『取説は無し?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『取説は無し?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 取説は無し?

2014/07/17 20:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 歩 音さん
クチコミ投稿数:4件


メーカーHPで取説を確認してみましたが、紙の取説は同梱されてないのでしょうか?

書込番号:17742718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/17 20:14(1年以上前)

最近のパナは、紙の取説は同梱されてないですね。
付属のDVD-ROMに、PDF形式の取説が収録されています。

スマホをお持ちなら、PDF形式の取説をスマホに入れておくと
嵩張らないしいつでもどこでも見られて便利ですよ。

パナに限らず、PDF形式の取説になっている機種が多いですね。

書込番号:17742766

ナイスクチコミ!4


JAG3113さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/17 20:16(1年以上前)

取説は同梱されています。
なお、付属CD-ROMにもWEBと同じ取説、活用ガイドのPDFが収録されています。

書込番号:17742780

ナイスクチコミ!6


JAG3113さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/17 20:18(1年以上前)

あ、CDじゃないですね。DVDでした(^^;

書込番号:17742785

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/07/17 20:35(1年以上前)

このカメラのセンサー ソニー製ですが大丈夫ですか?

書込番号:17742851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/17 20:48(1年以上前)

機種不明

>取説は同梱されています。
簡易的な取説の冊子が付いてますが、「取扱説明書 活用ガイド」 は、
PDFのみで冊子ではなかったと思います。
私の勘違いならすみません。

書込番号:17742904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/17 20:49(1年以上前)

こんばんは。

紙の取扱説明書は付属しています。一番最後のページが保証書になっています。
ちなみに、実際に入手しましたので、間違いありません。

余談ですが。
FZ1000だけでなく、他のLUMIXでもソニー製のセンサーは使われています。
分解して確認していますので間違いありません。

LUMIXでは「高感度MOSセンサー」と呼んでいるのが面白いですね。

書込番号:17742907

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/17 20:49(1年以上前)

ソニー製だから大丈夫だと思います。

書込番号:17742908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/17 20:53(1年以上前)

別機種
別機種

取扱説明書をA4の用紙に印刷し、穿孔機で穴をあけて、100円ショップのバインダーにはめ込みました。

書込番号:17742920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/17 20:58(1年以上前)

プリントするくらいなら、タブレット端末の安いやつ、買えばいいのに…

書込番号:17742942

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/17 21:05(1年以上前)

僕は冊子よりPCで撮り説を呼んでいます。
その方が楽なので。

これも、コスト削減?それともエコ?

書込番号:17742974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27281件Goodアンサー獲得:3119件

2014/07/17 21:12(1年以上前)

紙は邪魔です。
PCに入れておいた方が、探す手間もいりませんね。

書込番号:17743002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/17 21:35(1年以上前)

皆さんタブレット・PC派ですね。

私も7インチと10インチのタブレットを持っています。PCにも取扱説明書を入れてあります。

でも、私には印刷された取扱説明書の方が扱いやすいです(見やすいです)。思いついたことも記入できますからいいですよ。

書込番号:17743104

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/17 21:51(1年以上前)

別機種

それが、いまどきのPDFビューアーは書込みできるのよね。
写真はiPadの「BookMan」アプリ

書込番号:17743180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/17 21:55(1年以上前)

でも私には見にくい感じです。もう高齢ですから、大きな文字が良いですね。

書込番号:17743200

ナイスクチコミ!10


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/07/17 22:04(1年以上前)

紙の取説ですが、かなり間違いというかこれからファームアップで対応なのか分かりませんが、間違いが多いです。

書込番号:17743239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/17 22:07(1年以上前)

別機種

>>もう高齢ですから、大きな文字が良いですね。

それが、拡大し放題なのよね。学習するのが面倒くさいって素直に言うがよろしい。

書込番号:17743258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/17 22:37(1年以上前)

これでは1頁の数%としか表示していないではないですか。見にくいです。


私は昭和50年にオフコンを始め、現在まで仕事で毎日5〜6時間はパソコンに向かっています。

「学習するのがめんどくさいとす素直に言えよ。」

とんでもない言いがかりですね。

パソコンが全能ではないですよ。印刷物には印刷物のよさがあります。この辺もよく理解してください。

先日のNHKで、パソコンで作った「こま」と熟練研磨工の作った「こま」対決の放映があり、手製の「こま」が勝ちましたよね。

相手の立場も尊重いたしましょう。


書込番号:17743417

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/17 23:01(1年以上前)

私も印刷派です。
特にA4で書き込んだり付箋貼ったりすると楽しいですよ。
シワが入り、手垢のついた取説を見ると、何だか感慨深いです(爆)

書込番号:17743506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/18 00:28(1年以上前)

横スレ失礼します。
写真を撮る道具の板で取扱説明書の印刷物VSモニタという対決なかなか面白いです。
まぁ取扱説明書という物はその性格上購入したカメラの液晶で表示できないかぎり、
紙で付属させないと賠償金で会社をつぶしかねませんね。

書込番号:17743786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/18 00:58(1年以上前)

自分は 20代ですが、紙の取説派ですね。
タブレットも持っていますが、
なんか紙の方が、見やすいです。

書込番号:17743846

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3715件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/18 02:55(1年以上前)

取説は困った時にしか見ないから紙媒体はいらないなぁ。

みなさん頭から読みますか?

書込番号:17743973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/18 03:29(1年以上前)

関係ない話かもしれないけど、
きっちり仕事が出来る人は紙ベース(アナログ)で管理もしてるよね。
スケジュール管理などは手帳だよね。
几帳面で良いと思います。
どんなことでも頭に入れるにはアナログの方が効率が良かったりします。

書込番号:17743984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/18 05:39(1年以上前)

歩 音さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ!

書込番号:17744045

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/18 05:56(1年以上前)

パナは簡単な取説しか同封されておらず、細かな内容はPDFでダウンロードですね。

スマホにもダウンロードしておりますが、個人的には紙の取説必要派です、でもA
4サイズは大きく、せめてA5サイズです。

書込番号:17744058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 歩 音さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/18 06:40(1年以上前)

最近は取説は自身でDLするのですね・・・
どうも古い人間みたいでお恥ずかしいです。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17744107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/18 06:55(1年以上前)

歩 音さん
おう。

書込番号:17744125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/18 07:15(1年以上前)

自分でDLと言うか、付属DVDに入ってます。
これはパナのコスト削減で、メーカーによってはA5だかB6位のサイズの物がちゃんと付いてきます。
基本つけろよと言いたいけど、全員が隅から隅まで見ないし、簡易版のみ同梱はスマホなんかもそういう流れですよね。

このカメラなら、色々撮りたくなると思うので、ご自分が見やすい形で用意されると、満足度も上がりますよ!
家でマニュアル片手に、ここをいじると…ほほぅ!(ニヤニヤ)みたいな(爆)

書込番号:17744157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/07/18 09:18(1年以上前)

私はPDFで十分ですが、印刷物は有って当然だと思います。
そういう意味で、活用ガイドは電子データ、簡易取説は印刷物というのは、
コストを考えればこれもアリの落とし所かなと思います。

ただ、探し物が明確な場合はPDFの方が検索が速いですが、探し物が不明確な場合や、
パラパラめくって探すのには印刷物の方が優れています。
また、トランプの神経衰弱と同じで、物理的に感じられるアナログなものは、
ある程度慣れてくるとPDFでの検索より手間いらずで速くなります。

昔から思っていたのですが、
買わせるための広告やカタログは立派なフルカラーで綺麗なお姉さんも登場するのに
買ってしまったら、白黒、または二色刷りの冴えない取説・・
釣った魚にエサをあげないのは何の場合も同じですが・・。

そうはいっても、片や、わざわざムック本を買わないと落ち着かない人もいるわけだし、
PDFの方が便利で全て事足りると押し付けるのも余計なおせっかいだと思います。

ちなみに、ちょっと調べたら、パナやニコンのPDFは目次など、関連ページへリンク貼っていますが
ソニーのRX10などはそういう工夫はされていないですね。
取説に関しては、ニコンのものが印刷物も含まれて最良だと思っています。
canonやその他メーカーは知りませんが。

書込番号:17744380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/18 12:28(1年以上前)

アップルの製品には取説の類が皆無。その文句はほとんど聞きませんが、こちらのほうがよほど罪が大きいと思いませんか?

デジカメにせよ、スマホにしろ、文書や図では説明し難いのはわからないではありませんが、メイカーがそれを放棄しているような現状は問題だと思います。

書込番号:17744797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング