『FZ1000でプロ野球ナイトゲームを撮る』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000でプロ野球ナイトゲームを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

FZ1000でプロ野球ナイトゲームを撮る

2015/07/06 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ1000の高速連写能力の高さを活かし
プロ野球のナイトゲームを撮影してみました。

富山市民球場アルペンスタジアム1塁側内野席の
最上段から撮影しています。

アップする作例は全て、iAズーム800mmテレ端
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

書込番号:18942974

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/06 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


撮影時の設定は、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正

フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0
シャープネス:+2、ノイズリダクション:±0、彩度:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点

試合開始直後は、まだ空が明るかったのでISO400で撮影を始めましたが
太陽が沈み、スタジアムの明るさが落ちてくるのに合わせて
ISO感度をISO400→ISO800→ISO1600と変化させています。

書込番号:18943001

ナイスクチコミ!8


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/06 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


プロ野球のナイトゲームで選手の一瞬の動きを撮影するのに、画質にこだわれば
高感度ノイズの少ないフルサイズの撮像素子を搭載した1眼レフに
800mmF5.6のような、単焦点望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
メカシャッターで12コマ/秒の連続撮影ができるカメラは、とても高価で重いですね。

私自身、手持ちで気軽に野球の撮影を楽しみたいので
この位の写真が撮れれば、FZ1000で十分だと感じています。

書込番号:18943024

ナイスクチコミ!11


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/06 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


野球はサッカーと並んで、とても人気のあるスポーツですね。

FZ1000で野球の撮影をしてみたいとお考えのユーザーの方や
野球選手の一瞬の動きを撮影するために
高速連写能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:18943062

ナイスクチコミ!9


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/07/06 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空振りか〜い

座席はこの辺です

isiuraさん、こんばんは。

> 私自身、手持ちで気軽に野球の撮影を楽しみたいので
> この位の写真が撮れれば、FZ1000で十分だと感じています。

昔は球場にはでかいデジイチを持って行ったことがありますが、撮影してない時などに置き場所に困っていました。
FZ200もテレ端600mmでF2.8とよかったのですが、ナイトゲームで暗いとSS上げられずつらかったのですが、
このFZ1000になって焦点距離は短くなりましたが、高感度もそこそこよくなりプロ野球ナイトゲームのお供に最高のカメラになりました。
(サイズは大きくなりましたが、デジイチの比ではありません)

今年はまだ野球観戦に行けていないので去年の作例です。
過去にこちらにはアップしてると思いますが、再度アップさせていただきます。

細かい設定は失念してしまいましたが、Aiズームは使わず、1〜3枚目はトリミングしています。

あと、最初は連写を使っていましたが、後で消すのが大変なことになるので、最近は練習も兼ねて単写使用です。
投手の投げるタイミングを左目で見ながら、ファインダーを見て、ボールを打つような気持ちでシャッター切るようなイメージですが、
シャッター切る時に打者が打ってくれるとも限らないので難しいですね。

撮影場所は西武ドームで、3塁側内野自由席のかなり後ろ(上)の方です。

書込番号:18943149

ナイスクチコミ!9


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/07 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


nanablueさん、こんばんは。
素晴らしい作例をアップして頂き、ありがとうございます。

今回、実際にナイトゲームを撮影してみて
私もFZ1000は、プロ野球ナイトゲームのお供に最高のカメラだと実感しました。

これからもお互い、FZ1000の性能を引き出して
野球の撮影を楽しみましょう。

書込番号:18943353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/07 06:29(1年以上前)

isiuraさん
エンジョイ。



書込番号:18943563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/07/07 08:06(1年以上前)

スレ主様 毎度素晴らしい写真を掲載して頂き 参考になります。
自分も年に3〜4回 ドーム球場にて撮影をしていますが 一眼レフ+望遠レンズ(総重量2.5`)でも満足する写真は なかなか撮れません。
昨年末 FZ1000を購入し 今度はドーム球場でどんな感じだろう?と考えていたところ とても参考になるデータをありがとうございます。
自信をもって挑めます!

書込番号:18943724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/07 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


nightbearさん、御殿のヤンさん、こんにちは。


御殿のヤンさん
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

今年はぜひFZ1000で、ドーム球場での野球撮影を楽しんでください。
高速連写能力の高いFZ1000なら
今まで以上に、撮りたい瞬間が撮影できると思います。

書込番号:18943753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/07 08:23(1年以上前)

isiuraさん
エンジョイ。

書込番号:18943767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/09 12:14(1年以上前)

昔、フィルム機でインパクトの瞬間を撮ろうと頑張りましたが至難の業でした。
(単写です。タイムラグを考慮してタイミングを計ってシャッターボタンを押してました。)
今は数打ちゃ当たる方式で狙える時代になりましたね。

FZ1000は持ってませんが、ニコン1があるので試してみようかな。

書込番号:18950037

ナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/07/09 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

isiuraさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

FZ1000は、24mm〜400o相当までレンズ交換なしで使えるのがいいところですね。
レンズ交換式のレフ機などの場合はそれがメリットであり、デメリットでもあるというのが、荷物制限のある時にはよくわかりました。

1インチセンサーで2000万画素というのに少し不安がありましたが、実際使ってみたら画質も高感度も思ったよりいいので驚きました。
その高感度も、ナイトゲーム撮影だとISO1600まで問題ないので自分はISO1600をリミットにしてSSを調整しています。

また、いい写真撮れましたらアップしてください。


書込番号:18951431

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/10 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


キングオブブレンダーズさん、nanablueさん、こんばんは。



キングオブブレンダーズさん

12コマ/秒の高速連写でも、シャッターを切るタイミングが少しでも合わないと
インパクトの瞬間は撮影できませんね。

ぜひ、お持ちのニコン1でインパクトの瞬間の撮影にチャレンジしてみてください。
良い写真が撮れたら、作例のアップを楽しみにしていますよ。



nanablueさん

撮像素子の大きなデジタル1眼では
25mm-400mm(F2.8-F4)の明るい高倍率ズームレンズを作ること自体難しいですし
もし仮に出来たとしても、かなり高価で大きく重いレンズになってしまいますね。

1型の撮像素子と、明るい高性能なズームレンズを搭載したFZ1000は
AF性能の高さや連写能力の高さと相まって
とてもコストパフォーマンスの高いカメラだと思います。

FZ1000の性能を引き出して、良い写真が撮れたら
また作例をアップしたと思っていますので、楽しみにしていてください。

書込番号:18951944

ナイスクチコミ!1


costa10さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 02:35(1年以上前)

御殿のヤンさん

東京ドームで野球の試合を撮影したいので、
参考までにドーム球場で撮影することがありましたら是非、写真をアップしていただけると助かります。

書込番号:18952164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


costa10さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 02:45(1年以上前)

isiuraさん

よろしければ4Kから切り出した写真を
アップしていただけますでしょうか?

書込番号:18952173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2015/07/10 07:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


costa10さん、こんにちは。

今回の野球撮影では4K動画を撮影していないので
以前撮影した競馬の4K(3840×2160)動画と
その動画から切り出した829万画素の4Kフォトをアップします。

FZ1000 4K(3840×2160) 競馬1
https://www.youtube.com/watch?v=bcVNKDx_ntY

第4コーナーを回り、ゴール前の直線で3頭の競走馬が
デッドヒートを繰りひろげるシーンを撮影した動画です。
ぜひ、2160p4Kの最高画質でご覧になってください。

costa10さんの参考になれば幸いです。

書込番号:18952447

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/07/10 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

isiuraさん、costa10さん、こんばんは。

前回アップした写真を撮った時にボツになった動画がありましたので、切り出してアップします。

4K切り出しのため、ノートリ、無加工です。

書込番号:18954384

ナイスクチコミ!0


costa10さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 02:17(1年以上前)

isiuraさん

ありがとうございます。
想像以上に綺麗な画像でとても参考になりました。

書込番号:18964287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


costa10さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 02:20(1年以上前)

nanablueさん

ありがとうございます。
東京ドームで撮る時の参考になりました。

書込番号:18964290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング