AQUOSブルーレイ BD-W1600
「2画面見ながら操作」に対応したAQUOSブルーレイ
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1600
もともと長い間、アクオスBDとスカパーHDを利用していましたが
録画したものが再生中制止したりするため、9月上旬BD-W1600を購入しました。
その時に接続していたスカパー機器はSP-HR200Hでしたが
録画がうまくできずスカパーに連絡の上、工事業者が自宅にきてチューナーの
問題かもしれないとのことで、スカパーチューナーも購入しなおしました。
マスプロのCDT700HDに購入しようやく接続できると思ったものの
予約設定まではいくのですが、実際[ネットワーク上に機器が存在しなかったため
録画できませんでした]と予約できないことが頻発しました。
スカパー側に何度も問い合わせし、最終的にレコーダー側に問題があると
回答を得シャープに連絡するよう言われました。
シャープのお客様相談室に連絡したところ、女性の方から
マスプロのチューナーは動作確認をしていないので、予約録画できないと一言。
購入する際にそういった説明も受けていないこと伝えたところ、シャープのHPで
動作確認済の商品についてはスカパー!ブランド TZ-WR500Pのみとうたっているとの回答。
スカパーリンクをうたっていて、動作確認しているのが1商品のみでそれ以外は
確認してないからわからないとするのもどうかと思いましたが・・・・。
こちらとしては、スカパーの番組が問題なく録画できればいい、のそこに尽きるのですが
本当に1カ月間まともに録画もできず解決せず困り、初めてながらこちらのサイトを
みつけ投稿している次第です。
そこで、現在最大の悩みとして
@スカパーチューナー、ブルーレイともパナソニック製品に購入をしなおす
Aスカパーチューナーはマスプロのまま レコーダーのみパナソニックにする
上記で悩んでおります。
テレビもシャープを利用し、個人的にはシャープ製品を好み家電製品も多く
シャープを利用していたのですが、お客様相談室の応対に
心底利用したくない気持ちにいたっております。
素人投稿で長文失礼しました。
まったく専門知識もなく、こういった投稿も初めてなので、
お手柔らかにご教示いただけると非常に有り難い次第です。
書込番号:17981695
0点
まずマスプロCDT700HDはパナソニック製(TZ-HR400Pと同等品)です。(量販店などで販売されているのがマスプロブランド)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/
パナチューナーですし、シャープ機でも録画できないはずはありませんが。全ての関連機種同士の動作確認など何処のメーカーやスカパーでもやっていないと思います。TZ-WR500Pで予約出来る機種ならこのチューナーでも出来るはず。
(対応機器)BD-Wシリーズもあります。
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki_dubbing.html
いま試しにTZ-WR320Pからうちの旧型シャープレコーダー(BD-HDW80)に予約録画していますが、問題なく出来ています。
LAN録画の仕組みは同じですからCDT700HD(パナソニックTZ-HR400P)でも同様のはずです。
CDT700HDのお部屋ジャンプでのメニュー登録やシャープ機のネットワーク設定、ルーターなどLAN関係に問題はありませんか。一応確認を。
上記設定やLAN関係に問題が無ければ、録画時に(詳細設定)でシャープ機選択して予約すれば録画できるはずですが。
買換えなど考える前に、設定など見直してみるのが先決です。対応機種なら出来て当たり前の機能ですので出来なければどちらかの故障でしょうね。
LAN関係では接続してるルーターの問題もありえますし、無線LANなら接続の問題もありえますので。
書込番号:17982121
![]()
4点
根本的な解決法じゃないですが、USB-HDDを購入しCDT700HDに接続してそちらに録画する方法もあるのでは。
一旦USB-HDDに録画してBD化したい物だけレコーダーにムーブする方法もあります。
まずは取る造さんのいうようにネットワーク絡みの接続を見直してみて、レコーダーやチューナー側の設定も確認してそれでも駄目なら購入店に相談してレコーダーのを交換してもらえばいいと思います。(パナならBWT660がBD-W1600の同等品)
あとはシャープのサービスマンを呼んでBD-W1600をチェックさせて見てもいいと思います。
ちなみに我が家はスカパーHD時代に導入を試みましたがどうやっても受信できずに導入をあきらめた事があります。(旧e2は受信できたのでそちらで契約)
書込番号:17982257
3点
sayo3kさん こんにちは
こういう質問の際、ネットワーク関係の機器や接続状況の情報が重要です。またネットワーク関連設定がちゃんとやってあるのかというのも確認を。
(スカパープレミアム録画での支障は、殆どが設定関係や宅内そしてLANアンテナ周りの問題ですから)他の問題だと機器買い換えても、別の問題だと堂々巡りになります。
機器の相性なんてオカルト的話も聞きませんし、レコーダーとして使用し問題がなければBD-W1600の問題ではなさそう。
以前の機種でも再生に問題が出ていたようなので、アンテナ周りを疑いたいところですが、新しいアンテナでしょうか?。
>録画したものが再生中制止したりする
酷い降雨など荒天ならスカパープレミアムの性質上ありえますが、晴天時の録画番組で起きるなら問題(受信レベルが足りてないか録画機器の故障)。
まず、番組表から全く予約録画出来ないのか、予約しても時々録画できないのかがポイントでしょうね。前者の場合、ネットワーク関連設定の問題か個体不良の可能性が大きいでしょう。
後者の場合コンバータ(CSアンテナから突き出ている部分)に異常が出ているのかも。LAN周りの問題なら(ルーター使わず)LANケーブルで直結してテストしてみるのも。
(アンテナ回り)アンテナレベルの確認から初めてください(90程度は出るはず)
1.アンテナの固定がしっかりしていない。かなりアンテナレベルが低下してもプレミアムは映りますが、アンテナが動いてあるレベルより下がれば突然映らなくなるので。
2.アンテナ線の断線
3.コンバータの故障や経年劣化
4.コンバータ部とアンテナの防水の劣化(コンバータは結構壊れます)
わたしの経験ではコンバータは5〜10年ほどで壊れることが多いです。
視聴時でも時々異常になったり、普通の雨天に問題が出るならコンバータ周りのチェックを。
(LAN周り)
1.チューナーとレコーダーは同一ネットーク上にあるのか。それでなければ接続できませんが。IPアドレスなどの確認を(ルーター経由だと両機とも【192.168.XX(両機同じ数字).別の数字】という同じ並びになっているはず。)
2.ケーブルの断線があれば問題ですね。一度平たいケーブルで断線がありましたし、またコネクタ部分は問題が出易いです。
3.うちでは、今年ルーターの故障でいろいろ問題が出ましたので、たった2年で買いかえるはめに。ルーターのランプ点滅などに異常が出ていませんか。
LAN関係の問題もありますし(電話で問い合わしても)スカパープレミアムの場合電話口での確答を得るのは難しいでしょうね。
自己解決できるスキルが無いなら、再度スカパーに業者寄こさせるほうがよいかも。この状態で買い換えても上手く行く確証は無いので、無駄な投資になるかもしれませんし。
量販店で購入した場合、買ったばかりなら(故障か見てくれと)連絡すれば来てくれるかも。
書込番号:17982954
![]()
2点
以前スカパー!プレミアムの件でシャープにお問い合わせした時に、
「ホームネットワーク設定をするにしていますか?
クイック起動設定をする(常時)にしていますか?」
などと設定確認の質問をされました。
そういった確認はされなかったんですかね?
書込番号:17983216
3点
念のための確認ですがレコーダーのリセット処理は行いましたか?
書込番号:17983239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
途方にくれた中、こんなに多くの方に懇切丁寧に
教えていただけたことに、非常に有り難く感じております。
皆様本当にありがとうございます。
日中にこちらの返信内容を見ながらネットワーク状況も確認し、
リセットもし直してシャープに連絡したところ、
みなさんと同じようにマスプロだからという理由ではないと
本日対応した方はおっしゃってました。
うちのネットワーク接続は、LANケーブルの接続で、ルーターとか
無線LAN接続などしていません。(というか、やり方が
わかっていません)
LANケーブルは、クロスケーブルを推奨していますと
本日シャープの方から新しい情報を得たのでケーブルは購入に行きました。
今までは、予約はできるが、実際予約時間になってもBDが反応しないで
予約できないことが多々ありました。
今現在までの、予約録画についてはクロスケーブルに替えて
できています。
根本原因が解消したのかすら不明で、
これからも予約についてはヒヤヒヤしそうですが、
その際は、こちらで質問した今回の内容を再度確認しながら対処するよう
挑戦しようと思います。
(ただ、撮る造さんから教示いただいたアンテナのところが
つけてから放置状態なのでひっかかってます。ここは、また改めてコンバーターの箇所含め
確認する必要があると思います)
こういった質問での返信の仕方もきちんと理解していないので
ここでお礼の返信でよろしいのか不安が残っています。
1両日の間に糸口がつかめた事に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:17984784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/10/25 10:19:53 | |
| 4 | 2020/10/18 20:10:38 | |
| 20 | 2020/07/23 12:58:34 | |
| 10 | 2020/07/20 14:47:04 | |
| 2 | 2020/06/25 21:49:09 | |
| 0 | 2018/12/18 20:07:09 | |
| 7 | 2016/10/10 18:26:33 | |
| 0 | 2015/10/03 20:00:03 | |
| 4 | 2015/09/26 18:33:43 | |
| 2 | 2015/08/27 8:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













