『赤ちゃんを撮るのは、デジカメで動画兼用できますか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『赤ちゃんを撮るのは、デジカメで動画兼用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 CREA&BETTYさん
クチコミ投稿数:2件

初めての出産に伴い、デジカメ、ビデオカメラの購入を考えています。
今まで持っていたのはデザインで選んだデジカメで、カメラの知識も技術も特になく初心者です。
出産前にかけられる予算が5〜6万円ほどです。

そこで、とりあえず少し高めのデジカメを1台購入し動画も兼用してしまうか、
安いデジカメ+ビデオカメラを買うか迷っています。

新生児のときはそれほど動かないので、ビデオカメラは必要ないと思いますか?
保育園に入るときなどに、ビデオカメラを買い足したほうがいいですか?
それとも、もう歩き始めたら、ビデオカメラがあったほうがいいですか?

動画に関しては、少し調べてみて、AVCHD録画ができるものがいいなと思いました。
ソニーとパナソニックですと、パナソニックのAVCHDのほうが扱いにくいとあったので、
なんとなく、ソニーがいいかなと思いました。

デジカメを1台のみ購入するとしたら、
・DSC-RX100M2(←少し高くなりますがM3のほうが断然いいですか?)
・DSC-HX90V
予算的に上記の機種あたりかなと思っているのですが、どちらのほうがおすすめでしょうか?

安いデジカメ+ビデオカメラを購入するとしたら、
・DSC-WX350
・Everio GZ-R70(AVCHD録画はできませんが…)
の組み合わせはどうかなと考えています。

ちなみに、今回デジカメで譲れない条件としては、
iPhoneなどに簡単に画像を転送することのできるWi-Fi機能です。
あと、基本的には室内で写真を撮ることが多くなると思います。

おすすめの機種等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

書込番号:19061912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/08/18 11:44(1年以上前)

こんにちは

詳しくご存じでいらっしゃいますね、DSC-RX100M3に一票です、当方も購入しました。
室内、屋外ともに申し分ないと思います、もちろん動画も。

書込番号:19061960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/18 12:05(1年以上前)

お子さんが小さいうちはあまり動かないでしょうから、まずは暗い場所にも強い RX100M3 をお薦めします。
ビデオカメラは、子供が大きくなって、運動会などのイベントをやるようになってから買い増せばよいかと思います。

動画についての注意点として、AVCHD録画したものはそのまま Wifi 経由で送れないので、最初から MP4 形式で録画するか、
PCで 付属ソフトの PlayMemories Home ソフトで AVCHD 形式動画を MP4 へ変換して、SDカードへ書き戻す必要があります。

書込番号:19062008

ナイスクチコミ!5


JUN133さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 12:12(1年以上前)

自分はビデオカメラは必須でした。
理由はコンデジで動画撮影したら写真が撮れませんし、撮影対象は子供だけではないですよね?イベントも盛りだくさんですよ☆
家族でビデオを見返す事もあるし、ビデオの方が撮影時間、手間など全て動画より楽だと思います。
出来れば、それなりのデジカメとビデオカメラをオススメします!

書込番号:19062024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kenken71さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/08/18 12:19(1年以上前)

M2とM3の比較だと自撮りできるかできないかっていう差も大きいですよ

書込番号:19062046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/18 12:20(1年以上前)

追記:

上で話した PlayMemories Home ソフト は以下から無料でダウンロードできます。
(私の持ってるVaio ではプリインストールされていますが、他社のPCでは入ってないかもなので、一応。。)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/

書込番号:19062049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2015/08/18 12:28(1年以上前)

私も本製品を所有していますが室内撮影だと広角24mmから始まるM3の方が良いと思います。
旅行に行っても、車、電車内でもしっかり撮れますよ。

Wi-Fi機能はM3ですネ!

書込番号:19062073

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/08/18 12:51(1年以上前)

ファインダーがあることでM3がいいでしょう、明るい屋外ではNDフィルターも内蔵されていますし。

書込番号:19062150

ナイスクチコミ!1


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/18 13:13(1年以上前)

当機種

いつでもポケットに入れて。心が動いた瞬間にサッと撮れる。

プロです。
大事なことをひとつ。

カメラの性能よりも、どんな状況で使いたいのか?を想像してみてください。
しばしば見受けられるパターンですが、どんなに性能がよいカメラを購入しても、
使いづらくて手に取らなくなってしまっては意味がありません。

・どんな時も肌身離さず、シャッターチャンスを得たいのか
・必要な時にもちだして撮るので、多少かさばってもOK

前者であれば、RX100M2とM3は、最適な写真機であり、ビデオカメラだと思います。
後者であれは、いろいろと選択肢が出てきますが、
一台で済ませるとすると、パナソニックのマイクロフォーサーズのカメラなどよいかもしれませんね。
(型落ちですがとても安くなっているDMC-G6やDMC-GX7などなど、いいかも)

書込番号:19062185

ナイスクチコミ!6


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/18 13:15(1年以上前)

なお、RX100、RX100M2、RX100M3の動画は、一般的なビデオカメラより断然キレイに撮れますよ。
RX100シリーズは全て持っていますが、普段から持ち歩き愛用しています。

RX100M2とM3のどちらを選ぶかについては、お財布と相談になるかと思いますが・・・
個人的にはM3をオススメしておきます。

理由は主に二つ。
より広い範囲を撮れること、液晶をひっくり返して撮れることです。

赤ちゃんや幼児は、「こっち向いて〜!」と言っても、なかなかコチラの思うとおりに振り向いてくれません。
液晶面を向けてあげれば、面白がって自然な笑顔を引き出しつつ撮影もできますよ^^

書込番号:19062187

ナイスクチコミ!7


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/18 13:34(1年以上前)

RX100M3はトータルとして高性能&コンパクトで非常に好みなのですが、動画で被写体に顔の割合が多いと気になる機種です。
肌が他機種に比べて突出してのっぺりした感じ(=フィルタが強い感じ)に録画されます。 景色など他は気にならないのですが、顔のアップだけはどうも異様で違和感を感じてしまいます。 動画サイトでもRX100M3の動画サンプルがあったので、まずは一見されてはどうでしょうか。
赤ちゃんだと顔や肌をアップで写す機会が多いと思うので一度店頭で試して納得された上で購入されることをお勧めします。

なお、兼用は避けることをお勧めします。 また、数年使い続けるつもりなら、運動会などでもっと望遠が効く機種が必要になるかと思います。

書込番号:19062218

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/18 13:44(1年以上前)

>ソニーとパナソニックですと、パナソニックのAVCHDのほうが扱いにくいとあったので、

そんなことはないと思います。

たぶん、AVCHDの中にも規格が何種類かあるのを知らないで、書いているのではないかと推測しますが、
これはソニーであっても同じで、機器が対応していない規格の動画を読み込むことはできません。
例えば、1920*1080で60i(インターレス) までしか対応していない機械では、
1920*1080で60P(プログレッシブ)の動画を再生させることはできません。

ただ、基本的には、自社のものでしか互換性の確認はしていないようですので
テレビやBDレコーダーのメーカーとカメラのメーカーは合わせておいたほうが無難です。
(あわせなくても再生はできますが)

BDレコーダーがパナソニックならパナソニック
ソニーを使っているのでしたら、カメラもソニー
といったような統一をしておくと、何かトラブルがあった時にも相手メーカーのせいにされないですみます。


>おすすめの機種等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

動画と静止画を1台のカメラですます場合は、現時点ではパナソニックの方がいいように思います。

ソニーで4K動画の撮れるデジカメは
サイバーショット DSC-RX10M2
http://kakaku.com/item/K0000789766/
がありますが、最安価格(税込):\152,295と高価です。

サイバーショット DSC-RX100M4
http://kakaku.com/item/K0000789765/
も4K動画を撮れますが、5分しか撮れないという制限があるのと、こちらも最安価格(税込):\109,800と高価です。

そう考えると
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
最安価格(税込):\59,400とリーズナブルです。

またカメラ内で4K動画からの静止画の切り出しができます。

フルHDだと、静止画にしても200万画素しかないので、動画からの切り出しはあまり意味がありませんでしたし
画質にも不満が大きかったと思いますが、4K動画からの切り出しなら、
800万画素ありますので、不満が出ることはそれほどないと思います。

その為、動画と静止画の両方撮っておきたい場合は、とりあえず4K動画で撮っておけば
静止画はいつでも用意できることになります。
(動画から切り出せるので、一番いいシーンを写真にできます。)

他にも
画面に写る全ての被写体との距離を瞬時に算出する空間認識技術(DFD*テクノロジー)とリニアモーターで
AF速度0.09秒の高速AFを実現。

4CPU搭載のヴィーナスエンジンによる高速演算処理と、アルゴリズムの改善により、起動時間約0.66秒の高速レスポンスを実現。

1/4000秒の高速メカニカルシャッター撮影が可能。
1/16000秒の高速電子シャッターも選択でき、低速時でも電子シャッター選択時はシャッター音は無音です。

もっとも、FZ1000はズーム倍率が高い分、あまりコンパクトではないので
コンパクトさ重視なら
RX100M3の方がいいかなと思います。

RX100M3はRX100M2とレンズが違うので、このレンズの差が大きなポイントになります。
特に望遠端でも明るいレンズは、室内等の暗い所で威力を発揮します。
また、広角端もRX100M2は28oまでですので、より広く撮れるRX100M3のメリットは大きいです。

ただ、価格が高いので、AVCHD にはこだわらず
キヤノンG7Xにするというのもいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000693652/

こちらはRX100M3と同じようなスペックでファインダーがないという点が大きな違いです。
(細かい所は当然いろいろ違いますが)
その為、AVCHDへのこだわりをあきらめられるのでしたら
2万円程度安いG7Xの方がお買い得です。


書込番号:19062232

ナイスクチコミ!4


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/18 22:46(1年以上前)

カメラのことは詳しい方がたくさんおられるので、別の切り口から気になった点を。

もし私がスレ主さんの立場であれば、将来4K動画が主流になったときに赤子時代の動画が見劣りしないように、やはり最初から4K動画で撮りたいと思うでしょう。で、恐らく撮影した動画はパソコンに保存することになると思いますが、高画質の動画を撮りまくってると、あっという間にハードディスク容量を圧迫します。4K動画のファイルサイズはフルHD動画の数倍に達するので、お子さんを撮っていたら数百ギガバイトが一瞬でなくなりそうな気がします。

また、せっかく撮りためた4K動画は、遠からずハイライトシーンを切り出したベスト盤などを制作したくなると思いますが、4K動画をストレスなく編集するには、パソコンにそれなりの処理能力が求められます。パワーの足りないパソコンを使って動画編集してると、操作をするたびにいちいち待たされたり、あまつさえエラーを起こしてそこまでの作業が台無しになったりするなど、途中で嫌になる可能性が大です。

というわけで、高画質動画のカメラを購入する際には、パソコンの処理速度やハードディスク容量などが十分かどうかも併せて検討されることをお勧めします。

書込番号:19063450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/19 06:46(1年以上前)

餅は餅屋ってことでビデオカメラを用意しといたほうがよいかも。

書込番号:19063989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/19 12:52(1年以上前)

動画は不要って確信が無い限り、動画はあった方が良いですよ。
赤ちゃんの声やそれをあやす親や祖父母の声など静止画だけでは再現不可能です。

動画をPCで扱う(時間も手間も知識もPC本体もソフトもそれなりに必要)なら
どんなカメラでも構いませんが、家電のBDレコーダー&TVで簡単に扱いたいなら
AVCHDは必須になります。
AVCHDならSDカードをBDレコーダー(パナ)に挿すだけで、BD化やDVD化もTV画面見ながらリモコンだけで出来ます。
ソニーBDレコーダーだとUSBからの取込みです。
ついでで言うとパナやソニーのBDレコーダーだと写真(JPEG)もBDレコーダーに取り込めるから
TVの大画面で写真も見れるしDVDやBD化する事も可能です。

お父さんが撮影好きでどんどん写してくれるなら、機材の大きさも
カメラとビデオの複数持ちも気になりませんが
ご自分での撮影が多いなら機材のコンパクトさと、カメラでもAVCHD動画を撮影出来る機能は
あったほうが良いと思います。

その上で動画専用機もあれば尚ベター。

わたしの好みですが
LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
現在価格\34700 http://kakaku.com/item/J0000013734/
これとキヤノンiVIS mini X
現在価格¥33046 http://kakaku.com/item/K0000701275/

GM1はコンパクトで高画質・AVCHD動画撮影(デジカメにありがちな29分の連続撮影時間制限も無い)可能で
赤ちゃん時代はほとんど使わない望遠以外はほぼ万能だし(望遠が必要ならレンズだけ買い足しは可能)
iVIS mini Xは床やテーブルにポンと置いた状態で広範囲を撮影できるから
一人で赤ちゃんをあやしながらの動画撮影も簡単だし、本体だけでAVCHDからMP4へ変換する事も出来ます。

AVCHDはスマホじゃ再生出来ないからMP4への変換が必要ですが
最初からMP4で撮影するとBDレコーダー&TVとの連携が出来ません。
(例外的にパナのBDレコーダーはMP4も扱えるけど実時間取込みになるからAVCHDが便利)

書込番号:19064580

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2015/08/19 18:11(1年以上前)

そうなんですよねぇ〜

私がRX100M3を買ったのは
近視(メガネ)に老眼が重なってEVF付が良かった!という事もあるのですが
AVCHDで撮った孫の動画や静止画を、居間のVIERのSDカードスロットから直ぐにTVで見られるのと
DIGAにコピーして、簡単な編集のディスク(DVDやBD)が作れるからなんです。

ここまででしたら他の機種でも可能なのですが・・・
M3はAVCHDとMP4の同時録画ができたのです。
私にとって、これがとても便利だった。

あと、JPEG撮影しかしない私にとって、ブラケティングで5枚撮影できるのも便利。
フラッシュがレンズ軸線上にあるのもイイ!(個人的な好み)
NDフィルターに「AUTO」の設定があるのもイイ!

気になり始めたのは
RX100M4にはブラケット9枚モードがあるらしいのと、セルフタイマーでもブラケット撮影ができるというところです(^_^;)

書込番号:19065152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/08/19 18:19(1年以上前)

予算内でRX100シリーズに匹敵する画質のビデオカメラは存在しません。
(Everio GZ-R70は論外です)
なので、画質重視であればRX100シリーズの購入をおすすめします。

また、同価格帯のデジイチでもRX100シリーズに匹敵する明るいズームレンズは存在しません。

結論としては、赤ちゃん撮影において、静止画動画ともにRX100シリーズは超おすすめです。
唯一のライバルはパナのLX100ですが、ちょっと大きくなります。

ただ、幼稚園、保育園に入る頃になると、もっと望遠の効くカメラがたぶん欲しくなるとは思います。
それを見越すとパナのFZ1000がお薦めですが、かなり大きいです。

その頃に、屋外専用で安いビデオカメラを買い増しすることが良いのでは。
(明るい屋外であれば安いビデオカメラでも極端に見劣りすることはありません)

書込番号:19065168

ナイスクチコミ!1


dr_no007さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/20 11:22(1年以上前)

自分も100M3お勧めします。
子供が3人いますが、経験上から申しますとその内、子供さんと遊びに出かけることが多くなると思います。離乳食やおむつなどで結構かさばりますので、なるべくコンパクトな物が何かと重宝します。
さっと取出し、さっと撮ることが重要です。
ビデオカメラだと遠出したときしか持ち歩かなくなり、何気なく近場に遊びに行ったときのお子さんの良い表情を逃してしまうよりかはいつも持ち運べるものが絶対に有利です。
昔はコンデジではビデオカメラの両方の役目は果たせなかったですが技術が発達し、RX100シリーズなどの優秀なカメラが増えてきた分、後悔しないと思います。
但し、一般的に良くやることは撮りためてそのまま記憶媒体に保管しておくことです。
特にビデオカメラは多いと思います。
こまめにBDレコーダーやパソコン等に保存されるならともかく、メモリーカードだけでは紛失したり、何かの拍子にカードが破損してしまう可能性がございます。勿論、ビデオカメラに内蔵してある記憶媒体も本体ごと落としたり、何かの拍子に飛んでしまうことがありますから一概には言えませんが・・・・。
ただ、別々に持っていると、そうしたリスクは1つにするより避けれるという利点はあります。
両方兼用にお使いとお考えなのであればこまめに別の物に保管することをお勧めします。

長時間ビデオカメラで撮ることが多いのであれば、片手でぐっと抑える形の方が良いですが、オプションで三脚機能付きシューティンググリップGP-VPT1というものがあります。ちょっとだけかさ張りますが、これを付けて撮影されてはいかがでしょうか?
自分は使っていますが何かと便利です。

お子さんが大きくなると、幼稚園の運動会や、発表会でビデオが必要になってくると思いますので、その時に買うことになると思いますから今は、コンデジで良いかと?

DSC-RX100M2をお考えなら100M3が良いです。機能的にはアップしています。こちらも以前所持していましたので自分なりに研究済みです。
ファインダーは小さくてもあった方が良いです。炎天下では液晶は役に立ちません。また、広角もある分、多少高くついても100M3が断然よいと思われます。

DSC-HX90Vは所持しています。気に入っています。望遠は中々のもので、画質は犠牲になりますが、昔のことを思えば十分に役立ちます。
ただ、自分の場合、子供が陸上のクラブチームに入っていますので競技場で遠くの姿を映像に残すために使っています。ただ、明るい場所は良いですが、室内等の暗い場所は弱いです。
あなた様の場合、新生児ですので望遠は今は要らないと思います。
赤ちゃんが生まれてから、病院での撮影から始まると思いますのでの高感度に優れたRX100シリーズでしょう。

出産、頑張ってください。





書込番号:19067260

ナイスクチコミ!3


スレ主 CREA&BETTYさん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/20 14:41(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
お返事遅くなってしまいすみません、、

運動会などでビデオカメラの必要性を感じるまでは、
こちらのRX100M3でたくさん思い出を残していきたいと思います。

慣れない育児に追われながら、デジカメ+ビデオカメラを2台使いこなし、
データ管理までする器用さが私にはあるのか心配だったので、
とりあえず1台で済ませられる方が向いている気がしてきました。

1台でしたら、こちらは軽いので持ち歩くのも手軽で色んな場面で使うことができそうです。
赤ちゃんと自撮りができるのもいいなと思いました。

ブラケティングなどわからない言葉もたくさんあったので、
これから自分なりに調べてみようと思います!

楽天ヘビーユーザーな私は、今まさにドドンパ祭の買いまわり中で、
先ほど、マップカメラで【1インチカメラフェア/予備バッテリーNP-BX1プレゼント(数量限定)】を見つけたので、
74,800円でしたが、お得かなと思い、さっそく購入してみました。

なんとか出産までに使いこなせるように頑張ろうと思います!

書込番号:19067692

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2015/08/20 21:52(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

誕生日に曾孫を抱く

七ヶ月

一歳三ヶ月

一歳七ヶ月

CREA&BETTYさん、こんにちは。

お子様が産まれるのですね、おめでとうございます。

私の場合は孫でしたが、RX10を買って誕生に備え
その後、気軽に持ち歩けるようRX100M3を追加購入しました。

M3はテレ端70mmですが、開放F値が2.8です。
被写体ブレには、なるべく速いシャッター速度が有効ですし
画質的には、なるべく低感度で撮りたいのです。

広角端が24mmで、電子式ビューファインダー搭載で
チルト液晶で赤ちゃんと一緒の自分撮りも可能かなと・・・

初産でしょうか?がんばってくださいねぇ〜(^o^)丿

書込番号:19068770

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/21 09:25(1年以上前)

撮りためた写真や動画をSDカードに入れっぱなしで保管したり、Blu-rayに焼いたりするという書き込みを幾つか拝見しまして、カルチャーショックを受けました。「パソコン環境も検討されたほうがいいですよ」と書き込みましたが、デジタル映像はパソコンやクラウドに保管するのが当たり前という思い込みがありました・・・

とはいえ、写真や動画の長期保管にパソコンを使わないことのメリットが、どうしても思い付きません。たとえばSDカードに入れっぱなしにしたら、SDカードが何枚あっても足りないような。しかもバイト単価でみたらハードディスクよりもはるかに高価なSDカードを長期保存媒体にするのは、とても贅沢ですよね・・・枚数が増えれば管理も大変だろうし。

また、Blu-rayに焼くことにした場合、現状の50GBという容量では、高画質の写真や4K動画だとすぐ一杯になってしまいそう。また、高耐久を謳うメディアはありますが、保管状況(湿度や直射日光など)によっては長期的な劣化は無視できず、しかも現行のBlu-rayメディアが20年後にも気軽に読み込める保証はないような気がします。VHSテープのように・・・

ちなみに私の場合、撮った写真や動画は帰宅後、即パソコンにコピーします。また、ハードディスクは常にクラッシュの可能性がつきまとい、災害や天災で破壊される可能性も日本では無視できないので、DropboxやOneDriveなど複数のクラウドサービスにバックアップしています。大袈裟かもしれませんが、私にとって写真=思い出=人生の一部なので、保護の労は惜しみません。なお、クラウドにバックアップしていると、友達や同僚から「こないだのハワイ旅行の写真みせてよ」なんて言われたとき、クラウド上で写真を見繕って共有用のアルバムを作成し、簡単にシェアでいるというメリットもあります。

スレ主さんのご質問の趣旨から外れた書き込みで申し訳ありません。

書込番号:19069782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/21 10:41(1年以上前)

わたし、動画や写真にPCあまり使ってないので

>写真や動画の長期保管にパソコンを使わないことのメリット

メリットがあるからPCやクラウド使わないわけでは無く
面倒くさいってのが一番の理由です。面倒だと全く整理や保存しなくなるから
しないくらいなら手軽なBDレコーダーで整理と保存しています。
それにHDDや複数クラウド保存が良いという確信もありません。
いま、わたしが突然死したら少しは利用してるHDDやクラウドのデータなんて
闇に消えるだろうし〜とかね。

それに何が重要ごとなのか?っていうか優先順位は人それぞれですよ。
農薬が体に良いわけないと分かってるのに無(減)農薬食品だけ食べない事のメリットは?
わたし頑張って無(減)農薬食品だけ手に入れてるし外食もそういうとこでしかしませんとか
まじに問われても困るでしょ。

書込番号:19069943

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/21 14:33(1年以上前)

パソコン!クラウド?まぁイイだろう。

日本の13〜15歳の70%がデスクトップもノートPCも持っていないという事実。
他の先進国は10〜20%だぜ!
海外先進国の中学生の80〜90%が自分のパソコン持ってるのに
日本では30%しか持ってない。

OECDが発表した2015年技能展望レポート
30歳以下の日本人の基本的なコンピューター技術能力が劣っており
先進国において日本の若者の情報・通信技術能力が最低レベルにあることが
明らかになったと報じているぜ。

自分や周囲にはバンバン使えるヤツが多いのは分かるが・・・

書込番号:19070421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/08/22 00:34(1年以上前)

動画に関して言えば
PCを使わずに、家電製品だけで完結できるのがAVCHDですからね。
PCを使う必要性はないわけです。

ただ、個人的にはPCを使った方がずっと良いと思いますが、
世間一般の方は動画だったら簡単にディスクに保存ってのが第一選択のようです。
(ビデオテープの呪縛から離れられないようで)
未だにDVDという方も結構いらっしゃるので。

書込番号:19071870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/23 08:34(1年以上前)

デジタルデータほど儚いものはないです。

写真ならプリントして保存。アイボールセンサーがあれば
見ることが可能。経年劣化も趣があってよい。かな?

書込番号:19075561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング