『4K動画をHDMIでフルハイビジョンで見れる?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『4K動画をHDMIでフルハイビジョンで見れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

4K動画をHDMIでフルハイビジョンで見れる?

2014/07/31 08:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

初歩的な質問ですみません。

私もこのカメラの4K撮影に大変興味ありまして、
でもうちにはまだ4Kテレビはありません。

でも4K撮影後にカメラからダウンスケーリングされて
HDMIを通してフルハイビジョンで観れますか?


またその画質はフルハイビジョンビデオカメラより
ある程度、解像感は高く感じられますか?

フルハイビジョンテレビでも
元が4Kソースのを見たら先鋭感が感じられるといいです。

同じフルハイビジョンでも古いビデオカメラと
最新高級ハイビジョンビデオカメラなら
解像感や画質が違いますから


古いうちのフルハイビジョンビデオカメラを今買い替えて4Kで撮影して、いずれテレビを買い替える
時に4K映像で見れたらと思っています。

今のビデオカメラと同じ画質だったら家族には
納得いかないかもしれないので。


宜しくお願いします。

書込番号:17787424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/31 09:17(1年以上前)

>HDMIを通してフルハイビジョンで観れますか?

テレビ接続設定の中に再生時HDMI出力解像度の設定がありますので
フルハイビジョンテレビでも再生できると思います。


>またその画質はフルハイビジョンビデオカメラよりある程度、解像感は高く感じられますか?

家庭用のフルハイビジョンカメラと比べれば解像度は高く感じると思います。
(家庭用のビデオカメラの能力がたいして高くないためであって、3板式の業務用と比べると微妙かも)


>今のビデオカメラと同じ画質だったら家族には納得いかないかもしれないので。

これは難しい問題ですね。

例えば映画とかのソフトでBDとDVDの画質がたいして違わない・・・なんて話もたまに聞く話です。
片方はFHDでもう片方はSDなので、解像度も大幅に違い、画質は全然違うレベルにあると思うのですが
あまり気にならない人には、同じに感じてしまうようです。

規格が違っても、同じに感じてしまうと考えると
4KをFHDで再生した場合は、実際は画質が向上していても違いはわからないのではないかと思います。

それでも、今の段階で4K動画の情報量で撮影できるのは、将来メリットになると思いますので
将来性を説明するのがいいように思います。

書込番号:17787612

ナイスクチコミ!4


スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

2014/07/31 17:58(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

他にこのカメラを使用していて、ご意見ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:17788713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/07/31 18:17(1年以上前)

gerenさん

FZ1000の4K動画が、ご自宅のTVでどのように見えるかは、サンプル動画で確認されてはどうでしょうか?

【例】YouTubeの設定で、4K、2Kを切り替えて、差異が感じられるかが一つの目安になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=mL-G7bjWE2c

https://www.youtube.com/watch?v=9XGkOMtj-pU

書込番号:17788743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2014/07/31 18:33(1年以上前)

パナのVT60でGH4などの4K映像を
見ておりますが、普通のFHDソースの
動画より明らかに精細ですよ。

書込番号:17788781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2014/07/31 18:39(1年以上前)

あー。すいません。
私が見てるのはYouTubeです。
言葉足らずでした。
でも明らかにきれいですよ。

テレビ以外でもMacBook ProRetina
で4K見ると、ボーッと見惚れてしまいます。

書込番号:17788791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zerosevenさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/01 00:10(1年以上前)

FZ1000を購入して、使用しています。

本体とHDMIを通してフルハイビジョンTVで再生できています。別売りですが。(泣)

家庭用のフルハイビジョンカメラと比べれば当然解像度は高く感じます。

800万画素の写真をフルハイビジョンで全画面表示しているような圧縮効果により、
動きの激しくない安定して撮った動画ならば数段精細に感じます。

また、通常の家庭用フルハイビジョンカメラよりもセンサーサイズが大きく、レンズ性能が違うため、
ご家族のイベントを特に200〜400mmの望遠で撮影した色味、ボケ味は違いが明らかです。

時間のあるときに、撮影した動画からベストショットの800画素写真を書き出せるのも、
プロでない、なかなか撮影に凝る時間のない人にこそ必須な機能だと思います。

※注 私はパナソニックの回し者ではありません。(笑)

書込番号:17789899

ナイスクチコミ!3


zerosevenさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/01 00:19(1年以上前)

大事な言葉が抜けてました。

本体とHDMIを通してフルハイビジョンTVで再生できています。

>本体とHDMIを通して4K動画をフルハイビジョンTVで再生できています。

書込番号:17789917

ナイスクチコミ!3


スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

2014/08/01 07:14(1年以上前)

皆さま
zerosevenさま

アドバイスありがとうございます。
このカメラ欲しいですね。

解像度もフルハイビジョンで見た時も先鋭感を
感じられそうですね!

ちょっとそれますが、2つ質問させてください。


○このカメラの4K30Pの動画は少しカクツキますか?

少し速い動きだとどうなのかな?と思いました。
でもモチロン、高解像度優先に考えていますが


○個人的にはニコンやソニーの色映りが好きなのですが

このパナソニックは撮影画像を見ると少し鮮やかな色になる傾向ではないか?と思っています。

他社の一眼やデジカメを使用してた場合からこれに代えた時はどうかな
と思いました。


そこの感想は如何でしょうか?

書込番号:17790370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zerosevenさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/02 00:32(1年以上前)

gerenさんの質問にお答えします。

○このカメラの4K30Pの動画は少しカクツキますか?

少し速い動きぐらいであれば、カクツク印象はないです。
どちらかといえば解像感が薄まる感じです。
ただこれはセンサーやレンズの性能というよりは、4Kで100Mbpsの
ビットレート(圧縮技術)の限界のような気もします。

100Mbps以上のの4Kを撮れる低額の民生機は現在ありませんので、
パナが1年半後ぐらいに(GH5?)出すしかないでしょうね。
ただしメモリーカードの性能と、圧縮技術、データ量の問題もありますが。


○個人的にはニコンやソニーの色映りが好きなのですが

確かにパナソニックは初期設定は少し鮮やかな色になる傾向があります。
しかし、この機種には静止画はもちろん、クリエイティブ動画モードでも、
撮影のフォトスタイルとして、スタンダード / ヴィヴィッド / ナチュラル /
モノクローム / 風景 / 人物 / カスタム / シネライクD / シネライクVの選択ができ、
どのスタイルの中でも、さらに追い込んだ調整ができます。
お好みの色映りにも対応できると思います。

※注 重ねて私はパナソニックの関係者ではありません。(笑)

書込番号:17792938

ナイスクチコミ!0


スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

2014/08/08 22:22(1年以上前)

zeroseven様

アドバイスありがとうございます。

うちはテレビがフルHDですが、
4Kのテレビで見るときは、HDMIケーブルの規格も
4K対応でないといけないんでしょうか?

あと4K撮影に対応した、64GのSDガードで
安くてお勧めなのは、何か候補はありますか?

画質ですが、
ミラーレス一眼並の画質はありますかね?


本当に買いたいのですが、
値段も安いわけでなく高くて厳しいですが、
でも欲しくてたまらなく、揺らいでいます。

書込番号:17815386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/08/09 06:13(1年以上前)

gerenさん

HDMIケーブルは、後方互換を確保していますから、HDMI 2.0をお求めになられたら良いと思います。

・「HDMI 2.0」で一体何が新しくなって大幅に強化されるのかまとめ
http://gigazine.net/news/20130905-hdmi2-matome/

SDカードは、UHS-I(スピードクラス3)である必要がありますし、パナソニック製なら間違いないと思います。

・RP-SDUC64GJK [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000630975/

画質は、イメージセンサーから考えても、m4/3には及ばないと思います。高倍率ズームは、便利ですが、画質への妥協も必要になって来ると思います。

・パナソニックLUMIX FZ1000(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140807_661166.html

書込番号:17816130

ナイスクチコミ!0


スレ主 gerenさん
クチコミ投稿数:785件

2014/08/09 19:22(1年以上前)

ミスター・スコップさん

書き込みありがとうございます。
同じ予算で一眼買うか迷いますよね。

でも4Kビテオ撮影は本当に魅力です。

書込番号:17818144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング