『充電がとても遅い』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『充電がとても遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

充電がとても遅い

2017/05/17 10:33(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

キャッシュバックにひかれてRX100からRX100M3に買い替えというか、現時点では買い増し状態です。
受け取ってすぐに電池の充電をしたのですが、なにかとても遅い!? でACアダプターを調べてみると、
output 5V-0.5A, input 70mA
それで、RX100のはと思って調べると、こちらの方が半分程度のサイズなのに
output 5V-1.5A, input 0.2A

さらに取説をみると、充電時間(満充電)は、
RX100M3: 230分、RX100: 155分

と、数字的には大幅なスペックダウンのように思えますし、実感としてもそうですが、こんなところでこっそりとコストダウンしながら価格は結構高い。皆さんどう思いますか。M2とかM4, 5も同じでしょうか。

また、互換電池・充電器というものを調べてみると、評価としていろいろあるうちの一つに充電が遅いとありますが、これだと多分特に遅いというのは当てはまらないのではないかと思います。

書込番号:20898277

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/17 12:42(1年以上前)

コストダウンじゃなくて、充電時間が長くなることによって、電池の寿命が長くなりますね。
急速充電は電池に負荷が掛かるので。

最近はリチュウムイオン充電池の爆発問題などあるので、その対応もされてるかもしれません。
ソニーは良心的なメーカーなのかもしれませんね。

書込番号:20898497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2017/05/17 13:32(1年以上前)

エリズムさんの言うとおり急速充電は電池寿命にとって良くないです。また満充電放置も良くないです。
そういう意味ではゆっくり充電、USBで継ぎ足し充電、または給電しながら使用するというのは電池にとってはいい方法と思います。

メーカにとっては専用充電器つけるコストを下げられるので一石二鳥なんだと思います。
コストダウンがメーカの本音でしょうけど。

カメラの充電方式に合わせてカメラとの付き合い方を変えてみるのもいいかもしれないですね。

私は出張、旅行が多いので汎用USB充電器とモバイルバッテリで充電するの方が、スマフォなどの充電と共用できて、荷物も減らせるのでありがたいです。
予め満充電して準備しておくという計画性もあまりなく、その場で給電しながら使えるというのも自分にはあっています。

ちなみに充電制御はカメラ本体に入っているので、容量の大きなUSB充電器使っても充電時間は変わりません。

書込番号:20898583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2017/05/17 21:46(1年以上前)

個人的には、半日前くらいには充電するので何も問題ないです。

無印、M2は、
カメラとしては未成熟だったりレンズ画角が残念だったりして買う気になりません。

M3は広角24mmレンズ、高速AFが、とても気に入っています。

書込番号:20899543

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/17 22:30(1年以上前)

>banshakuさん
M4も同じくOUTPUTが5V 0.5Aです。
正直このアダプタ使ったことないので充電が遅いの知りませんでした。(コンセントに挿しっぱなしになってるスマホ用のを使用しています)

ACアダプタの出力下げるだけじゃコストダウンにならないと思いますよ。一番のコストダウンは今までのアダプタを使い回すことですね。新しいアダプタ作ったということは、逆にコストアップです。

書込番号:20899682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/18 12:40(1年以上前)

>エリズム^^さん
>kaz11さん
>エアー・フィッシュさん
>hokurinさん
コメントありがとうございました。

少なくともM3以降、アダプターの仕様が変わっているみたいですね。
RX100無印で2年半、付属のアダプターで充電して特に電池が劣化した兆候もないしトラブルも起きていません。電池は所詮こわれるものです。充電がゆっくりなら電池に良いことは当たり前の話で、充電時間を1.5倍にすることでどの程度寿命が延びるのでしょうか。使い勝手上、155→230分の差は大きいと思いますが、皆さん度量が広いですね。NikonとかPanasonic持っていますが、もう少し早いです。今はこの程度が普通なのでしょうか。
しかしもう買ってしまったのでこれでいくしかないのも事実ですが、疑問に思っているサイレントオピニオンもあるのでないかと期待します。

書込番号:20900821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 02:03(1年以上前)

M3の充電ACアダプターは充電電流を抑えた設計(コストダウン仕様)ですね。

Androidスマホ用の充電アダプターを使えば0.6〜08A位の急速受電が出来ますよ。

100均の2A仕様のAC/5Vアダプタ(300円)と100円のUSBコードでも急速充電電出来ます。

アダプターの容量が大きくても結線仕様で充電電流が制限されますが、その理屈は以下を参考下さい。
http://jun-odyssey.at.webry.info/201306/article_7.html
M3付属のACアダプターは電流容量が小さいので、充電電流を抑えた結線仕様になっています。

ACアダプタの出力は5v以下にならない物を使って下さい。
電圧が低下すると充電電流も低下してしまします。100均のACアダプターは若干低目です。

確かに、こっそりコストダウンした製品かも知れませんが、私は特に気にしてません。
それが気に入らないのであれば、他のメーカーのカメラに乗り換えましょう。
気に入らないカメラを使っていても楽しくないでしょう。


書込番号:20902427

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2017/05/19 14:37(1年以上前)

初代RX100と100m3を使っていますが、全く気が付きませんでした(*_*)
付属のACアダプタは元箱に入ったままです。

RX100も100m3もポータブルバッテリを繋ぎっぱなしで撮影できるので
電池残量を気にしたことがほとんどありません。

また、充電がノートパソコンかポータブルバッテリからが多いことや
ポータブルバッテリの充電器でタブレットからデジカメまで充電していたからかもしれません。

調べるとRX100m3のACアダプタは100M2と同じAC-UB10が付属、充電時間は最大230分になっていました。
初代RX100に付属しているアダプタはAC-UD11で5V1500mAなのですね。
全く気にしなかったです(-_-;)

RX100m3の充電については、下記が参考になるかなぁ。

http://monoworks.co.jp/mobile/rx100m3_usb_charging_time/

まだ初代RX100をお持ちであれば、付属のAC-UD11で充電すれば155分になるかもしれませんね。

書込番号:20903244

ナイスクチコミ!1


ureさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/20 07:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AD-UB10C

BC-TRX

AC-UUD12(SRS-XB2の添付品)

充電速度について話題がありましたが、たしかに付属の充電器では充電が遅いです。
充電の電流値を測ってみましたが、M3付属のAD-UB10Cでは最大でも0.44A程度でした。
それに対し、BC-TRX(Xバッテリーの充電器)や市販のスマホ充電器(最大1.5A)、では0.78Aぐらいまで流れるようです。
ソニーのスピーカーに付いてきたAC-UUD12(最大1.5A)でも0.78Aが最大のようです。

AC-UB10CはDSC-HX90Vや海外仕様のDSC-WX80等にも付いてきたので、汎用的なUSB-ACアダプタだと思いますし、
初代RX100についてくるAC-UD11も対応機種はHDR-GW66V・HDR-GWP88V・DSC-RX1・DSC-RX1R・DSC-RX100・DSC-WX60・DSC-WX200・DSC-WX300・DSC-HX50V・DSC-HX300・DSC-W730・DSC-W810・DSC-TX30・DSC-TF1・LLS-201と幅広いので、当時の汎用品だったと思います。

BC-TRXで1.5Aまで流せることを考えると、過電流防止という観点よりも、コストダウン的な側面の方が強いと考えられます。
ただし、スマホの普及によりmicroUSB対応の充電器が十分普及し、安価な製品が溢れていることを考えると、一概に改悪という感じはせず、市場環境にマッチした製品構成に変えた、という意図を感じます。

書込番号:20904839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/20 09:10(1年以上前)

コストダウンと言っても、規格を取り直したりもあるし、大して下がらないかなあ?とは思いますが…。
むしろ、海外の安全規格やらREACHなどなどの問題で変更せざるおえなかったのかな?と
最近は部品が手に入らなくなるという問題もありますしね。
それと最初に書いた爆発の問題も絡んでくるんだと思いますが。
コストダウンしてるかして無いか?と言われれば多少してるのでしょうけどね。

互換電池対策も盛り込まれてたり???
それは無いかな?

書込番号:20904982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/20 22:33(1年以上前)

沢山の方からコメントありがとうございました。特にデータ付きのコメントは印象深く受け取りました。有難うございました。
かって10年近く私はCybershot DSC-V1を使っていました、とても良いカメラだったのですが、電池の持たないのには悩まされました。純正と互換と3つ持っていましたが、いつも充電に追われていました。それに比べるとRX100の電池は優秀です。しかしM3でファインダを使うとやはり短くなりそうなので、今度は互換でもよいから、予備を持っておこうかなと思います。なので充電速度にはやはり関心が高いです。

みなさんのお話から私の得た結論は、充電速度はACアダプターの電流容量の影響を受けるが、回路その他の要因で充電時の電流値は0.78Aを超えないことから、ACアダプター容量が1A以上あればM2以降でも初代並みの充電速度になることが期待できる、ということです。如何でしょうか。
M2以降の電流容量が1/3と極端に小さくされたのは、sonyの説明がないと正確なことは判りませんが、PCのUSB電流容量が0.5Aなのでこれに合わせるという屁理屈とコストダウンではないかと私は推定しました。電池の寿命に効くからという説もありましたが、メーカーからの説明はないし、データがないので今は俗説と受け止めておきます。

ついでになりますが、カタログの「USB充電/USB給電機能」というところを見ていて面白いことに気づきました。
  RX100 〇/〇 *14 *14同梱ACアダプター使用時
  RX100 II, III 〇/〇 *9 *9別売りAC10使用時
  RX100 IV, V 〇/〇
同梱されているACアタブターは、RX100がAC-UDD11、その他はすべてAC-UB10Cで同じように見えるのですが、II,IIIとIV,Vで違うのが不思議です。 試しに手持ちのRXでバッテリを抜いて試してみましたら、RX100は同梱ACアダプターでOKでしたが、RX100M3の方は、同梱のでは駄目で、RX100用を使ったらOKでした。但し、RX100M3の同梱ではカメラの電源も入りませんでしたが、USBケーブルのみをRX100のに変えてみたら、電源は入りましたが、このACアダプターはUSB給電に対応していません、と表示されました。アダプターにいろいろ細工されているようです。

書込番号:20906498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/21 21:18(1年以上前)

充電時間計測結果の以下を参考下さい。

http://monoworks.co.jp/mobile/rx100m3_usb_charging_time/

書込番号:20908810

ナイスクチコミ!0


スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/22 09:14(1年以上前)

>にゃん−にゃんさん
>RC丸ちゃんさん
データ有難うございました。同じものですね。
>その他の方 いろいろなコメントありがとうございました。

「ウィルスソフトのためにPCを買うのではない」というキャッチフレーズがありましたが、「リチウムイオン電池のためにカメラを買うのではない」というのもありと思います。

あまり電池の専門家の意見を聞いているとああしろ、こうするな、が沢山あって頭が混乱します。海外旅行に持ってゆくこともありますので、荷物もできるだけ少なくしたいし、充電ばかりに気を使ってもいられないので、いろいろ迷った挙句、現実路線として評判のよさげな「VOXON 急速充電器 ACアダプター 2ポート USB チャージャー 2.1A」と「DSTE® アクセサリーキット NP-BX1 互換 カメラ バッテリー 2個+充電キット」を手配して備えることにしました。

純正でも急速充電器 としてBC-TRXとか7.2V用ですがBC-QZ1とか出ているし、これまでのRX100の使用体験からして150分程度での満充電は安全上は何ら問題ないと判断しています。

書込番号:20909882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/22 10:04(1年以上前)

ここ1〜2年のリチュウムイオン電池、及び、その充電器の規制、規格は目まぐるしく変わっています。
特に海外の規格は直ぐに変わります。
航空機輸送の件もそうですし。
省電力化にしなくてはいけなく、ACアダプタや電源も変わっている過渡期です。

数年前の充電器が、個人としては使えるけど、メーカーとして作れなくなって来ている事は理解した方がいいでしょうね。

単純にコストダウンだけでは語れなく、規格の再取得、設計変更、部品追加など、逆に実はこのコストが上がっている状況なんですね。

書込番号:20909950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/23 01:54(1年以上前)

つうか、素人評論家が増えてメーカーも大変だ。
あんまし、文句ばっかり言ってると古いモデルの継続生産を止めて
たまにやってるキャッシュバックも無くなったりしてね

書込番号:20911772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング