デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
カメラ初心者の質問です。
美術館の絵画を撮りたかったのですがブレてしまいうまく撮れませんでした。
以下の写真(画像)
AモードでしぼりをF8にしました。できれば絵画なので全体をボケなしのクッキリで撮りたかったのでF8にしましました。
iso感度は200です。なるべく絵画のザラつきを抑えたかったので200にしました。
まったくの初心者で以上の設定で撮りました。
ここをこういう設定にした方が絵画を上手く撮りやすいとかあれば是非アドバイスお願い致します。
ちなみにアドバイスを頂いたうえでもう一度撮りに行こうと思っています。
書込番号:20731093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絵の中央の延長線上にカメラを配置する。ずれると歪みます。
三脚を使いブレを防止する
広角より望遠域を利用したほうがゆがまない
色の再現を良くするために、RAWで撮る
おもいつくまま、こんな感じでしょうか。
できれば作品集とか印刷物を買うのがベストでしょうね。
書込番号:20731137
3点
>AモードでしぼりをF8にしました。できれば絵画なので全体をボケなしのクッキリで撮りたかったのでF8にしましました。
えっと…先ず絞りは1枚目は1.8 2枚目は3.2になっています。
人の目には絵画鑑賞に十分な明かりがあるように見えてもカメラにとっては暗い場所なので、F8では撮れないとカメラが判断して
もっと絞りを開けたのか、設定ミスなのか どちらかかと。
次にシャッタースピードですが
1枚目は1/10秒 2枚目は1/4秒ですので、一脚や三脚がないと手振れしてしまうシャッタースピードかと。
もう一度撮影に出掛けられるという事でしたら、自宅内で絵画(なければ壁に写真なり広告なりを貼って)をシャッタースピードを色々変えて撮ってみて、ご自身で手振れせずに撮れるシャッタースピードを見つけるのが良いのではと思います。
もし ISO200 F8 で撮れなければ、絞りをもう少し開いても良いと思います。
それでも恐らくシャッタースピードかなり低速になるでしょうから、どうしても手振れしてしまうようなら、ISOを上げるしかないかと。
また、私は手振れしそうな低速シャッターの場合、一枚だけ撮るのではなく、しっかり構えて撮るぞと意識を集中し、カシャ カシャ カシャ っと何枚か連写して、その中から写りの良いものを後で選びます。
以前夜景を撮り始めた頃、どうしても手振れしてしまい、構え方や呼吸(私は息を止めるよりゆっくり息をしながらの方が止まりやすい)の仕方を色々試して自分にあった撮り方を練習しました。
次回は上手く撮れると良いですね。
書込番号:20731145
4点
今ならスマホで綺麗に撮れます。
4軸手ブレ補正がある自分のスマホなら、1/8秒でも手ブレしません。
書込番号:20731190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その美術館は、絵画を写真撮影しても良いわけですね?
禁止でなければ、
フラッシュ撮影か、
一脚か三脚を使えば良いと思う。
それらが禁止なら
奥の手として
先っちょのプラスチックを外せば
ネジがでて来る傘を用意する。
そのネジは三脚ネジと共通。
傘を一脚にするのです。
書込番号:20731215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
随分と高さのある絵画なので近くで撮るとどうしても仰角が大きくなって見上げるような写りになってしまうので離れてズームした方がいいと思います。離れて撮るということは館内の客数が少ない時間帯を狙わなければなりませんね。
それからやっぱり暗いですから明るさを稼ぐために絞りは開放、またISOを上げてシャッタースピードが上がる方向のセッティングの方がブレは出にくくなる分キリッとすると思います。ISO 800位まで上げても等倍鑑賞でもしない限りそうそう画質が落ちるもんでもないでしょう。
書込番号:20731346
1点
撮ったデータは確認していますか?
設定で絞りをF8にしているとのことですがデータを見るとF8にはなっていませんね。
絞りを開けてもブレが出ているなら、シャッターススピードを上げるしかないかと。
そのためにはISOを許容範囲で上げるしかないかと思います。
あと
大きな絵ですから、近づいて広角に撮るとあとで修正しても画はゆがんでしまいます。
カメラを高く上げできるだけ絵の面と平行になるようカメラの角度を気にしてください。
できれば、絵から離れて望遠側で撮った方が良い場合も・・・
書込番号:20731373
1点
>スタバウォーズさん
まず二枚ともご希望通りの設定とはなっていないし、露出補正もプラス0.3になっていますね。
今一度取説にて確認してみると良いかなと思います。
かなり暗い環境なので、私ならまず悪影響しか生みだしそうにないF8は諦めます。
絞り開放とF2.8、F4ぐらいまでで、ISO感度も200?、400、800、1600と試すでしょう。
動く観客は諦めてSS40分の1秒、F2.8から4、ISO800ぐらいで撮れれば良しとして
RAW現像時に何とか救済する事になるのかなぁと思います。
絵画はもう少し下がって撮りたいところですが、平日でも無理なのでしょうね。
書込番号:20731379
1点
皆さま
ご丁寧に分かりやすく教えていただき心より感謝します。
展示室でのフラッシュと三脚の使用は禁止されていたので手持ちで撮るしかできなかったのですが教えて頂いた設定を試してみたいと思います。
まだ投稿したばかりで撮りに行くのは3月下旬予定なのでまだ何かアドバイス等がありましたらよろしくお願い致します。
教えて頂いた方々本当にありがとうございました。
書込番号:20731452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マルチショットノイズリダクションを使ってみてはいかがでしょう?
マルチショットノイズリダクションはM4、M5のほうが使いやすいですが、M3以前の機種でもまあまあ使えます。
書込番号:20731453
2点
私も、小さめのセンサーに絞りF8はやりすぎだと思います。
画質落ち、シャッタースピード落ちの弊害しか無いかと・・・
2枚目、F3.2で絵の額縁を見ると、左右のピントがきていて、
上に少しボケ入っていますから、上下ブレを起こしているようです。
シャッターを押し込むときのブレでしょう。
つまり、絞りはF3.2でもいい事になります。
ちょっと心配なら、せいぜいF4.5くらいがベストでしょうね。
あと、美術館のときだけ、
ISO感度を400にしたら、ISO200のときよりシャッタースピードが倍になりますから、
ブレはかなり減ると思います。
まあ、いいセンサーなので200も400も、そう画質に変わりはないですよ。
画質より、ブレたら元も子もないので、ブレないのが大前提。
私はむしろ800でもいいと思います。
なので、絞りF4.5、ISO感度ISO800が私の推奨です。
書込番号:20731494
0点
カメラの露出についてはスレ主さん自体理解されてると解釈します。
あとは、ストロボがダメと言うのは当然の事だと思いますし
三脚も不可はアップされた写真で理解出来ます。
絵画がかなりデカそうなので
歪みと呷りはPCに落とし込んでレタッチしか対策は無いと思います。
私が思いつくのはSSはどうしても遅くなります。
要するにブレ対策ですね。
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/beltpod.html
↑こんなのとか
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-Cosjob%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB3%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-A251-%E4%B8%80%E8%84%9A%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B00FEB648W/ref=pd_sbs_421_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WT8VWD2XTZ05YE64BD01
↑こんなのとか
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/steadepod.html
↑こんなのとか
使ってみてはと思います。
一枚の画像を露出を変えて数枚撮っておけば何とかなるんじゃないか?とか思います。
一番下のベルボンのステディポッドはキタムラで見つけて安かったので
もしかしたら何かの役に立つのではと思って衝動買いしてそのまんま
未だ使った事はないですが、試写した時に普通のフリーハンドよりは安定するかな?
って思います。
スレ主さんがどういった撮り方がしたいのかはわかりませんが
長方形の絵画(絵画以外でも)を長方形で撮る事は至難の技です。
画角によっては歪曲したり、上下左右に微妙に呷りが出たり・・・
露出調整と角度を微妙に変えての呷り調整・・・ガンバッテ下さい。
書込番号:20731821
1点
面白そうな話題だったので、
絞りの件、私が前述した通りか検証してみました。
ちょうど収納の大きさが絵画に近いと思ったので、
三脚固定にて、絞りF1.8〜F8.0で撮ってみました。
ISOは400固定、フォーカスは中央です。
1枚目のように、
構図をスタバウォーズさんに近い雰囲気にしました。
撮ったあと、端の部分を等倍トリミングしてF値ごと並べてみました。
結果、F1.8はさすがに甘いですが、F2.8は悪くなく、F4でキリッとします。
それ以上は、ただシャッタースピード低下を起こし、僅かに精細感に欠けるようです。
このような構図の場合F4が良く、
それほど精細感を気にしなければF2.8もいいと思います。
あとは・・・
せっかくバリアングル液晶なのですから、
やや離れた位置から、
バンザイのポーズでカメラを持ち上げて撮ってみては?とも思いました。
書込番号:20732855
![]()
2点
1インチセンサーは135換算で2.7倍になるので、
被写界深度もF2で換算F5.4と同等の深度となります。
絞ってもF4〜5.6がギリギリで、これ以上の絞りは画質低下につながります。
絵に対して垂直に撮影できるのなら絞りは開放〜F2.8までで十分では?
(自撮り棒とバリアングルで絵の中心で垂直に撮影できれば最高)
シャッタースピードは1/30以上を確保できればブレ難くなります。
(手持ちなら余裕を見て1/60は欲しいです)
書込番号:20733644
2点
皆さま沢山の分かりやすいアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。
おすすめのアイテムを教えて頂いたり分かりやすく写真付きの検証までして頂いたりと心から感謝いたします!
是非参考にさせていただきます本当にありがとうございます。
ちなみに同じ美術館で同じ絵画を他の方が撮られた写真があるのですが、あまりにも自分が撮ったものと写りが違く凄く綺麗なのですがこれは設定の違いだけなのか?
一眼とかで撮られていてRAW現像しているからなのか?
または写真を撮るテクニックが優れているからなのか?
カメラ初心者の私には分からないのですがこれはどういう事だと思われますか?
書込番号:20733864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1枚目は超広角なのにあまり歪みが気になりませんね。
3枚目も俯瞰して撮影すると台形に歪むのですが、
シフトレンズを使用したかのように歪みが少ない印象です。
どれもレンズ補正が為されている可能性が高い写真かと思います。
今、気が付きましたが、スレ主の写真は露出がプラス0.3になっていますが、
0〜マイナス0.7くらいでちょうどよいような気がします。
(絵画を基準に測光する前提)
露出と手振れさえ気を付ければ、
(基本的な水平、垂直は必須条件)
RX100シリーズならそこそこ綺麗な写真が撮れると思います。
RX100M3の広角端(24mm近辺)は若干解像が甘い描写なので、
30〜50mmくらいの画角で撮影した方がキレの有る描写になります。
歪みも標準画角前後の方が広角側よりも気にならなくなります。
上記のことに注意すれば他の方の写真並みな写真になるかと思います。
RX100シリーズは等倍鑑賞しなければかなり優秀なカメラですので。
書込番号:20733993
0点
>ちなみに同じ美術館で同じ絵画を他の方が撮られた写真があるのですが、あまりにも自分が撮ったものと写りが違く凄く綺麗なのですがこれは設定の違いだけなのか?
アップされた他の方が撮ったお写真はExifがなく等倍では比較できないので見た感じですが…
美術館での絵画展示(鑑賞)の雰囲気が出ていると感じます。
天井の明かりを入れる事によって、スタバウォーズ さんが撮られた写真より、壁の色が落ち着いて見えますし、天井光(白色)を入れる事によって、ホワイトバランスも良くなっているのかなと感じます。
撮影時間が17時57分とありますので、閉館間際でしょうか? 人が少ないので画も左程人に遮られず、展示絵画のレイアウトを含めてこうゆう美術展だったという雰囲気が良く分かるかと。
また、人と絵画の大きさが比較出来るのでとても大きな画だと分かりますし、画面中央に建物の角を持ってきて、対角線上から撮影
されているので奥行き感も感じられ、人がまばらなのでゆったりとした感じが伝わってきます。
写真の構図については日の丸構図とか有名なものがいくつかありますので、こういった事も頭の隅に入れておいた方が良いかもしれませんね。
https://liginc.co.jp/web/camera/45014
画を撮った3枚目、スタバウォーズさんと同じで絵を全部入れていない点はちょっと残念かなと思いますが、端がごく僅か切れているだけなので、こうゆう画だったんだというのは他の方の写真の方が良いかなと。
スタバウォーズ さんが撮った画は黄色味が強いようで、それに引きずられて壁の色もちょっとくすんで見えますが、他の方の写真は画の色味が違うので、額縁や壁の色がすっきり感じられます。
ただ、どちらもちょっと傾いているようです。 コンデジできちんと水平に撮るのは難しいでしょうが、次回撮影に行かれたら額縁の線に合わせて撮ると良いかと。
スタバウォーズさんが撮ったお写真ちょっっとお借りして少し弄ってみました(勝手にスミマセン…)
私はニコン使いなので、ニコンのソフトで額縁の線が真っすぐになるように水平を出し、上を少し引き延ばしてなるべく四角くなるようにしてから、Windows10のフォトの編集→調整→色で黄色味を少し抑えてみました。 美術関係に疎くくオリジナルを知らないので、こんな風に弄れるという参考程度にと思いまして。
次回はもう少し素敵な写真が撮れると良いですね。
書込番号:20734655
1点
新国立ですよね。
今回のムハ(ミュシャ)展は大きい作品ばかりなので、どうしても下からあおって撮るしかなさそうですね。にしても、絵の水平線がレンズ面に対して正対していません。2枚めの場合、左手を少し前方へ。自宅でポスターやカレンダー等を撮って正対の練習してみてください。
ボカしたくないお気持ちよく分かります。小型センサー機の事情は詳しくないのですが、SSが許すならF8.0で良いと思います。
解像低下(回折現象)よりも近写によるボケ(あおるなら尚更)の方が深刻です。幸い被写体が絵画なので多少の解像低下は判別つきません。
あと、現地でホワイトバランスは取りましょう。露出は液晶見ながら合わせればとりあえずOK。どちらにせよRAW現像等の後処理が必要なのは言うまでもありません。
モンスターケーブルさん
お上手ですね!なるほどスマホ使えますね。参考になりました。
書込番号:20736768
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















