デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
鳥撮りです。合間にこれで風景などを撮ります。もう9年も使いこんでいて画質・解像感にはとても満足しています。そんな例を載せます。
今年の春、探鳥中にポケットが膨らんでいるのに気がつきました。スイッチがオンになっています。まあ、うっかり何かが電源ボタンに当たったに違いないと思っていたのですが、結構頻繁に起きるようになりました。とうとう、机の横に置いてある時、全く触れもしないのに眼の前で電源オンになってびっくりしました。
そんなことを友人に話したら、その友人の友人も同じような症状が出ているとのこと。どうもRX100Vの持病らしいと思い始めました。どなたか同じような症状の経験はありませんか。また、修理に出されたら治ってきましたでしょうか?
しばらく様子を見て修理に出すつもりではいますが、単なる電源ボタンの問題ではなく、外部からの電磁波まがい(静電気ショックも含み)の擾乱によるとしたら本質的な解決は難しいかもしれないとは思います。
書込番号:25473748
4点
>woodpecker.meさん
こんにちは、100M3防湿庫から出してみましたが、異常はないようです。
バージョンアップをされてみては如何でしょう。
書込番号:25473770
0点
ほかのデジカメですが何か外部からスイッチに圧力が掛かった為かケースに入れた状態で電源が入ってしまうという現象は今までに何回かあります。
幸いソフトケースばかりなのでズームが伸びてケースが膨らみスイッチが入った事に気がつくのですがだいたいデジカメを出し入れして触っている時が多かったように思います。
何もしていないのにスイッチが入るのはもしかして不具合の可能性もあるのかも知れません。
ちなみに私のM3は勝手にスイッチが入った事はありません。
書込番号:25473783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>woodpecker.meさん
4枚とも写真大好きです。
書込番号:25473894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ありがとうございます。巷でこの不具合が騒がれてはいないので、千に一つ、万に一つなのでしょう。どなたか同じような現象をお聞きになったら教えてください。まあ、結局は修理に出すことになりそうですが。
RX100Vの出す画質は、それなりのレンズしか付けないAPS-Cやフルフレームより優れていることさえあります。その意味では1インチセンサーのレンズ交換式ミラーレスが消えたのは残念ですね。
書込番号:25474021
1点
>woodpecker.meさん
こんにちは。
>もう9年も使いこんでいて画質・解像感にはとても満足しています。そんな例を載せます。
>探鳥中にポケットが膨らんでいるのに気がつきました
>うとう、机の横に置いてある時、全く触れもしないのに眼の前で電源オンになってびっくりしました。
基盤の結露、腐食による誤作動ではないでしょうか。
防水でないケータイなどではズボンの
ポケットなどに入れて過ごしていると
修理のときに水没マークがでていて、
有償です!みたいなことがありましたが
9年もフィールドでバリバリお使いなら、
(撮影された写真を見るだけでも)
様々な気候、気温(差)もあったでしょうから、
結露したりもあったのではないかと思います。
ズームですので、レンズの伸び、縮による
微妙なフレキ基盤の断線などもあるかもしれません。
いずれにしても勝手に電源オンになる
時点で点検、修理の案件だと思います。
書込番号:25474557
![]()
0点
ポケットに入れて暑い所にいると汗もかきますしポケットの中が蒸れるでしょうしデジカメの内部も熱による結露の可能性も十分考えられますし汗は塩分も含んでいるのでデジタルカメラみたいな精密機器にとってはとても良くない環境なのでしょうね。
其れによる故障は十分考えられるでしょうね。
デジカメを大雑把にポケットに放り込んで使っている人がたまにいますがデジカメにとってあまり良くなさそうだなと思いやったことは有りませんがそんな故障もあるのだなと思います。
書込番号:25474573
1点
RX100M5で同じ現象が起きた事があります。
普通に机に置いておいても勝手にスイッチが入り、電源オフにしても
すぐに電源オンのエンドレス状態でした。
マップで中古購入でしたが、マップに説明、送付しましたが
そういう現象が起きませんでしたとの回答でした。
しかし返品になりましたので、このシリーズの持病と思います。
それ以降、このシリーズは長期保証以外買わない事にしました。
特にオークション系統の保証ナシではヤバイと思います。
書込番号:25474770
![]()
1点
>woodpecker.meさん
情報ありがとうございました。
M3、M6 とバッテリー、SDカードを ポーチに入れて車の椅子のヘッドレストに引っ掛けています。
今のところ症状は出ていません。
書込番号:25474937
0点
皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。
>特にOSA2さん
私のも全く同じ現象です。座っている机の左50cmに置いてあるRX100Vが突然オンして、レンズの先が壁に当たって全体が動きました。一瞬、笑いながら「オカルト現象」と思った次第です。誰かが念力をかけたに違いない........と。
手でオフしてもまたすぐオンするとか訳分かりません。
でも全く同じ症状の方がおられたので安心しました、やはり持病のようですね。こんな病は他のカメラでは聞いたことがありませんから。電子技術者の私の見立ては、静電気放電(あるいは強い電磁波)による誤動作です。ソニーはきっと原因を把握していると思います。
書込番号:25487407
1点
最近私も、机に置いてあるM3が触りもしないのに電源ONになる現象が発生、
同じ症状が出ている人がいないかと探しに来て、この書込みを見つけました。
購入は2017年、2021年以降はほとんど使用していなかったのですが、久々に旅行で使う前に
慣らし運転のため最近よく使うようになりました。
それまではそんな症状は出ていなかったのですが、慣らし運転を始めてから
机の上で勝手にONが発生するようになりました。
放っておいたら、勝手にONして、直後に「電池がありません」と表示されてOFFになる、
数分後にまた同じ現象が発生する、を何度か繰り返していました。
デスクトップPCの近くに置いてあるので、静電気か電磁波、或いはWi-Fi等の電波に干渉しているのだろうとは思います。
持ち出した屋外では発生したことはありません。
書込番号:26026884
0点
昔のブラウン管テレビで、
勝手にチャンネルが変わるという怪奇現象がありましたが、
導通不良による短絡でした(^^;
本件の場合、電源スイッチあたりの導通不良による短絡かもしれません。
その場合は、物理的な問題ですので、ファームアップで解決しませんから、
修理が必要かと思います。
※たぶん、メーカー保証期間以降に発症しそう?
長期延長保証の場合は、自然故障⇒保証対象に相当しそう?
書込番号:26026931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>woodpecker.meさん
私の2019年RX100M3にも同じような症状が出ています。
机の上に置いておいておくと勝手に電源が切れたり、また切れなかったりすることがよく起きます。
手に持って動かしていると勝手に切れることもあります。
iPhone14になってから出番が少なくなり、最終的な使用は2024年3月末でこの1年ほど使っていません。
記憶が曖昧ですが、最後の使用の時少し雨に濡らしたような記憶があります。
一応拭き取りはしましたがその後ケースに入れたまま保管していたのでそのせいもあるかもしれません。
ただ、この勝手な動作を見ていてら、濡らす以前にも起きていたような記憶もないではありませんが、
その時は何かショックを与えたからではないかと思っていたように思えます。
今更ドライキャビネットでもないでしょうが、かすかな期待を持ってそこにいれておきます。
頻繁にメイン機として使うわけでもないので回復しなくとも使っていこうと思います。
書込番号:26103099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














