デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
他の方の写真を見るととても綺麗にとれているようにお見受けします。
自分が撮るとなんかうまくいきません。
安いデジカメよりも、画質が悪いのが何枚かとれています
不良品かなー、とちょっと心配になってきました。
なんか満足いかないです。
中でもましなのをアップしますので、ちょっとご意見ください。
全部プレミアムお任せオートです。
書込番号:17736565
4点
恥ずかしいのかもしれませんが、良くないと思うのを挙げたほうがなぜ良くないのか教えてもらえますよ。
書込番号:17736600
9点
たぶん、プレミアムオートで撮ってるからですよ。
書込番号:17736678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1枚目は天候のせいかスッキリ感は少ないですが、解像感がありよく撮れている思いますよ。
2枚目もキレイなものだと思います。
お任せオートの自動シーン選択がsuzumesanさんの意図とミスマッチしているのかも知れませんね。
書込番号:17736694
7点
お任せなので、自分の望むとこにピントが合ってないのかも知れませんね。
お任せって、人任せ、カメラ任せですから文句を言ってはいけません(笑)
書込番号:17736770 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クリエイティブスタイルの設定を
・ビビッド(通常)
・風景(画面に緑が多い場合)
のどちらかに設定し、
「P」モードで、「露出」ブラケットで撮れば(暗い・標準・明るいの3枚撮れる)、3枚の中でおそらくイメージに近いのが1枚撮れると思います。
書込番号:17737133
4点
suzumesanさんこんばんは。
とても高画質に撮れていると思いますが…構図が気に入らないという話でしょうかね?
1枚目はもっとしゃがんで橋の欄干と手すりの遠近感が際立つように、手すりの上端が写真の上限で他は道路だけ…とかどうでしょう?
2枚目もイマイチ見せたいものがハッキリしませんね。左側の壁が写らないようにもう1歩踏み込んでからカメラを右にチョット振ってみると印象が変わるかもしれません。
上記はあくまで僕が撮るならこうするかなって意見です。写真の感性なんて人それぞれでいいと思いますから色々と試してみましょう。
最近はα純正さんのオススメである露出ブラケットも印象の違う写真が半オートで撮れるので、自分の好きな写真とはどんな物か知る手助けになると思います。
書込番号:17737169
3点
まぁ、上手く撮れないのを「カメラのせい」だと思ってるうちは何を使っても同じだと思いますよ^^;
上手く撮れないのを「自分のせい」だと思ってたら、
カメラ(写真)の基本を覚えれば、ぐっ!とレベルアップ出来ます(´ω`*)
書込番号:17737244
16点
満足がいかない場合は
売っぱらってしまうのも良いかと思います。
幾らか損はしますが、それはしょうがない。
レンタル料だと思いましょう。
安くて写りが良いほうがいいですから。
アップしたのを見る限り、
手持ちのHX30Vのプレミアムオートより
全然、綺麗に撮れていますが
そこら辺は個人の目ですし。
書込番号:17737306
2点
>中でもましなのをアップしますので、ちょっとご意見ください
逆です。画質が悪いと思われる画像をアップした方が意見をもらえると思います。
書込番号:17737359
7点
内容を拝見する限りでは、ご自分のM3が単品不良ではないか?
と言う疑問のようですね。
プレミアムオートで撮られたと言うこの2枚の写真でどう思うかと言うことでしたら不良にはあたらないと思います。
もし普通に撮った100枚のうちこの2枚以外の98枚はボケボケとかなら話は違ってきます。
あとはモニター環境にもよりますし。
同時に2台持ち出して同じ場所で同じ時間に撮って比べてみてください。
書込番号:17737653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>他の方の写真を見るととても綺麗にとれているようにお見受けします。
>自分が撮るとなんかうまくいきません。
具体的に、発色のことなのかとか、解像度のことなのかとか
他の人はどこが綺麗に見えて自分のはどこがうまくいかないと思われるのか書かれないと
よくわからないと思います。
まずは、綺麗に撮れていると思われた写真と同じもしくは似たようなものを撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17737727
2点
ご自分の撮りたいものをいろんな角度からカメラのいろんな機能を弄くりまわして撮ってみませう(Φ▽Φ)b
プレミアムモードだけでなくP、A、S、Mモードでも撮ってみませう(* ̄∇ ̄*)
いろんな発見がありますよぉ~(* ̄ー ̄)v
書込番号:17738113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
suzumesanさん、こんにちは。
画質が気になっていらっしゃるようですね。。。
この機種はまだ持ってませんが、私が見た感じでは普通な感じがします。
>中でもましなのをアップしますので、ちょっとご意見ください
出来れば、
マシな写真とマシじゃない写真の両方をアップされると意見を得られやすいと思います。
あと、カメラって、違うメーカならともかく同じメーカーでもクセというか個性がそれぞれにあるので、長い時間かけて練習することも必要なことがありますね。。。(自分は初心者なので慣れるのに結構時間かかります。)
書込番号:17738763
0点
こんばんは。
皆さまが仰られているように、まずはオートは辞め、Aモードなど他のモードで撮りましょう。
AFも自分の意図したところを指定して、場合によってはMFも併用して撮ると、撮りたい写真が撮りやすいと思います。
オートでしか使用しないと、M3が可哀想です...
書込番号:17738882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
アップされた画像 品川橋をオリジナル画像(等倍)で見てみました。
赤い橋の上で左の赤い幟に荏原神社と書いてあるのが見えます。
手前の道路の先で中年の男性が右手に鞄を提げてこちらに歩いてくるのが確認
出来ます。またその後ろに白い服を着た女性もこちらに歩いてくるのが見えます。
遠方の橋の上をトラック3台確認出来ます。
以上から見てもこのレンズの解像力は大したものです。
絞りがF4でこれだけ被写体を結像させる事は並のカメラでは出来ないでしょう。
スレ主さんはプログラムお任せオートでずっと撮られていますが、
ピントはカメラが勝手に判断して思いもよらない所に合わせている
恐れが多々あります。写真はピントが命ですから撮影者が全責任を持たなければ
なりません。プログラムは今はやめて他のモード、絞り優先等に変えて見てください。
絞りをいろいろ試して、露出ブラケットで同一被写体は撮っておくべきだと思います。
撮った画像に満足出来ないとのことですが、梅雨時の今頃は空もどんよりて、
光り輝く光線にも恵まれず、撮影者泣かせの日々が続いてます。納得出来ない
写真ばかりと嘆く気持ちは良く分かります。
遠景写真は取り敢えず撮るのを控えて、3m以内に被写体を限定してみるのも
いいと思います。
一眼レフカメラに匹敵する優秀なカメラだという事は間違いありません( ̄▽ ̄)
書込番号:17739220
5点
絞り優先モードにチャレンジしてみましょう!
書込番号:17739262
0点
suzumesanさん、こんばんは。
等倍で見させていただきました。
一枚目は青空でないのも画質がイマイチだと感じてしまうことに影響しているのでしょうか...。
画像の隅の画質がイマイチですが、広角端(24mm相当)なので仕方がないと思います。
少しズームすると四隅までよくなるかもしれません。
後は、やはり絞り優先(A)モードなどに慣れ、フォーカスポイントも自分で指定できるようになると思い通りの写真に一歩近づけると思います。
絞り優先モードの際は、絞りをF4.0前後で撮影されるとベストかと。
たまにどんなカメラでもF8くらいまで絞るのが良いと思い込んでいる方がいらっしゃいますが、このカメラのように1インチのものやマイクロフォーサーズでは、絞りすぎるとかえって解像しなくなってしまいますので、解像重視の場合はご注意ください。
書込番号:17739350
1点
SUZUMESANさん、こんばんは。
RX100M3に納得できなければ、次のことお試してください。
@ メニューから設定リセット
A メニューから画像をL,画質ファインに設定
B カメラのレンズに手の油が付着していないか、付着していたら拭き取る。これが結構有る。
これで撮影して納得できなければ、カメラと印刷した写真(データーと説明を)をソニーのサービセンターに送付すること。ソニーでは必ず点検してくれますから、それを待ってください。一週間ぐらいで結論が出ると思います。
ご健闘を祈ります。
書込番号:17740410
2点
>スレ主さん
大変失礼な質問かもしれませんが「シャッターボタン半押しによるAFロック」はご存知ですよね??
その事踏まえて、
「ぼけ画像」1枚目は背面モニターでその場で確認出来るほどのピンボケなので
徒歩でのスナップならすぐにやり直し出来きるような写真かと思います。
ぼけ画像2は単なる手ブレ・・・
猫画像はどういった所が失敗なのでしょうか???
スレ主さんがアップされてる写真は曇天が多くて全体的に光量の少ない環境なので
それの影響もあるかと^^;
RX1系はコンデジとしては結構ボケる(被写界深度が浅い)カメラなので
撮影モードをP/A/S/Mのどれかにして
AFを「フレキシブルスポット」か「中央一点」にして任意でピント位置を決定した方が良いと思います。
撮影モードをP/A/S/Mのどれかにして、、の意味が分からなければ
「シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係性」でググッてみてください・・・。
RX1片手に勉強すれば、数時間〜数日で覚えられるカメラの基礎知識です(´ω`*)
書込番号:17740698
4点
RX1系ではなく「RX100系」に修正ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:17740732
1点
例画像の1枚目はあまり公共の掲示板で喧伝しない方が良さそうなものが右斜め下に写ってる。
書込番号:17740999
2点
同じ場所で撮ってみました。
品川方面に行ったので、カード決済までに処分予定の2台とRX100M3を連れて。
添付図は以下の順、JPEG加工なしです。
天気は曇りに近い晴れ、モヤっした多湿度の昼すぎ、全て撮影モードはオート。
RX100M3
NEX-6 / 標準ズームレンズ(SELP1650)
NEX-6 / 単焦点レンズ(SEL35F18) →焦点距離が52mm相当で固定なので画角が異なります。
TX30 →ポケットサイズの防水デジカメ、要は下位機種です。
モードが、とか私の腕が、・・・ってのは棚に上げて頂くと、
まぁ、性能差が出にくい風景・構図と天候だったって感じでしょうか。
(ってことにしといて下さい)
橋の袂の交差点なのでバシャバシャとシャッター押しただけなので、
構図や焦点位置とかバラバラだったりしますが、ご参考まで。
書込番号:17742451
1点
うっしーーさん、お疲れ様でした。
画像をお借りして、RX100M3とミラーレス(キットレンズ)の比較をしてみました。
M3 頑張っていると思います。
書込番号:17742668
2点
RX100M3のjpeg画像、空が白く飛んでしまってるのでRaw画像から現像ソフトで現像(jpeg作成)してみました。
全体の露光up、ブルー成分の輝度をdown(ちょっとやり過ぎた、使い方が、、、)。
どピーカンな感じの青空はきれいに出る気がしますが今日のような白っぽい空はおまかせオートで気軽にパシャリでは、
空の青を残すってのはさすがに難しいのかな、などと思いつつ(Raw画像には残ってるので)まぁ、いいかと。
suzumesanさん、
カメラ買ったはいいけど状態で1年半なのですが、いいきっかけを頂きありがとうございました。
私も脱!並の素人を目指して色々撮り方の試行錯誤してみようと思います。
書込番号:17743455
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















