『RX100M3 水没からの復帰方法(ご参考)』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『RX100M3 水没からの復帰方法(ご参考)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

RX100M3 水没からの復帰方法(ご参考)

2018/04/30 20:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度4
別機種
別機種
別機種
当機種

RX100M3が落下した洗い桶

水没→アルコール洗浄→遠心分離の直後

復活後の画像

購入して1年
愛用していたRX100M3
料理の写真を撮ろうとして なんと 台所の食器用洗剤の溶液満タンの洗い桶に水没させてしまいました。(泣)

もちろん電源ON状態。

スグに引き揚げて バッテリー・SDカードを抜き

開けられるところ(バッテリー・ストロボ・EVF サイドのコネクタ蓋等々・・・)を 全て開け

純度100%のアルコールで洗浄(スプレーで 拭きつけ)

タオルで巻いたあと レジ袋(2枚重ね)に入れて 振り回す(遠心分離)

密封直後は ズームレンズ内に水蒸気?が 結露した状態でしたが

そのあとは ジップロックの袋に カメラ用除湿剤を入れて 密封すること 20日

20日後には レンズ内の曇りも消えて 再度 アルコールとシルボン紙でレンズ面や その他清掃。

電池を入れて 撮影しても不具合なし

(内部の様子も マイクロファイバーカメラで見ましたが 錆等はありませんでした)

万が一の時 ダメもとで なんとか出来ないかと言う時のご参考方法です。

(あくまで 前掲の方法の実行は 自己責任でお願いします)

ちなみに 一旦は RX100M3 完全ご臨終と思い RX100M5を購入しましたが
今後は RX100M3も利用する予定です。








書込番号:21789995

ナイスクチコミ!15


返信する
Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/30 20:42(1年以上前)

ま、マジですか… (゚o゚;;

こういう事故の話って私ダメなんです。自分のことのようにビビってしまいます。

書込番号:21790088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2018/04/30 20:58(1年以上前)

>γふたたび2さん

凄いですね!
水没直後に回復処理するためにアルコールを常備していたのが勝因でしょうか…

書込番号:21790127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/01 03:08(1年以上前)

γふたたび2さん
わしゃったら
水洗い→自然乾燥

書込番号:21790736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2018/05/01 13:21(1年以上前)

>Gendarmeさん
落した瞬間  阿鼻叫喚の雄叫び? 

復旧処理に 全思考を使いましたが・・・・作ったラーメンは すっかり忘れてノビちゃいましたねー

もう 二度と落下させないように 手首に掛けるストラップをM5に付けました。

あと 料理の写真撮影の時は 洗い桶の水は 捨てるようになりました。ww

書込番号:21791529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2018/05/01 13:28(1年以上前)

>ベアグリルスさん
「後から」考えれば 色々と幸運だったのは

水没時間が 極短時間だった (数秒)

RX100系構造が良かった (基盤・レンズユニットと それぞれ内部で別筐体)

食器用洗剤は 界面活性剤が入っておりましたので それで水抜けが良かった

たまたま 一眼レフの交換レンズやリターンミラーの清掃用の純度100%の無水エタノールを持っていた。

でも これが 海や川 引揚げまでに時間を要していれば 完全にご臨終でした。

教訓 横着しないで ちゃんとハンドストラップを着用してから撮影しましょう

書込番号:21791548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2018/05/01 13:31(1年以上前)

>nightbearさん
他のものであれば それで良いと思いますが
水道水は カルキ(塩素)が含まれますので のちのち錆びますからねー
もっとも パニくってると そんな余裕はないですね

ちなみに 作ったラーメンは すっかり忘れており 作り直しましたw

書込番号:21791557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/01 13:39(1年以上前)

γふたたび2さん
そうゃな。
防水カメラゃな。

書込番号:21791577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toranagaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/05/01 15:54(1年以上前)

γふたたび2さん

水没を極短時間で引揚げたのがよかったのでしょう。

私はラジコン飛行機を川に突っ込んでしまい、お陀仏にしてしまいました。
また扇風機のリモコンも雨に打たれて、回復しないままです。
電源回路がショートし、コンデンサーがパンクしてしまったと思っています。

書込番号:21791792

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/20 21:21(1年以上前)

今頃レスしてすみません。

遠心分離って、脱水機を使えば良かったかも。あと、同じく洗濯物の乾燥機がなかなか強力。ただ、100とかになるかもしれないけど。。

で、その後、お変わりございませんか? 回路部分に塩分が付着してると、湿気を帯びてじわじわ腐食が進むかも。一応そういう可能性はあると思っておいたほうがいいかも。まともな製品でも数年で基盤がダメになることはめずらしくないし

書込番号:21839588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2018/05/21 12:01(1年以上前)

ありがとうございます。(^^)
洗濯機の脱水槽も 良い案ですね

ただ 洗濯槽に固定する方法と まんがいち 固定が外れた場合 洗濯槽の中で跳ね回る危険と2次破損を考えて
(なんせ 鏡筒やストロボ EVF等 全部展開した状態なので)
タオルで包んで レジ袋にいれて 自分で振り回しました。(家の外で・・・)

回復から 1カ月ですが いまのところ順調に動作しています
(と言っても 持ち出しは RX100M5で 自宅に居る時の専用になっています)

水没の経過観察は 興味深いところなので ときおりファイバーカメラで 覗いてみたりしていますが
問題ないようです。


書込番号:21840707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング