『ようやくサンプル写真出ましたが』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『ようやくサンプル写真出ましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信62

お気に入りに追加

標準

ようやくサンプル写真出ましたが

2014/06/12 16:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

先陣切らせて頂きます(笑)

サンプル
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/gallery/

一瞬誰もがアレwwww って感じでしたね。

(1)なんでF13 というポートレートの距離なのに絞りまくっているのか
(2)DPMユーザーが気にしているのは、ISO400あたりの画質なのに
   お決まりのISO100サンプル
(3)露出モードがM-マニュアル露出

んでとにかく3枚じゃダメやろwww
DPMシリーズが出た時の驚愕のインパクトは感じられませんねー
いや確かに精密度や階調は凄いですよ。
でもねー明るスギるんですよー

やはりDPといえば風景。あと暗い室内。
そして最も期待する建物のモノクロ。

今後、続々出てくることを祈ります♪

書込番号:17619052

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/06/12 16:43(1年以上前)

サンプル見ました、微かに色ノイズが乗って居るのと、白色の諧調性が・・・しかも金額が・・・私はしばらくは買わないでしょうね

書込番号:17619072

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/12 16:53(1年以上前)

発表されてからずっと欲しくて、初フォビオン買おうと思ってますが、高いですね・・・。10万の予想はしてましたけど。
ベイヤーでは絶対無理な画質ならホントに欲しいです。

書込番号:17619092

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/06/12 17:02(1年以上前)

DP2Mの初最安値が、9万円弱だったもんでそれくらいかなあと
タカをくくっていたら1万円オーバー(笑)

人気次第でしょうけど価格推移は同じように曲線描くと思われます
http://kakaku.com/item/K0000349522/pricehistory/

ここはシグマさん!CBキャンペーンをまたお願い!


書込番号:17619116

ナイスクチコミ!6


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/06/12 17:04(1年以上前)

出ましたね!
でも、何でこのサンプル?

因みに、キタムラネットショップ予約価格は、98,600円ですよ☆

書込番号:17619120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 17:29(1年以上前)

さすがにサンプルがこの3枚だけって事はないでしょうから
早く他のも出して欲しい
このサンプルの設定で撮る事はほぼない

書込番号:17619169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/12 17:56(1年以上前)

この時期に100,000円切りとは思っていませんでした
でもDP-2Merrill買ったばかりなので
暫くは価格の推移とにらめっこ
本体より先にビュ−ファインダ−VF-41買っとこうかなぁ
アクセサリ−の値動きはあまり期待できそうにないし

それにしても そっけないQuattroのカタログ
これまでのDP-Merrillシリ−ズのカタログとは天と地 雲泥の差
よほどカメラ[試作機含め]の作例が間に合わなかったのか

書込番号:17619222

ナイスクチコミ!4


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 18:21(1年以上前)

てっきり金曜発表と思って油断してました
。来ましたね〜。
私はdp1Qを待ちたいと思っていますが、初めて世にでたquattroの画質が気になります。が…
スマホからとりあえず貼っていただいたサンプルページへ行って、みなさん同様肩すかしされた感じで「こんちくしょーが!!」って思いました。
DP3Mの時のプラハみたいに、w杯に沸くブラジルの雑多な町並みとか、なんかそういうのを期待していたのに…
3枚なのはまあシグマなので許すとしても「被写体が同じってどういう神経しとんねん!!」って、サンプルをパソコンで見る気なくしましたよ。
他社のサンプル写真の出し方を是非研究して欲しいですね!

書込番号:17619302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/12 18:31(1年以上前)

皆さん焦りすぎです(^_^;)

書込番号:17619333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12件

2014/06/12 18:32(1年以上前)

これカメラ?
 玩具でしょうねぇ。

書込番号:17619336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/12 19:19(1年以上前)

そう! オモチャ です〜
それも 非常な ? クエショナルのね❗️
うふふふふっ〜
さてと 楽しみですね〜 27日の 金曜日がァ〜
跡 幾つ寝るといいのかな〜 うふふふふっ
でした!

書込番号:17619491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 19:26(1年以上前)

小生がQuattroに期待していたのは、唯一「色ノイズ低減」なのに!!!

サンプルを見る限り??? 原理的にはメリルより有利なはずが???

ISO200、F5.6のサンプル画像を切望します。

書込番号:17619522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2014/06/12 19:47(1年以上前)

dp3 Quattroを先に発売して欲しかった。秋頃、発売されると嬉しいかな。その前に、dp2 Quattro購入してしまうかも。
書き込み処理速度さえ、上がれば、購入するだけど、早く店頭で確認したいですね〜。

書込番号:17619595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/12 19:48(1年以上前)

小生がQuattroに期待していたのは、唯一「色ノイズ低減」なのに!!!
サンプルを見る限り??? 原理的にはメリルより有利なはずが???
ISO200、F5.6のサンプル画像を切望します。

そんなに あわてちゃ!ダメよ 〜 急がば回れデスよ 、
急げば!事故に会う では? 27日が楽しみ〜です〜 うふふふふっ 。

書込番号:17619601

ナイスクチコミ!3


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/06/12 20:01(1年以上前)

初回(出荷分)購入特典はラッピングクロス!
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=666

なかなかですね^素敵な感じですね^^

私はDP1Q狙いですが、その時も付くのかなぁ、、、

書込番号:17619644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 500px 

2014/06/12 20:03(1年以上前)

皆さんの仰りたいことはよく分かります。
なんだかノイジーですし、絞りすぎですし、偽色っぽいのも見られる...。
けれど、DP2 Merrillのサンプルと見比べて下さい。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/#/gallery

解像度はQuattroの圧勝です。
サンプルの続編を待ちましょう。

書込番号:17619656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/06/12 20:35(1年以上前)

わたしもdp1 Quattro待ちですね。
作例の各プロパティにはちょっと疑問ですが、十分綺麗ですね。
屋外快晴・曇天それぞれのサンプルを準備してほしいです。

書込番号:17619778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2014/06/12 20:38(1年以上前)

シグマがなんでこの写真を最初のサンプルとして出したのか、意図が判りませんね。

Jpegアナライザーで見てみると、使用ソフトはCS5になってます。SPPで直接出力したものなら、現像のパラメータがどうだったかわかるのですが、これでは何も判りません。

おそらく、現像で暗部をだいぶ持ち上げたのでしょう。特有の緑とピンクがバッチリ載ってしまっています。
絞りすぎのF13も、最大のメリットであるレンズとセンサーの解像感を回折ボケで台無しです。

書込番号:17619789

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2014/06/12 21:58(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp-feature/

この注意書きが非常に気になります・・・
画像補正前提での使用でしょうか・・・

書込番号:17620149

ナイスクチコミ!7


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/12 21:59(1年以上前)

別機種

DP2 Merrillにて

ふむ? 微妙な作例からスタートしたものですね。

決して撮影者の作品をどうこう言うつもりは無く、普段素晴らしいものを発表されている方だと。。。

ただ、写真、撮影データ(特に絞り)を見ると、スタジオでの大判カメラ+デジタルバックの撮影をそのまま持って来ておられる様な。。。(ただの推量ですが)
他の皆様が「どんなものかと」発言されておられる様に、もう少し新しいFoveonの魅力を過去から積み上げた来た良いイメージに重ねる様なものの方が。。。

何でも第一印象は大切ですから。

と言いつつ、隠れ?Foveonファンで風景屋の私としましては、期待値を含め本機をオーダーしてしまいました。(某デジタル一眼レフがドナドナされます)

実はしばらくFoveonから離れていたのが、ごく最近 DP2 Merrillのユーザーとなり、Foveon熱が再燃しているところです。
無事オーナーとなりましたら、他の多画素機との比較もしてポテンシャルを見極めたいと思っております。

作例は DP2 Merrillです。
現像は SPP → Tiff → LightRoom → jpeg で、LR側で露出を1/3段上げただけで他は何も触っていません。
色味も元が濃い色の睡蓮で見た目と変わらない発色です。(ちょっと暗めですが、趣味なんで)

久々のFoveonで、手持ちで普通に綺麗に撮れるじゃないの?と、思っていたところでの新型Quattroの発表でした。



書込番号:17620152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/12 22:03(1年以上前)

これはヒドイですね。
散々焦らしてこれですか、という感じです。

何で三枚ともF13の同じような作例なのか・・・

見たいサンプルは人それぞれ少しずつ違いますが、これは誰も望んでない設定でしょう。


それに、赤と緑のまだらノイズも軽減されていませんね。とりあえず、露出オーバー目から下げっていった場合も見てみたいですね。


早く別のサンプルが公開されることを望みます。

書込番号:17620169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/12 22:17(1年以上前)

まあ、気長に待とうよ。

しょせんメーカーの用意したサンプルなんだから。あてになるとはかぎらない。

書込番号:17620229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/06/12 23:22(1年以上前)

すみません、フィルター経って出ています?

書込番号:17620530

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/12 23:31(1年以上前)

φ58ってレンズの正面に書いてある。

書込番号:17620564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 23:32(1年以上前)

フィルター径 58mm かと

書込番号:17620569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2014/06/12 23:32(1年以上前)

フィルター径は58ミリだとおもいますよ。本体の正面写真みれば判ります。

書込番号:17620571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 23:33(1年以上前)

かぶった

書込番号:17620574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2014/06/13 02:19(1年以上前)

サンプルみて噴出しました。
全部同じ被写体&撮影設定ってw

ありがちな白人女性のアップとかよりインパクトはありますね。

書込番号:17620981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/06/13 05:51(1年以上前)


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/06/13 09:55(1年以上前)

このサンプルは、専門家の話では最も難しい背景の色とグレーの組み合わせで、F13は、普通のカメラでは解析の影響が出やすいのを合わせて難しい選択をして、出された写真であると外国のHPに説明されています。

少なくとも、この業界のプロが選択したこのサンプルに深い意味があるのに気が付いてない皆さんの素人コメントは笑うしかありませんね!!

書込番号:17621539

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/06/13 10:00(1年以上前)

素人宣言します(笑)

書込番号:17621550

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/13 10:36(1年以上前)

ド素人の私にも判る、サンプル画を見たいです
まあ、自分で確かめるしかないねえ

発表前日、値段に関係なく予約
先ほどキタムラから、ネット提示価格より4000円引きと連絡が
最安値かも?
いや、私だけかも知れませんが、公表していいものか思案中
って、言ってるじゃん(^^;

書込番号:17621633

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/13 11:49(1年以上前)

低ISO 低血圧さん

昨晩キタムラから「昼の2時に発表があり価格が決まりました」と連絡が
ありましたが4000円引きはなかったですヨ。イ〜ナ〜ァ(笑)

独り言:私にとってはボディカラーが黒というのが唯一スズメバチに襲われる
  要素になりそう・・

書込番号:17621779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/13 12:08(1年以上前)

私も同じく素人宣言します。

難しい条件を敢えて選んでの撮影なら但し書きが必要ですし、ユーザーにとってメリットあるのはよく使うであろう条件や被写体の写真だと思います。

難しい条件で撮影してカメラのアラを晒しても宣伝にならないことくらいプロならわかっていると思うのですが。

書込番号:17621811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/13 13:17(1年以上前)

私も素人宣言。

購買層のほとんどは素人であって、仮にプロだけが「ウンウン、わかるわかる。いいぞ。」と思ったところでしょうがないんでは?

僕はプロの評価よりも、自分の用途に照らし合わせて自分で判断したいですね。


ところで、SPP6はいつリリースされるんでしょうね?同時でしょうか。

書込番号:17621997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/13 13:31(1年以上前)

開発スケジュールが押しに押して、サンプル画像の撮影スケジュールも遅れているのでは?
それで1日で完了するスタジオ撮影分からまず上がって来たとか。

それより部分拡大とは言え、SUPER-HIGH出力の実画像が出て来たのも興味深いです。
解像という意味では確かに解像していますが、やはりFoveon特有の階調性は失われるようですね。
原理を考えれば当たり前なんでしょうけど。

書込番号:17622019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/13 13:41(1年以上前)

山木さんがツイッターで書いてたテムズ川の作例でいいのに(笑)

テムズ川出せー!

書込番号:17622048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/06/13 13:45(1年以上前)

素人なら、少しは謙虚になるべきです。
何の意味があってこれがサンプル掲載か知らないのであれば、知ったか振りはしないでほしい!

カメラの製造・設計には必ずプロの意見を反映しながら作る訳だから、素人がその専門職を侮辱するような
書き込みは最低の者であると思います。

何時も、新商品が出る時はインチキ専門家が出てきて訳の分からない理論を書き込みするのは止めましょう!!

書込番号:17622055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/13 13:56(1年以上前)

このカメラはプロが使うより、高解像度が欲しいハイアマチュアのユーザーが多いはずなので 見るための御作法やシキタリが必要なプロ向けの作例より、ふつーに考えるとハイアマチュア向けに"スゲ〜!!"と言わせる建築物や風景の作例を出した方が良さそうに思いますが...

書込番号:17622083

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/13 14:25(1年以上前)

カメラに限らず全ての製品はユーザーの声を反映して、ユーザーの満足させるものを作ります。
カスタマー サティスファクションですね。
作り手の自己満足では会社が成り立ちません。

作例はユーザーの購買欲を向上させるための宣伝用の写真です。

プロ云々というのであれば、仮にプロユーザー向けの作例だとして、DPシリーズを仕事用としてスタジオメインに使うプロって殆どいないんじゃないですか。仕事撮影のファッション、ブツ撮りでDPシリーズメインで使っているプロっていましたっけ?

スナップや風景を撮る人が圧倒的じゃないでしょうか。

書込番号:17622136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/06/13 14:47(1年以上前)

スレ主としてどう絡んだらいいのか分かりませんwww

書込番号:17622169

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/13 15:28(1年以上前)

素人が見ても良さの分からない写真しか撮れないプロは「プロ」じゃないでしょ。

こんな機材でこうやって難しいことして撮るのはプロの仕事かも知れませんが、そうして撮れた写真が「プロ」と呼べるかは無関係。つまり下手。

書込番号:17622255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2014/06/13 15:51(1年以上前)

SIGMAN1さん、

>このサンプルは、専門家の話では最も難しい背景の色とグレーの組み合わせで、F13は、普通のカメ>
ラでは解析の影響が出やすいのを合わせて難しい選択をして、出された写真であると外国のHPに説
>明されています。

ソースを知りたいのでそのURLを教えてください。

書込番号:17622304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/06/13 17:29(1年以上前)

知ったかぶりとかではなく、あのサンプルでは誰もこのカメラの実力を推し量れないと思うのですよ。

出されたのがブッチギリの高画質だったら「この悪条件でここまで!」と評価出来ますが、多くの方は「ビミョー」と感じてる訳です。

収差と回折のせめぎあいの中で、このレンズが一番解像するのがF4〜5.6なのは、merrillをお持ちの方ならご存じのはず。

Foveonの実力を如何なく発揮できる、高照度下低感度の細かい被写体で、最も解像する絞りでどこまでの画を出してくれるのか。

僕は純粋に早く見てみたいですね。

書込番号:17622525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/13 18:28(1年以上前)

少しだけ参加します。

DP2M発売時には現物を見てショックを受けて衝動買いをしました。

今回も同じです。

衝動買いが出来るような画像を出していただければ、買います。それは、自分の目で見て決めます。

当時は画質だけで、ショックを受けました。

今回は周辺環境の改善で、ショックを受けるかもしれません。

それは、山木社長の信念との戦いかもしれませんネ。

私は、素人ですが変人なので、メリルとクワトロ、充分比較したいと思います。

ユーザーにとっての正義は何であるか?多分、ユーザーから山木社長への質問だと思います。

書込番号:17622685

ナイスクチコミ!6


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/13 23:05(1年以上前)

このスレが私のレスで寂しくなってすみみませn。

私がこのクワトロを買うとしたら、山木社長が、私の家にあるビッグベンのタペストリーより良い写真をアップしてくれたら、買っちゃいます。

もっとすてきなしゃしんをあっぷしてください。お願いします。

書込番号:17623610

ナイスクチコミ!4


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2014/06/13 23:11(1年以上前)

シグマはくだらない「内ゲバ」をさせていないでもっとサンプルを出してほしいと思う。


別につまらない写真とは思わない。
こういう鳥が好きだからだろう。

「プロ」の撮った写真でもそこらへんの人が年賀状に印刷して送りつけてくる「写真館の部屋で高価なカメラと機材を使って撮ったと思われる家族写真」は非常につまらなく、迷惑至極な年賀状の具体例として悪名高いが、自身と子供の個人情報に無頓着な「送りたい人」と「そういうので食ってる写真館」が相当数存在するおかげで、お年玉はがきの番号がわかり次第、非情にも捨てられるのが関の山だったりするが、絶滅しそうにもない。

プロ・アマ云々という話ではないと思うし、「プロが撮った写真はすべて素晴らしい」とか、「自分がつまらないと思うからこの写真を撮ったプロはダメ」などというのも違うと思う。


書込番号:17623638

ナイスクチコミ!5


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/14 01:12(1年以上前)

物を買う時って、なにか理由を付けないと踏み出せないですよね!
 特に素人は絶対的な必要性は無いわけですから。
特に期待度が高いカメラですからなおさらです。
 いろいろ理由をつけながらも結局買うんでしょう!このサンプルでもその凄さは十分に伝わると思いますよ!
 ただ、DP2Mとの差がわからないだけですから・・それはDP2Mを使っている人はそうでしょうがこれから欲しい人には十分に強いインパクトの有る写真なんだと思います(素人ですからわかりませんが・・)

 どなたかのようにProの言葉をそのまま信じるのもよいでしょうが
買わない理由を探すより買う理由を探すほうが精神衛生上もいいでしょう! これからのサンプルに期待です!

 ただ、早くdp1Qを出してください お願いします。

書込番号:17624090

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/14 01:30(1年以上前)

そうそう今後のサンプルでもAdobeRGB対応のDisplayと設定をしておかないと実力は伝わらない可能性もありますね。
 できればSIGMAさんにsRGBのものや、暗所でISO400<のものを今後に出して欲しいですね!

書込番号:17624140

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/06/14 01:51(1年以上前)

別機種
別機種

長文で失礼します

このセンサーサイズでの解像感や精鋭度は一皮二皮次元が違うと…かれこれDP2の頃からいつか
いつかと狙ってはいたもののmerrillでも色むらが結構なネック+RAW現像もSPP以外で対応していな
い事も有り、手を出し切れないまま来ましたが、大幅なデザイン変更のQuattro(欲しい!!)で
発売日は決まったものの、実機サンプル待ちな状態でした。 

ちなみに色むらに関しては別にLightroomとかPhotoshopのCamera Rawが対応してなくても
SPPで何とか出来れば…OK…いやデフォ(カメラ側)で対応して欲しいのが正直だけどwと
思いつつも、かなり気になっていたところにスレタイのサンプルUP。

結構否定的な意見が多いのにちょっと驚きました。

個人的には正直なところ今迄数々のフォビオン機のサンプルに比べると、たしかに被写体もかなり
無彩色の割合が多く+白バック(ライトグレー)でたしかに異なる(異質)な感じですが、これを
サンプルとして載せる意気込みは感じられます。
きっと今迄の様なピン浅によるボケみ、陰影が有ったりして雰囲気の有る物、色味が複雑な物は
追々他の写真家さんのサンプルが来ると思いますが、色むらの少なさ(画面全体の均一さ)をわかり
やすくシンプルな形で提示してくれた気がします。

…とは言ってもかずっち39さん情報のjpgアナライザーで見るとCS5処理だったり?で多少なり
ともレタが入っている可能性は否定出来ませんから鵜呑みには出来ませんが、曇り空や均一に白い
物を撮ると色転びのムラムラが目に見えて目立っていた物が、SPP処理で許容出来る均一さが今回
Quattroで実現されているのであれば、正直かなり買いたい。
でも本当にSSPだけかぃ!?と正直思うところは大きいw。

今迄通り(以上の)フォビオンの解像感+クアトロ方式での色とその乗り(維持している?)
+今回の絵全体の均一さ…とほぼiso100専用機からの脱却(クアトロ方式の恩恵からのDPに
とっての高感度w(200、400迄)を判断するには、たしかに足りないけど、サンプルの1つとしては
個人的には印象良し。

ちなみにですがF13について。
話題のwスレ『 海外のHPに掲載したX3センサーのDP2Quattro写真』の
スレ主が多分ドヤ顔wでリンクしていたページ
http://taka8aru.blogspot.jp/2014/04/dp-quatrrof14.html
のブログ記事の中に(多分これは本当っぽい)dp2QuattroのサンプルページのUPテスト
画像の記事が有るんですが…↓
http://taka8aru.blogspot.jp/2014/05/dp2-quattro.html
数値は仮流し込みの仮データででたらめ(全て同じ)、カメラマンの名前はシグマのDPの
サイトでも作例を出されてる方のお名前が。。

dp2dp2Quattroサンプル(鳥)の他のカットが載っています(多分スクリーンショットなんで
小さいけど)。
2枚目の鳥のバックショット1枚で、だからF13なんだ!とは言えませんけど、これが開放?5.6
とかだったらお尻はボケボケになってしまいます。

主な鶴の大きさ
http://www.city.shunan.lg.jp/section/00komin/turu/turukankei/turuseitai.html

あとはカメラマンの観点からですが、ちなみにカンムリ鶴は日本のタンチョウ程大きくは無い
みたいですが(MAX100センチとして)を撮る際に、質感+フォビオンの解像感を主体として
エッジ迄ピンを出そうとするとスタジオなら光量も有るしF13位迄絞るかな…とも思います。

とりあえず家の扇風機が100センチ位だったのでα99をAPS-Cクロップでレンズ焦点距離を30mm
位にしてF値浅めで撮ってみましたが(暗いのはSSとボケが綺麗めに見える感度の兼ね合いですw
三脚出したく無いよ?夜中に)モーター通気口にピンを合わせると後ろがボケ始めます。

物撮りで100センチ位の立体物(トールボーイスピーカー位か厚み的に)なら、やっぱり同じ位
絞ると思う。ある程度解像感は損なわず、前、横、後ろから、寄り引きと撮る事を考えた時に
F13て結構妥当なF値かと思う(あくまで1個人の主観です…と反論されるのを避けるw)。
逆にF13迄絞っても、自分的にはこれ位の解像感が有ると言う良い参考になったなったかな。色むら
なんか特に屋外の複雑な構成のスナップや風景だとスポイルされちゃうから素性がわかって良い。

まぁ本当に気になるのはCS5を何に使ったかだ。
1台2灯のストロボ買ったばかりで発売日には買えないし〜のらりくらりとメーカーサンプルや
発売後の試写サンプルを見て吟味したい。

動物園で、ぁ〜〜見た事は有るかなー位の鳥の質感を探るより、身近な犬猫の方が有り難い
んですけどねw。


書込番号:17624177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/06/14 02:09(1年以上前)

変態マニア向け実写サンプルということでおk?
通じなかった我々は自分たちが思ってた程、変態ではなかったと・・・

書込番号:17624204

ナイスクチコミ!3


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/14 04:16(1年以上前)

hattin89さん、お疲れ様でございます。深い考察、検証、ありがとうございます。

アマチュアのそれも甘々の風景屋の私では、普段撮ろうとする状況、条件から相当外れたシチュエーションでの作例のため、作品としての良し悪しとは別に率直に発言などしておりましたが。。。

そもそもがこの鶴ちゃんを被写体として無理矢理?フォーカスが全部に来る様にしなきゃダメだったの?
他に使える被写体無かったの?
というのが先に来ておりまして、増してやCS5でどうこうなんて話が出てくると、益々通常の購入希望者の参考にどこまでなるの?
って思っちゃうわけですね。

もし回折現象回避、軽減の為に、SPPじゃムリだからディティール触るのにCS5使ったのよ〜ってな事じゃ、ちょっとまずいんじゃ?

お使いの645Dの後継機Zでは、標準で回折現象軽減の機能が入りますが、当機にはそんなものは無さそうなんで。。。
だいたいF13って言ったら、645でもそろそろ回折を心配し出す絞りですよね?

まあ推量で色々書いちゃいけないでしょうが、結果として突っ込みどころの多い作例とは別にもうちょっとストレートにユーザーが食いつく様なものも追加をシグマさん、お願いします。


書込番号:17624289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/06/14 05:48(1年以上前)

サンプル写真・・・

モデルが気に食わないし、Foveonとしたら切れがないので、絞りすぎて画質落ちてるっぽくない?
先代のように、サンプル見て、背筋がぞわそわしないし・・・

まさか、カメラのデザインだけで売ろうとはしてないですよね?(笑)

Foveon好きな人にとっては、いいじらしプレーだと思います。
シグマの広報は、Sなんだと思います(笑)

というか、この発売時期にした、シグマさんを褒めてあげたい!

書込番号:17624351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2014/06/14 11:47(1年以上前)

いえいえダメでしょうこんなことを褒めては(笑)
難しい被写体を一生懸命とりました。
なので多目にみて下さいはプロの仕事ではないですし、
ありえません。苦笑
まして画質の部分を多いに売りにしてる機種なのに。
最近、他メーカーでもこういうあまり出来の良く無いサンプル
が公式で出回っていますけど、大丈夫なんでしょうか^^;

そのうち出てくると思われるスペシャルコンテンツを
楽しみにしています。

書込番号:17625203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2014/06/14 15:42(1年以上前)

「SIGMA dp2 Quattroの特徴について」で、画質面での悪癖があることを晒してます。
逆光でなければ問題ないのでしょうが、これはちょっと気になる点です。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp-feature/

書込番号:17625870

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2014/06/14 16:11(1年以上前)

単に撮影者の作風ですよね。

http://hiroshiiwasaki.com/#/PERSONAL1/1

実写サンプルと言うより、プロの作品と言う感じでしょうか。


書込番号:17625932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/14 19:31(1年以上前)

まぁー ! みなさん フォビオンウイルスの変型症候群でしょうか ?
早いですね〜 感染がァ 〜

結果は27日以降ナノデハ? 私? 思うに フォベオンセンサー2本だてで行くのでは?? 正当F と 変型Fと ?
それとも ? いよいよ! フルサイズ センサーか ! うふふふふっ〜
27日の金曜日!!
楽しみ〜 アト 何回 寝たらいいのかなぁ〜 ウヒヒヒヒィ !!

でした 。 追伸
皆様 心 穏やかに〜 。

書込番号:17626526

ナイスクチコミ!1


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2014/06/14 21:27(1年以上前)

フームなるほどカメラマンの方はイッセイ・ミヤケの広告写真などの人ですか。
この鳥を選ぶセンスなど、なんとなく納得(ミヤケの服もだし、ご紹介のサイトの金魚の写真とか)

書込番号:17626949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/06/15 23:00(1年以上前)

もう少し他のサンプルも見たいですね〜

この写真を最初のサンプルとして持ってくるのは微妙かもしれませんが、
凄くいい写真ですね。
フィルム時代は、こういう作品を撮る時は、4×5かバイテンというケースが
多かったような気が致します。

そう考えると色んな意味で面白いサンプルの一つだとは
思いますね。

書込番号:17631037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/18 08:39(1年以上前)

低ISO 低血圧さん

昨日改めて予約したキタムラに値段を確認に行きました。
が・・・

「ネット価格と同じです」

ときっぱり。同じチェーン店でも対応が違うようです。
一瞬アマゾンが最安値だったのは一体何だったんでしょうか?(泣)

書込番号:17638775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/18 19:39(1年以上前)

常連の お得意様と ネット会員では やっぱし待遇が、ちがうのでは
キタムラへの投資額 が 問題です〜 ウ〜ン !?
デモ、5000円以上の差はないでしょう?
1年以上待てば 半値近く鳴るのでは? ・・・・・ さみしいことに・・・・・
待ちますか ? 私は 待てないノデ! !即 !注文 しました !! うううう 懐がさみしい〜 どうしよう
保険の解約で魔に遭うかなぁ 〜 ううううううぅ
とりあえず 27日 金曜日 ダァー
えーと ! 27日の 時間は 二度と もどって来ないしぃ〜 DP2m で誤魔化すかナァ?
時は 金 鳴り ? 実感でぇす 〜 ! 。

書込番号:17640467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/18 22:08(1年以上前)

桃蒔莉みさきさん
そうでしたか

チェーン店は価格が統一されてると思ってましたが、違うようですね
私はカメラやレンズ、アクセサリーなど、全てキタムラを通して購入
その際 下取りも持ち込みますが、私のカメラやレンズ(たぶん^^)が、結構な値段で陳列されてます
つまりそのう・・・私はいいお客さんかも(^^

まあ、それほど騒ぐような値引き幅ではありませんが、情報として提供しました

いよいよ10日を切りましたねえ
dp2 Quattroを手にしたら、そのまま撮影旅行に行ってしまいそうです

書込番号:17641139

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2014/06/19 07:52(1年以上前)

CBキャンペーンないですかねー

書込番号:17642304

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング