『高画質とは』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『高画質とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

高画質とは

2023/09/10 15:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:12件

この機種の描写が好きでずっと使っています。
都市の風景をできるだけシャープに撮りたいと思い、センサーサイズの大きいものに変えてみたいのですが、apsc+単焦点レンズ(EOS M6+22mm)で撮ったものがRX100M3よりシャープに見えません。
これは画像処理によることなのでしょうか。

書込番号:25417122

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2023/09/10 15:28(1年以上前)

>小商い人さん

こんにちは、一口で言えば、焦点深度の違いと思います。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-sizes/
逆に言えば1型センサーのRX100はボケ難く、センサー面積3倍以上のAPS-Cは必要な所へピントを合わせて、その前後はボカすことが出来ます。

書込番号:25417162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/10 15:31(1年以上前)

小商い人さん こんにちは

RX100M3の方は コンデジ特有のシャープでコントラストが高い描写に見えますが EOS M6+22oの場合 ボケも考えられていて 柔らかい描写のレンズだと思います。

でも 22o開放で使う事が多いのでしたら 絞りをF8前後で撮影した時 シャープに見えないでしょうか?

書込番号:25417165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/10 16:07(1年以上前)

>小商い人さん

こんにちは。

被写界深度(ボケ)の多い、少ない、
カメラのシャープネス処理の違い、
どちらも関係しているかもしれません。

書込番号:25417207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/09/10 16:36(1年以上前)

大きなセンサーはボケやすいですが絞ればシャープな写真は撮れます。
ただパンフォーカス気味のシャープな写真を常に撮りたいのならセンサーの小さいコンデジの方が面倒がなくていいですが。

書込番号:25417246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/09/10 17:14(1年以上前)

皆さんの書かれた通りでしょう。
小商い人さんの書かれた「シャープ」とは、何を指すのでしょうか。
被写界深度(ピントの合う幅・ピントの合う奥行き感)はわかりますか。
深度を設定するには、絞りをいじります。
センサーサイズが小さいほど、絞りの数字が同じでも、手前から奥までピントが合います。
よく言うパンフォーカス的になりやすいということです。
被写界深度とは別に、画質調整でソフト〜シャープをいじれます。
シャープ感を強くするとカリカリ感が出て、ソフト方向に降ると柔らかい画質になります。
風景や建物を撮る時に、深度を深く撮る人もいますが、逆にシャープ差が強く嫌う人もいます。
露出(絞り・SS・ISO)は、絶対これがいいというのはありません。
その時々で変わるべきです。

書込番号:25417307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件

2023/09/10 18:02(1年以上前)

おかしいなあ。EOS M3 + EF-M22mmからマイクロフォーサーズのDMC-GX7MK2に買い替えたら
あまりの画質の悪さにビックリした記憶があるんだが。動画はGX7MK2の方が良かったが。

書込番号:25417382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/10 22:25(1年以上前)

rx100m3は、ローパスレスです。これと、画像処理が相まって、パキッとした絵が出るんですね。
M6はローパスフィルターがついて、写真としての安定感を重視しているのだと思います。
どちらが優れているというよりは方向性のちがいですね。

書込番号:25417775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/10 23:06(1年以上前)

解像「感」に関わる領域は、比較的に低周波(低解像)領域です。


ちなみに、レンズの像高のMTFで、

・フルサイズの10本/mm(APS-Cで 15~16本/mm)は、コントラストがよくヌケのよいレンズとしてのポイントとされますが、
たった約34.6万dot相当(^^; ⇒ RGGBで138万画素相当

・フルサイズの30本/mm(APS-Cで 45~48本/mm)は、高解像度でシャープなレンズのポイントとされますが、
約311万dot相当 ⇒ RGGBで1244万画素相当

書込番号:25417817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/10 23:43(1年以上前)

ついでに。

kakakuの画像アップで、3:2画像なら【 1024 x 683 】≒70万dot(対角解像≒1.12K)に縮小リサイズされますが、
先のレンズ解像度としては、フルサイズの場合で約14.2本/mm相当になります。

昔のからの「許容錯乱円」のメーカー指標の範囲ぐらいの約35.2μm

書込番号:25417866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/09/11 00:03(1年以上前)

既に皆さんがご指摘のとおりの可能性が高いですが、

まず、どの程度のサンプル数(シチュエーション数)でそのような印象を持たれたのか、気になります。

次に、実際のその画像をアップされれば、的確なアドバイスが付くと思いますよ。

書込番号:25417877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/11 18:22(1年以上前)

小商い人さん
>(EOS M6+22mm)で撮ったものがRX100M3よりシャープに見えません。
>これは画像処理によることなのでしょうか。

レンズかカメラの故障でなければ、画像処理によるものが大きいと思います。
シャープネスを強めにかければ、とてもシャープに表現できるはずです。

手ブレは大丈夫でしょうか?
EOS M6+22mmは手ブレ補正機構がついていません。

書込番号:25418695

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/11 19:15(1年以上前)

>EOS M6+22mmは手ブレ補正機構がついていません。

本件の核心の予感(^^;

書込番号:25418756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング