AQUOS LC-70UD20 [70インチ]
モスアイパネルやHEVCを採用した4K液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-70UD20 [70インチ]
先日、量販店に購入相談に行きましたところこの機種の最大の欠点は画面に触ると指紋が消えないとのことでした。
とにかく綺麗な映像だがモスアイパネルの扱い方には細心の注意が必要とのこと。
メーカーからも店に触ってしまったら24時間以内に専用クリーナーで落とさなければ画面に残ると言われたとのこと。
実際展示機種も電源オフ時にはベタベタと汚れが付いてました、視聴画面では全くわかりませんが。
うちには小さい子がいますので触るなと言っても多分無理でしょうから迷ったので帰ってきました。
そこで質問なのですが購入した方でホントに一度付いた指紋等が1日程度ほっとくと消えないのか知りたいのですがどうでしょうか?
書込番号:18780662
2点
そういうものでは、消費者が困るだけです。指紋が付かないなんてことは、ありえないと思います。触っていけないものならば、前面に強化ガラスか何かの保護用のものを取り付けて、市販しないといけないと思います。
変な物を出して、いいだろうなんていっても、メーカーの自己満足だけであって、消費者のメーカー離れ助長するだけだと思いますけどね。
書込番号:18781513
8点
keikei08さん
こんにちは。
>一度付いた指紋等が1日程度ほっとくと消えないのか知りたいのですがどうでしょうか?
モスアイの構造から見て、指紋がパネルに付着した場合、指紋の皮脂成分がパネルの熱により蒸着した後、テレビの電源OFF後にパネルの表面温度が下がり硬化する事で、パネル表面オウトツ部の隙間に付着した汚れは、除去が出来ないのではと推察されますネ。(テレビ電源を入れていなくて、指紋が付着した場合に、パネル表面温度が低い状態でも自然硬化はすると思います)
又、モスアイパネルと呼称されているのは、液晶パネルの新技術では無く、パネル表面に貼るシートがモスアイ構造に成っている事からモスアイパネルと呼ばれています。
http://www.innox.co.jp/division/functional_films/nanoimprint/
『参考スレ』
http://s.kakaku.com/bbs/K0000587785/SortID=17666302/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8704884.html#bmb=1
書込番号:18781539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ん〜やはり幼児のいる家庭では無理ですね。
買う気満々だったんですがねぇ、参考になりました。
SHARPさん応援したいんですけどね。
書込番号:18782305
4点
スレ主さん
モスアイパネル機を使っていた経験上言えることは、指紋は専用クリーナーで落ちますが、その代わりに発生する拭きムラはどうやってもなくならないということです。拭けば拭くほど、画面はテカテカになっていきます。明るい画面では分かりにくいですが、映画などの暗いシーンでは結構目立ちます。
また、モスアイパネルは何もしなくても、半年ほど経つと自然に曇りようなものが発生してしまいます。私の場合、かなり悩まされたあげく、やむなく買い換えに至りました。
その点、N-blackパネルは、そのようなことはありません。通常の液晶パネルと同じで、お手入れが楽です。映り込みの少なさはモスアイほどではないですが、長く使うことを考えれば、こちらを搭載した機種をオススメします。
書込番号:18782352 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-70UD20 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/06/23 12:29:56 | |
| 3 | 2018/12/25 17:47:10 | |
| 5 | 2016/07/20 8:27:59 | |
| 0 | 2016/06/25 21:57:23 | |
| 5 | 2015/12/03 19:49:30 | |
| 7 | 2017/05/15 18:41:21 | |
| 3 | 2015/11/08 3:02:14 | |
| 8 | 2017/10/14 23:15:20 | |
| 2 | 2015/06/11 13:23:01 | |
| 5 | 2015/05/16 18:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








