『i-autoでもっとさくさく撮影したい!』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『i-autoでもっとさくさく撮影したい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

i-autoでもっとさくさく撮影したい!

2014/09/02 10:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:14件

撮影は大好きなのですが機械音痴な物でとても素人質問かもしれません事をお許し下さい。
無印からM3まで愛用している物です。
常々M3のインテリジェンスオートにはとても信頼を置いているのですが、やはり子ども等を撮影していると一枚を書き込む(?)のに時間がかってしまい次々と撮影出来ないのが少し不満に思っています。
ちなみに今はSundiskExtreme class10 16Gb 95Mb/sのSDHCカードを 使っています。
これを変える事で向上される事があるのでしょうか?
先ほどネット「エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-II」シリーズというものがあるのを知りまして、こちらの書き込み速度が280Mb/sと書かれていました。これは95mbに比べたらびっくりするような速度なのですが、もしかしてこれに変えたら少しはさくさくと撮影出来る様になるのでしょうか?
実際に使用している人はいらっしゃいますか?
それとも、そもそもこのカードはあまりM3には意味が無いのでしょうか?

書込番号:17893136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/02 11:32(1年以上前)

どれも、じゅうぶんに速いカードです。

インテリジェントオートの詳細は知りませんが、そこをもっとシンプルに、カメラが頭を使わなくていいようにすると速くなるんじゃないでしょうか。ただ、当機は、サクサク感についてはたいしたことがなかったような印象(デモ機を触っただけですが)があります。

書込番号:17893203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/09/02 11:33(1年以上前)

UHS-IIのスピードは追加された2列目の端子も使える状態なら爆速になるようですよ。カメラ本体の端子がUHS-IIに対応していないのならこの恩恵を受ける事はできず、UHS-Iと同等のスピードになるようです。週刊アスキーのWeb記事につらつらと書かれているのでまあ見て下さい。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/204/204572/

ということで結論はUHS-IIに対応していないRX100系列では「エクストリーム プロ SDHC/SDXC UHS-II」本来のスピードを享受することはできず、今お持ちのカードとスピードは大して変わらないという事です。

書込番号:17893209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/09/02 11:38(1年以上前)

インテリジェンスオートは逆光時や暗いシーンで複数枚重ね撮り⇒合成をしますので、どんな高速なカードを使用して撮影しても劇的に早くなる事は無いと思います。
それよりは、通常オートの緑色のモードや、Pモードで任意に設定撮影した方がストレス無く連続撮影出来ますよ。
ただし、逆光時のHDR機能が働きませんけど、その辺は妥協しないとね。

書込番号:17893217

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/09/02 12:10(1年以上前)

i-AUTOと言うのは、プレミアムおまかせオートのことでしょうか?
このモードは連写合成という機能が働くことがあるため
通常のおまかせオートより 時間がかかります
(ただしオートHDRや手持ち夜景も自動でできます)

ご使用のメモリーは十分速いものですから
撮影モードを 連写合成の無い 通常のおまかせオート
もしくは、画像解析の入らない「P」モードにすれば
レスポンスよく撮影できます

要は、カメラに判断させるか 人間が判断するかという問題ですね

書込番号:17893282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/02 12:48(1年以上前)

プレミアムおまかせオート(+の方)は重ね合わせ処理をするので、処理に時間がかかります。
暗いシーンや逆光以外は、おまかせオート(緑)やP(プログラムオート)にするといくらかはやくなります。

どちらにしても、もともとサクサク感が感じられる機種ではありませんけど。

書込番号:17893384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/09/02 12:48(1年以上前)

皆さん、早速のお答えありがとうございます!
なるほど・・・今回のカードはM3には無用の長物という事ですね。
決して安くないので慌てて飛びつかなくてよかったです。
M3のインテリジェンスオートは合成できれいにしてくれる、というのが魅力でしたので
その機能そのままもっとさくさくできれば・・・と、考えたのですが
今以上(もっと早く)を求めるのならモードを変えるなりして対応しなければいけないのですね。

書込番号:17893387

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/09/02 12:59(1年以上前)

破裂の人形さん、kaonoiさんが書かれている通りです。

プレミアムおまかせオートで発生する待ち時間は、カードへの書き込みによるものではなく、連写した複数枚の画像を合成する際の処理時間です。

よって、ExtremeからExtreme Proに変えても、体感は変わりません。

SanDisk ExtremeはUHS-I対応の高速カードで、実使用においてこのカードを使うかぎり、書き込みに掛かる時間でストレスを感じることは無いはずです。
私もExtremeを使用していますが、通常、RAW保存でも書き込みの遅さは感じたことはありません。

書込番号:17893416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/02 15:59(1年以上前)

UHS-Uに対応してないデジカメで、そのカードを使っても効果はありません。
iAを卒業して、PモードやA,Sモードに挑戦してください。

書込番号:17893793

ナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/09/02 17:41(1年以上前)

> 子ども等を撮影していると一枚を書き込む(?)のに時間がかってしまい次々と撮影出来ないのが少し不満に思っています。

これはカメラ側で 「手持ち夜景」と判断して、6枚合成しているためだと思われますが
ソニーの撮像素子と画像エンジンは 暗所に対してかなり優秀で
合成しない「P」モードでも かなり綺麗に写ります

まずは「P」モードを試してみて それで上手くいかない場合に
プレミアムおまかせオートを使ってみると言う風に試されてはいかがでしょう

書込番号:17893983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/02 21:49(1年以上前)

無印またはM2とM3を交互に使う。
つまり1台が処理中のとき、もう一台で撮る。

このカメラはじっくり撮るとき、もっともいい結果を出せるカメラだと思う。

書込番号:17894831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/09/03 09:41(1年以上前)

みなさま、私の拙い質問にお答え下さって本当にありがとうございます。
書き込み時間ではなく合成時間なので・・・という説明、とてもしっくりきました。
また、i-autoではなくPモードでもかなりきれいに撮れるとのことで、こちらももう一度いろいろ試してみたいと思います!

みなさま、ありがとうございました!

書込番号:17896184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング