『ついにパニーから有力な競合製品が登場: DMC-TZ100』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『ついにパニーから有力な競合製品が登場: DMC-TZ100』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 markhuntさん
クチコミ投稿数:355件

製品違いで恐縮ですが、まともな競合製品がなかったRX100シリーズに、ようやくパナソニックから本格的な対抗馬「TZ100」が登場したようですね。競合製品が登場して市場のパイを食われ始めれば、ソニーもRX100シリーズの機能改善・強化に本腰を入れて取り組みそうなので、私としてはこのTZ100と今後のRX100の両方に期待してます。

dpreviewに掲載された主な仕様は以下のとおりです。

モデル名: Lumix DMC-TZ100
センサー: 1インチ20Mピクセル(5472 x 3648)、ISO125〜12800
手振れ補正: 光学
レンズ: 25〜250mm、10倍ズーム、F2.8〜5.9、最短焦点距離5cm
シャッター速度: 1/16000〜60
LCD: 固定、3インチ、1.04Mピクセル、タッチスクリーン
EVF: 0.2インチ、1.166Mピクセル相当
フラッシュ: 内蔵
動画: 4K、MPEG-4/AVCHD
GPS: なし
Wi-Fi: あり、スマホ操作対応
NFC: なし
バッテリ寿命: 300枚(EVF使用時240枚)
重量: 312g
寸法: 111 x 65 x 44mm
予想価格: 700ドル前後

リーク時点の写真では図体がでかそうに見えましたが、スペック表によるとRX100より気持ち大きい程度ですね。RX100M3/M4と比べた場合、光学ズーム10倍とタッチスクリーンが最大のウリでしょうか。逆にF2.8という暗めのレンズ、オマケ程度のEVF、バリアングルなし液晶はマイナスポイントかもしれません。

個人的にはRX100M3のEVFとバリアングルはほとんど使っておらず、撮影時の操作性にも不満があるので、TZ100はかなり魅力的なモデルに見えます。実写作例を含めたレビューでどの程度のポテンシャルを発揮するか楽しみです。結果次第では心が動くかも・・・海外のカメラ系フォーラムでは「最高の旅カメラだ絶対買うぜ!」とえらいこと盛り上がってます。

dpreviewのハンズオンは以下
http://www.dpreview.com/news/1743027483/far-reaching-panasonic-lumix-dmc-zs100-tz100-hands-on-preview

詳細スペックは以下
http://www.dpreview.com/products/panasonic/compacts/panasonic_zs100

書込番号:19464380

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/01/06 09:58(1年以上前)

1インチ版のHX90VかTZ70が出ないかと思っていたので楽しみですね。
もっともズーム比は250mmまでですので720mmのHX90VTZ70と比べると
全然足りませんが,コンデジの高倍率ズームは画質が余りいいとは言えません
ので250mmまであれば十分です。
これでSONYが同じスペックの物を出してくれればいいですね(^.^)

書込番号:19464458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/01/06 10:37(1年以上前)

スペック的に見ると、対抗馬が違うのでは?
RX10かな?

書込番号:19464548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/01/06 10:39(1年以上前)

それより、オリンパスから1インチのRX100対抗馬が出ないかな?
マクロに強いやつ。

書込番号:19464556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/01/06 11:48(1年以上前)

中々良いカメラですね。24mm〜だったらもっと良かったですね〜!
^_^

書込番号:19464736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/06 12:50(1年以上前)

私にとっての問題は,お値段と液晶が動かないことくらいかな。
M3か4がほしいと思ってますけど,値段と望遠が足りないことがネックで踏み切れてなかったので。

書込番号:19464920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/06 13:04(1年以上前)

実売50000円台まで落ちればこのクラスでは覇権を取れるかもしれない。
デザインも良い感じ。

GR使いだけど60000前半まで来たら欲しいな。

書込番号:19464968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/01/06 16:31(1年以上前)

RX100とRX10の中間的なイメージのカメラですね。
今、TZ1000を使っていますが確かに大きすぎると感じることがあるので、そういった不満を持つ人には良いかも。
でも新規で買うなら、大きさやレンズの明るさや固定液晶とか中途半端な感じもしますね。。。

書込番号:19465482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/01/06 16:39(1年以上前)

誤) TZ1000
正) FZ1000

書込番号:19465512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/06 17:31(1年以上前)

> ついにパニーから有力な競合製品が登場

ウサギの耳と尻尾の付いた網タイツの色っぽいオネーチャンのことかとオモた....




"パニー"って省略することを知らんかった。
"パナソニック+ソニー"に誤解されそう...

書込番号:19465638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2016/01/06 17:50(1年以上前)

個人的にはブツ撮り、テーブルフォトが多いので
35mmから(40mmでもいいかな)〜始まりの三倍光学ズーム、1インチ以上のセンサー搭載のコンパクトデジカム出ないかな。
モードダイヤル、露出ダイヤル、独立してたら何も言うことは無いのにな。

書込番号:19465690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


COLA BLOGさん
クチコミ投稿数:3件 COLA BLOG 

2016/01/07 18:58(1年以上前)

このスペックは驚きですよね。
RX100シリーズ並みのサイズなのに、便利ズームを装着した一眼並みの働きをしてくれそうで期待が膨らみます。
国内での発売はいつになるんでしょう。

書込番号:19469183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/07 22:11(1年以上前)

TZ100のせいかどうかわかりませんが、M3が一気に安くなりましたね。
(kakakuにはまだ反映されていないようですが)
今頃になって食指が動き始めました。

書込番号:19469872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/01/08 18:01(1年以上前)

10倍ということは超解像ズームで15倍か18倍程度までは劣化が少なく撮れるでしょうから、ちょうどいい感じかもしれませんね。
F2.8〜ですが、その分被写界深度が深めで解像がいいなら、夜景の時、広角端F2.8で遠景夜景がくっきりしそうですから、
手持ち夜景にはちょうどいいのではないかなという気もします。

個人的にはズームが長いのもいいのですが、キャップかぶせ式とかだと面倒に感じるのでレンズバリア式なのもいいです。
このスペック+αでSONY、キヤノン、ニコン、富士フイルム、オリンパス、リコー、カシオ全社でライバル機を出してくれると、
選ぶ楽しみが倍増して物欲が爆発していいでしょうね(^^;…

書込番号:19471924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/12 12:50(1年以上前)

>全社でライバル機を出してくれると、
>選ぶ楽しみが倍増して物欲が爆発していいでしょうね

選ぶ楽しみの倍増は良いんですけど,物欲の爆発はどちらかというと避けたいです。

書込番号:19484513

ナイスクチコミ!0


スレ主 markhuntさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/12 20:53(1年以上前)

海外で正式発表され、公式ページがアップしています。以下はパニーUKのサイトです。

https://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-digital-cameras---point-and-shoot/superzoom-cameras/dmc-tz100eb.html

作例を楽しみにしてたんですが、拡大できないので何の参考にもなりません orz

こっちのサイトのほうが詳しいかも。ネタ元は上記サイトかと思われますが、、、

http://fuandstyle.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%83%85%E5%A0%B1/post-8051/

書込番号:19485708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/01/12 21:31(1年以上前)

そういえばパナソニックって元々こういうコンパクトの高倍率ズームコンデジは昔から沢山出していますので
得意分野と言えば得意分野ですね。私は今も一昔前のTZシリーズの物を持っています(最近は使ってませんが)
しかしTZ100のファインダー(EVF)はTZ70と同じみたいな感じですがもうちょっと頑張ってほしかった物です。
TZ70は持っていますがEVFは実用的な物で構図の確認もでき使えるには使えますがRX100M3に比べると
見え方のクオリティも低く液晶もだいぶ荒く見えます。

書込番号:19485864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/12 23:25(1年以上前)

TZ100気になりますね(^-^)/

書込番号:19486359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/01/13 10:16(1年以上前)

☆ME☆さん
新しいカメラ(GX8)を買った途端,物欲が満たされて次(他の)の機種が欲しくなりますね(^.^)
私もそうです(笑) レンズはレンズで欲しいですし。
カメラ無限地獄です(笑)

書込番号:19487355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 markhuntさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/19 13:47(1年以上前)

スレ立てといてなに言ってんだ!と叱られそうですが、フジのX70に心奪われてしまいました・・・

ただ、光学式手ブレ補正、高倍率ズーム、レンズバリア、EVF、バウンスできそうなフラッシュと、機能てんこ盛りのTZ100改めTX1も、捨てがたい魅力があるんですよね・・・過去にパナソニックのカメラを幾つか使って、派手目の絵が好みだったというのも悩みに拍車を掛ける。両方買って使い比べられるほどの財力があればいいんですが。

下記のインタラクティブな3Dモデルをぐりぐりいじくって悩もう。10倍ズーム時にはビックリするくらい鏡胴が伸びますね。

http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/360view/

書込番号:19505343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2016/01/19 13:51(1年以上前)

確かにFujiのX70は魅力的ですね。
単焦点で良ければ、迷わずこれかも。
実際に発売されてからのレビューを待ちたいですが...

書込番号:19505356

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/19 15:51(1年以上前)


スレチになりますが、わたしはこのスレッドが上がるたんびに(^◇^;)

パニーw

これなんか響き良くてw

Panasonicをパニー!流行らせたいです!^o^

書込番号:19505549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/01/19 18:11(1年以上前)

>確かにFujiのX70は魅力的ですね。
私はズーム派なので是非X30の後継機で1インチかできればAPSセンサーの物で出してほしいですね。
X30はもともとカメラのボディは大きい方なので出来そうな気もします。

書込番号:19505837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/01/19 22:57(1年以上前)

>mhfgさん

完全同意です。私もずっと気になっていました。

パニー

心地良い響きですよね。海外ではそう呼ぶのかな?
はじけるような印象の「パナ」よりも、「ハニー」っぽくて好きです。

パニー

これからはそう言うようにします。心の中で。

書込番号:19506834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/19 23:20(1年以上前)


ふくしやさん ♪

あっいま気がついたw(^◇^;)

パニー!
絶対いい響き♪

流行らせましょう^o^

スレ主さま素晴らしい。。
なんかでもアメリカあたりではパニーとか普通に呼ばれてそうな感じがしちゃうw(^◇^;)

書込番号:19506929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 markhuntさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/19 23:24(1年以上前)

「Pany」というのは海外のカメラ系フォーラムでたびたび目にするのですが、私も最初みたとき大笑いました。由来はよく分からないのですが、私が想像するに日本語では「パナソニック」と書くのが長ったらしいので「パナ」と略すように、「Panasonic」と「Sony」を掛けて短縮したんじゃないでしょうか。

日本と同じで英語圏でもこの手のネット造語は面白いものがいろいろあり、たとえばパタゴニアは「アウトドアブランドのくせに異様に値段が高くて、見せびらかしたい連中しか買わない」という揶揄を込めて「パタグッチ」と呼ばれていたりします。

書込番号:19506938

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/19 23:28(1年以上前)

普通に使われているんですね!

今度何かPanasonicカメラ関連を買ったらパニー買いましたでスレ立てします!^o^

markhuntさん 教えてくれてありがとうございます。

書込番号:19506948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/20 01:32(1年以上前)

Panasonic→Pana→Pannyの流れですね。Jim→Jimmy、John→Johnnyと同じで
親しみを込めた呼び名と思います。私自身はPannyはサウンドが好きでありません。

書込番号:19507253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング