmのテレ側 F8 でライトが悪いので立体感はあまり出ません。
距離のあるものを撮っても立体感が欲しいので、やはりテレコン付けても開放側を使いたいのですが、単焦点レンズだとその差がはっきりわかると思います。
1.4テレコン付けてF8まで絞るとテレコンなしには及びませんが画質よく改善するという感じです。
いつもは、yamadoriさんの写真で言えば「寒天の里」看板を画面いっぱいくらいにして判断しています。※写真は離れていても立体感を説明したかっただけなのであまりいい作例ではありませんが。

書込番号:17991863

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件

2014/09/28 20:02(1年以上前)

ふみ店主さん、こんばんは
 画像を見せていただき、ありがとうございます。

このクチコミの趣旨はTC-14EVの焦点距離表示が不正確だというニコンの説明に関してですので、
TC-14EVを装着した際、EXIFデータで焦点距離表示がどのようになったかを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17992484

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S TELECONVERTER TC-14E III
ニコン

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

最安価格(税込):¥58,000発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る