AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIニコン
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年 8月28日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III
なぜ、以下のレンズは使用不可なんですか?
DX17-55f2.8
DX35f1.8
24f1.4
60f2.8
書込番号:20311824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーに電話!
書込番号:20311827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サルbeerさん こんにちは
これらのレンズ 確認はしていないのですが 後玉がマウント付近まできている可能性があり このテレコン 出っ張っている為 レンズが干渉するので取り付けられないのかもしれません。
書込番号:20311845
6点
ニコンに限らず、
他のメーカーでも
同様な事があります。
レンズの後ろ玉と
干渉するのだと思います。
書込番号:20311873
4点
DXだとイメージサークルが小さいからという理由も考えられますか?
書込番号:20312163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べました
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ※1
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
AF-S Nikkor 300mm f/2.8D IF-ED II ※5
AF-S Nikkor 300mm f/2.8D IF-ED ※5
AF-I Nikkor 300mm f/2.8D IF-ED ※5
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ※2
AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED ※3 ※5
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
AF-S Nikkor 400mm f/2.8D IF-ED II ※5
AF-S Nikkor 400mm f/2.8D IF-ED ※5
AF-I Nikkor 400mm f/2.8D IF-ED ※5
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR ※3
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR ※3
AF-S Nikkor 500mm f/4D IF-ED II ※3 ※5
AF-S Nikkor 500mm f/4D IF-ED ※3 ※5
AF-I Nikkor 500mm f/4D IF-ED ※3 ※5
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR ※3
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR ※3
AF-S Nikkor 600mm f/4D IF-ED II ※3 ※5
AF-S Nikkor 600mm f/4D IF-ED ※3 ※5
AF-I Nikkor 600mm f/4D IF-ED ※3 ※5
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR ※4
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR ※3
AF-S Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D IF-ED ※5
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR ※4
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II ※3
AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED ※3
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR ※4
※1
AF撮影はできません。
※2
TC-20E III/TC-17E IIとの組み合わせでは、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着してカメラのAFモードをAF-Sにした場合のみ、AF撮影が可能です。
※3
TC-20E III/TC-17E IIとの組み合わせでは、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。
※4
TC-14E IIIとの組み合わせでは、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。TC-20E III/TC-17E IIとの組み合わせでは、AF撮影ができません。
※5
TC-14E IIIとの組み合わせでは使用できません。
●
上記以外のレンズには使用できません。レンズ後部がテレコンバーターに接触し、破損する恐れがありますので、取り付けないでください。
●
VR(手ブレ補正)機構を持ったレンズは、VR機構が使用可能です(VR機構使用可能カメラ:FXフォーマット/DXフォーマットのニコンデジタル一眼レフカメラ、F6、F5、F100、F80シリーズ、ニコンU2、ニコンU)。
●
テレコンバーターは、組み合わせるデジタルおよびフィルム一眼レフカメラとレンズによっては、撮影データの焦点距離表示が正しく表示されないことがあります。詳細は各テレコンバーターの使用説明書をご覧ください。
●
AF-S TELECONVERTER TC800-1.25E EDは、AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR の付属のみの取り扱いとなり、別売販売は行っておりません。
●
テレコンバーターをレンズに装着したときの合成開放F 値がf/5.6 〜 f/8の場合、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能になります。ただし、オートフォーカスとフォーカスエイドが可能なフォーカスポイントは中央付近、もしくは中央1点に限定されます。また、コントラストの低い被写体や輝度値の低い被写体の撮影時にピントが合わないことがあります
書込番号:20312186
6点
標準域を含むレンズは望遠レンズではないから
望遠レンズ専用テレコンは装着できません。
無理やり装着すると壊れるので
3爪ではなく4爪にしてあります。
書込番号:20312340
![]()
1点
サルbeerさん 返信ありがとうございます
>DXだとイメージサークルが小さいからという理由も考えられますか?
テレコンの場合 イメージサークルを大きくする形で 拡大していますので イメージサークルも 1.4倍大きくなるため ケラレが無くなる可能性はありますが 後玉が干渉するため 物理的に使えないと思います。
書込番号:20312346
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/10/10 2:04:34 | |
| 4 | 2022/03/23 11:41:56 | |
| 9 | 2021/03/18 22:34:57 | |
| 4 | 2020/12/02 23:35:14 | |
| 6 | 2018/07/24 8:14:52 | |
| 8 | 2018/05/28 21:53:42 | |
| 2 | 2018/03/20 1:57:46 | |
| 13 | 2017/11/07 21:52:42 | |
| 7 | 2017/11/01 22:09:11 | |
| 6 | 2017/10/10 9:06:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)










