『FZ1000>TCON17Xテレコン自製フードのフレアー防止効果』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000>TCON17Xテレコン自製フードのフレアー防止効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 TzwJoggerさん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
別機種

自製フードなし

自製フード有り

自製フード 11cm長 角フード(9cm*10cm)

添付参照ください。

・逆光や斜逆光で撮った画像では無いですヨ。
 曇天の昼、真北50m先の道路上を手持ちシャッター優先(SS 1/400)で撮っています。
 真昼間の順光とは言え、日陰の室内から撮っているので窓からは外光
 が入っている状況です。

・11cm長自作角フード(9cm*10cm)でのケラレ域はFZ1000レンズの70mm近辺になるので
TCON17Xのケラレ域よりも短いデス。
 17cm長フードを作りたかったが、カメラ携行BOXサイズ制限から11cm長
 になりました・・・が、効果は十分に有りました。

書込番号:19136970

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:53件

2015/09/13 19:16(1年以上前)

自作フードの内面処理はしてありますか?

ビロードを張り付けるとか。

内面処理をしていない場合、直射光が内面に当たると良く光って、フードを付けない方がましなんてことが良くありますから。

書込番号:19137072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/13 19:19(1年以上前)


一瞬、レンズ前のBoxが自作レンズフードかと
思っちゃいました。(^^ 


書込番号:19137085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/09/13 20:31(1年以上前)

>一瞬、レンズ前のBoxが自作レンズフードかと思っちゃいました。
そうでしょう。 >11cm長自作角フード(9cm*10cm)

書込番号:19137285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/09/13 21:05(1年以上前)

ドーデもいいけど、そんなものより、UPする写真にはせめて個人が特定できないような処理が必要じゃない?

ドンだけ意識が低いんだ???

書込番号:19137404

ナイスクチコミ!28


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/14 14:13(1年以上前)

機種不明

左端がTCIN17

TCON17(旧)には72-77のステップアップリングに細糸をまいて接着し、ラバーフードを付けてました。

書込番号:19139234

ナイスクチコミ!0


スレ主 TzwJoggerさん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/14 23:43(1年以上前)

タナボタ大好きさん:

ハイミロンとか言われるけれども、すぐ入手できる
 習字の下敷きで十分ですネ

書込番号:19140879

ナイスクチコミ!0


スレ主 TzwJoggerさん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/15 23:34(1年以上前)

当機種

三光鳥 柵に置いて押さえつけて撮影

じじかめさん:

 フード作りは天体望遠鏡ではフツーなのでヒョイヒョイやっちゃいます。
 こちらは、5t発砲スチロール をテレコン端外形でくり抜いて作りました。
 発泡スチロール2枚合わせて、塩ビシートを貼っただけですが結構慎重さを求められました。
 思い出しましたが・・・悩んだのは取り付け方法だったデス/解決済。

 見た所、フード長はかなり短いようですが効果はいかがだったでしょうか?
 前置きのテレコン自体かなりの優位性を持っていますが、こんなに横の光に弱いのに
 標準フードはおろか枠ネジさえ用意してくれないオリンパスにはかなりの疑問を覚えますネ。
 
 Xはデジタル対応を指すらしいのですがコーテイングだけ?とにかく横の光/隣の輝部 への弱い
 事には驚かされました。TCON17Xでは画角の外の陽が当たった部分からでも多大な影響を受けて
 盛大なフレアーが出てコントラストが潰れるのです。
 チャリダー時にコンデジを常時携行するのですが、春鳥の季節になり、こんな事で素晴らしいFZ1000を使えないのは
 もったいないのでフードを試みた次第デス。

 FZ1000でもここまで撮れました(添付)。1DX(究極のコンデジ発色)には発色でも負けるが7D2 とはA4程度では見た目変わらない!
 サイクリングで出会った鳥をここまで撮れるマシンは大変貴重だと思っています。

書込番号:19143623

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/16 13:37(1年以上前)

肖像権

書込番号:19145002

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/16 15:20(1年以上前)

スルーっぷりが、凄いね。

書込番号:19145234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/16 22:38(1年以上前)

被写体の方の了解は得ているのでしょうか?
盗撮と言われても文句は言えなそうですね。

書込番号:19146414

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/17 00:31(1年以上前)

奥さんなら問題無し。なんだろうけど?。顔部分だけでも加工したら、工作がお好きなら。

書込番号:19146742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング