『カワセミを撮るときの設定は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『カワセミを撮るときの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カワセミを撮るときの設定は?

2016/07/02 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:93件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

真ん中にピント合わせてます

あってないよね?

みなさん、こんばんは/こんにちは 
質問をさせていただきます。
日本人じゃないので、ちょっと日本語がおかしく、わかりにくいところがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

最近カワセミを撮るのにはまっているんですけど
なんか、水に飛び込むのはいつも甘ピンになってしまいます。
たまにピントが合ってるのもあるんですけど 

なにか設定を変えたほうがいいでしょうか??
使っているカメラはα77 2でレンズはタムロンの150-600です 

AFはAF-Cで 中央一点で 撮ってるんですけど

写真一枚目のように 真ん中のほうにピント合わせて
カワセミが飛び出そうとしたら、すくにシャッターを押し
こんな感じで撮ってるですけど

なかなか ピントが合ってる写真が撮れません。
レンズのAFが追いつかないから撮れないのですか? 
だれかアドバイスをいただけませんか
よろしくお願いします。

書込番号:20005790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:93件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/07/02 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例です大体こんな感じになります

書込番号:20005812

ナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2016/07/02 21:35(1年以上前)

AFのせいでピントがズレてると思います。
この撮り方ならカワセミは来るところ分かってるのでAFは使わずMFで置きピン(ピント固定)の方が良いと思います。

書込番号:20005881

Goodアンサーナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/07/02 21:50(1年以上前)

Oh!
良い場所がありますね、生け簀(いけす、生きた魚を泳がせるところ)ですか。
私もこういうところに行きたいです。おっと、場所は言わないほうが良いですよ。公表したら、多数の人々がワット押しかけてきますから。

私はカワセミに出合えないので撮りませんが、過去のスレを見ますと、α77系では「置きピン」で撮る場合が多いようでした。

MFにして、拡大しながら生け簀の中央にピンを追わせておけば良いのでしょう。厳密に、どのあたりが良いのかは、現場で確かめるのが良いと思います。理屈では、飛び出した時の目の位置が、生け簀のどのあたりと同じ距離になるかで判断してはいかがでしょうか?
AFだと、水しぶきに合焦するように思います。

シャッター優先モードで1/2000くらいが良いのかしら?(明るい場合)

ともかく、どんどん撮れる場所のようですね。
本当の野生の場合には、椅子に座って待っており、1000mmくらいの大砲レンズが5-6台並んでいるのを見たことがあります。
ドンドン撮って、腕を磨いてください。

それと、少し引いて連写した場合には、5枚くらいの写真を合成して飛び込む場面や飛び出す場面を重ねている写真も見ました。特に獲物を持って止まり木に戻ってくる合成写真は良かったです。こういうのが撮れると入賞すると思います。

書込番号:20005939

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2016/07/02 22:00(1年以上前)

☆武志★さん こんばんは

飛び込んだ後だと 水滴がAFの邪魔をしたり ピントが合いやすい 魚を入れている網の方にピントが言っているように見えますので 置きピンか AFポイント1点の方が確立上がると思います。

でも 確率が上がるだけで 完全ではないので 数撮るしかないかもしれません。

後 被写体ブレも見えますので もっとシャッタースピードの方も上げないと 飛び込むときのスピード早いので ブレは治らないように思います。

書込番号:20005969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 battaのblog 

2016/07/02 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

飛び出し

水出^^。

追っかけ撮影〜

こんばんは!

かわせみ撮りは難しいですね〜。

見た感じ被写体ブレですね。

置きピンで、カメラを動かさないなら、SS1600〜2000くらいに上げてみてはいかがでしょうか?

餌付け撮影は、写真として見た目も悪いので、面白みが半減するので私は行っていません。

カワセミを追っかけるのであればSS1250以下がいいと思います。

書込番号:20006006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/07/02 22:14(1年以上前)

カワセミの飛び込むネットの奥側にピントが合っているようです。
望遠になるとピンが薄くなるのでジャスピンは難しいですよね。
置きピンで狙うかC-AFで連射。
SSは1600以上じゃないと被写体ブレしますよ。

書込番号:20006025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/02 22:51(1年以上前)

けっこう撮れてると思うけど、、、餌付けはね〜〜?
>たまにピントが合ってるのもあるんですけど
そんなものですよ。
暗い場所の様ですが、、、一段とは言いませんが絞りたいですね。

書込番号:20006167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/07/03 08:24(1年以上前)

おはようございます
皆様、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます

MFで置きピンですか
考えたことはあるんですけど、まだやってないんですね…今度このやり方でやって見ます。

被写体ブレでピントが合ってないように見えることもあるということですね?
そのために、もうちょっとシャッタースピードをあげて、撮った方が良いみたいですね
天気はいい日ならまだ大丈夫ですけど、最近は梅雨で曇りがちなので…

あと、場所ですけど、都内のある川ですね
餌付けも川の近くに住んでるおじさんが作ったみたいです。しかも、このおじさんは毎日魚を獲って、餌付けに魚を入れに来るみたいですよ

この餌つけに食べカワセミは来る時は来る
来ない時は来ないって感じですね
家の近くにある川なので、まだこの川でしかカワセミを撮ってないんですけど、今度は別の川で撮ってみたいです。

書込番号:20006906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2016/07/03 11:53(1年以上前)

野生鳥獣への餌付けって条例で禁止されているんじゃないかな?

条例のない地域もあるけど。。。

書込番号:20007367

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/07/03 14:47(1年以上前)

どこかのブログで読んだのですが、カワセミ用の生け簀を作るときには、生け簀の土手を水面より少し低くすると良いらしい。
そうすると、斜めから撮る写真には生け簀は写らないが、上か見るカワセミは魚が見えるそうです。
一度おじさんにこのような情報をお伝えすれば?

あっと、おじさんは写真のために生け簀を作っているのではなく、カワセミがかわいいから餌場を作っているだけなのかもしれませんね。
それならば、今の大きな生け簀の方が良いのでしょうね。
色々とありますね。

書込番号:20007724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/03 15:03(1年以上前)

管理釣場は完全公開の餌付け場です。

カワセミ・ヤマセミ・コサギ・チュウサギ・アオサギ・ヨシゴイ・カワウ・ミサゴ・トビなどなど

人なれもしているので30mくらいまでなら平気で近寄れます。
僕が釣ってる5メートル横に飛んできて5分くらい休憩していったこともありました。(ヒナだったので余計警戒心が無かったのかも)
でも、写真撮影だけが目的で行く人は管理人さんに一言断ってからにしてね。
あと釣場では後ろを通る時「通ります」というのがマナーです。 危ないですからね。

書込番号:20007751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2016/07/03 15:25(1年以上前)

東京都の場合
第11次鳥獣保護管理事業計画 47ページ

https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/birds/please.html

書込番号:20007802

ナイスクチコミ!10


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2016/07/03 20:32(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、

書き込みのご主旨に同感である。「野鳥 撮影 餌付け 禁止」といったキーワードで検索すれば、ネットに集積された先人の考察や事案例がいくらでも出てくる。このスレの元画像がどういう状況で撮影されたものかは存ぜぬが、趣味であると生業であるとを問わず、被写体への理解とリスペクトとともに、写真家として以前に社会人として良識と節度ある姿勢で臨みたいものじゃの。

書込番号:20008548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2016/07/07 19:58(1年以上前)

スレ主様こんばんは。
シグマや純正から安価な超望遠ズームレンズが無い中。このタムロンの超望遠ズームレンズはαAマウントユーザーにとって、貴重な存在だと思います。
作例が少ない中、情報の提供をありがとうございます。

一つ気になる事がありました。
オレンジさんも話している通り、カワセミなど地域に特徴のある被写体の情報おいては、全人間が見られる公開の場では絶対に流してはいけないと言う事です。特にこのサイトでは、カメラが趣味の人以外も覗いています。
「都内・川・おじさんが毎日餌付け」そして主様の投稿画像により、私は一発で場所の特定ができました。
その証拠に単語を一つ「水車小屋」。どうでしょう!?インターネットは非常に怖いです。

石神井公園の餌付け場の例など、専門書や有名ユーチューバーの爆発的な公開により、人が多く押し寄せました。
実際に私が聞いた話。餌付け場にカモが近づくのをカメラマンがパチンコで追い払い、その瞬間の様子を外部の人が撮影し、区役所に報告したとか。そして現在、餌付け場は撤去されています。情報公開を行いすぎた結末です。
その為、最初は情報がゼロでも現地に足を運び、本当に環境を守りながら行動を行っている方々に情報を聞き集めて行くのです。

スレ主さまの画像は、それだけで場所を特定できるレベルです。
是非投稿の際は、気をつけていただきたいと思います。
最後に、餌付け装置の様子を公開するなんてもっての他です。

長文失礼いたしました。

書込番号:20019006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/07/07 21:07(1年以上前)

つうか「我こそは良識派」アピールしたいのは判るけど、一人が言ったら後は続かなくて良いんじゃない?
最後のレスなんか、良識派アピールに加えて「スゴいでしょ僕の洞察力」アピールのし過ぎで逆に火に油を注ぐ結果になりかねない危険なレスになってる。

書込番号:20019228

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/07 22:12(1年以上前)

つうか!

むー(。・_・。)ノ

書込番号:20019436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/07/07 23:50(1年以上前)

まあまあ、ここはカワセミ君に免じて、場所は聞かなかったことにしましょう。
私は行かないよ。


書込番号:20019736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング