グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT730-LE1GHD/D5 [PCIExp 1GB]
自作PCのグラボが壊れたので,グラボを変えました.
でも,ドライバーをインストールできなくて困っています.
新しいグラボをPCI-Eスロットに挿しましたら,DVIでディスプレイ表示ができるようになりました.
この段階で問題ないと思いましたので,古いドライバーをアンインストールして,
付属のドライバーCDで,新しいドライバーをインストールしようとしました.
でも,インストールを開始しますと,
システムの互換性チェックの段階で
「NVIDIAインストーラを続行できません
互換性のあるハードウェアを検出できません 」
と表示して,先に進みません.
NVIDIAのウェブページからダウンロードした最新のインストーラでも同じことが起きます.
何が原因で,どうしたら良いでしょうか?
これはマザボが古いからでしょうか?
どなたか助けて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします.
ハードウェア構成
MB: P7P55D (グラフィック機能なし)
CPU: i5-750
OS: windows10 32bit
VGA: GF-GT730-LE1GHD/D5 (NVIDIA GeForce GT 730)
RAM: 4G (2G*2) DDR3
元々のVGA GF9800GT-E512HD/GE です.
OSは windows 7 から無償アップデートで win10 にしてます.
書込番号:21797462
0点
鷹からトンビさん こんばんは。
>NVIDIAのウェブページからダウンロード ← とは 下記からでしょうか?
NVIDIA>ドライバーダウンロード> GEFORCE 342.01 DRIVER
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/112656/jp
書込番号:21797489
0点
>BRDさん
はい.そうです.
GT730, windows10 32bit で検索して出たものをインストールしようとしてました.
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/132883/jp
書込番号:21797537
1点
DDU (Display Driver Uninstaller) を使ってみては?
セーフモードで実行してください、古いドライバの残骸が邪魔をしているかもしれません。
書込番号:21797543
0点
>20St Century Manさん
教えて頂いたDDUをダウンロードしようと思ってPCを普通に立ち上げましたら,
なぜかディスプレイの表示が正常になってました.
デバイスマネージャーで確認しましたら,
ディスプレイアダプター −> NVIDIA GeForce GT 730
が追加されてました.(画像参照)
どうやって入ったのかさっぱり分かりません.
ちなみに,表示が正常になったと上で書きましたが,
たまにアイコンが反転?します.
(PC起動時にアイコン画像が読み込めてなくて白くなってるやる?)
これは一応DDUを使う必要がなくなったということで良いのでしょうか?
書込番号:21798817
0点
現時点でのGT730の最新ドライバ391.35になっていますね。
ですが、気持ち悪いですし不具合もあるようなので自分ならDDUを使ってみますが。
Windows10で勝手に入ってくるドライバでも、大抵は最新では無いので理由は判りません。
当方のGT 730では不具合はありませんが、ここ暫くは出来の良くないドライバのリリースが続いている模様です。
環境次第な事もあるので、ドライババージョンを変えて試してみてもよいでしょう。
DDUは随時更新しています。今後必要になった時には常に最新版を利用してください。
DDUのバージョンよりも新しいドライバには対応できない可能性があります。
書込番号:21798968
0点
>20St Century Manさん
バージョンのxx.xx.x3.9135 の後半部分はバージョンの 39.135 だったのですか.勉強になります.
DDUについて勉強(http://mupon.net/gpu-ddu/)しましたが,
1.セーフモードで起動する.
2.DDU使って旧グラボ用のドライバーと今のドライバーを指定して削除する.
3.通常モードで起動する.
4.GT730のドライバーを入れ直す.
ということで良いのでしょうか?
書込番号:21799245
0点
その手順で結構です。以前はDDUを使う前にドライバを手動でアンインストールしていましたが、今はDDUに任せています。
使い方を紹介しているサイトでも、その必要はないと記載しているところもあります。
書込番号:21799286
0点
私の古ノートパソコンも NVIDIAのドライバーです。
OSをインストールした後、マイクロソフト標準のドライバーが入ってます。
で、NVIDIAのドライバーをインストール、 直後は変です。
再起動すると きれいになります。
書込番号:21799454
0点
そういえば、インストーラを起動させただけでも、ドライバ自体はCドライブ/NVIDIAフォルダに残していきます。
それをOSが起動時に勝手に読み込んだのかもしれません。
なので、BRDさんが仰るようにインストール直後と同様の状態だったのかもしれませんね。
しかし、ドライバ更新でカスタムからクリーンインストールを選択しても、再起動を促されることは暫くなかったと思います。
当方のGT730は、再起動を促されない場合はそのままでも特に問題はありませんが。
書込番号:21799810
0点
>20St Century Manさん >BRDさん
みなさんありがとうございます.
DDUでドライバーを全消ししましたが,結局手動でドライバーのインストールはできませんでした.
でも,放置してたらまた勝手にドライバーがインストールされたみたいで,
表示が正常になりました.
気持ち悪いのは確かですが,とりあえず普通に使えているので,このまま行こうと思います.
NVIDIAのフォルダにドライバーのexeファイルを確認できました.
これを勝手に読み込んだのですかね?
ありがたいような,微妙なような・・・
とりあえずは,みなさんのおかげで普通には使えるようになりましたので,
本当にありがとうございます.
書込番号:21801577
0点
391.35でもダウンロードからやり直すとか、他のドライバは試してみましたか?
流石にもう面倒だと思うので、支障がなければ放置して次回の更新でも構わないとは思いますが。
書込番号:21804050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT730-LE1GHD/D5 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/03/27 23:14:37 | |
| 12 | 2018/05/12 21:56:41 | |
| 2 | 2017/11/26 0:57:43 | |
| 7 | 2017/07/11 18:53:40 | |
| 9 | 2016/12/05 3:50:20 | |
| 8 | 2016/09/02 8:15:39 | |
| 3 | 2016/07/18 17:01:31 | |
| 6 | 2016/06/25 21:17:08 | |
| 42 | 2016/06/15 21:11:59 | |
| 6 | 2016/01/04 23:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









