『星空撮影報告 α77U×奥多摩。』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『星空撮影報告 α77U×奥多摩。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

星空撮影報告 α77U×奥多摩。

2015/03/12 19:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
お時間のある方はお付き合いください。

最近星空報告を良くする者です。
都内の公園→千葉県銚子市犬吠崎と撮影し、街灯や月の光害に失敗してきました。
そして先日、星空指数を見ていると、都内80/100。また、日中は雲があるものの風が冷たく快晴。
また、月の出は22時頃。
これはいけると思い、公共交通機関で奥多摩を目指しました。

山中から帰りの最終バス奥多摩駅行きは20時18分であり、これを逃せば徒歩一時間半くだらなければなりません。
この時期の日の長さでは十分撮影できましたが、夏は19時過ぎまで明るいので厳しそうです。

撮影を終えて。
まず最初に、今回の撮影は自分の中で成功でした。晴れており条件が良かったのです。
そして驚いたのは、奥多摩の暗さです。平地ではiso800以上で露出オーバーしたのが、3200で適正なのです。
これが公害の少ない場所での撮影で一番驚いた点です。
また、こんなにしっかり星空を見たのは初めてであり、とても綺麗でした。
画質はやはりざらついてしまいますが、平地では明らかに見えないかずの星空が見えるのです。
ここでは噂通り、本当に天の川が見れそうです。
その反面、本当に暗く、平日ということもあり誰もいなかったです。自分ひとり…。
また、防寒対策はしていきましたが、とても寒かったです。
そして、α77U購入時のキャンペーンで貰ったペンライトが非常に役にたちました。
やはり、より綺麗な星空を撮るためフルサイズ一眼カメラと、超広角レンズが欲しい!!!

長くなりましたが報告と、その時撮影した画像です。

書込番号:18571086

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/12 19:41(1年以上前)

努力の甲斐がありましたね。

あとは、季節の問題。
これから暫くは、関東でもPM2.5の影響で空が霞む気がします。

長い目でみて撮っていきたいですよね。

書込番号:18571120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/12 22:00(1年以上前)

はじめまして。
こんばんは〜。^ ^
ちょうど次の土曜日に晴れたら
奥多摩、陣馬山方面か江ノ島へ星と人物を絡めて撮りたいと思っていたところに
すごい数の星が写っているお写真を見つけてお邪魔しました。
もしよろしければ奥多摩のなんと言うところか教えてくださいませんか?
木の生えていない、少し広い所だと人物と絡めやすいのですが。


見るだけでも癒されそうです。

書込番号:18571710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/12 22:46(1年以上前)

素晴らしいですね!
小さい頃は、母の実家でも天の川が見えたのですが、今はやはり山の中でも光害の波がT_T
蛍も居なくなってしまいましたし、ある意味で豊かさが無くなってしまったような?
小さい頃の感激を思い出させて頂きました(≧∇≦)

書込番号:18571948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/03/12 23:06(1年以上前)

弘之神さん

こんばんは

日の暮れた山は、遭難の危険が高くなるので、気をつけて下さいね

自分は30年ほど山に登ってます

奥多摩ですと、雲取山の山頂周辺にある奥多摩山荘が良い星空が見れます
以前、星明かりのみで周囲を歩けた事があります

他の場所ですと、南アルプスの北岳の山頂付近の肩の小屋とか、真冬の白馬とか良いですよ

山小屋で一泊を覚悟しないといけませんが、それにみあった最高の景色が見れますよ

書込番号:18572078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/03/12 23:35(1年以上前)

当機種

東は都心の光害が…。何故かiso500ss20

でぶねこ☆さんへ。
そうなんです。三月に入り空気が汚れてきましたが、この日は珍しくクリアでした。
その分寒かったですが…。
仕事をしていると、週にたった二日の休み。
夏場なんか雲が多いイメージなので、休日と天気のタイミングがなかなか合わなそうです。

さくさく。^ ^さんへ。
奥多摩湖周辺道路ですよ。ちなみにJR奥多摩駅周囲は視界悪いです。
僕はバスで言ったので、車なら全く問題ないと思います。
奥多摩湖はわりと視界が広いですが、人物を入れるなら地平線付近の星が見えないとダメですね…。
実は東の空は都心の光害でかなり明るく星が見えにくかったです。
画像を見てお分かりだと思いますが、結構頭上の暗い部分を、山や木が入るよう工夫して撮っています。
参考になれば…。

夏津さんへ。
本当に、星空を追いかけてると、人が出している光害の影響が物凄い事に気付かされます。
でも逆に、イルミネーション等人が出す光を追いかけて撮る場合もあるので、複雑です。
昔のように豊かな自然が減っているのは事実ですし、悲しいですね。

多趣味で金欠さんへ。
参考になるお言葉ありがとうございます。本当に夜の山は怖いです。
星空撮影はある意味命にも関わるので、今後気を付けて撮影に臨みます。

書込番号:18572183

ナイスクチコミ!3


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/13 00:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます♪

M42も見えますね(^^)
小さい頃は目も悪くなく、何とか肉眼でも薄っすら見えていましたが、今はさっぱりですT_T

これからの季節、そろそろ熊も出て来ますし、山行きには十分お気を付け下さいね。お仲間さんとご一緒されるのが、一番安心なのですが。天候が急変することもありますので、
お命を守る装備も準備なさって下さいね。

私は昨年の秋からカメラを始めたのですが、家庭の事情で中々身軽に撮影に出掛けられないので、お花や鳥さん、町中の写真くらいしか撮りに行けません。夜景さえ撮りに出掛けられなくてT_T
おかげで中々上達しませんが、写真を撮ることは大好きになりました♪
ちょっとした記録程度でも、とにかく毎日少しずつ撮っています(^^)

皆様のステキなお写真を参考にして、いつか自分も!と思う毎日です(≧∇≦)

書込番号:18572290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/03/13 00:46(1年以上前)

弘之神さん、はじめまして。

同じ日に奥多摩ではありませんが、星を絡めた写真を撮りに都幾川付近に行ってました。

光害、ないほうが星がよく撮れますが、あればあったで空の色の移り変わりが綺麗で好きなんですよね。

でも、奥多摩凄いですね!
今度行ってみようと決意しました!

書込番号:18572405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/03/13 19:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

8mm ISO200 F5.6 10秒オリジナル

8mm ISO200 F5.6 10秒HDR弱+ガンマ補正

8mm ISO200 F5.6 10秒HDR弱

8mm ISO200 F5.6 10秒HDR強

3枚目がとても素敵だと思います
僕は星座を積極的に撮っているわけではないのですが、
弘之神さんの作例に影響を受けて去年撮ったデータを思わず探してみました。
α55 + 8-16mmにて撮影したものを現像してます。星の状態を見て貰う為にNRはかけてません。
中央と右の街灯の間の上部にカシオペア座が写っています

書込番号:18574329

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/13 20:16(1年以上前)

別機種

新月に近くてここはかなり真っ暗でした@紅葉の鍵掛峠(鳥取県)

 
 「都内の公園→千葉県銚子市犬吠崎と撮影し、街灯や月の光害に失敗して」きた反省を踏まえて、今度は星空指数(都内80/100)と月の出の具合を見て、東京都の果て^^の奥多摩までお出かけされたんですね。しかもそこからさらに路線バスに乗って、奥多摩湖周辺まで。その行動力には頭が下がります。

 先にも申し上げたとおり、こういう写真を撮るのには、人一倍の努力をしないといけません。手間ヒマを惜しんでいてはダメなんですね。

 実は、私も東京あたりに出た折(昨年)に、奥多摩よりさらに北の三峰口まで星を撮りにいったことがあるのですが(このときは電車です)、失敗でした。弘之神さんのように、そこからさらに足を延ばしてより僻地に行く努力を惜しんでしまったからです。
 奥多摩でも三峰口でもあるいは東北の山の中の終点駅でも、駅の周りには住宅街があり、それなりに光害がありますからねー。見晴らしが悪いこともありますし。さらに足を延ばすという弘之神さんの努力を見習わなくっちゃ(汗)

 ですから、どうしても深夜に周辺には人工的なものが何もない僻地で撮影することになり、寝泊りできる車を使わないと難しくなります(私の車は寝泊りできるように整えています)。

 ちなみに私が星の撮影場所を探すときは、まずネットで地図を見て、街から遠く離れた僻地に当たりをつけています(とくにレンズを向ける先には100km以上先でも都市がないこと)。次にその地図を「航空写真」に切り替え、拡大して周りの様子(家がないか、見通しはどうか、など)を確かめるんです。

 でも、現地に行ってみたら、それでも分からなかった問題(送電線や鉄塔があって見栄えが悪い、など)が明らかになって、計画修正ってなことがよくあります。実際に現地で見たら、光景が絵にならないこともよくあります。星景写真は星さえしっかり写っていればいい、ってなもんじゃぁありませんから。

 北海道ではパオの上に広がる星空を撮ったんです。それだけが目的で3泊してきました。何とか晴れの日が1日だけあって助かりました。

書込番号:18574505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/13 20:23(1年以上前)

弘之神さん、今晩は〜\(^o^)/
とっても綺麗に撮れていますね〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)ナイスショット達ですよ〜(笑)
苦労した甲斐があったですね〜( ´ ▽ ` )ノ羨ましい(−_−;)(笑)

書込番号:18574525

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/03/14 08:58(1年以上前)

夏津さんへ。
ありがとうございます。
個人個人いろいろな事情が有り、満足な撮影はできないですよね。
僕も生まれつきの病気から車の運転ができないため、とても悔しくて残念です。
公共交通機関をマックスに活用するため、日々調査していきます。

EJ207kaiさんへ。
県外の山あい等は宿泊しないと行けなく、天候等タイミングを合わせるのも大変です。
ここは都内で思った以上に星空が見れました。夏天の川を狙います。
是非行ってみてください。
ちなみに近所の人が、夏場の週末はツーリング集団がいて危ないといいます。
僕は平日を狙いますが、週末行くなら気を付けてください。

お〜くてぃさんへ。
素敵な写真ですね。
このレンズは暗いですけど、しっかり星が写せていますね。
参考になります。

isoworldさんへ。
嬉しいお言葉ありがとうございました。
まだ練習段階なので、後々機材を調達し、信州や富士五合目、石垣島の天の川、そしてハワイのツアー
での撮影が行えればと思っています。日光と伊豆も行きたいですね。。。
もちろん泊まりになりますが、それも楽しいですね。
北海道の話参考になります。一日だけでも晴れてよかったですね。

ゆかぶんぶんさんへ。
ありがとうございます。今回はタイミングよくいい景色に出会えました。
また挑戦したいと思います。

書込番号:18576159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング