『FZ1000でサッカーを撮る』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000でサッカーを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信11

お気に入りに追加

標準

FZ1000でサッカーを撮る

2015/05/18 22:10(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

地元チームの試合観戦と応援を兼ねて
FZ1000でサッカーを撮影してみました。

FZ1000の動体撮影能力の高さを活かし
動きの速い瞬間を狙って撮影しています。

アップする作例は全て、10MEXズーム562mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

書込番号:18789108

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/05/18 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正

フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0
シャープネス:+2、ノイズリダクション:−2、彩度:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点

連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。

書込番号:18789144

ナイスクチコミ!7


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/05/18 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


素早く、不規則に動きまわるサッカー選手の一瞬の動きを撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高いAF性能とAF追従連写能力が要求されますが
FZ1000は、その厳しい要求に十分に応えてくれます。

サッカーの撮影で、画質にこだわれば
EOS-1DXやD4Sのようなフルサイズの1眼レフに、500mmF4のような
単焦点望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
カメラとレンズを合わせた価格や重さは、撮影者の大きな負担になりますね。

私自身、手持ちで気軽にサッカーの撮影を楽しみたいので
この位の写真が撮れれば、FZ1000で十分だと感じています。

書込番号:18789197

ナイスクチコミ!13


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/05/18 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


少年サッカーの試合で、懸命にボールを追いかけるお子さんや
Jリーグで活躍する、あこがれの選手を
FZ1000で撮影してみたいとお考えのユーザーの方や

サッカー選手の一瞬の動きを撮影するために
動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:18789242

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/05/18 23:35(1年以上前)

J3 第9節 富山vsSC相模原ですね。
スポーツなのに、絞りから考えるんですね。
去年、ここのスタジアムに行きました。
この画像を見て、13時からのゲームですが、1インチセンサーの写りが、確認出来ました。
間に合わせで、このカメラも候補に、入っていましたが、却下になりそうです。
やはり、FZ200より、だいぶザラつき感が、改善されました。
毎回、色んな物を撮られ、チャレンジ精神が感じられます。

書込番号:18789450

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/05/19 00:20(1年以上前)

当機種


MiEVさん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

アップした写真は、当日試合を撮影されていた
プロのカメラマンの方です。

撮影結果が収入に直結するプロの方ですから
当然、カメラもレンズも最高クラスの機材を使用されていますね。

撮影機材は、お金さえ出せば誰でも買えますが
ゴールラインの直ぐ近くから撮影できるのは
私やMiEVさんにはできない、プロだけの特権だと思います。

私自身、手持ちで気軽にサッカー撮影を楽しみたいのでFZ1000で十分ですが
画質にこだわれば、カメラやレンズにもこだわりが必要ですね。

MiEVさんも、サッカーだけでなく
いろいろな被写体の撮影にチャレンジされてみてはいかがですか
サッカーより難易度が高く、撮影の面白い被写体は、たくさんありますよ。

書込番号:18789618

ナイスクチコミ!15


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/19 07:29(1年以上前)

>スポーツなのに、絞りから考えるんですね。

SS表示に注意していれば、特に問題ないでしょ(笑)
自分なりのスタイルを極めるのはよいことですが…
他者にも同様に、スタイルが有るんです(つまり、貴方のスタイルが唯一無二ではない)

書込番号:18789987

ナイスクチコミ!10


taka_2012さん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/19 11:24(1年以上前)

撮影時の具体的な設定、参考になります。( ..)φ

書込番号:18790514

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/05/19 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MWU3さん、taka_2012さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。



MWU3さん

私が、FZ1000で動きの速い被写体を撮影するとき
絞り優先AEで、絞り解放F4で撮影するのは
その時々の光線状態で、最も速いシャッターを切るためですが
MiEVさんには、その意図がお分かりにならなかったようです。

私自身、撮影する被写体や、撮影時の光線状態
そして、どんな写真を撮影するかによって撮影時の設定を変化させますが
撮影者が違えば撮影時の設定も違いますし、撮れる写真が違うのも当然ですね。



taka_2012さん

撮影時の設定を参考にして頂き、ありがとうございます。

taka_2012さんも、もし撮影機会があったら、
ぜひサッカーの撮影にチャレンジしてみてください。
サッカーの撮影は、とても面白いですよ。

書込番号:18792405

ナイスクチコミ!7


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/20 19:55(1年以上前)

isiuraさん

FZ200の頃から時折、isiuraさんのスレッドを拝見しています。
いつも質の高い写真を撮られていますね。感嘆するばかりです。

メーカーから報酬を受け取っているわけではないでしょうに、1ユーザーが
これだけ質の高い写真を頻繁に公開してくれれば、メーカーとしては大助かりでしょう。
メーカーからしたら、isiuriさんはFZシリーズの最高の広告塔ではないでしょうか。
(もちろん良い意味です)

また、自分が好きな機種の良い写真を公開して、それによって購入者が増え、
その機種の後継機に弾みがつく、という良い循環も期待出来るのではないでしょうか。

isiuraさんの写真付きスレッド立ては、この循環を生み出せるかもしれない
1ユーザーの行動として、良いお手本だといつも思っています。
要は、「論より証拠」を体現しているってことですかね。



駄レス失礼しました。
 

書込番号:18794592

ナイスクチコミ!9


taka_2012さん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/20 21:14(1年以上前)

作例を示してくれますので説得力がありますね。"百聞は一見に如かず"ですね。

書込番号:18794835

ナイスクチコミ!7


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/05/21 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


あくぽさん、taka_2012さん、こんばんは。



あくぽさん
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は、2013年に初代FZ1を購入して以来
FZシリーズで、いろいろな被写体を撮影してきましたが
撮影中いつも感じるのが、撮影すること自体が楽しいということです。
これは、初代FZ1から最新のFZ1000まで変わらない
FZシリーズの良き伝統ですね。

私の作例は、素晴らしいカメラを開発して頂いた感謝の気持ちと
更に進化した次期FZへの期待を込めて
FZシリーズを開発されているパナソニックの技術者のみなさんに
ぜひ見て頂きたいと思っています。



taka_2012さん

実際の撮影経験を基に、自分で撮影した作例をアップして
書き込みするのは、私の基本的なスタンスです。

他の方の書き込みを拝見して感じることですが
やはり、作例があったほうが説得力がありますね。

書込番号:18795463

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング