『野球場のネットの抜き方』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『野球場のネットの抜き方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野球場のネットの抜き方

2015/04/01 13:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 gacha_kさん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種

練習時、バックネット裏あたりから一塁ベースにいる大島選手を撮影

試合中、三塁側内野席8列目から2、3塁間で挟まれる菊池選手を撮影

先日FZ-1000を携えて野球観戦に行ってきました。
練習時は最前列の位置、試合中は内野席8列目の席で写真を撮っていたのですが、Mモードを使っていると練習時は時々でしたが試合中のときは特にネットにピントが合ってしまい、半押ししても全然抜けませんでした。あまりにも抜けないので途中からはSCNモードの「風景をきれいに撮る」設定にして結局最後までそれで撮りました。
SCNモードではネットの手前・ネット・フィールド(選手)と半押しすることでピントの位置が変わってうまくネットを抜くことができたのですが(それでもMモードで抜いたときと比べると抜けきれてない感じが。)、Mモードで何故できなかったのかが分かりません。被写体までの距離の問題でしょうか?
絞り値は常にF4.0固定でAFC設定、追尾AFで撮っていたと思います。
なにか分かる方、改善方法などありましたら教えてください。

書込番号:18637457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2015/04/01 14:08(1年以上前)

ネットによれるなら、開放で狙えば、ネットは見えません。
ネットから離れている場合、絞ると、写りやすいので、やはり、開放でしょうね。
頑張って、シャッターボタンを押しっぱなしでなく、小まめに、押し直し、選手に合わせる。
AFCでいいでしょう。
FZ1000は、センサーが大きいので、写りが綺麗と言われています。
しかし、この画像を見る限り、この感度でも、荒いですね。

書込番号:18637539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/01 15:58(1年以上前)

オートフォーカスは手前のものにピントを合わせてしまうことがあるので

AF後にMFが使用できるようにして、AFでピントがあったらそのまま撮影し
手前のネットにピントがあってしまったときは、そのままMFでピントをあわせて撮影してみてはいかがでしょうか?

AF後に手動でピントをあわせる設定は
MENUボタン→カスタム→AF+MF→ON
にすれば設定できます。

書込番号:18637767

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/02 11:30(1年以上前)

ネットまでの距離がある場合はAFは難しいかもしれませんね。MFも使ってみては?

書込番号:18640421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gacha_kさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/11 18:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
先日また野球観戦に行ってみてMFを試してみました。微調節するのがなかなか大変で距離が変わるランナーを撮るのはさすがに難しかったですが、前よりいい写真がとれました。
これからも練習してもっとFZ-1000でいい画を撮りたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:18671244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2015/04/12 04:49(1年以上前)

本当に、MFで撮れたのですか、大変だったでしょう。
先日書き忘れましたが、LUMIXの場合、AFエリアの変更は、どうでしょうか。
購入時、AFエリアの大きさは、4段階の、小さい方から、2番目になっています。
これが大きけば大きいほど、ネットを認識します。
一番小さい物を選んで、AFを試されたら、どうですか。

面倒ですが、闇雲のシャッターボタンを押さず、撮りたい人に、ピントを合わせておいて(シャッターボタンを半押し中)、指を離さないで、撮りたい時に、深か押しし、撮ります。
闇雲に、シャッターボタンを押すと、ネットに、フォーカスロックすと、中々外れません。

取説 119ページ AFエリアの大きさを、変更する
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_fz1000_guide_1.pdf

この機種には、無いと思いますが、一眼のレンズには、レンズに、撮る被写体まで距離を、限定するスイッチがあります。
M数は、機種によって、違います。
だいたい3段階です。
自分のサンニッパだと、3M-6.5M・6.5M-∞(無限)・3.5M-∞。
Mは、メートルです。
撮影する席が、5列前後なら、3M-6.5Mにネットがあるので、ピンが合おうとしません。
3.5M-∞もよくありません。
この場合、6.5M-∞がいいでしょう。
それでも、合う場合、工夫します。

自分は、サッカーをスタンドから、よく撮ります。
日本の場合、ネットが無いので、楽です。
でも、練習の撮影だと、ネットがあるので、工夫します。
自分は、AFしか使いません。

書込番号:18672969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング